メディア記事

株主優待、廃止相次ぐ 海外投資家「不平等」と不満
株主優待、廃止相次ぐ 海外投資家「不平等」と不満
個人投資家に人気の株主優待を廃止する動きが広がっている。最近では、オリックスのカタログギフトや日本たばこ産業(JT)の食品詰め合わせが代表例。長期保有が期待できる個人株主を増やそうと商品選びにも工夫を凝らしてきたが、恩恵を受けられない海外投資家から「不平等だ」と不満の声が上がっていた。

バズる指数ピーク 1,313

 twitterコメント 424件中 1~100件
オリックスの株主優待が廃止になるそう。増配の方がもちろん株主にも喜ばれるかもしれないけれども、株に興味を持つきっかけになる株主優待も個人的には好きです。
これも時代の流れでしょうか。
優待目的の投資家さんには残念な話ですね。
昨日、神戸に本社がある東証prime上場の化粧品会社から優待の案内が届いたのですが、期間が短いうえ、Web上からの申し込みが必須。
日本独自といわれるこの制度、何時まで続くのやら。。。
ニュースの記事の書き方なのでしょうが海外投資家から不平等への不満が理由なのですかね

何をもって「平等」とするか
戦略なの中で「平等」だけ重視するのか

各社さんで対応分かれそうですね 当社はまずは配当を実施しましたが今後の検討課題
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
ああああ。優待廃止増えるのかねぇ。
桐谷さんになれないかもしれない…。

ユーザーな私にはイタタなニュースです💦

現物持ちユーザーにならなきゃならんのかね。

はぁ。。
優待廃止が相次いでいる件で海外投資家に対しても平等に分配すべきという主張は理解できなくもないですが・・

全く会社と関係ない金券優待とかならまだしも、自社サービスの提供としての優待までなくすのは愚の骨頂じゃないかと思います。
これ配当還元が適正に株価に反映されればええけど、雰囲気東証やと優待の方が圧倒的に評価される訳でその観点が抜けてるんよな 🥶
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
しょうがないとは言え残念だなぁ。
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
日本の株式市場を歪めている原因の1つでもあるからこれは良い流れ
機関投資家は経営者に面談できる時点で個人投資家より圧倒的に優遇されている
自分の事は棚に上げてよく言う
でも優待獲得のためのつなぎ売りとかやりすぎな面もあったので、個人投資家にも全く非がない訳でもない
結局一番とばっちりなのは真面目に投資していた個人投資家
株主優待は株主還元ではなく、プロモーション費用の側面が強いと思う。日本のオリジナル文化としては、個人的に好きだったので、少し残念。
マジかぁー……
オリックスの株主優待、気に入ってたのにな(′・ω・`)
優待するより金をくれ。
本来株主には配当で報いるのが筋だからね。
ただのドケチ根性だと思う。
外国人からのクレームは最初からあっただろうし、年金からも処理に費用が嵩むって煙たがられてたと思う

個人はカモり易いのである程度撒き餌で誘き寄せて高値掴みさせたとこで、それっぽい理由で廃止したんでしょ

あと普通もインフレしんどかったんやろうなw
DSカバル国際金融資本が日本の経済も救ってゆく
もはや彼らの欲は底なしだ
株主優待廃止ならば、株主優待で株価を維持しているに過ぎない一部上場の複数の会社が上場廃止してサントリー、佐川急便、竹中工務店みたいな非公開会社になるかもね。
これはやめない方がいいんじゃないかなぁ…。
ますます外国人ばかりに買われちゃうよ。
個人資産を預金から投資へと言う割には、金融所得課税強化と
言ってみたり、魅力の無い物に改悪傾向🤣

マイナカードの保険証同様、普及させたいの?、普及させたくないの?、何がしたいの(~。~;)?
株主優待、日本の機関や、個人でも寄付していた量は半端無いでしょうに。こういうところにも弊害があるというのも考えて欲しいでね(´-ω-`)
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
日本国内の株主のみに恩恵がある優待制度は不平等だと不満の声を上げる物言う海外株主のケツの穴の小ささに草なんだけど、これも経費削減の一環かつ、優待廃止すれば今後ますますデイトレマンが増えるだろうね。
なんでもかんでも海外基準に合わせれば良いわけではありませんが、これを機に海外の投資家が日本企業の株を買ってくれるようになれぱありがたいですね。
>出席者しか受け取れない株主総会の手土産をなくす企業が増えており「長い目で見れば優待も廃止が進み還元の軸足が配当に移る」
>上場基準の株主数が引き下げられた影響
>従来ほど大勢の株主を確保する必要がなくなった
「オリックスのグループ会社が運営する京都水族館の人気グッズ、オオサンショウウオのぬいぐるみがもらえなくなると嘆く投稿が相次いだ。」
優待があるくらいなら配当を1円でも多くしろ、という人が増えたんでしょうね。

私も優待は無くても良いと思っていますが、昔、某社の株主総会では株主総会が終わった後に株主限定ライブがあって、それが楽しかったです...
そもそも平等にする必要ないし。個人株主増やすためにやった。
もう個人株主イラネ、費用も余計にかかるし、となったから廃止した。
それでいいんじゃないの?
日本の株式会社が、日本人の個人株主を大事にしますというシグナルなので、海外からどうこう言われる筋合いはない。むしろ、優待いらないならこっちにまわせ。
当然ちゃあ当然だよね!
優待やめてその分、配当で還元してくれ。
まっ確かにそりゃそーですわ。
円安でコストプッシュインフレに苦しんでいく未来見えてるんだから、海外からいかにお金を投資してもらえるかが大切だと思います。
それを阻害する要因はさっさと取り除いた方がいいかと。
自分が恩恵受けられないから不満を言うなら売って撤退すればいいのに海外の投資家って馬鹿なのかなぁ…
優待やめたら海外投資家が増えるの?
株価が上がるの?
すかいらーくは、優待減らしたとたん、百円以上株価が下落したでござるが、誰が責任取るでござるか?
株主の資産減ったでござるよ。
バカ社長はクビでござろう。
うちの妻は優待から投資に興味を持ってくれたし、初心者を取り込む効果はあるけど、株数を増やしても優待が変わらないのは不公平というのも分かる気がします😊
優待廃止の分、増配とか別な還元をしてくれたら良いな✨
うーんなるほど?でも海外と日本人の株に対する考え方って全く違うから日本で新規株投資家の開拓がめちゃむつかしくなると思う。だってほとんどの人が根本的に株=会社の価値だとは思ってないもん。
ここでも海外へ資産垂れ流し政策か?

風呂の栓抜いたまま、湯船に溜まるわけねーべ
巴工業のワイン出てきた

優待廃止される企業が今後多くなっていくんかもしれんけど、やっぱ貰えると嬉しいよな〜
あらら、老後は株主優待向けの投資もやりたかったのに

✅
株主優待なくなるのぉー?
投資の楽しみ減っちゃって嫌なんだけど
オリックス3年持ってたらグレードアップで楽しみにしてたのに😭
Life is not fair get used to it.
人生は公平ではない。それに慣れよ。

ビルゲイツ先生が言ってたの思い出した。
まあ国内外の株主の間での公平性を考えたら仕方ないですね…。
ただ、長期保有特典とかの形で残されても良い気はします。

あとは制度の抜け道みたいなクロス取引で優待だけ持っていこうとするセコい投資家を撲滅したら大分変わるんじゃないかなぁ。
♦︎オリックス優待廃止の理由は?
(引用)
オリックスの優待は、全国各地の名産品から欲しい商品を選べると好評だった。一方、「海外投資家の不公平感が大きかった」(広報)といい、2024年3月末に廃止する。

▼時事通信
海外投資家は、日本株を操作しまくって個人から金を吸い取りまくっている。
でも国内機関や大口投資家がそれに対抗しようもんなら即逮捕→有罪。

そんな海外は、優待までも奪い取る。

不平等w
海外投資家とか株主平等とか言ってますが、これ、岸田発言のせいですよねぇ。 株主が過剰優遇されているとかいう。 あの発言を受けて新規優待を中止した企業があるようなニュースもあったし。
株主優待をもらうと正直嬉しく、その企業のことも分かっていいからやめる必要はないと思います。
ただ、株主優待の為のコストを掛けるよりも配当や企業価値を上げていただく方がスマートな印象ですし、私は株主優待の為に株を選んだ事はありません。
ただでさえ魅力のない日本株がさらに誰にも買われなくなるな!
『従来ほど大勢の株主を確保する必要がなくなったため、企業側に優待品発送などの事務負担を減らしたい思惑があるとみられている』
株主優待ってちょっと憧れていたので、ちょっと残念😓
それでも、投資家としては株主優待の分を配当金にしてほしいので、これからどうなっていくのかな🤭
『東証の市場再編に併せて上場基準の株主数が引き下げられた影響を指摘する専門家も少なくない。従来ほど大勢の株主を確保する必要がなくなったため、企業側に優待品発送などの事務負担を減らしたい思惑』
国際金融都市を香港→東京へと
取り組む中で海外からの投資に
対応するのは当然であり、
ガラパゴス化した株主還元方法は
無くなっていく方向は仕方ないかも🤢
でも優待無くなるの寂しい😞
外資の犬に成り下がるような会社に魅力を感じないわ。
株主優待制度の差別で不満があったんなら、株式を処分して他企業の株式を買う自由があったんだよ?まあそうまでして海外投資家の方を重視する施策に出ただけでしょう。
市場区分が変わって株主数を確保する必要性がかなり薄れたこともあって株主数を目的に優待を出していた会社は優待やめるインセンティブが強くなりますね。
特に自社製品ではない物を優待品として用意している会社はその意向が強くなりそう。
「優待クロス」がある限り優待には懐疑的である。

だから原則的に私は優待のある銘柄のトレードをしない。
株主優待銘柄が好きな私はガッカリ。でも、会社が好きだから株主なってるの多いから、だからといって株主やめたりはしないけど。

生活水準をちょっと上向きにしてくれてるから止めてほしくない…
#
株主優待
個人投資家に人気のJT、オリックなどの廃止相次ぐ
海外投資家からは「不平等」と不満
これって、やっぱ東証のグレードが代わってより法令遵守が要求されるようになったからなんですかね。会社法に書かれた株主平等の原則って、趣旨は大株主を優遇するのを規制するための法律だと思うんですよね。現実をふまえ、株主優待くらいは許容する旨の記述を追記希望です
残念ながら今後カタログギフト系の優待を出す企業は減っていくと思います。
一方、飲食系など自社のサービスを提供するものや増収に貢献できる優待は減るとは思えません、個人的意見ですが。

「この優待は持続的にもらえるものなのか」その辺も考えて投資したいですね!
「何方様からの支援金だと思ってんだ利子ツケて返せ」の逆ギレコジキだからこうなる
配当が増えれば問題なし。
今日はノートレードで保有はユナイテッド海運などが上昇、反落は丸紅、東洋水産など。

さて、先日発表されたオリックスの優待廃止は衝撃的でしたが、個人的には、機関投資家向けに優待よりも配当の方がいいと思います、優待があるがために判断を誤って損したことも多いし😂
まぁその分の配当増やせって話だよな
株主総会の定足数満たさなくなりそうな会社にとってはいい手法なのですがね、やめられない会社はたくさんあると思います。
海外ファースト移民党主導やから外人の言う事は最優先で実行してるなーという印象😪
わかるけど、ただでさえ国内は個人投資家が少ないのに…。もちろん、優待無くす分は増配せな価値がなくなるだけやでするんやんな??
何でもかんでも海外基準かよ。
( 時事通信 )
資産運用をする中で、株主優待自体を楽しみにしていたり、株主優待の権利取りの為の価格の上昇を使って利益を得たりしていたのですが、、、楽しみにしていたオリックスの株主優待が無くなった😭
悲し過ぎる😭
株価が暴落したのはもっと悲しい😭
優待はもともとアレな発祥だそうだからな
国際的観点から見ればなくすのがいいんだろうね
これ本当に困りますね

子供に人気のタカラトミー、ハピネット
こどもちゃれんじ割引のベネッセ

無くなって欲しくない優待たくさんあります
オリックス、JT・・・

株主優待がなくなるのは悲しいですね
投資の楽しみの一つなのに

桐谷さん大丈夫かな?笑
ごもっともな話なので、残る優待は自社サービスの類(切符、お買い物券、自社製品)だけじゃないですか。
廃止相次ぐ
株価が低迷し
企業統治に問題などがあっても
株主優待によって
救われる上場企業が多いはず

企業価値を高め
株価を上昇させることが重要で

投資する企業は
見極める事が重要だろうと思う
しっかり配当くれたらそれでエエわ
マン○ムの優待なんかワイもろてもしゃーないし🤣

あと子供服の○松屋
優待は毎回姉ちゃんに取り上げられて売られへんし🥲
ふぁ?
数年前から株主総会のお土産文化の終了が加速した(飲み物はくれるけどそれすら廃止した企業もある)ので、株主優待までなくなったら一般的にあまり名の知れない企業への投資妙味は薄れるよねえ。
いまどきは,株価の変動のリスクがあってそこそこの値段がする株式より,ふるさと納税なのですかね。私はふるさと納税をしたことがないですけど。|
恩恵は日本人が買うから
安定した利益を得られる
恩恵が欲しければ日本に住めば良い
優待がなくなれば見向きもされなくなる株もあると思うけどね・・ どうするんだろう 横並びにせずそれぞれ我が道をいってほしい
航空券の株主優待券も優待割の方が安くまったく役に立たないからなくして配当出せよ!
株主優待は廃止の流れです。優待好きとしては残念🥺
恩恵を得られない海外投資家からの圧力が強いみたいですね。
優待券にするか、配当にするかの選択式にしてみたら?
→ 株主優待の導入で個人株主数は、

・オリックス:5万人→82万人
・日本たばこ(JT):6%→20%

と大幅増との由。費用負担は莫大。ワイは2社とも株主だが、優待廃止は仕方ない。配当金や自社株買いが株主還元の本来の姿。
正しい・あるべき姿なのかもしれないけど、個人投資家 としては、ちょっと寂しい流れ。
配当少なくして(ないとこも)優待で優位にしてるとこもあるけど、どうなんでしょね。
体の良い実質配当減配じゃんwww
その分配当に上乗せするんだろうな💢💢💢💢
そりゃそうなる。30年以上も停滞しているんだから遅すぎるけど、もっと外を向かなきゃいけない時期に来てるんだろうね。
分からなくもないが、全てを公平 or グローバル化する必要があるのかも疑問…
特に日本は配当が少ないので、優待前提で投資している人多いです。
配当増額 or 回数が増えれば良いですが、今の日本では期待出来そうにない…
ばかだなあ
優待目的で買う株主ほど物を言わない優しい株主なんだから、そういうのを増やしたほうがいいじゃん。
個人的には
その会社の製品やサービスを経験できる優待は
好きでした。
中長期の個別株投資は
好きな会社に投資するので。
海外って株主優待あるの?
もし海外でも自国民限定で優待受けられるなら不平等というクレームはおかしいし無ければ正しい指摘だと思う

グローバルに向けてプライム市場とか作ったんならグローバルスタンダードになるべき
ヤフコメの識者コメント
> 各種研究からも指摘されているように個人投資家は経営者ガバナンスに無関心な層も多いことから、経営者が経営無関心株主層を厚くしたいためにしているとの批判がありました。
これは困る。
もし近鉄や阪急阪神が株主優待を廃止したら即効で売る😢💸💸💸
廃止の代わりに仮に配当金アップするのなら廃止でも良いと思う。
セイコーマートではクオカード使えないから、身近なコンビニがセコマしかない北海道僻地民にとっては優待QUOカードの額面分増配してくれたほうがうれしいのよね。
タイトルとURLをコピーしました