メディア記事

一時金6.9カ月要求へ トヨタ労組、3年ぶり増額―22年春闘

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 60件中 1~60件
人の茶碗で飯食ってると人間バカになる
昨日は
16年春闘で要求した7.1カ月分以来の水準…
なんて話だったのに。
きょうの記事は工場停止のトヨタ。
コロナのこともあるけど、モノを売る以外で利益が出てるということもあるんやろなぁ。
トヨタの状況は日本の一つの指針ではありますので、頑張っていただきたいのではありますが…。
さてねぇ。この恩恵に浴せる方々がどの程度いらっしゃるのか?ではありますね。それでも低いよりもは良いのですけれども。
全組合員平均で月額9200円の賃上げ…
これをやってくれるならすごい企業。


経営者側は「1年で十数万円を上乗せできるレベルアップしたのかね?」って言いたくなるだろうし。
しかし日本が犯罪率が(まだ)低いのは一応横並び経済力が維持されてるからでもあるよねー。
自分が労組の執行部だった時は17ヶ月賃金はマストと息巻いて会社と交渉してたけど...🗣こんな数字他は出せんよ😨
半導体不足の影響出てないのかなあ?
トヨタの労働組合は何故こんなに強いのか。。この動きを当たり前にしたい。
社員に還元されてるよなぁ😆
何卒宜しくお願い申し上げます。
トヨタの社員って舐めてるだろう…こんな状況なのに6.9ヶ月分要求って狂ってるわな。
だったらランクルの納期1年にしてみせろよ。
これは正規社員だけで派遣は貰え無いんだな~。
群馬にトヨタの工場があれば現場作業員として活躍したいものだ(SUBARUや日野はちょっと)
エグすぎる要求
コロナ太り?
TOYOTA 良い会社ですね
業会一人勝ち
武漢ウィルスで一時金ゼロの会社が多い中うらやましいです
コリアのようにストライキをして
利益をはき出させて少しお裾分けしてほしいですね
つええ
トヨタが賃金を上げてくれないとどこもあげないだろうね。
下請けからどんだけ搾り取ってるんですかね?
派遣や期間従業員は貰えるのか?違うよな?格差が開くだけ!製造なんて7割派遣なんて所が当たり前でトヨタも派遣で成り立ってるのに?正社員だけすき焼き食べて派遣は泥水すすってろって事なのかな?
月給の一年分以外に7カ月分貰えるとか、月給と差が有りすぎるだろ、これ。 6.9カ月要求へ
良い結果が出ると良いが。
当社も右に倣えで頼んます
ほぼ7か月要求するとかすごすぎる
良いぞ、もっとやれ
すげえ🤣🤣🤣
下請けにも回して🤗
昨年の6.0ヶ月からの増額要求。
満額回答なら羨ましい限りですね。
当然の要求。労組のレゾンデートルが問われている。
さすがトヨタ
ぜってーむりだろw
君たちが上がらないと
愛知はみんな上がらない
ふぁいとだぜ
組合が動く。大抵の組合は動かない。なぜなら面倒だから。

うちの組合は、会社よりなので意味がない。
トヨタ労組は昨年の春闘で、全組合員平均で月額9200円の賃上げと年6.0カ月分の一時金を要求。いずれも満額回答を得ていた。

トヨタ、初の時価総額40兆円超え EV強化戦略や堅調な業績に期待
税金まで優遇措置!=トヨタなど輸出13社に消費税1兆円を還付(2018年11月5日)
・・・景気良い会社裏山
1990年代は地方の民間企業の平社員40-50代ですら、夏のボーナス150万、冬のボーナス200万、春の決算臨時ボーナス150万とか普通にあった。消費税や過重な社会保障税もなく、皆が前を向いていた時代へ🙂
企業によって差はあれど、給料は上げていくべき。
政府は一律で上げようとしているが、流石に無理だろう。
トヨタ入社するか
さすがTOYOTAはんは儲かってますなぁ~(ネチネチ)
トヨタは、出せるよね。しっかり内部留保が溜まってるから。
問題は、トヨタの非正規労働者への賃金、賞与だよ。
正規が非正規の賃金を搾取しているに等しい
非正規に労働対価を払え。差別、搾取するな
ここの社員のボーナスと自身の年収が同額もしくはそれ以下というフルタイム労働者が現在の日本には山ほどいる。日本は昭和時代から変わらず、新卒でどこに入るかで人生がほぼ完全に決まる社会なのだなと。
2ヶ月にして4.9ヶ月は他社に分配しろ
羨ましい…
こう言うの必要と思う
ただ、前の反省を活かしてこの組織が独立したなんか謎の影響力を持たないようにはしないといけない
全トヨタ労連、ベア目安示さず 2年連続、一時金は年5カ月以上 22年春闘




最初随分控えめだなw
とか思ったらまあ、そんなもんになるか。
愛知県民でありながら、トヨタに身を捧げなかった俺の負けだよ🤷‍♂️
ヤフコメの僻みが凄い
下請けあっての親会社だし
親会社が強気に出て儲けを出さないと
下請けは潰れるよ
良いなー
僕の会社はMAXで出ても6ヶ月分なんだよな
ほぼ7ヶ月とか羨ましいなー
ええなあ
トヨタ労組とかいう上級国民は、他の労働者を切り捨てて、おのれの目先の利益のみ追い求める
醜い
7ヶ月も一時金あるの🤪🤪
トヨタ自動車やば。
すげ~流石世界のTOYOTA
下請けイジメしまくって大企業労組は賃上げかよ

労働者間の格差を広げてる労組が貧困層が生まれる原因やと思います
ボーナスよりも基本賃金の交渉の方がいいと思う。
トヨタは従業員ファーストの方がいいと思う。
ティア2以下はボーナス出ないところもざらで、うちの取引先のお客さんは週休3日。
良いなぁ・・・大手は・・・うちは自動車の仕事やめてよかったと思うことがある
【経済】
トヨタどんどん上げてくれ
バブルの時に見たきりかな。年間賞与7カ月というやつ笑
景気がいいところは賃上げに応じてあげてもいいと思うけど、企業にばかり負担を求めるのではなく、政府もしっかり経済対策をしてほしいよね。
トヨタ自動車労働組合は2022年春闘で、年間一時金(夏冬合計)について月給の6.9カ月分を求める執行部案を固めました。前年は年6.0カ月分で3年ぶりの増額要求。16年春闘で要求した7.1カ月分以来の水準になります。
(時事)一時金6.9カ月要求へ トヨタ労組、3年ぶり増額―22年春闘01/20
毎年毎年大変ね。
タイトルとURLをコピーしました