メディア記事

「代金は要らない」「とにかく避難して」びっくりドンキー店員の対応に称賛 マニュアル超えた対応、本部「非常に誇らしく思っています」

バズる指数ピーク 977

 twitterコメント 567件中 1~100件
飲食店、これって、人権侵害をしてて酷いと判断していいですよね。
これ先週の話か……素晴らしい店だな。びっくりドンキーが近所にないから普段は行けないけど、どこか行ったときに見かけたら優先して利用したいと思った。

びっくりドンキー店員の対応に称賛 マニュアル超えた対応
たしか3.11の次の週に富士宮震源で震度6(勤務先は5)の地震があって、店内に居たお客さんを会計をせずに避難させたら、後日部長から震度5程度で会計をしなかったのは、お前の越権行為で勝手な判断だと始末書を書かされたことを思いだした。
マニュアルでは緊急時の対応として代金の扱いは記載していない。 広報「従業員さんがこのマニュアルの意味を本当に理解した結果の行動だと思う」
数日前のニュース

勝手な判断か臨機応変な判断

どちらも決まっていないことに対する判断なんだけど、結果によって言われ方が異なる。つまりは結果論なんだけど、きっと相手のことを思った判断の場合は臨機応変な態度となる可能性が高いんじゃないかな

顧客第一ですね!
この店はフランチャイズ加盟社の「半田屋」が運営しているという。
これ、知らなかった!
因みに札幌市白石区には
びっくりドンキーのアレフと
オウム真理教のアレフがある
なるほど
素晴らしい😊

今は子供が受験生で外食出来ないけど、びっくりドンキーでハンバーグのお持ち帰りしますね
びっくりドンキー、ますます好きになったわ🥰
色んな背景があってのマニュアルかもしれない…ご自身もお辛かったかもしれないのに本当に素晴らしいな
とっさのときに機転を利かせられるのは素晴らしいですね。このようなお店でお食事したい!人生の教科書の1ページ↑
さすが半田屋
美談というか半田屋がびっくりドンキーのFCやってることが驚きポインヨだった
素晴らしいな。咄嗟の時に、自分はどんな判断ができるのだろう。どんな判断をするのだろう。
なんだかあまり自信が無い…
びっくりドンキーで育った私としては嬉しいニュース。
迅速かつ臨機応変に対応した店員には心底称賛しかないが、それに対して『感謝』出来る客もまた同様。
この記事を見て、明日の昼食が決まりました。
津波かどうかなんて呼び方は関係ないんですよね。人々を救いたいという思いがあったかどうか。
なんのために警報を出すのか。
咄嗟の判断に人間力はでますね。
店員、会社の指示は当然だと思うけど…この時にお代金を支払わなくて良かったお客さん達はその後どうしたのかな?
無事だったから支払いに行ったかな?私はそれを知りたい。全ての客が支払ったなら拍手!
ボ :素晴らしいニュースですよね。だから僕も、昨日びっくりドンキー行って代金払わず出ましたよ。

ツ:お前は払えよ。
半田屋は昔お世話になったな〜!
( ゚∀゚)
ええ話やなー
美味しさだけではなく、対応にも美学がありました!みんなに愛される理由ですね!
「代金は要らない」「とにかく避難して」
マジかよびっくりドンキー行こ
よし、ハンバーグを食べたくなったら《びっくりドンキー》に行くゎ🥰
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の緊急時の対応をめぐり、利用客が感謝を伝えている。
こういう類のニュースはいいですね
これは素晴らしい👏
素晴らしい!!!!!…やっぱり一流店は違う!!!!
びっくりドンキー
大好きなお店‼️
俺の中では⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
素晴らしい対応ですね!マヨ抜きなんてワガママなオーダーにも対応してくれるし大好きです!
半田屋・・・いいな。
もう東北と北海道位しか残って無いのね
半田屋で運営しているびくドンなんてあったのか。
素晴らしい。津波は怖いからな。 でも、後から代金は払おうぜ(o・ω・o)
びっくりドンキー、おいしいし素晴らしい…‼️
素晴らしいと思います❤
すばらしいな
大きく報道してほしい。
素晴らしいわ。さすがだわ。
立派な対応だと思うが、このお店は半田屋が運営していたことを初めて知った。
年取っちゃったから、こういうので涙が出ちゃう
利益も大事だけど、何よりもお客さん第一主義なのが素晴らしい。こういうお店は気持ちよく料理出来るだろうから、いつかは訪れてみたい。
びっくりドンキーの運営会社がアレフと聞いて

思わず、「えー?」って思ってしまったけど、別会社でした。。。すみません
ああ、多賀城のドンキーは半田屋運営のやつなのか。
「理由を説明しろ」とか言ってる奴とは雲泥の差だな。
素晴らしい!
神対応だな👏👏👏
こういう迅速な対応できる従業員素晴らしいです。
これ、後になって何人かのお客さんは支払いに戻ったそうだけど、丁重に断られた上で、わざわざ来てくれてありがとうございますとお礼をしたということで、ドンキーは今回大きく株を上げたね。
◎びっくりドンキー店員の対応に称賛
・避難指示を優先
・人命を優先する従業員さんには頭が下がります
・マニュアルの意味を本当に理解した結果の行動
代金いらない!
とにかく避難して
全て無料
びっくりドンキー
すばらしい!
すごい!判断が早い!立派です。
これ本当なら某氏に読んで欲しいわ😅
すごいなぁ
まぁ東北は忘れていないんだな、あの時の悪夢を。
ほかの地域は記憶が薄れつつあるけども
さすが俺たちの半田屋!愛知からは撤退してしまったけどまたいつか帰ってきてほしい。
御大将の「マニュアル通りにやっていますというのは、アホの言うことだ」ってこの事かぁ
ここ俺が帰省する時に友達と必ず行くとこだ
震災時は津波がギリ届く場所にあってどんだけやべえかわかってるからね…
半田屋がFCなのか。
びっくりドンキー応援します‼️食べに行きます‼️→
これは最大限の称賛に値するっ
こんにちは🌞

私はびっくりドンキー大好きです❤️
スタッフの対応が素晴らしい^_^
有事にこんな対応できるとは😳
びっくりドンキーの対応は称賛されるべきものだけど、これを逆手に取って今後「何で払わないといけないんだよ。払わなかった客もいるんだろ?俺に料金を払えというのは差別だ」とかのキチガイクレーマーが出てきそう。
店側は折れたりせず粛々と警察に通報してね
涙が出た😿
最近、こういうの見るだけで涙出てくる。
年だ。
素晴らしい‼️
もっとびくドン利用しようっと。
さすが俺たちのびっくりドンキー
定期的にyahooニュースをお届けします! …
風評被害の多そうな社名だった→"運営会社「アレフ」(札幌市)"
自走できる飛行機人間だな。
グライダー人間じゃあない。
海近いからね
流石です( *˙ω˙*)و グッ!
素晴らしいと思います。
さすが半田屋

そのそばにはんだやもあるけど、そっちも同様だったんかな
多賀城店は「生れた時からどんぶり飯」でおなじみの半田屋が運営してるのか!
そういや、今年はまたドンキに行ってないな。這ってでも行けるところにあるんだが。
びっくりドンキー近所には無いけど映画館行く道にあるから今度行こっと!!
素晴らしい👍
津波のアラート通知で炎上してる所もあれば、人命を優先させるこのようなお店もある。

なかなか出来る事じゃないよね~

これがあの水戸にあった納豆屋だったら

「ウチは2階だからとりあえずカネ払ってからでないと合意の元警察を呼びますよ」

くらいは言いそうだな~(笑)
私がバイトしてたどっかの寿司屋とは大違い!台風洪水でも店開けてたの頭おかしいよな
話題に感化されw
初びっくりドンキーでモーニング
コーヒーが美味しいのにびっくり!!
びっくりドンキー大好き♪
かっこいい。今度行こう。
こういう話聞くと嬉しいですね。黙ってやるのが美徳という考えもあるけど言わないと伝わらないしね。
泣けました😢
。『ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の緊急時の対応をめぐり、利用客が感謝を伝えている』コンビニなら「勝手に逃げるな!」w
普通が賞賛される時代
普通ができてない時代

普通って?
「この店はフランチャイズ加盟社の「半田屋」(仙台市)が運営しているという。」

あれっ…目から汗が…
頭の下がる店員さんの対応を読んで、
ぜひともこのお店でハンバーグ食べなきゃ!って思ったけど
きっとそういうひとが今は押し寄せているんだろうなぁ
ほとぼりが冷めた頃にゆっくり食べに行こう
この店舗半田屋がフランチャイズで経営してるお店だったんだ!
ほんとに‼️素晴らしい機転ですね
人命優先ももちろんだが客が避難しない限り店員だけ避難するわけにもいかないから労働安全の観点からも精算なんかさせないで客も店員も避難が妥当。でもこれもし津波でなくて隣が火事とかだったら客からも精算なんて悠長な話は出なそう。
--
びっくりドンキー店員の対応に称賛
こういう咄嗟の判断って素敵👏

たまには、エッグカレーバーグディッシュ食べに行こ🤤
素晴らしいとしか言いようがない!
なにより「生れた時からどんぶりめし」「エサのはんだや(愛情表現)」の半田屋がびっくりドンキーの加盟店もやってたのにびっくり。
📄 💬 あの程度の津波(笑)でなんとも計算高い。そしてチョロい。
いい話やー。
ここも半田屋FCかー。。
マニュアルに無い咄嗟の行動出来る人材育成には、義務教育から今後も見据えた学習指導要領改訂は必須。
素敵です!
いいよね
びっくりドンキー
中学の頃よく新青梅のとこ行ってたなぁ
最近はドームのところよく行きます
チーズバーグディッシュ!
さすが北東北発祥で、北海道地盤の企業
久しぶりに行こうかな🍚
タイトルとURLをコピーしました