メディア記事

「月額0円」廃止 楽天モバイルを悩ませた“3つの誤算”
「月額0円」廃止 楽天モバイルを悩ませた“3つの誤算”
楽天モバイルが5月13日に発表した新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」。現在の料金プランにある、月額0円で利用できる仕組みを廃止したことが波紋を呼んでいるようだ。そもそもなぜ楽天モバイルは月額0円という仕組みを導入し、なぜそれを廃止することとなったのだろうか。振り返ると見えてくるのは、楽天モバイルに相次いで降りかかった“誤算”の数々である。

バズる指数ピーク 450

 twitterコメント 255件中 201~255件
なんだろう

あたりまえだよね
「政府主導の携帯料金引き下げ」が最大の要因だと思うよ。そんなの予想できないし、民業圧迫だと思う。
最初からこういう予定だったんじゃないかなぁと疑うとともに、もし本当に誤算ならそれはそれで見通しの甘さに呆れる
遅れて参入したソフトバンクが苦労してるの見てきたのはずなのにね
廃止はないなあって
最初からやらなきゃいいのに
移動するよな
So-netの0-SIMだって強制解約あったので。その経験してた人は乗らなかったんじゃないの。私は乗らなかったよ。
以下分析連投いたします
0円との落差がありすぎる。
情けない話しw
ロゴと同じ色の真っ赤っかって事やん
0円用にポケットwifi持ってたけど解約したわ
さすがの楽天クオリティ
記事を全て読みこなしてないが「どんなに通信量を抑えても月額1078円かかってしまう」に変更なら、番号維持目的の奴からしたらメリットなし。他社の最低額と大して変わらん。

楽モバの電話、使いにくいよ。
だらけのようです。

⇒Webアンケート「9割の方が、今後は使わない」

遅くとも、10月には結果が分かりますね。
× 誤算
○ 想定激甘
おっとっと!解約祭りかなー?🤔
マイッタネー
サブ回線で使うべく契約している人も多い

携帯料金が高いといいつつサブ持ってるとかそっちのが理解出来んな
そんなに携帯端末必要かね?
ペネトレーションプライシングを理解しない民度の低い客層候です。
月額0円廃止 楽天モバイルを悩ませた3つの誤算
ウクライナに10億も寄付したお馬鹿な人。😑
誤差と言うか、営利団体なんだから儲けが出ないと続ける意味が無いから儲けが出ないなら手のひら返しするだろ🤣何か話の論点が違うな🙃
楽天も大変やな
逆転サヨナラ
「月額0円」廃止 楽天モバイル3つの誤算


楽天モバイル 2022年(1月~3月)損失 1350億円
>1つ目の誤算「ネットワーク整備の遅れ」
>2つ目の誤算「政府主導の携帯料金引き下げ」
>3つ目の誤算「想定以上の赤字」

やっぱり3番目じゃね?
最初は月額料金0円で顧客を増やし、ある程度確保したら、月額0円廃止するとか言い出すとか、詐欺まがいだと感じてしまう。
しかも、楽天モバイルの電波は安定しないことでも有名なのに。
バルセロナのスポンサーになる前にやることあるだろ?
【今のトレンドニュース】 108コメント/時
要するに一時的な月額0円だったのね
だから「もう無理」っていうおはなし
サブとして持たせて値上げのタイミングでメインに昇格させるって戦略でしょ。ただまだ早い気がする。赤字が想定より大きいは本当かな。
今はこのニュースの話をしています
ーーーーー…
>貸し出し元となるKDDI代表取締役社長の高橋誠氏は、2022年度は楽天モバイルからのローミング収入が「500億円程度減ると思う」と話していた。

パートナー回線で年間500億円。。。
「月額0円」廃止 を悩ませた“ NEWS)
ゼロ円継続しないと客がゼロ。社員の給料ゼロ円にして楽天ポイントで全額支給でいいよ。
あとで読む
サブのサブはそれ以上のポジションにはなり得ない。電波もまともに拾えない環境に1078円も払う値打ちは一切無い。持っていた理由は0円だからというただ一本。
今までありがとさんね。来月末でさようなら。
「お金を払ってもいいから利用を継続したい」

それはない。
米倉涼子さんもタダって叫んでたからサブに利用。

即Povo2.0に飛びつく事はないけど8/15迄は何かしらの便乗キャンペーンを待機。

メインのahamoは不動。
いや、いいんよ?携帯代0でもなんでも。

ようは楽天モバイル持たせた事で何故楽天経済圏への移行を進めなかったか?って話

楽天カード決済かつ○○ランク到達で0円とすればよかったのに
私はポケットWi-Fiだけど残るよー。無制限をあの額で使えるのは難なく繋がるエリアとしてはありがたい。外出先でとんでもなく使う人が家にいるから…😔
1GB未満550円とかしてくれへんかな

別にネットワークを使う気はなくて、楽天Linkだけ使いたいねん、、、
まぁ、1GB以内で済むはずがない、とたかを括ったプランやったんやろうね(´・ω・`)
そもそも継続的に使用するもので0円とか撒き餌に群がって釣られる方が不勉強なんよ
誤算が3つあるのは、出来レース!三木谷さん、嫌いだからざまぁだけど余りマイナス無さそうだからつまんない。
???「俺のせいじゃねーだろ、ボンクラ経営者がッ!」

1つ目の誤算「ネットワーク整備の遅れ」
2つ目の誤算「政府主導の携帯料金引き下げ」
3つ目の誤算「想定以上の赤字」
一つだけ疑問なのは
今の1Gまでで500円ぐらいは出来なかったのだろうか?
それでプライム系の位置付けにするとか…
廃止で増えるのは
と解約に伴う 極一部のユーザーが居なくなっても
昔のように請求書発行が有る訳ではないので何も変わらない

「 」 を悩ませた“3つの誤算”
なるほど>
ローミング負担は、影響したと思う😴
他社と同じ1000円位払うなら、povo,linemo,mineo、日本通信選択肢は迷うほどある
【編集した】月額0円プランを提供・廃止せざるを得なかった理由など、楽天の“誤算”を佐野正弘さんに解説してもらいました。
携帯番号維持→povo2.0 インターネット→mineo
品質の悪い楽天モバイルに月々に1000円払う意味
はない
掲載。
展開が破綻しててひどいな。ただ事実を並べただけ。
7月からのCMを楽しみにしてます
既存ユーザーも自動以降だなんて。。。
さっき電話かけたけど音質が悪いから今度は声が聞き取れないという事があった。確かにお金払っても使いたくないレベル🐷
4つ目、口が滑って

「ぶっちゃけ?」
楽天の大社長さまがご想像するよりはるかに美しい日本一般庶民には「貧乏人風土」が心の底から染み付いていた、てことですかね。ここまで「死んでも1円も払わず使ってやる」ていう庶民が大多数と思ってなかったんでは(笑)
タイトルとURLをコピーしました