メディア記事

「ゆっくり茶番劇」が商標登録され物議 担当弁理士事務所「皆さまに愛されているとは知らず」
「ゆっくり茶番劇」が商標登録され物議 担当弁理士事務所「皆さまに愛されているとは知らず」
「ゆっくり茶番劇」という単語を商標登録したとするツイートが物議を醸している。同件を巡り、担当弁理士が所属する事務所は「皆さまに愛されているとしらずご迷惑をおかけした」と謝罪。一次創作元やニコニコ動画などが対応を検討している。

バズる指数ピーク 409

 twitterコメント 236件中 101~200件
昔とある遊技機会社が戦国武将の名前を軒並商標登録しようと企んだ事があった…なんて事を思い出させる一件だった。
ふてえ野郎だ( ´∀`)
なるほどなー
ゆっくりとかどこぞで自然発生したかのような存在をそんな簡単に個人が権利所有できるとかガバガバかよとか思ったけど、名前だけか。
発端となった権利主張者が何がしたいのかがよくわからんな。炎上商法による再生数稼ぎにしても大した成果得られてるようにも思えないし。
検索して数万件しかないから周知と呼べないのは違う気がする。
チャンネル登録数か再生数など視聴側にどれだけ周知されているかも考慮が必要なのでは。
こうなり
知らねー奴がゆっくりの茶番を登録したりしねーんだよ
>皆さまに愛されているとは知らず

対象のことくらい調べろよ。仕事しろ。
経緯の説明つーか、なんか分が悪そうな雲行きになって来たんで逃げる事にしただけのような気がするけどなぁw>
まあ「ゆっくり茶番劇」を使ってる人ってあまり見ないけど、これが「ゆっくり実況」で商標通ってたら界隈が壊滅するところだった
商標審査官の判断は人力なのかな?これこそAIで告知が出来ると有り難いのだけど。
「ゆっくり茶番劇」の商標登録を巡り、担当弁理士の所属事務所が経緯を説明しました。



大好きな動画はゆっくりばかりなのに。これからは見れなくなるかもしれないのかよ(怒)
正直、今回の件で初めて「ゆっくり茶番劇」って言葉を聞いた。「ゆっくり実況」って名前しか知らんかったわ🤔
法律には詳しくないけど、こういうのは一次創作者だとか関係者、ツールの開発者のみが登録できるように法改正すべきなんじゃないのか? とは正直思う。
知らずとかそういう話じゃねえだろ
言い訳してんじゃねえよ
「数万件」を「周知ではない」と切り捨てていいのか…?
「当時のインターネット検索でワードを限定して検索しても件数的には数万件程度であり、周知と呼べるレベルではないと判断した」
数万件 ?
数万件てよっぽどだろ

「当時のインターネット検索でワードを限定して検索しても件数的には数万件程度」
知ってたに決まってるやん
何言ったって無理よ?
担当弁理士事務所が謝罪するのは相当ヤバい事してんなw
ゆっくり解説やゆっくり実況が該当されなくて良かった!
数万件あるやんとかイキってるけどさ歌手とかがCD売り上げ数万枚でメガヒットとか言ったら恥ずかし過ぎない?
一般人に周知されてない時点で所詮は内輪の盛り上がりやで
なるほどねぇ、弁護士も知らずに片棒担がされてた訳か。
無関係な第三者によって商標登録の制度を悪用されることもある。
柚葉( 「ゆっくり茶番劇」の商標登録手続を担当した弁理士事務所が「皆さまに愛されているとは知らずご迷惑をおかけした」と謝罪
>出願・公開後、数カ月にわたり問題があれば指摘を受け付ける期間があるが、期間中に指摘もなかった

ネット時代に有名コンテンツで誰も気づかない公開は意味あるのか。銀河ヒッチハイクガイドの50年前から遠い宇宙に立ち退き求める公示してたがどかないから地球破壊みたい
「商標審査官の判断についても、商標は出願・公開後、数カ月にわたり問題があれば指摘を受け付ける期間があるが」←この間どうしていたか興味あり🤔
すすげぇ悪意のない失礼なコメントてかパンピーだから限定検索数万件は十分な数に感じるんだけど
商標審査官の物言いが酷いな、決まった後に差し戻せじゃなく決まる前にちゃんと捜査と精査をしろよ
「皆さまに愛されているとは知らず」って、動画クリエイターへの最大限の侮辱よな。マーケティング調べずに土足で蹂躙って失礼。
この案件、悪質ながらもどこか既視感があると思ってたら、調べてみたら田代砲とかいう古代の兵器まで持ち出されていていつか来た道(ry
> 検索しても件数的には数万件程度であり、周知と呼べるレベルではないと判断した

えっ、数万検索されても周知ではないって判断されるの?
のまネコ事件を思い出すが人の作品でこんなことできる恥知らずな根性がすごいな。やっぱこういう方が名前だけは売れるんだな
法律を勉強すると道徳観とか空気を読む能力って退化しちゃうんだろうか
爆破予告犯罪者になってはいけない。
けど、とりあえずこの事務所のリサーチ力に重大な欠陥があるってことは分かった。
海特許事務所、ちぃ覚えた
定期的に起こる事件だよな。
ブルートレインとかの商標持ってる某社が得意とするやつだ。
数万件も検索に引っかかるものを知名度ゼロみたいに考えるほど無能なのか、分かって無視したのか、いずれにしろ悪質、粗悪といって差し支えない特許事務所だ。
ん?反応がデカかったから弁護士が先にけつまくった?
弁理士さんがコメント出してる。
「法的に成立している商標権については法的に対策ができるようになっており、法治国家ですから法律に基づいて対応していけばよいことになります」
検索して数万件あっても「周知と呼べるレベルではない」と判断されるのか。
この辺りのまとめがいいかもです
周りが逃げに走り始めてるな……
クライアントをほぼ100%切断しており、それはそれでどうなのか? とは思う。
物議を醸している理由が分からん…
じゃあそんなもん出願してなんの得があるんだよ
言い訳がましいわ
>>当時のインターネット検索でワードを限定して検索しても件数的には数万件程度であり、周知と呼べるレベルではないと判断した」

これ 無効裁判でもひっくりかえせない
要するに、この「海特許事務所」というのは、商標を取得する際に下調べを全くしない愚かな特許事務所という事ですね
ただ乗りで界隈に不便をばらまく。弁理士(べんりし)じゃなくて不便士に名称を変えて欲しいわ。
「 担当弁理士事務所「 「インターネット検索でワードを限定して検索しても件数的には数万件程度であり、周知と呼べるレベルではないと判断した」

数万件は周知じゃないのか〜
担当事務所の検索の方法に誤りがあったとしか思えない。それはそうと、申請者は「ゆっくり茶番劇」に相当深い恨みを持っているようだ。
何にしても、本来権利を持つ人々が動いているようだから、部外者としては見ているしかない。
残念ながらね。
「当時のネット検索でワードを限定しても件数的には数万件程度」つーけど、一体どういうクソ検索したらそんな減るんだ?5年以上前から数百万件はあるのぜ?
9万件ってわかってるのにつゆ知らずってのもなぁ
これ、神主他動いた層的に多分騒ぎの元凶と度を過ぎた触法一定数がしっかり痛い目見て終わりそうだけどさ、何というか…隣国とか中東とかの惨状や流行りの病とか考えるとさ、その…情けないというか…恥ずかしくない?ウチの国…
まさに茶番だな
ゆっくり〇〇は無数にあるけど、「ゆっくり茶番劇」という文字列で使われているのは少ないかもね。
読んでみたけど、感想としては「雑な仕事する事務所だなぁ」って感じ
ちょっとネットで検索してヒット数だけ見てそのまま手続きしちゃうとか
普通中身もある程度は確認しない?
知らなかったわけないだろ。
>ワードを限定して検索しても件数的には
>数万件程度であり、周知と呼べるレベル
>ではないと判断した
再生数とか見てないなコレ
ネット知財に疎いにも程がある
ニコニコに限らず、ゆっくり実況なんてYouTubeにも溢れてるぞ
「異議申し立て期間に異議がなかったので。」ってそもそも期間終了後に発表したんじゃん。
気持ちはわかるけど、みんなが怒りをぶつけるべきはこの特許事務所でも担当弁理士でもないと思う
そこは間違えないようにしよう
>当時のインターネット検索でワードを限定して検索しても件数的には数万件程度であり、周知と呼べるレベルではないと判断した

数万件なら周知にならないの?
気付かれないうちにやるって卑怯さは隣国と一緒
当時の検索結果では~ってくだりのソースこれかな?
確かにワード検索で数万件なんだったら、周知とは言えないだろうなあ。
これ、国内だから反感や反応を目にすることができるけど、海外でやられたらどうするか(まあやられてますけど
)を先に考えておかないとならないよね。
弁理士が知らないのは依頼者が言わなかったのだから仕方ない
爆破予告されるとかとばっちり食らって本当にお疲れ様です:
これ担当弁理士が誤ったところで、
当の本人が悪びれもなく居直ってるんだから、
どうしようもねえよな。商標登録が撤回されても、
こういう輩は、またやりかねん
悪意ある書き方やなー
・アカウントと個人情報晒し
・「無関係の第三者」「柚葉さんもゆっくり茶番劇の動画を投稿している『が』、」
完全に扇動してるやんコッワ
「誰が創作した造語かなどは商標登録する上で問題にはなりません」って、じゃあ現在進行形で問題になっているのはどうしてなんでしょうね?という感じ。
数万件程度の検索結果で周知ではないと仰られてますけども再生回数が数百万、数十万と言うゆっくり茶番劇の動画がある事も分からなかったと言うんですかねぇ…
結局、より権利者に近しい存在が実質権利を勝ち取って申請せずフリーにする的な方法しかなくて
「誰のものでもない」って従来の状態作れなくなってんじゃん。

法的手続きで戻せるみたいな言い方だけど不可逆じゃん
この人色々やらかしてんなぁ…
仮に今回の件で謝れって言うなら依頼されて手続きした弁理士じゃなくて、第3者なのに商標登録して金払えって言ってる柚葉さんじゃないの??弁理士が代わりに謝罪しなくても・・・
担当弁理士さんが謝罪しているけどさ、弁理士さんは手続きしただけで、柚葉さんが自分は第3者で関係ないけど商標登録したいって言ってれば断ったと思うし、弁護士は悪くないでしょ
名前だけの商標登録なら、内容の定義にあれこれ言う柚葉氏こそルール違反じゃないか?
柚葉さんの本名と思われる氏名が公開されてるんだけど、これ怒ったファンとかが制裁したりしない?大丈夫?恨みかってるからヤバないか?
ググった結果数万件程度は周知されてるんだが

問題はそこじゃ無くて
「年間11万円の使用料を求めている。」
これって法外じゃね?
ぼったくりにも程があるだろ
でもこれ、「ゆっくり茶番劇」の「本来の持ち主」は誰なんか?でややこしいことになるんじゃないかな🥺
そんな感じやろな。と思っていた通りだった。
数万件がどの時期にどういうシーンで使われているか調べる能力はありませんよ…という自己紹介なんだろうか
コレ、謝罪を装って炎上案件にニトロ投入してるだろ?ノマ猫と同じく、既存のものを法的に強奪して儲けようとする腐った根性が許せない‼︎爆破予告をした◯カは捕まるべきだが、コイツらも法的に許してはならないと思う‼︎
弁理士さんの申請対応は多分普通で、気になるのは特許庁のほう。1回も拒絶がない。
僕が関わった件、ヒット10件でも「他が使っている」で拒絶されたことあるよ。
ちなみにゆっくり過ぎるので常に2倍速で見てる。
数万件で周知ではないなら
何件なら周知という認識なんだろう
これで謝罪してる気でいるのがすごい
頭のうっっすーい文章だけでな
はぇ~弁理士ってこんなもんなのかーと
確かにゆっくり茶番劇っていう文字列は今回の件で初めて目にしたのよね
解説や実況しか見てないからだろうけど
ものすごく、たくさんの人に愛されているんですよ。っていうのがこの騒動でよくわかります。
雑に言うとこの人のやってることって
自分の土地でもないのに所有者のフリしてカネを得ようとする地面師みたいな犯罪者と一緒よ
「件数的には数万件程度であり、周知と呼べるレベルではないと判断した」案の定と言えば案の定な理由でした、雑ゥッ!
特許庁もクソだけど、こういうのを申請代行してしまえる弁理士もさっさと廃業したほうが世の中のためなのでは。まあ、自分の利益のためだけに仕事してるんだろうから気にもしてないだろうけど。
「愛されてるとは知らず」…
相当無理があるなぁ…
やる前に検索かけて数万件ヒットするのにねぇ。無能なの?この弁理士事務所
不思議だなー。
申し込んだのユーチューバーなんだから、YouTubeで検索したら、事前知識がなくてもわかると思うけどなー。
弁理士さんちょっと職務怠慢…。
愛されてるとか周知云々の話じゃなくて、二次創作を第三者が無断で商標登録したってところが問題なんだよ
それを考慮せずにOK出すとか弁理士も弁理士で結構ヤバいよ
「件数的には数万件程度」ってどこの検索結果だろ?
いくら炎上してるからといって、Yahooでさえ現時点で2300万件もヒットするんだけど。数日で2000万件以上も伸びるものなの?何か胡散臭いだよなぁ。

「ゆっくり茶番劇」が商標登録され物議
露骨な炎上マーケティングだねこれw
「誰が創作した造語かなどは商標登録する上で問題には…」ならないせいで過去に何度もトラブルが起きてるんだからいい加減にしろよって感想。
検索を限定的でも数万件の時点でマイナーではないだろうし、柚葉なる者は市販の素材でもアウトと言ってるし異議申し立て期間過ぎて公表してんだぞ確信犯だろ。
数万って周知されてるレベルだと思うんだが?
所謂ゆっくりで茶番とかをすることは解説とか実況動画界隈ではよく知られてるけど、それを「ゆっくり茶番劇」と呼ぶ人ってあまり居なかった印象だからそういうことかな?
タイトルとURLをコピーしました