メディア記事

「ゆっくり茶番劇」が商標登録され物議 担当弁理士事務所「皆さまに愛されているとは知らず」
「ゆっくり茶番劇」が商標登録され物議 担当弁理士事務所「皆さまに愛されているとは知らず」
「ゆっくり茶番劇」という単語を商標登録したとするツイートが物議を醸している。同件を巡り、担当弁理士が所属する事務所は「皆さまに愛されているとしらずご迷惑をおかけした」と謝罪。一次創作元やニコニコ動画などが対応を検討している。

バズる指数ピーク 409

 twitterコメント 236件中 201~236件
商標登録に強い弁護士
とりあえず知らなかったと言っておけば、初動は逃げられるだろう。弁理士の方はな
海特許事務所の謝罪内容見たけど、点数をつけるなら0点だな。
「ゆっくり解説」「ゆっくり実況」は馴染みがあるけど「茶番劇」は知らなかった。
「インターネット検索でワードを限定して検索しても件数的には数万件程度であり」 万単位なら既に広く使われてるものと判断されると思うが・・・(´・ω・`)てか、検索ヒットするなら他人が使ってるだろ
茶番による茶番感
今更お気持ち表明か。
一部で周知されている物は世間的にも多いし、こういう仕事に従事している人って大変だな。
色々と商標登録の定義についても勉強になった。
>商標権者は石氷匠さん(柚葉さん)
本人は別人だと言うけどどうなの?
またまたご冗談を(にっこり)。
>一方、今後については「商標権者と本商標は自身の商標であるはずと思われる方との間で話し合い等が行われ、場合によっては無効審判がなされるでしょう」との見方を示した。

まあわかりきっていたことだが、ゆっくり茶番劇の商標登録の件はこのまま無効になりそうね
なかなかの茶番が繰り広げられてるなぁw
「ゆっくり茶番」はニコニコ大百科に項目があって、2015年3月には特定個人ではなく界隈の用語として認識されている。
参考程度に
俺が知ってる商標法と違うんだが
「商標権が発生するのは、「ゆっくり茶番劇」という文字列に対してのみであり、画像など文字以外のものについては対象外となる。」
まあ弁理士の側としてみればそう主張するだろうしそのことに非があるとは言い難い
最終的に法律で殴り合ってねって感じで、正しくはあるが火に油を注ぎそうな印象ではある
絶対に知ってたと思うけど
なぜ千葉の弁護事務所?
これさ、数万件「しか」なかったって言ってるけど
こういう案件では数万件というのは少ない数字なのかな?
柚葉って奴、頭良くないのかな?住民敵に回してさ、自身が狙い撃ちに、されるって、理解出来ない笑、大変だね。
なるほど>
数万件てそこそこの周知具合だと思うけど…。

>当時のインターネット検索でワードを限定して検索しても件数的には数万件程度であり、周知と呼べるレベルではないと判断した
>検索しても件数的には数万件程度であり、周知と呼べるレベルではない

数万件ひっかかって「周知されていない」と判断されるのが一番の驚きだったわ
>「ゆっくり茶番劇」の商用利用に対し、年間11万円の使用料を求めている。

まじか…
代理人も商標審査官も自分の仕事をしただけやのにこの叩かれよう
担当弁理士さん、めっちゃ大人な対応。こういう場合に求められる100%大正解なレターじゃない?/
ここからはインターネットに詳しい弁護士の出番
/
📍 厳選
ï¼¼
📍
【出所: / 厳選】
“商標権者と本商標は自身の商標であるはずと思われる方との間で話し合い等が行われ、場合によっては無効審判がなされ” 謝罪は口だけで全く引く気ない。パブリックドメインを個人が占有するなという要望なんだけど
裁判が発生する可能性は無くはないけど実際のところたぶんこうだなという感じはする "商標権が発生するのは、「ゆっくり茶番劇」という文字列に対してのみであり、画像など文字以外のものについては対象外となる。「ゆっくり解説」「ゆっくり実況」なども対象ではない。"
このテの話題にしては士業の当事者からわりとフラットな見解の速やかな表明があるの珍しい気がする。好感度高い。
担当弁理士はまともな人らしい。
よい方向に進むといいですね
出願者の名前でググるとGoogle Mapsに住所登録され、リロードするたびに「業種」が更新されている状態。荒らしのターゲットに実住所が指定されていて、怒りのオタク現地訪問が繰り返されているだろう事を考えると怖いな / “「ゆっくり茶番劇」が商標登録され物議 担当弁理…”
投稿時間:2022-05-16 13:01:07
ほんと法的にはこの商標登録は何の問題もなく代理人弁理士も悪くない。代理人に凸するほうが遙かに問題。
「ゆっくり茶番劇」の商標登録を巡り、担当弁理士の所属事務所が経緯を説明しました。
タイトルとURLをコピーしました