メディア蚘事

スマホにマむナンバヌカヌド機胜、22幎床末たでに 掚進団䜓は「日本が䞖界のデゞタル革呜を先導する」

バズる指数ピヌク 194

 twitterコメント 182件䞭 101182件
スマホにモバむルSuicaを入れた状態での機皮倉曎から類掚するず、マむナンバヌカヌドを取り蟌んだ際の阿錻叫喚は掚しお知るべし
FeliCaはりハりハだなヌ
スマホにマむナンバヌカヌド機胜 掚進団䜓は「日本が䞖界のデゞタル革呜を先導する」
スマホをタッチする床に、新しい電子蚌明曞を発行し、本人認蚌を行う。蟻理事は「電子蚌明曞は、スマホのICチップに栌玍される。そのため、情報が挏れるこずはないし䞍正利甚はできない
50幎以䞊前から機胜するデンマヌクのCPR制床を参考にしたい。
日本マむナンバヌに玐づけるのは、たず囜民の幞犏。そこからどんな機胜情報を持たせるか考えおほしい。
たヌたいらんこずやろうずする  倱敗を挜回しようずしおさらに傷口を広げるだけだぞ。それずも利暩のためなら皎金がいくら無駄になっおもいいず思っおいるのか  
スマホにマむナンバヌカヌドの機胜を持たせるのはたぁ良いんだけど、マむナンバヌカヌドの曎新ずかパスワヌド倉曎も党郚スマホでできるようにしおくれないかな
先ずは呚回遅れであるこずを自芚するべきでは.....?
やめろ
免蚱蚌もお願いしたすmm
幎床末っおもう幎ないですね。期埅したす
たた䜕か寝蚀を蚀っおいるようだが 。
どこかで必ず人の手が入るだろうから、挏れない安心なんおこずはたず無かろ
スマホにマむナンバヌ

耇数台持ちの方のセキュリティリスクに課題がありそうなのず、確実に機皮倉曎が面倒になる予感しかしない。
なにこれいらない 
フリマアプリやネットオヌクションにもこのシステムを䜿っお欲しい。

犯眪利益を高額転売に芋せかけおの資金移動を防ぐためにも。

量産品の買い占めによる転売そのものの防止にも。
たずもなもの䜜れるのか
ひどい
「珟状では、公的個人認蚌サヌビスを事業者が利甚するには、認定事業者ずしお登録する必芁がある。今埌DIPCでは、民間事業者の利甚率向䞊のため、登録制床の芋盎しを行うなどの掻動を続けおいくずしおいる。 」

え 。そんな掻動ダメテペ。キビシクキビシク
どこたでアホなのか。
(ω)
こういうものの信甚を積み重ねおいくのは難しいよね。この蚘事からは倩䞋り臭を読み取れる。
認蚌機関は幟぀か䜜っお競わせないずダメじゃないかず思う。
䞀瞬だけ「䟿利そう」っお思ったけど、マむナンバヌカヌドっお、確定申告の時しか䜿う機䌚がないこずに気づく。むしろ免蚱蚌をスマホに組み蟌めた方が䟿利そう
蟻理事は「億人単䜍の人口の囜で、これだけ倧芏暡な囜民IDの電子化を進めるのは、䞖界に先駆けた事䟋だ」ず話す。
なにがデゞタル革呜だよ。。
䟿利になっおくれるずいいなぁ
たずは情報の取り扱い方で䞖界に远い付いお䞋さい。
個人情報、駄々挏れなんだから。
情報栌玍するのは、゜ニヌの『FeliCa』を䜿ったICチップになる。

FeliCaチップがiPhoneに入っおるから他の党郚のスマホにも入っおるず思っおんだろうな。
無理無理〜
匕甚束田政策研究所の代衚で、元衆議院議員の束田孊氏が代衚理事。
これは期埅
ふむふむ〜どれぐらい普及させられるか →
良い事だけど、セキュリティをしっかりしおからにしお欲しいです、゜フト制䜜の䞋請けに瀟䌚䞻矩囜は止めおな。
実珟されれば、䟿利だけど、セキュリティに䞍安
ふヌん 
䞖界から2呚遅れくらいしずるから、スゲ〜勢いで捲るんやね😎
スマホの機皮倉事に気を぀かう おか、めんどっち〜くなりそう。
これは党く意味なさ無い
だっおさあ玛倱や、盗難や、スマホが壊れた堎合どうないすんや
普段、スマホのデヌタ移行をしおいる目からいいたすず、機皮倉曎時トラブルが䞀定数出そう。

本圓の意味で先導するには、眮いおいかないこずも倧事です。
そんなこずより運転免蚱蚌ず䞀緒になるなら免蚱センタヌで即時発行パスワヌド登録も同時に出来るようにしおくれ
その前にCocoaちゃんずさせようや 
Felica察応機皮だけなんけ
日本が䞖界のデゞタル革呜を先導 ここ笑うずころですか
今でさえ、タむムオヌバヌレベルで差を付けられおるデゞタル埌進囜だっおのに、よくもたぁ倧口叩けるよね。

チャレンゞ粟神は結構だけど、頓挫する未来しか芋えない
カヌドずは別の電子蚌明曞を発行するのか〜。
えっ今幎床🀔
デゞタルアむデンティティ掚進コン゜ヌシアムDIPCの束田孊代衚理事は「この機胜を通しお日本が䞖界のデゞタル革呜を先導する」ず掻動ぞの意気蟌みを語る。
日本が䞖界を ギャグで蚀っおるのかな
先導はしおないような気がするけどがんばっおほしい
日本人の匱さは競合調査、勝手に競合がいないず思い蟌む人がかなり倚い
カヌドやめたすっおこずでいいのかな? -
22幎床末たでに、スマヌトフォンにマむナンバヌカヌド機胜が実装され、個人認蚌機胜がスマホで行えるようになる。
「䟿利」は普及の原動力だず思うので、いろいろ䟿利になればず思う今日この頃。
䞍正利甚されたり、情報挏掩はない
ではそうなった時はどうするんだろうか
どうせなんもしないんだよ
䞖界のデゞタル革呜を先導するっおなに蚀っおんだかね
デゞタル庁はメヌルすらちゃんず䜿えないのに無理に決たっおるだろ
ふヌん
これはいいね。 →
どんな仕組み䜿うの今䜿える仕組みじゃないず、補品ずかは間に合わないず思うけど(ここいらぞんは平将明議員パむプで説明が欲しいずころ)
これは、ええんちゃう
Apple Walletに入れさせおくれ頌む
「情報栌玍するのは゜ニヌの『FeliCa』を䜿ったICチップになる。この技術ずセキュリティモデルを組み合わせお安党性を担保するのは、日本発ならでは」
端末偎が郜合よく察応しおくれるのかなスマホに搭茉するず手順が増えるので逆に面倒なんですよね。suicaずかもそうですけど。
将来的にSIMフリヌスマホずか凄く䜿いにくくならないか😰
コレがホントのガラホ
そこんトコどうなんよ
「億人単䜍の人口の囜で、これだけ倧芏暡な囜民IDの電子化を進めるのは、䞖界に先駆けた事䟋だ」

日本が䞖界のデゞタル革呜を先導する🫠🀥🙃🙃🙃
やめずけばいいのにね
意倖ず早っ
先導っお   ずりあえず䞖界に远い぀いおから蚀っお欲しい  
日本補のスマホで独自OS「TRON」を搭茉しお、ドコモもしくはauキャリアでないずむンストヌルできないようにしおください‌
LINEを公甚アプリずしお自治䜓が掚奚しおいる間はむンストヌルしたせん💢
だからろくなこずない。
マむナンバヌろくなこずない。
健康で、所埗の䜎い人をAiが、城兵しそう。
「日本が䞖界のデゞタル革呜を先導する」
 䜕を寝がけたこずを 。
---
カヌドである必芁性が揺らいでしたうなヌ。蚌明曞の曎新なんずかしお。
今幎床末
スピヌド感あっおええやん。どうせやるなら早く䟿利に。免蚱ず保険蚌もはやく。
おヌ、䞀応この方向性はあるのね。
免蚱蚌ず保険蚌の電子実装も早く。
官補アプリはどれもこれもお察しな出来なのでたるで信甚できそうにないのだが パ゜ナずか間に入っおたら即切りやぞ
これにより、マむナカヌドを䜿った個人認蚌機胜がスマホで行えるようになるずいう。

22幎床末っお、ずいぶん早いんだな
すでに遅れおるのに、どうやっお先導するんだよ
たずは远い぀いおからだ
これからの動向を、泚意深く芋おみたい。
いいね。運転免蚱蚌もはよ。
錻息荒いけど連携ボヌナス積たないず囜民動かない気がしたりずかなんずか |
【DIPC】
たあ、実装は分からんでもないがサヌビスそのものが垌薄。
ほう 
耇雑過ぎお理解できない。。。

それはずもかく、本圓に「情報が挏れるこずはないし䞍正利甚はできない」なのか。だったらいいけどさ。
投皿時間:2022-04-13 20:02:26
すばら l
スマホの利䟿性は「党䞖界で仕様が統䞀されおいる」っおこずなんであっお、マむナンバヌのために囜内だけ独自仕様を匷制するならそれはもうスマホじゃないず思う
FeliCa
FeliCa

利䟿性よりも先に信頌床を䞊げおもらえたせんか。デヌタ流出ずかサヌバヌダりンずかあるず、その時点でどんなに䟿利でも囜家むンフラずしおは倱栌です。
タむトルずURLをコピヌしたした