メディア記事

スマホにマイナンバーカード機能、22年度末までに 推進団体は「日本が世界のデジタル革命を先導する」
スマホにマイナンバーカード機能、22年度末までに 推進団体は「日本が世界のデジタル革命を先導する」
2022年度末までに、スマートフォンへのマイナンバーカード機能が実装される。同機能の官民での利用を推進する、デジタルアイデンティティ推進コンソーシアムの松田学代表理事は「日本が世界のデジタル革命を先導する」と活動への意気込みを話す。

バズる指数ピーク 194

 twitterコメント 182件中 1~100件
日本が…
笑っちゃった→
同機能の官民での利用を推進する、デジタルアイデンティティ推進コンソーシアム(DIPC)の松田学代表理事は「(この機能を通して)日本が世界のデジタル革命を先導する」と活動への意気込みを語る。
😺今日の虚構大ヒット
“情報格納するのは、ソニーの『FeliCa』を使ったICチップになる。”
地方のせいなのか、おっさんのせいなのか周りで持ってる人は一割いるかな
バカじゃねーの?スマホ一体化は壊れる無くす盗まれるリスク考えたらありえない/
『
私は“先導”って単語の意味を間違って覚えていたみたいだ…
物理カードを所持しなくていい時代が来るのか!?
参政党が~ってこれかぁ😔
便利とか最先端にしか目を向けないと、のちにえらい目に遭うヤツよ。
(´・ω・`)寝惚けてないでまず現実見よ
これ可能になったら免許証も要らなくなる?(マイナンバーから芋蔓式
felica になるか、ワンセグになるか
果たしてどっちになるかな
専用チップ必要みたいだしどう考えても国内 Android メーカーしか対応できなくないすか?ワンセグの二の舞になりそう
え。なにそれ。やるなら早くやってよー。

つーかこれ実現しても使うのって今マイナンバーカード持ってる人だけでしょ?笑
> 「電子証明書は、スマホのICチップに格納される。そのため、情報が漏れることはないし不正利用はできない」

大丈夫かなぁ(スマホのICチップというワードに語弊を生んでいる点
稚拙な方針(思考がザルで漏洩事故多発が予想される)
当然の流れだが、カード搭載のマイナンバー以外の部分との関係等、もう少し整理していかないと更に混乱しそう。
朗報すぎる
そんなこと言うなら半導体とかIT産業に対する出資増やしてくれ
これを布石に、一刻も早く免許をスマホに入れて欲しい。そうするとようやくスマホ1個で車で出かけられるようになる…
思ってたより早いですね!
保険証と運転免許を紐づけれればスマホだけで困ることはだいぶ減りそう
意外と早かったなー。年末にはマイナンバーがスマホに入り、追って免許と保険証も結びつけられれば何も持たなくてよくなる。
やっときた

22年度末までにスマホにマイナンバー機能が搭載できるようになる
これでさらに運転免許証とか保険証とかもスマホに一元化すればカードを持ち歩かなくても済むようになる
最高すぎる。
世界最強の監視社会を目指す?
このコメントでこれからの結果が見える。
完全にカードをいじくることが事業の主眼で本末転倒もいいところ
アメリカのSSはあくまでも番号が重要で「番号を覚えていればカードは不要」の運用
対面時での本人確認資料として使えるようになるのかな?
IT業界の端くれでご飯を食べてる自分としては
全ての情報を集約するのは危険だと思うんだけど
その反面
それでこのIT業界が成り立ってるのも事実なんだよな
この記事をよく読むとだな、FeliCaって書いてあるwww
この時代錯誤感には開いた口が塞がらんw

情報格納するのは、ソニーの『FeliCa』を使ったICチップになる。
流出の不安はないっていいながらどうせ、不具合とかハッキングで流出や不正利用されるオチが始まる前から見えるのがこの国の杜撰さを体現してるよね
あくして
免許もあくして
「と意味不明の供述をしており…」
というのが正直な感想ですな。まーた一部企業への利益集中とガラパゴス化する未来しか見えん。足元の現実ちゃんと見ようや。
マイナンバーの利便性をあげても、マイナンバーそのものの価値が上がらないと使う気にはなれない。
スマホでマイナンバーカード、構想初期はFeliCaで行く予定だったけれど、途中で物理カードと同じ NFC Type-Bで行くことに変わったようだなぁ。つまり、この記事の「辻理事」がキャッチアップできていなかった形なのかな?
日本のお偉いさん達って『頭お花畑』なんだな!笑
めっちゃイキってて草
その前に「カード」が重要なのか、「ナンバー」が重要なのかはっきりさせようよ

カードがないとナンバーを受け付けないとかよくわからん
出来るのか?
「スマホをタッチする度に、新しい電子証明書を発行し本人認証を行う」
いまのマイナンバーは番号がいつまでも使えるのが危険って言われてたのがようやく改良された。これは大きい。
ここまでムキになる理由なんでしょうね?
普及しないのは国に信用がないからなのに。
スマホにマイナンバーカード機能搭載なんて「怖っ」以外の反応がでない。
人の財布に手をつっこむ方法を必死に考えるより、行政サービスのオンライン化とか進めてもらえないかなぁ。いちいち仕事休んで手続きするとか窓口行くとかの方が改善して欲しいんだが。
マイナンバーカードに求めてるのは、そんな事じゃねぇ(´・ω・`)
いえ、国家が先導してもらわなくて結構です。
真の目的は国民統制。
おサイフケータイ使わなくなったから(滅多に、ねw)FeliCa非搭載のスマホを使うものねw

っていうか2022年度末(2023年3月)にFeliCa搭載スマホが市場に何割あると思ってるのかな?←と思って調べると今や8割以上らしい。iPhoneに搭載されたのが大きい。
「情報格納するのは、ソニーの『FeliCa』を使ったICチップになる。この技術とセキュリティモデルを組み合わせて安全性を担保するのは、日本発ならでは」
マイナンバー機能程度でここまでデカいこと言えるんならエストニアの電子政府のこと知らないんだろうし、個人管理において日本はブラジル以下なことも認識してなさそう
「悲願!国民総背番号😙まずは官からどうぞ😥」
余計な事をしやがって…
クソを実装されたら脱獄してでも外さねばプライバシーが守れんだろが!
ちゃんとやってた(?)っぽい
ハンコとFAX未だに使ってる国でなに言ってんだ………w
スマホにマイナンバー機能が付くなら、免許証・保険証とかも連携できそう。じゃあ証券口座開設に写真送信とかもいらなくなるよな>
( ´_ゝ`) その前にマンナンバーで行政手続きを簡略化してくれませんかねー?
何とか実現してほしい
ジャパンが先導?
電子化とは?マイナンバーカードは電子化ではない?デジタル革命を先導?明後日の方向では?本気なの?狂言なの?
メインスマホにFeliCaついてないからおわたー!
Fが将来的にもhackされない
なんて嘘くさいんですけど(笑)
技術進化ナメてません?
「日本が世界のデジタル革命を先導する」

そうは、なって欲しいけど、、、

頑張りましょう♪

- - - - - -
個人情報取り放題・・・一番危ない。転送もできる・・・静脈認証にするべき。顔写真なんて整形とか歳とかめんどくさい。
ガラパゴス糞糞糞糞糞…
>情報格納するのは、ソニーの『FeliCa』を使ったICチップになる。
それって電話番号がマイナンバーとほぼ同義になるって事だから、そもそも必要ないって自白したって事?
キタ━(゚∀゚)━!
その程度のことで世界の最先端に立てると思えるその感覚が致命的にダメだ :
そんなことより、FAXとハンコを廃止しなよ
「追加接種後再度接種情報を取得し直す必要があるワクチンパスポートアプリ」とか作ってる国が「世界のデジタル革命を先導する」とかよく言えるもんだ。
いよいよルビコン川を渡っちゃう?日本が世界のデジタル革命を先導するなんて言うけど絶対安心なんて無いと思うけどね。もし何かあったら推進団体は責任とれるのかな?元衆議院で代表理事さん。
専用端末と専用ケーブルと、専用アプリのインストールと、初回登録のための書類による届出が必要になるわけですね。わかってます。
免許証もスマホに入れられる時代がもうすぐ目の前や!!!
ほほう
>
デジタル改革関連法が成立し22年度末までにスマホにマイナンバーカード機能が実装されることが決まった。個人認証機能では「公的個人認証サービス」をスマホで実現する。この機能を利用する際に個人番号は使わず、マイナカードとは別に、スマホ用の2種類の電子証明書を使う。
2021年にデジタル改革関連法が成立し、22年度末までに、スマートフォンにマイナンバーカード機能が実装されることが決まった。これにより、マイナカードを使った個人認証機能がスマホで行えるようになる。
:(;゙゚'ω゚'):
「革命を先導」とはお花畑脳な.笑。FeliCaへ格納って非搭載スマホはNGにするのか。NFCじゃダメなん?😟
今のところ、嫌な予感しかしない。日本の独自性を出そうとすると、すぐに安全に偏りすぎて認証や操作が面倒な代物を作る傾向にある。そしてすぐに廃れる。政府主導なのがいただけない。
カード自体がまともに使える状況にないのに、スマホアプリ化とか日本政府には無理ゲーだと断言していいレベル。
FeliCaついてないから非国民;;
馬鹿か!
無理に決まっている。まず役所が理解してないから、嘘の説明をしてこちらを混乱させてばかり。更新の申請、代理の住所変更も理解してないから必要書類渡せない。
恥ずかしいこと言わんといて。まずは世界に追い付く。話はそれからだ。
👉ソニーの『FeliCa』を使ったICチップ
なんかコワイというか
スマホ無くしただけで結構な絶望感やと思うけど、絶望感増すやろな。更に年取ったら管理出来る自信なんか絶対無いわ。
うわ。これまたダメそうで怖い>「スマホをタッチする度に、新しい電子証明書を発行し、本人認証を行う」
カードを携帯しなくていいからね。
カード携帯は面倒だし。
問題はセキュリティだけど。
機能があっても使わないという選択肢はあるよね?
(この記事を見た時にある小説の設定を連想した)
スマホの盗難、紛失や不意な故障などにはどう対処するか。なんでもスマホに取り込んでデジタル化はないだろう。
頑張ってください😮‍💨
>この技術とセキュリティモデルを組み合わせて安全性を担保するのは、日本発ならでは」(辻理事)と日本の独自性をアピールした。

🍞なんや知らんけど、またガラパゴスに邁進してしまいそうな予感🙄
「日本が世界のデジタル革命を先導する」だってwww
無知のおっさんがなに言ってるんだか。どうせ天下り法人なんでしょ?
アップル「じゃあ日本にiPhone売るのやめよう」
対応チップがフェリカって…
ガラパゴスでは先導できないことをいい加減理解してほしい
表に出てきたってことはそういうことね。
しかし、松田学。。
そんな機能は要らない!
買い換えの時に下取りに出したスマホのデータって復元出来ないんだよね?
怖すぎるので当分カードだけで大丈夫です(笑)
使う機会殆どないし・・・
いらない機能
(´・∀・`)ヘー
何度も書くけど
という物理的存在は
必要性がない。

番号が認証できればOK。

他の機能はいらないから
認証用のスマホアプリを早く作れ。

これだけで
役所の窓口業務の大半は不要になる。
良いか悪いかは議論が必要だけど、ひとまずやるじゃん >
満足にアプリ開発も出来ないのに無理でしょ
>情報格納するのは、ソニーの『FeliCa』を使ったICチップになる。
先導したいなら カードエミュレーションとかで安価に導入できる物じゃないと世界で通用しない気がする(
タイトルとURLをコピーしました