メディア記事

新大学生のPCは何を選んだらいいの? Macじゃダメなの? 記者たちがいっしょに考えてみた

バズる指数ピーク 237

 twitterコメント 119件中 101~119件
スマホネイティブ世代でWin定番という「常識」が崩れていくのが興味深い
しかし過去の蓄積もまだ強いかぁ

集団で使うシステムならクラウド化したほうがと思う
うちの大学も生協なかったな。書籍は売店で注文すれば少しだけ安く買えたけれど時間がすごくかかった。あとPCは存在しなかったwww>
この手の話題になるとみんな語りたがるけど、入学前に買わずに授業始まってから必要そうな物見て買えばいいだけの話ではって思う
MZ警察の者ですけどMZ-80K2Cなんてマシンはないのでおそらく80K2Eのことかと。
こうして入社してもWindows使えない学生が出来る、と
大学が決めた標準はWindowsなんだろうな。Macでもできるけど、標準外の動作はテメーがなんとかしろよって話か。会社でも同じこと言えるとは思う。
いつまで引っ張るこのネタ…
結局Mac推しの記事になるのか。選択肢が少なくて迷わずに済むし良いマシンなんだろうけどその世界に籠もっちゃう未来が…。
毎年出る話♪
現行のMacBook Air 買っとけば無難じゃない?(乱暴)という我が意を得た結論。
迷うぐらいPCにこだわるならデスクトップ。
こだわらないならWindowsの国産ノートPCの新しいやつ。
でいいと思う。
回答があるようでないようで、微妙にあるようなw
しかしGIGAの関係の話は少々興味深いッスな
議論はつきませんね。

"想定している大学生像がみんな違いすぎて、アドバイスがズレまくってること多いんですよね。
理系で特定の設備を使うためにWindows環境が必要だからWindows PCを買えという話を、文系の大学生に言っても刺さらないんです。"
正直、使える人にとってはどっちでも一緒のような…w 仕事がら両方使うけど、最近はWindows11がメインかな。
とりあえず生協の保証は強いので、予算かけてでも入っとくといいかも。中古で行くなら都度買い替えでいいけど。
本当に結論は『「大学生協推奨PC買っとけ」で済む話』だと思う!
学科の先輩や先生に聞くのが一番なんですよね。
“10万円クラスのノートだとM1 MacBook Air一択”
そうなん……?
長くて途中で飽きた。
ヤママツ対談。キーチ副編集長といっしょに、大学生PCに何を選んだらいいか問題に取り組んでます。結論? Mac Studioでしょw
タイトルとURLをコピーしました