メディア蚘事

新倧孊生のPCは䜕を遞んだらいいの Macじゃダメなの 蚘者たちがいっしょに考えおみた

バズる指数ピヌク 237

 twitterコメント 119件䞭 1100件
掚奚の以倖なら、MacBook Airで良きかなず。

私は持っおたせんが😅だれか買っおww
甚途によるけど、䜎スペックだけはやめおおけ。
卒業埌に仕事で䜿うこずを考えるず文系でも理系でも初PCはWinやろなあ。
『新倧孊生のPCは䜕を遞んだらいいの M...』の蚘事にコメントしたした
生協のない倧孊向けのコヌプです"東京むンタヌカレッゞコヌプでも新入生向け掚奚PCを遞定しおいたす。MacBook Air、MacBook Pro、LIFEBOOK、Let's note、そしおDAIVず。"→
考えたっおいうけどほずんど喋っおるだけだしw
最埌のたずめも雑だしw
読むのにかかった時間返しおほしい
おっさんの座談䌚
「反論できるほどPC知識ない人は倧人しくWindows買え」っお意味でしょ。
--
倧孊を卒業した埌のこずも含めお長い目で考えるなら事実䞊の暙準ず化しおいるWindowsを遞ぶべき。Macは必芁になっおから芚えればいい。
そう蚀えば姪っ子も悩んでたっけなヌ
Mac䜿っおる所が倚いのが意倖
けどこのレベルならスマホずBluetoothキヌボヌドでいいんじゃねずも思った
䜕にせよ働き出したら困りそうw
盎接該圓しないんだけど、遞択悩たしいよなヌずあらためお思った。
ふず思い出したのだけど前職では自分のPC持っおない孊生もちょいちょいいたので、実は䜕を遞ぶ以前にPC買いたくさせる斜策が必芁なのかもしれない。遠隔授業でPC所持率䞊がったんだろうか
うちは党員に貞䞎です。
䞡方買っずけ
「入った倧孊ず孊郚による」これに぀きる。甚途があるならその環境を軞に決めた方が良い。
わたしは始め16むンチのWindowsも持っおたのだけど、結局13むンチMacBook Airを無金利ロヌンで買い盎したわ。DTMやるし軜くお持ち運びやすいからMacのほうが䜿ったよね。
Windowsはりォヌクマンの音源デヌタ管理に䜿っおた。
正盎な話、孊校からMacを指定・掚奚でもされおない限りMacはやめずけ
信者でなければなんでもいい
「環境による」だけど、母校の東京理科倧孊はどんな感じなんだろう。圓時こ自分はNECのノヌトPCで研究宀に高䟡なMacがあっおそれでいにしえのむンタヌネットに繋いでた。蚈算宀ではワヌクステヌションで。曞いおお思うがむンタヌネット老人䌚すぎる。
お金があるなら䞡方に粟通した方がいい。倧孊のITセンタヌでWindowsは䜿甚できる。365やGoogle Doc系があるので文系なら特に困るこずはないのでは
挠然ず孊校·生協掚奚PCにしずけっお、曞いおあるけどちゃんずマトモなスペック、䟡栌なのか怜蚌しおほしいな。保蚌ずかサポヌトがあるっおのはわかるけど。
甥が春から倧孊生だけど、出先でWi-Fiの速床が出れば、MacBook Proを持ち出しお自宅の自䜜PC/WindowsぞRDP接続だろうな 。
生協PCの䞀番の問題点はメモリが8GBのものが未だに少なくない割合で存圚しおいるこずなので 
自分が倧孊生だった頃を思い返すず、そもそもPCが高くお買えなかった時代だったなぁ。MacかWindowsか悩めるっお、そう考えるず矚たしい
䞖の䞭、どんどん玠敵になっおいるな〜
[tech][edu] マカヌが蚀うのもアレだけど真土噚が無難だず思いたすよ...
叀いマシンはなんでもChrome OS Flexに同化しおしたう。「われわれはクロヌムだ。抵抗は無意味だ」
長い
無駄に長い
ダフヌニュヌスで取り䞊げるには、もっずシンプルな構成で読みやすくしおおくれ
䜿えるなら䜕䜿っおもいいんだよ。
䜿えるなら。

Mac持っおきお、䜿い方わかりたせん、っお蚀われたらむラっおしたすが。
:

倧孊進孊の嚘にはi5の第6䞖代ノパ゜の䞭叀を買い䞎えたけど、倧孊4幎間持ちこたえられるずいいな(汗
Macで十分だず思うが
この戊に終止笊を打っおあげたしょう。
奜きな端末買え
ただしモバむルネット環境をそろえよ。
あず のNASを買っお導入しろ。
そしおVirturlizationStationを導入しおWindowsをいれおおけ。

それならM1 Macだろうがなんだろうが奜きなのかえる。
ご査収ください
“WebブラりゞングずレポヌトだけならM1 MacBook Airでいい”
えヌ、MacBook、5䞇じゃ買えないじゃん。
ブラりゞングずレポヌトだけならMacBookはハむスペックすぎるだろ。
䌚話が錻に぀いお途䞭で読むのやめたした。䜕で読もうずしたんだろう💊
[結論ずしおは  。(äž­ç•¥)「入った倧孊ず孊郚による」で]匕甚
この時期になるず毎幎倧孊生向けPCの話が出おくるが結論はこれしかない
「䞖界新倧孊生がMacでありたすように。」
この時期特有の話題ですかね
他にも類䌌の蚘事を拝芋しおおりたす
別の蚘事で倧孊掚奚スペックの蚘茉で東工倧が秀逞だったずいう話はやはりず思う次第
ちゃうねん。
誰が䞀台に決めないず死ぬずいったずいう話やろ。
Windowsはどこでも必芁になるから持っずいおその䞊でMac欲しかったら買えばいいやろ。
そうかヌ、今はこういう時代なのかヌ(遠い目)
ず、ここで自分のPC遍歎を晒しおみる。
最初は富士通のFM-7。䞭孊入孊祝いず称しお祖父に買っおもらった。少しはBASICでプログラム曞いたりもしたけど、ほずんどゲヌムしかしなかったな。カセットテヌプで15分䜍埅぀奎ねw
これを読めば倧抵の倧孊生ずいうか高卒以䞊の高等教育を受ける人たちに向けおのPC遞びにおける助蚀は枈むな。
私が倧孊生だった昔、倧孊のPCお蚀うかワヌクステヌションのOSがNEWS-OSだったので、同じアプリケヌションを䜿うためにLinuxを䜿っおた。
マック買っおVirtualBoxでwin,Unix,Linux,Chrom党郚入れればいいよ
マックだけOSが売っおないからね
割ずたずめは良いず思う。リテラシヌに自信が無ければ進められた物を買う以䞊の答えは無いず思うんだよね。スペックの䞊䞋もこれたでPC䜿ったこずがあたりないなら倚少なら䜎くおも気にならないだろうし。
よく考えたら自分ノヌトPC買わなかったし、よっぜどのこずがない限りそもそも䞍甚みたいな感じしない
しないか
Fujitsuずマりスコンピュヌタ正気か
倧孊偎がWindows365アカりントを甚意しおくれれば、
GIGA䞖代の孊生ならChromebookでも、iPadでもブラりザでいけるず思う。
おじさんたちの䌚話の䞭に正解があった。たあ工孊郚でもwinの必芁はたったくなかったのでmacでいいだろ
孊郚によるんでしょうねヌMacBookAirコスパいいけど、surfaceもよいよヌOffice䜿うなら。キヌボヌドカバヌ別なのが蟛いが→倧孊生のPCは䜕を遞んだらいいの Macじゃダメなの 蚘者たちがいっしょに考えおみた芁玄
自分で決められないなら Windows を買っおおいた方が本人もたわりも幞せでいられるず思う。
迷ったら問答無甚でWindows䞀択でしょ。

各OSそもそも利甚シヌンが違う。

将来的に瀟䌚に出おからの汎甚的な䜿い方を予め孊びたいならWindows以倖にない。

蚭蚈ずかの専門的な分野を目指しおるんであればMacでもいいかもだけど。
「倧孊掚奚PC買っずけ」で枈む話
【今のトレンドニュヌス】 46コメント/時
ゲヌムしたけりゃWin
でなけりゃMac
なお、瀟䌚に出るずWindows機が圧倒的な暡様。
孊生かどうかに関わらず、ノヌトならMac、デスクトップならWindowsでいいよ、もう。OSの違いなんおそこたで関係ないよ䞀般人は。
倧孊生協掚奚だけは絶察買うな息子が講矩で䞀回も䜿わない䞍芁な゜フトが倧量にバンドルされたチャチな富士通ノヌパ゜をバカ高く売り぀けられた。ほずんど詐欺商法◆
䞖の䞭はWindowsでできおいるのでWindows PCがいいず思いたすよ。
無難にWindowsなんでしょうね。ただ、2016幎のMac book proが今でも快適に動くのは、さすがだず思う。
たずめ内容には抂ね玍埗です。個人的にはどちらでもないなら奜きなものを買えばずいう立堎ですが。
macbook air M1
これ䞀択でしょう
孊割もあるし
めちゃくちゃ早いし
理系のくせに、MacかWindowsかなんお話しおんの

ssh有ればそれでいいだろ
手元のロヌカル環境しか䜿わないのかよ。
ダマヌずマツの、ねえこれ知っおる
正盎、䞭叀のモバむルPCで充分。
個人甚のThinkPad X260だけど、バッテリヌを新品に替えおいるんで、問題なし。ただ、毎日持っお垰っおいるんで、Bag重量が色々含めるず7kg背負っおいるのがかなりの負担。
孊校に入る前には既にPC持っおたから䜿ったこずないけど、倧孊で䜕䜿うのレポヌト関連はOffice入っおればいいけど今は孊校で360アカりントくれるし
ずりあえず「生協のPC買っずけ」でお。ブラりザずGoogleドキュメントかWordしか䜿わないならMBAもあり。ずいうこずでい぀もの察談。
生協のwwwパ゜コン w䞀択だwwwww ろwwwバヌロヌ
ひるうぃんです
札幌の気枩6℃☺着実に春ぞず進んでたす✚

4月に入るずこの質問が増えたす💻🍀自分が買うわけじゃないのにりキりキしながら䞀緒に遞んでしたう。
俺の経歎は孊郚98、院Mac、䞉菱総研Mac、理研Win自宅Mac、経産省Win自宅Mac、アドバンゞェンWin自宅Mac、ラむブログMac皎務だけWin、米囜移䜏しおMacWin䞡甚で珟圚はMac4台、Win1台、iPad2枚。そのうち䞡方䜿うようになるのでは
ダフコメ民は Mac に芪でも殺されたんかず思うくらい Mac 嫌っおるな。「プログラミングやるなら Windows」っおのもよくわからない。圌らのいうプログラミングっおのは .NET や Java 限定なん
文䞭にあるように、いきなりMac切り捚おるのは乱暎。
ゲヌム甚にWindowsは異論なし。
たあ孊郚ず専攻内容によるよな。MacだけでなくLinux䜿う孊生もいたしな。
ただ、M1版MacはIntel版Windows䜿えないので昔ず状況が倉わっおいるが。
WEBブラりゞングずレポヌトなら「なんでもいい」では(^^;
※なおWord指定だず苊劎する可胜性
玠朎な疑問だけど倧孊生になる前にPC持っおないのかな
わはははは(^_^;)
IdeaPadで買える予算の適圓に買っずけっお蚀っおる
結局無意味な結論
慣れおる人はどっち䜿っおもなんずかなるけど、MicrosoftのSurface䞀択でよいかず。
いたさらわざわざOSメヌカヌ以倖のを遞ぶ必芁はそんなにないかなず。
Macが必芁ならバむトしお買え足せばいい。
Macがいいっお奎は倧孊卒業しお䜕やる぀もりなんだろうな
昚今の新倧孊生の定番の話題だね。自分が孊生の頃は挞く倧孊のPC宀でむンタヌネットができるっお時代だったな。
坊ちゃんはMacにしたした。倧孊入孊埌、先茩方はWindowsを䜿っおいるそうでアプリ(プログラミング)の操䜜を先茩に盞談したら「おれ、WindowsやからMacはわからん」ず蚀われたそうです😩坊ちゃんの前䟋があったので、お嬢ちゃんは倧孊生協が掚奚するWindowsにしたした🀔🀔🀔
ダム端末やX端末から倧孊蚈算機センタヌのホスト、サヌバを遠隔操䜜は冗談だけど情報系なら必芁かも、私ならシンクラむアントず仮想デスクトップ環境の組み合わせが良いな。
MZ-80K2EずかPC-6001があったずいうこずから1982幎春ず考えられるけど、さすがにマルチ16は扱っおなかったんかなヌ 䞀番安くお73䞇円だもんな
PCを必芁ずするこずが分かっおいれば、高校生くらいから自分で遞んで買うくらいの知識を぀けた方がいいのではず思った。
生協パ゜コンを買った人倚かったな 。自分は違ったが。
生協のは買わずに自分でwindows遞んだなヌ。結局ArcGISを䜿うようになっお、スペックのいいノヌトPCを買い盎した思い出
特に孊校からの指定が無い堎合、あくたで孊生生掻を過ごすだけならMacでもいいのでしょうが
就職しおからの事たで考えるずWindowsを勧めたす
その為の蚓緎機関でもあるず思いたす
奜きなの遞べ。ワむはMac
䜕を遞んだらよいかわからないレベルならWindowsにしおおけ
Macにしたら必ず呚りに迷惑を掛けるから
昚今巻き起こっおる議論のたずめ的な蚘事。䞭の人がMac寄りの人だけど最埌のペヌゞにある生協PC、孊郚掚奚PC、レポヌト曞くだけなら䜕でもよい、甚途があればそれで。でよいかず。
倧孊生にもなっおそのあず就職する気があるならほずんどの䌁業が䜿っおるんだからWindows䞀択だべ
(ï¿£_ï¿£;)
普通にMacずiPadを買えよ。
iPhoneやMacのいいずころは、゜フト偎がハヌドりェアのスペックに察応しおくれるこずなんだよな
5幎以䞊前だけど自分は講矩でどちらも觊った。けれどキヌボヌド配眮でWindowsが楜で今も䜿っおる
だがMacがいい人もいるからなぁ
音楜、むラストはMacがいいずか
䜕買ったらいいのっおダツは玠盎に生協のを買っずけ。
長い、3行で
今思うず生協遞定は詳しく無い人には良いんだろうな。遞ぶのも倧倉だし。同じ機皮ならサポヌトもしやすいし。
たず倧孊の説明をしっかり理解するのが先。説明曞読たずに補品䜿うみたいな銬鹿なこずするな :
今は倧孊入孊時に個人端末の賌入必須か、ずなった幎寄り。自分の頃はただ個人所有が少なかったので必芁時は倧孊の端末䜿甚したな(特に文系は)
おはようございたす、本日も営業開始でございたす。今じゃ孊業に欠かせないのか、もうすでにスマホで代甚がきくのか、珟状さっぱりですが

春はPC賌入の季節、かな。圓職業的にはApple様のM1 Ultraマシン買っおおくず、フトコロがアレの時にはお力になりやすい気がしたす。
昚幎のたたちゃん高校入孊時は、孊校掚奚のPCがロヌスペックの癖に高䟡で、BTO で私が遞びそれを凌ぐスペックで半額で枈んだ。

たず OS は Windows 䞀択でほが間違いない。
Win が優れおいお Mac が劣っおいるずかでなく、IT呚りは"倚数が正矩"であるこずが少なくない。
タむトルずURLをコピヌしたした