メディア記事

新大学生のPCは何を選んだらいいの? Macじゃダメなの? 記者たちがいっしょに考えてみた
新大学生のPCは何を選んだらいいの? Macじゃダメなの? 記者たちがいっしょに考えてみた
新大学生に「Macはおすすめしません」というツイートが毎年、この季節に出回る。これって信じていいの?

バズる指数ピーク 237

 twitterコメント 119件中 1~100件
推奨の以外なら、MacBook Airで良きかなと。

私は持ってませんが😅(だれか買ってww)
用途によるけど、低スペックだけはやめておけ。
卒業後に仕事で使うことを考えると文系でも理系でも初PCはWinやろなあ。
『新大学生のPCは何を選んだらいいの? M...』の記事にコメントしました
生協のない大学向けのコープです"東京インターカレッジコープでも新入生向け推奨PCを選定しています。MacBook Air、MacBook Pro、LIFEBOOK、Let's note、そしてDAIVと。"→
考えたっていうけどほとんど喋ってるだけだしw
最後のまとめも雑だしw
読むのにかかった時間返してほしい
おっさんの座談会
「反論できるほどPC知識ない人は大人しくWindows買え」って意味でしょ。
--
大学を卒業した後のことも含めて長い目で考えるなら事実上の標準と化しているWindowsを選ぶべき。Macは必要になってから覚えればいい。
そう言えば姪っ子も悩んでたっけなー
Mac使ってる所が多いのが意外
けどこのレベルならスマホとBluetoothキーボードでいいんじゃね?とも思った
何にせよ働き出したら困りそうw
直接該当しないんだけど、選択悩ましいよなーとあらためて思った。
ふと思い出したのだけど前職では自分のPC持ってない学生もちょいちょいいたので、実は何を選ぶ以前にPC買いたくさせる施策が必要なのかもしれない。遠隔授業でPC所持率上がったんだろうか?
うちは全員に貸与です。
両方買っとけ
「入った大学と学部による」これにつきる。用途があるならその環境を軸に決めた方が良い。
わたしは始め16インチのWindowsも持ってたのだけど、結局13インチMacBook Airを無金利ローンで買い直したわ。DTMやるし軽くて持ち運びやすいからMacのほうが使ったよね。
Windowsはウォークマンの音源データ管理に使ってた。
正直な話、学校からMacを指定・推奨でもされてない限りMacはやめとけ
信者でなければなんでもいい
「環境による」だけど、母校の東京理科大学はどんな感じなんだろう。当時こ自分はNECのノートPCで研究室に高価なMacがあってそれでいにしえのインターネットに繋いでた。計算室ではワークステーションで。書いてて思うがインターネット老人会すぎる。
お金があるなら両方に精通した方がいい。大学のITセンターでWindowsは使用できる。365やGoogle Doc系があるので文系なら特に困ることはないのでは
漠然と学校·生協推奨PCにしとけって、書いてあるけどちゃんとマトモなスペック、価格なのか検証してほしいな。保証とかサポートがあるってのはわかるけど。
:甥が春から大学生だけど、出先でWi-Fiの速度が出れば、MacBook Proを持ち出して自宅の自作PC/WindowsへRDP接続だろうな…。
生協PCの一番の問題点はメモリが8GBのものが未だに少なくない割合で存在していることなので…
自分が大学生だった頃を思い返すと、そもそもPCが高くて買えなかった時代だったなぁ。MacかWindowsか悩めるって、そう考えると羨ましい!
世の中、どんどん素敵になっているな〜
[tech][edu] マカーが言うのもアレだけど,真土器が無難だと思いますよ...
古いマシンはなんでもChrome OS Flexに同化してしまう。「われわれはクロームだ。抵抗は無意味だ」
長い
無駄に長い
ヤフーニュースで取り上げるには、もっとシンプルな構成で読みやすくしておくれ
使えるなら何使ってもいいんだよ。
使えるなら。

Mac持ってきて、使い方わかりません、って言われたらイラってしますが。
:

大学進学の娘にはi5の第6世代ノパソの中古を買い与えたけど、大学4年間持ちこたえられるといいな(汗
Macで十分だと思うが?
この戦に終止符を打ってあげましょう。
好きな端末買え!
ただしモバイルネット環境をそろえよ。
あと のNASを買って導入しろ。
そしてVirturlizationStationを導入してWindowsをいれておけ。

それならM1 Macだろうがなんだろうが好きなのかえる。
ご査収ください!
“WebブラウジングとレポートだけならM1 MacBook Airでいい”
えー、MacBook、5万じゃ買えないじゃん。
ブラウジングとレポートだけならMacBookはハイスペックすぎるだろ。
会話が鼻について途中で読むのやめました。何で読もうとしたんだろう💦
[結論としては……。(中略)「入った大学と学部による」で!]引用
この時期になると毎年大学生向けPCの話が出てくるが結論はこれしかない
「世界新大学生がMacでありますように。」
この時期特有の話題ですかね.
他にも類似の記事を拝見しております.
別の記事で大学推奨スペックの記載で東工大が秀逸だったという話はやはりと思う次第.
ちゃうねん。
誰が一台に決めないと死ぬ!といった?という話やろ。
Windowsはどこでも必要になるから持っといてその上でMac欲しかったら買えばいいやろ。
そうかー、今はこういう時代なのかー(遠い目)
と、ここで自分のPC遍歴を晒してみる。
最初は富士通のFM-7。中学入学祝いと称して祖父に買ってもらった。少しはBASICでプログラム書いたりもしたけど、ほとんどゲームしかしなかったな。カセットテープで15分位待つ奴ねw
これを読めば大抵の大学生というか高卒以上の高等教育を受ける人たちに向けてのPC選びにおける助言は済むな。
私が大学生だった昔、大学のPCて言うかワークステーションのOSがNEWS-OSだったので、同じアプリケーションを使うためにLinuxを使ってた。
マック買ってVirtualBoxでwin,Unix,Linux,Chrom全部入れればいいよ
マックだけOSが売ってないからね
割とまとめは良いと思う。リテラシーに自信が無ければ進められた物を買う以上の答えは無いと思うんだよね。スペックの上下もこれまでPC使ったことがあまりないなら多少なら低くても気にならないだろうし。
よく考えたら自分ノートPC買わなかったし、よっぽどのことがない限りそもそも不用みたいな感じしない?
しないか
Fujitsuとマウスコンピュータ?!???正気か?
大学側がWindows365アカウントを用意してくれれば、
GIGA世代の学生ならChromebookでも、iPadでもブラウザでいけると思う。
おじさんたちの会話の中に正解があった。まあ工学部でもwinの必要はまったくなかったのでmacでいいだろ
学部によるんでしょうねーMacBookAirコスパいいけど、surfaceもよいよーOffice使うなら。キーボードカバー別なのが辛いが→大学生のPCは何を選んだらいいの? Macじゃダメなの? 記者たちがいっしょに考えてみた(要約)
自分で決められないなら Windows を買っておいた方が本人もまわりも幸せでいられると思う。
迷ったら問答無用でWindows一択でしょ。

各OSそもそも利用シーンが違う。

将来的に社会に出てからの汎用的な使い方を予め学びたいならWindows以外にない。

設計とかの専門的な分野を目指してるんであればMacでもいいかもだけど。
「大学推奨PC買っとけ」で済む話
【今のトレンドニュース】 46コメント/時
ゲームしたけりゃWin
でなけりゃMac
なお、社会に出るとWindows機が圧倒的な模様。
学生かどうかに関わらず、ノートならMac、デスクトップならWindowsでいいよ、もう。OSの違いなんてそこまで関係ないよ一般人は。
大学生協推奨だけは絶対買うな!息子が講義で一回も使わない不要なソフトが大量にバンドルされたチャチな富士通ノーパソをバカ高く売りつけられた。ほとんど詐欺商法◆
世の中はWindowsでできているのでWindows PCがいいと思いますよ。
無難にWindowsなんでしょうね。ただ、2016年のMac book proが今でも快適に動くのは、さすがだと思う。:
まとめ内容には概ね納得です。個人的にはどちらでもないなら好きなものを買えば?という立場ですが。
macbook air M1
これ一択でしょう
学割もあるし
めちゃくちゃ早いし
理系のくせに、MacかWindowsかなんて話してんの?

ssh有ればそれでいいだろ?
手元のローカル環境しか使わないのかよ。
ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
正直、中古のモバイルPCで充分。
個人用のThinkPad X260だけど、バッテリーを新品に替えているんで、問題なし。ただ、毎日持って帰っているんで、Bag重量が色々含めると7kg背負っているのがかなりの負担。
学校に入る前には既にPC持ってたから使ったことないけど、大学で何使うの?レポート関連はOffice入ってればいいけど今は学校で360アカウントくれるし
とりあえず「生協のPC買っとけ」でおk。ブラウザとGoogleドキュメントかWordしか使わないならMBAもあり。ということで(いつもの対談)。
生協のwwwパソコン w一択だwwwww…ろwwwバーロー
ひるうぃんです!
札幌の気温6℃☺着実に春へと進んでます✨

4月に入るとこの質問が増えます💻🍀自分が買うわけじゃないのにウキウキしながら一緒に選んでしまう。
俺の経歴は学部98、院Mac、三菱総研Mac、理研Win自宅Mac、経産省Win自宅Mac、アドバンジェンWin自宅Mac、ライブログMac税務だけWin、米国移住してMacWin両用で現在はMac4台、Win1台、iPad2枚。そのうち両方使うようになるのでは?
ヤフコメ民は Mac に親でも殺されたんかと思うくらい Mac 嫌ってるな。「プログラミングやるなら Windows」ってのもよくわからない。彼らのいうプログラミングってのは .NET や Java 限定なん?
文中にあるように、いきなりMac切り捨てるのは乱暴。
ゲーム用にWindowsは異論なし。
まあ学部と専攻内容によるよな。MacだけでなくLinux使う学生もいたしな。
ただ、M1版MacはIntel版Windows使えないので昔と状況が変わっているが。
WEBブラウジングとレポートなら「なんでもいい」では(^^;
※なおWord指定だと苦労する可能性
素朴な疑問だけど大学生になる前にPC持ってないのかな?
わはははは(^_^;)
IdeaPadで買える予算の適当に買っとけって言ってる
結局無意味な結論
慣れてる人はどっち使ってもなんとかなるけど、MicrosoftのSurface一択でよいかと。
いまさらわざわざOSメーカー以外のを選ぶ必要はそんなにないかなと。
Macが必要ならバイトして買え足せばいい。
Macがいいって奴は大学卒業して何やるつもりなんだろうな
昨今の新大学生の定番の話題だね。自分が学生の頃は漸く大学のPC室でインターネットができるって時代だったな。
坊ちゃんはMacにしました。大学入学後、先輩方はWindowsを使っているそうでアプリ(プログラミング)の操作を先輩に相談したら「おれ、WindowsやからMacはわからん」と言われたそうです😩坊ちゃんの前例があったので、お嬢ちゃんは大学生協が推奨するWindowsにしました🤔🤔🤔
ダム端末やX端末から大学計算機センターのホスト、サーバを遠隔操作は冗談だけど(情報系なら必要かも?)、私ならシンクライアントと仮想デスクトップ環境の組み合わせが良いな。
MZ-80K2EとかPC-6001があったということから1982年春と考えられるけど、さすがにマルチ16は扱ってなかったんかなー 一番安くて73万円だもんな
PCを必要とすることが分かっていれば、高校生くらいから自分で選んで買うくらいの知識をつけた方がいいのではと思った。
生協パソコンを買った人多かったな…。自分は違ったが。
生協のは買わずに自分でwindows選んだなー。結局ArcGISを使うようになって、スペックのいいノートPCを買い直した思い出
特に学校からの指定が無い場合、あくまで学生生活を過ごすだけならMacでもいいのでしょうが
就職してからの事まで考えるとWindowsを勧めます
その為の訓練機関でもあると思います
好きなの選べ。ワイはMac
何を選んだらよいかわからないレベルならWindowsにしておけ
Macにしたら必ず周りに迷惑を掛けるから
昨今巻き起こってる議論のまとめ的な記事。中の人がMac寄りの人だけど最後のページにある生協PC、学部推奨PC、レポート書くだけなら何でもよい、用途があればそれで。でよいかと。
大学生にもなってそのあと就職する気があるならほとんどの企業が使ってるんだからWindows一択だべ?
(ï¿£_ï¿£;)
普通にMacとiPadを買えよ。
iPhoneやMacのいいところは、ソフト側がハードウェアのスペックに対応してくれることなんだよな
5年以上前だけど自分は講義でどちらも触った。けれどキーボード配置でWindowsが楽で今も使ってる
だがMacがいい人もいるからなぁ
音楽、イラストはMacがいいとか?
何買ったらいいの?ってヤツは素直に生協のを買っとけ。
長い、3行で
今思うと生協選定は詳しく無い人には良いんだろうな。選ぶのも大変だし。同じ機種ならサポートもしやすいし。
まず大学の説明をしっかり理解するのが先。説明書読まずに製品使うみたいな馬鹿なことするな :
今は大学入学時に個人端末の購入必須か、となった年寄り。自分の頃はまだ個人所有が少なかったので必要時は大学の端末使用したな(特に文系は)
おはようございます、本日も営業開始でございます。今じゃ学業に欠かせないのか、もうすでにスマホで代用がきくのか、現状さっぱりですが

春はPC購入の季節、かな。当職業的にはApple様のM1 Ultraマシン買っておくと、フトコロがアレの時にはお力になりやすい気がします。
昨年のたまちゃん高校入学時は、学校推奨のPCがロースペックの癖に高価で、BTO で私が選びそれを凌ぐスペックで半額で済んだ。

まず OS は Windows 一択でほぼ間違いない。
Win が優れていて Mac が劣っているとかでなく、IT周りは"多数が正義"であることが少なくない。
タイトルとURLをコピーしました