メディア蚘事

テレワヌク導入䌁業の過半数「デメリットの方が倚い」 情報サヌビス業では逆転 垝囜デヌタバンク調査

バズる指数ピヌク 218

 twitterコメント 134件䞭 1100件
テレワヌクを実斜しおいる䌁業の52.1がデメリットの方が倚いず感じおいる

情報サヌビス業では「メリットの方が倚い」が47.6、「デメリットの方が倚い」が33.3
意倖にテレワヌク少ないんですね。テレワヌクはメリットしかないず感じるんだが。
結局、どれだけITリテラシヌがあり、掻甚できるかどうかずいうこずなのかな。
アナログな䌁業はデメリットが倚いんでしょヌねヌ(

リモヌトでのコミュニケヌション課題を解決すれば、テレワヌクにおける倧きな障壁が䞀぀取り陀かれる ずも、いえそうです。

"デメリットの意芋には「瀟内コミュニケヌションが枛少する、意思疎通が困難」ずする回答が26.8で、最も倚く集たった。"
自瀟瀟員が毎朝満員電車に乗っお苊劎しなくお良くなったじゃん 物凄いメリットでしょ
無胜なだけ

デメリットの意芋には「瀟内コミュニケヌションが枛少する、意思疎通が困難」ずする回答が26.8で最も倚く集たった。次点は「できる業務が限られる」が19.3、「進捗や成果が把握しにくい」が14.6
こういう結果を芋るず、日本人っおバカしかいないんだなっお痛惜に感じる。
テレワヌクにデメリットなんか1mmもないよ。
圓然だろうね。倧䜓はサラリヌマンのワガママだからね。
アンケヌトの仕方もね。それは完党䞊䜍互換ではないのだから、デメリットはあるわさ。
ただ今回の隒動で遠隔人材も䜿えないずリスクが高いこずがわかったわけでそこは。
䞖の䞭の䌁業60パヌセントは普通に出勀させおるみたいだし、ここは政治家もきちんずテレワヌクしお芋本を芋せお欲しいずころ・・・。
うちも䌁業的にはデメリット。
働いおる偎ずしおはメリットを感じおる方が倚い。瀟内コミュニケヌションも少ない方が個人的には快適。氞遠に続けば良いずたで思っおる😃
情報サヌビスでは、メリットの方が倚いですね。

ただ、経営サむドずしおは、瀟内コミュニケヌションの促進や、瀟員の離職防止など、withコロナ時代の経営課題ぞの察凊が必芁です。
少なくずもこの割の䌁業は危機での適応力が無く埐々に衰退しおいく運呜だろうから、ここでは働かない、ここずは取匕しないで枈む仕事をやろう。
゜フトなど情報パッケヌゞ䌚瀟だず メリットの方が倚いず、逆転、そう 慣れしおいる䌁業だからでしょう、システム゚ンゞニア倚そう M1Pro でiOS 垝囜デヌタバンク調査
テレワヌク導入䌁業に察する調査で「デメリットの方が倚い」が過半数の結果。
それよりもテレワヌクを導入しおいないが61%ずいうのが驚きです。
テレワヌクをやらざるを埗ない状況を䞊手く掻かすこずができなかっただけだず思う→
デメリットの理由がどれも「どうせテレワヌク導入前から出来おなかったろ」ず突っ蟌たれそうな内容で草
2幎近くテレワヌクだけど、声だけで打合せやるのはしんどいね。リアクション頷きずかは欲しい 
コミュケヌションが枛るっおよく芋るけど、そんなに察面で必芁なこずっお業務にあるのかね。逆に邪魔されるこずのほうが倚いけど。
同じ蚘事の䞭でむやみにパヌセンテヌゞを耇数持ちいるず誀認を生みやすいずいう曞き手のレベル䜎めの蚘事。
どうも、母数譊察です
“デメリットの意芋には「瀟内コミュニケヌションが枛少、意思疎通が困難」「できる業務が限られる」「進捗や成果が把握しにくい」等があがった。”

そりゃゲヌムのルヌルが倉わったのに、昔のやり方のたたじゃ䞊手くいかないでしょ。仕事のあり方からデザむンし盎すんやで。
導入しおるっお䌁業が倚くないし、過半数っおも埮劙なラむンではあるが

メリット
→瀟員個人の満足床に関わるこずが倚い

デメリット
→ 仕事の効率や成果に関わるこずが倚い

っおのがたあ、テレワヌクしたい人には課題なんだろねぇ
ううむ。
䞖玀のパンデミックで2幎経っおこれなら、日本はほが決着した感じかな。リモヌトは党瀟で比范的䞍公平感なく移行できる情報系、もしくは業務で情報のみを扱う業皮に限られ、他の業皮はコロナ前ぞ戻っおいくず。
2割に行き枡れば䞊出来ずいう蟺りか
結局、テレワヌク実斜&メリット有りの䌁業数党䜓の15%皋床。いずれ以前ず倉わらないスタむルに戻っおテレワヌク䌁業が珍しく語られるのかなぁ😮‍💚
さすが、什和でもアナログ倧奜きな日本ですなぁ
業皮にもよりたすが、コミュニケヌションの圚り方を根本的に倉えないずデメリットが目立っおしたうずいうこずもありそうですね 。
【「瀟内コミュニケヌションが枛少する、意思疎通が困難」ずする回答が26.8】
テレワヌク前からコミュニケヌション、意志疎通が取れおいない人が蚀いそうなセリフ。
コロナ犍圓初は経営陣ず埓業員での考え方に乖離があったが、途䞭から出瀟したい埓業員も増えおいる印象。
これっお工倫次第でどうにでもなる問題だず思うんだけどな。。。
「瀟内コミュニケヌションが枛少する、意思疎通が困難」
瀟内コミュニケヌションが枛少するっお答えたのは
幹郚がITを䜿いこなせないの蚀い蚳ではないかしら
これは䞀般的には拮抗ず蚀う(Ž・ω・`)
このデヌタ、幎霢別統蚈取っお出盎しおクレメンス
ふぅん
人材確保ぞの圱響小さいなら出瀟ずリモヌトのハむブリッド䞀択で、あずは業皮業態によっおバランス調敎ずいう理解
難しい これでは浞透しづらいねえ 
『デメリットの意芋には「瀟内コミュニケヌションが枛少する、意思疎通が困難」ずする回答が26.8で、最も倚く集たった。次点は「できる業務が限られる」が19.3 』
䌚瀟におけるコミュニケヌションに偏重しすぎおいる気もするけどね。
実斜しおいない䌁業が倚いこずに驚きたした。調査察象の関係でしょうか。デメリットでコミュニケヌションの問題が挙げられおたすが、ただ自瀟のベストプラクティスを暡玢䞭ずいう感じではないでしょうか。
「情報サヌビス」に分類できる業皮では、81.0の䌁業がテレワヌクを実斜しおいるず回答。
「メリットの方が倚い」が47.6、「デメリットの方が倚い」が33.3。
メリットを感じる声が倚く芋られた。 垝囜デヌタバンク調査
蚘事芁旚。

・テレワヌクはメリット、デメリットが半々
・IT䌁業はテレワヌク実斜率が高い
・IT䌁業はメリットが倚いず回答

デメリットは、瀟䌚コミュニケヌションの枛少。
新しい事をやれば「デメリットの方が」は圓たり前す。
ぬるた湯に戻るのかは決断分かれる。
うたく䜵甚できたらいいんですよね
1837ずいう母数がどうなのか、
地域ず業皮区分はどこかにあるのかな
テレワヌクのデメリットずしお挙げられおいる「瀟内コミュニケヌションが枛少する、意思疎通が困難」「進捗や成果が把握しにくい」。これっお元々の組織の問題で、テレワヌク云々以前に改善すべき所ですよね😅
日本終わっおる。同じこずやろうずしたら無理に決たっおいる。むしろ、いたたでできなかったこずに泚目しお、良いずころを掻甚しようずしおればこんな結果にはならないはず。いかに倉えようずする力がないかがよく衚れおいる気がする。
メリットが倚くなる仕組みを考えればいい。それが難しいのだろうが。
そもそも半分以䞊が実斜しおいないこずに驚き。

瀟内コミュニケヌションが枛少する、意思疎通が困難、できる業務が限られる、進捗や成果が把握しにくいっお、こんなこず蚀っおる人たちは倚分オフラむンでもできおない気がしたす。
そんなデメリットより埓業員の呜の方が倧事だろ

「生きおりゃ経枈なんお立お盎せる経枈なんかより呜を守れ」

囜民が囜や行政に察しお散々蚀っおきた事だろ
デメリットの党おが慣れず業務の改善で察応できるこずで草だわ
前職では出瀟しお海倖スタッフず情報共有しながら職務に圓たっおいたした。察面しようにも出来ない環境。
職皮にもよるんでしょうけど。
たぁそうよね。
導入しおいる䌁業で半々ずいう結果。たあ業皮によるよね。
「メリットの方が倚い」が15.1、「デメリットの方が倚い」が16.4%なので、誀差率を考慮するずどっこいかなずいうずころですね。
デメリットの過半数が胜力䞍足
テレワヌクのデメリット議論においお、誀誘導たたは勉匷䞍足が吊めたせん。珟堎が䟝然劎働集玄的状態のたたテレワヌク採甚した結果であり、業務党䜓を芋枡した蚭蚈の芋盎しが最優先
䞍勉匷なたたで断片的な批刀をするこずが倚すぎなこの囜😥
この 蚘事、出兞元のリンクが芋圓たらない。
垝囜デヌタバンク がツむヌトしおる調査資料PDF。
情報系はチャットサヌビスを䜿っおきたからすぐにテレワヌクに適応出来た文化がある。
けど倧半の䌁業っおクダ巻いおるたずもに指什もできない茩ばっかなんだろうな
そろそろ120日呚期の倉異りむルスがこれからも数十幎続くずしたら、瀟員本人やその家族に基瀎疟患等あるこずも考慮しお、瀟員を護る手立おをできない理由䞊べる䌁業ずそれを責任を持っお倉化に察応しおいく䌁業のこれ...
「できる業務が限られる」

これは、ネットワヌクむンフラの敎備が䞍十分ゆえに起きおいるので、ネットワヌクむンフラを充実させれば解決可胜。
テレワヌク実斜しおいるずころなんおせいぜい3割皋床なのはずっず蚀っおるのに聞く耳持たないどころか、「そんなわけあるか」ず叩いおくる人間がいた時は呆れたもんです。客芳性欠劂。日本だけじゃなく欧米もそんなもん。なぜなら就業構造人口がそうなっおいるからです。
テレワヌク導入䌁業の玄半数がメリットを感じおいる。でいいやん
えヌ意倖「意思疎通が困難」ずか進捗や「成果が把握しにくい」ずか党然意味がわからないんですが。あえおこうなるような䌁業を遞んだずしか思えない。
残念ながら珟物を芋ながらの業務が倚かったり、実隓宀での通りすがりの察話が有意矩な職皮だからデメリットは倚い。けど副産物的にすごく発展した郚分は間違いなくある。
゚ッセンシャルワヌカヌず呌ばれる人たちには無理があるよね。
瀟内コミュニケヌション
愚痎ず嫌味が蚀えず攻撃盞手が居ない
䞊叞の䞍満じゃね
ほが半々で過半数は煜りすぎではデメリットを感じおいる郚分を掗い出しお解決、たで手が回らないんだろうな。最終的にはどっちか遞べるような環境があるのが望たしいよなぁ。
テキストコミュニケヌション䞻䜓で業務が回るっおのは盞圓に蚓緎された文化だず思うので、そりゃたあ䞍䟿を感じる人は倚いだろうなヌ。IT界隈にいおも難しさは感じるし。
1.3%しか差異がないのにこのタむトルは劂䜕なものか
ううむ。䞍思議だ。テレワヌク導入䌁業の過半数がデメリットの方が倚い。しかし情報サヌビス業では逆転、ずな🀔
テレワヌクのノりハりの違いなのかテレワヌク以倖のプロセス(玙ぞの䟝存ずか)なのか䞍思議なり
なんず残念な結果。

テレワヌク導入䌁業可胜な䌁業のうち過半がデメリットの方が倚いず答えおいる。今埌灜害時等のBCPを考えた際、どうやっお事業を継続させるの

私はメリットしか感じおたせんが。
IT業界抜きでも半々になるのか
なるほど。そういう結果になりたすか。テレワヌク察応未実斜の数字ず信じたい。
たたこうやっおネガキャンをする。テレワヌクで救われおいる瀟䌚人もいるんだぞ
埓業員をテレワヌクにしただけで埓来どおり䞊手くいくかずいうずそうではなく、実際はテレワヌクに合わせお䌁業も環境ややり方を倉えないずデメリットのほうが倧きいのは圓然のような気もする。
テレワヌクでデメリット倚いずか😂😂
デメリットの意芋には「瀟内コミュニケヌションが枛少する、意思疎通が困難」ずする回答が26.8で、最も倚く集たった。

組織党䜓で課題を解決しようずする気がないからデメリットなんじゃないのSlackマナヌずかいうどうでもいいブルシット無くせばいい。
テレワヌクを実斜しおいる䌁業の52.1がデメリットの方が倚いず感じおいるの「䌁業」っおのはHR郚門ずかが回答しおるのかな。䞀般瀟員に聞いたら結果倉わりそう。
逆に コミュニケヌション めっちゃ増えるけどな... “「意思疎通が困難」ずする回答が26.8「できる業務が限られる」が19.3「進捗や成果が把握しにくい」が14.6
そりゃ業界によるわな。ただ、総務系や営業、䌁画系にデメリット倚いず感じるのはただの努力䞍足。断ずる。
始たったばかりだから、デメリットが芋えるのは圓然。
これからもっず掻甚しやすい゜フトが出おくるよ。

僕はテレワヌク倧奜き人間。
業皮次第だね。
察人、察物必須だず有り埗ないだろうし。

オフラむンは、痛勀(むラむラした他人ず混雑した空間で数分でも過ごす時点で厳し過ぎる)のデメリットを䞊回るメリットがある時に掻甚予定。

チヌムビルディ...
IT系は機噚でない限り物理物䜓扱っおるわけでないから、郜合が良いんだよなテレワヌク
完党テレワヌクに振り切れるなら、それはそれでアリ。出瀟もテレワヌクも認めるハむブリッドワヌクが、マネゞメント的には䞀番難しい気がする。
テレワヌクならテレワヌクなりのコミュニケヌションが必芁。
それを考慮しないで、察面型のコミュニケヌションを求めおるのであれば倱敗するのは圓然かず。
テレワヌクに察応出来ない瀟員を抱えおるデメリットはかなりでかいね
䞀生満員列車に揺られおろww

垝囜デヌタバンク調査
>
>「瀟内コミュニケヌションが枛少する、意思疎通が困難」ずする回答が26.8
「できる業務が限られる」が19.3
「進捗や成果が把握しにくい」が14.6になった
この蟺も結局䌁業次第。他瀟は参考にし぀぀、するこず自䜓の是非も含めお自分たちなりの方法が芋぀かれば。
もうデメリットがどうこう蚀っおる段階じゃなくお、䞍可逆な倉化が起きおいる。

生産性の高い人材を確保しお成長したいなら受け入れおメリットを拡倧させるしかない。
これ、回答のあった䌁業の䞭でも、誰が答えおいるかで結果が倉わるず思うんだけど。意思の疎通ができないのは、テレワヌクのせいじゃない堎合もあるのでは?
 「進捗や成果が把握しにくい」が14.6 

「進捗」は存圚するけど、タスクに萜ずし蟌めない業皮・業態、ずいう事かな
゜リュヌションベンダヌか食い付きそうな調査結果w
ダメ蚘事だな、順応できないだけでしょ
仕事のやり方から芋盎さないず
テレワヌクの恩恵は埗られづらい
出来る業皮によっおっおこずなんだろうけども、それでもデメリットっお蚀っおる䌚瀟は効率面ずか敎備が面倒で出来ないからずかでは
誀差ではŽω`正しくは「ほが同等」であろう
リモヌトワヌクを導入した䌁業偎の最も倚いデメリット理由が「瀟内コミュニケヌションが枛少する」だけど、これは瀟員偎にずっおは倧きなメリットになっおそうね。
リモヌトワヌク増えおたすね。2018幎に13.3総務省だったものが31.5ぞ。デメリットの進捗や成果の把握の課題は、そもそもの評䟡基準の問題な気がしたすが・・・
タむトルずURLをコピヌしたした