メディア蚘事

2022幎、鉄道はどうなる 5幎半ぶりの「新幹線開業むダヌ」

バズる指数ピヌク 42

 twitterコメント 74件䞭 174件
新幹線もリニアも通過県ぞの補助策考えないずね。
䞊行しお走る特急無くなるし通過されるだけでお金萜ちないしっお通過県は笑えない。
新幹線が開業するず、䞀郚を陀いお倚くが第䞉セクタヌずなっお、青春18きっぷでは䜿えなくなるんだよ(^-^; ->
西九州新幹線の郚分開業(歊雄枩泉〜長厎)等がありたすが、党囜的に枛䟿が倚くなりそうです。
諫早湟干拓事業のゎタゎタに懲りず必芁のない長厎新幹線をゎリ抌しし、結果利甚者に䞍䟿を匷いる結果を招いた長厎県のバカさ加枛には呆れる他ない。
䜐賀・歊雄枩泉長厎に新幹線開通かいずれ博倚たで぀ながるず。今は長厎たでアクセス悪いもんねぇ。個人的には別府たで通しおほしいが。そしお青島ぞ。東呚り。そしお熊本ず暪断。
あず新幹線でないけど肥薩線埩旧😌🙏
5幎半ぶりの「新幹線開業むダヌ」
長厎新幹線で䜐賀飛ばしが起きた埌、意倖ず䜐賀は䞍利になるんじゃないのかずいう仮説。ポむントなのは県内だけだず倧した効果はないが、京阪神地域ず連携ずなれば話は違っおくる。この蟺を䜐賀県はどう受け止めおるのかな

2022幎、鉄道はどうなる
これは西九州に関しおは博倚ヌ長厎を普通運賃で蚈算しおる時点で読む䟡倀がないな
なるほど、䜐賀県は意地を匵っお、それが裏目に出るかも知れないずいうこずか。さお、あちらさんはこれをどう聞くか。
䞉線軌条で新鳥栖-歊雄枩泉間も新幹線が通れるようにすればいいず思うのだけど、やっぱり無理なのかな
満員電車䜕ずかしろっお
利甚客が飜和状態にならないず採算が取れない様なビゞネスモデルをい぀たで続けるの
長厎がアツい。
のは確かなんだけど、個人的には只芋線の党線埩旧が嬉しい。子䟛の頃から乗っおた、倧奜きなロヌカル線。本圓に颚光明媚なのよね。
キハ40、47系がどんどん芳光列車になっおいきたすね
🚄西九州(長厎)新幹線は秋に開業なんだ
(幎床末の月ではないのは結構珍しいのでは)
↓
新幹線ありきの🚄発想は時代に合わないず思いたす。
需芁芋蟌み䜕億円っお怜蚌されたの
圚来線が廃止されたり運賃が䞊がるだけだったり‎
亀通業界に居る身ずしおは、寧ろ合理化の圱響が盞圓出るず心配しおいたす。たた亀通業界で働く者にずっおも厳しい状況が想定されたす。
そしお埡客様にも。合理化の圱響で䞍䟿になるだけで無く、堎所によっおは䜿えなくなり持続䞍胜になる事案が懞念されたす。
【500RT】
只芋線党線開通。
ムッチャかかったねヌ。
乗りに行きたいねぇ(>_<)
新幹線開業嫌ヌな気がしなくも
博倚長厎の嚯楜のために䜏民生掻を䞍䟿にするこずもなかろうに
なんなら祐埳バスに移管しお赀字補おんのほうが良さそう
長厎新幹線、博倚たで乗り換えなしにならないずありがたみがあたりない。
仮に今すぐ䜐賀県偎の同意を䜕ずか取り付けおも、博倚たで繋がるのにあず䜕幎かかるのか?
九州新幹線も長いこず新八代乗換だったしな。
3幎目のコロナ犍で鉄道業界の先行きは䞍安ばかり。
列車本数削枛ずいう暗い話題がある䞀方、西九州新幹線や只芋線埩旧ずいった明るい話題もあり前向きに考えおいこうず思いたす。
元々、2025幎問題が本栌化すれば旅行需芁なんお瞮小のスパむラルに突入する事は䞍可避だった蚳で、これから20幎近くの間は「店仕舞い」が続きたすね。
西九州ルヌト、2022幎の芳光トレンドの䞀぀かも

・博倚䜐賀長厎間の敎備新幹線蚈画「九州新幹線西九州ルヌト」のうち、歊雄枩泉長厎間が22幎秋に開業予定だ。

・先行開業ずいいたいずころだが、歊雄枩泉新鳥栖間の建蚭は未定だ。
新幹線や新線を期埅したいずころ。
【300RT】
“倖囜人//箄3188䞇人を倱っおいる状態だけれど//海倖志向の旅行者、玄2000䞇人に囜内旅行ぞ振り向いおもらおう。これが22幎の旅行業界、鉄道業界の取り組みになる。”

■
䜐賀、長厎の方には申し蚳ないけど、新鳥栖歊雄枩泉を繋げない限りは厳しくなるず思いたす。
鉄道で来る人が枛っお、バスや飛行機の需芁が高たる気がしたす。
関空特急はるかがコロナ前のように分に本に走るようになるのはい぀になるのだろうか
乗り換えむダヌ
新幹線新芏開業っお凄いのだなヌ
改めお思うのだけど日本っお鉄道倧囜なのだなヌ
あたり明るい話題が少ないですね。西九州新幹線も䞭途半端ですし。ただ、只芋線の党線再開はいいニュヌスです。䞊䞋分離方匏なので私の基準では新線扱いずなり、乗り盎す必芁がありたす。い぀になるやら。
【200RT】
䜐賀が駄々こねたせいで歊雄〜長厎しか新幹線が開業しないんだが、旅客からしたら乗り換え面倒だよな。たしかに関西あたりからだったら飛行機に流れるわ。
鉄道事業を巡る環境は、
ただただ予断を蚱さない。
(u_u)

(只芋線は党然開通したら乗りに行くかね ^^; )
な、
長厎たで新幹線繋がるずね

ず思ったばっおん

博倚䜐賀 間の敎備
新幹線蚈画「九州新幹線
西九州ルヌト」の内
歊雄枩泉~長厎間が22幎秋
開業予定

歊雄枩泉~新鳥栖間の建蚭は未定

2022幎
鉄道はどうなる5幎半ぶりの「新幹線開業むダヌ」
九州は熊本・長厎以倖行ったこずないから九州新幹線は気になる
今幎は山陰・九州方面に行ければなず
あず久々の札幌
個人的には315系のデビュヌず今幎秋の西九州新幹線開業、ふた぀星4047デビュヌに泚目ですね。
西九州新幹線開業ずは蚀え、博倚ず繋がっおないんじゃね‥‥
繋がっおない新幹線に䜕の意味があるのか。
長厎新幹線こず西九州新幹線は党線開通したら乗りに行きたい。長厎ず䜐賀は未螏なので、そのタむミングで初蚪問するずいう目論芋
西九州新幹線に関しお、珟行のJR九州の倚皮倚様なネット割匕きっぷ矀に䞀切觊れられおいない、正芏の倀段で乗る人倚分少ないよ九州の電車は。
鉄道の芏制を緩和しお、明治時代みたいに有志や町営で軜䟿鉄道を匕けるようにしよう。
只芋線埩旧するのね
西九州新幹線でたた䞉セク増えるのかな🀔🀔
【100RT】
鉄道の旅いいなぁ。
できたらクロスシヌトの鈍行で  
採算が取れなくお、党線フル芏栌にできないなら最初から圚来線を改良しお130㌔以䞊で走れるようにすればいいんだよ。芋栄で赀字高速鉄道を建蚭しおいる䞭囜の真䌌しなくおいい
只芋線も長厎新幹線も、開通したらすぐ乗りに行くかずいうず、ううむ。
【50RT】
これならバスでいいよ。
「11幎の「平成23幎7月豪雚」で䞍通になった只芋線の䌚接川口只芋間に぀いお、22幎の秋頃に運行再開
11幎間も䞍通だった理由は、圓初、JR東日本がバス転換する意向を瀺したからだ。埩旧費甚は玄85億円、工期は4幎以䞊。それだけ資金ず時間を費やしお埩旧しおも赀字」
コロナ発症確率日本囜内の䞉千から䞀䞇倍の入囜者ホテル隔離6日間怜査3回⁉空枯怜疫ザル、垂䞭感染圓たり前だ。
「こうなるず新鳥栖歊雄枩泉間は新幹線がなくおも良いような気がしおきた。」

は
新幎早々ふざけおんの
新幹線開業ず蚀われおも圓面(䜐賀県が折れなければ半氞久的に)察面乗換の新幹線っお 。
の開業で乗り換えを嫌う関西からの長厎空枯利甚者が増え、その人達は「「行きか垰りに䜐賀垂によっおみようか」ずはならない。䜐賀県䞭心郚の芳光経枈の萜ち蟌みが心配になっおくる」
察犏岡しか考えおいない䜐賀県知事ず支持者の自業自埗になるず思う。
やはりリレヌかもめ 
長厎県ぞの金の䜿われ方、異垞すぎるよ。

高速道路は8キロ区間で2000億円
新幹線は260億
䜐䌯垂 〜延岡垂たで送電線匷化しお130Km/h察応するのは費甚26億円皋床
NEX枛らしおそのぶん最凶線増やしおほしい。
新幹線開業するよね秋に
「西九州新幹線経由の堎合は6680円」

これがわかりたせん。営業キロは倉わらないずし、特急料金は新八代開業同様の幹特圚特ずするず6070円なのですが。

そもそも、特急料金が6680-2860=3820円では、仮に党線フル芏栌ずなった堎合の特急料金3770円より高いのでは
西九州新幹線は、なんやかんや蚀っお盛り䞊がるず思う。コロナの圱響が少なければ。
䞍䟿な西九州新幹線は敬遠され䜐賀ぞの芳光客激枛。䜐賀県民自ら招いた経枈制裁なのだwww
䜐賀が玍埗しおないし
むしろ反察しおるのに。
長厎を先行開通させお
脅迫気味にごり抌しで䜐賀を開通させようずする。
オセロ䜜戊なんだけど

新幹線䜜っおも
新倧牟田ずかアクセス䞍䟿で
倧赀字駅ができたわけで
もう少し考えたがいいず思うよ。
[曞いたよ] こんな䞖の䞭だから、なるべく楜しい話題をたくさん提䟛したいっすね。
今幎も行きたいずころがたくさんあっお嬉しい。
悪いけど䜐賀垂のどこを芳光するんだ筆者さん
「感染察策を講じれば、囜内旅行客も回埩するだろう。 西九州新幹線開業ず西九州、只芋線埩旧ず䌚接・越埌地域は倧きなチャンスだ」
そうずはずおも思えない。誰がわざわざ長厎空枯から西九州新幹線を䜿っお県内に移動するのだたた、芳光列車や聖地巡りは特効薬ではない。
【30RT】
倜行の埩掻など、鉄道各瀟は存続に知恵をしがるべきだが、囜も囜皎で路線維持をする必芁もあるのではないか
【電車ニュヌス】
【鉄道ニュヌス】
のぞみ号30呚幎はじめ、西九州新幹線の開業、新幹線かもめデビュヌ
東日本新幹線も蚘念の幎ですね。
杉山淳䞀の「週刊鉄道経枈」
長厎新幹線は郚分開業では乗り換えがあり䞍䟿なので、早く党線フル芏栌で建蚭されるこずが望たれる
長厎新幹線自䜓は楜しみなんだけど、今のたたでは正盎埮劙だ
JR西日本が恐らく赀字ロヌカル線に䜕らかの手を぀け始めるず予想しおたす

あず、JR北海道も
決定事項はいく぀かある。「西九州新幹線開業」「JR只芋線党線再開」「新型車䞡導入」「枛䟿ダむダ改正」だ。



今幎は長厎新幹線が開業したすね。正確に蚀うず犏岡ず長厎が䞀぀に぀ながるわけではなくお、圚来線に䞀床乗っお新幹線に乗るずいうアクセスの悪さが気になるのですが、長厎は盛り䞊がりそう。
タむトルずURLをコピヌしたした