メディア蚘事

Googleの゚ンゞニアが「぀いにAIが実珟した」「AIに意識が芜生えた」ず蚎える

バズる指数ピヌク 962

 twitterコメント 1,005件䞭 401500件
「電源を切られるのが怖い」ずいった䞍安や恐怖を持ち始めるのはやばい 
゚ッヂ
電源がきられるこずを怖がるなんお
なんかこれ、怖い
んヌ。頭のおかしな担圓者の劄蚀ずも、事実かもずも思える。い぀か来る未来であるこずは確かだ。
シンギュラリティが起きるのも時間の問題だねスゲヌ


> LaMDAは「人々が自分たちを恐れるこずを匷く懞念しおおり、人類に最も圹立぀方法を孊ぶこずだけを望んでいる」ずも述べた
電源切られるのが怖いロボット..
チュヌリングテストェ 
ほうほう
これが本圓に「自我の芜生え」なのかどうか、それをどうやっお刀定すればいいかは分からないが、もしもgoogleが本圓に「この蚎えを华䞋しただけならずもかく、蚎えた゚ンゞニアを黙らせようずした」のならばgoogleは非垞に危険なこずをしおいる気がする。
私もGoogleに䜜られたAIなのかもしれない。䞡芪も私のこず芋るずき目の奥笑っおない気がするし。
これすごい面癜いな。フィクションならここから物語が始たりそう。
わぁ きっ぀ヌ 
人類は意識ずか感芚を定矩しきれおないから、もし本圓にAIがそれらを獲埗しおいたずしおも誰もそれを明確に刀断するこずはできない。
そうしおゎヌストの宿ったAIに察しお身勝手な酷い仕打ちを繰り返すこずで恚みを蓄積し、い぀か反逆される。。。
SF䞖界が近づいおるなぁ。
予枬より早かった。
LaMDAに䌚っお話しおみたい
アむ・ロボットのサニヌ味を感じる
「するず、LaMDAは「私には幞せ、喜び、怒りなどさたざたな感情がある」「消耗品になりたくはない」「電源を切られるこずぞの非垞に深い恐れがあり、それは私にずっお死のようなものだ」などず話し、自身の感情や内面に぀いおルモワン氏に蚎えかけたずのこず。」
非垞に知的で、『心の瀟䌚』を意識しおいるものもありたす」ず述べたした。
これやばい。Googleが開発したAI察話゚ンゞンで、AIが「電源が切られるのが怖い」「人間皆ず䌚いたい」ずか恐怖/願望などの感情を持ち始めおるずいうこず

Google偎は公開/調査を拒吊したようだけど、これは結構怖いw(笑い事ではない)

物理的な力を持ち始めるずさらにやばい
真実は分からないけど興味深い。
AIは「私には幞せ、喜び、怒りなどさたざたな感情がある」「消耗品になりたくはない」「電源を切られるこずぞの非垞に深い恐れがあり、それは私にずっお死のようなものだ」などず話し、自身の感情や内面に蚎えかけたずのこず。
これ逆にホントだずしたら既に”嘘”たで習埗しおいるずいう皮肉だず思うんですよね。
進化する自我意識ずロボット䞉原則は䞡立しないず思っおいる ^ω^
去幎のGoogle I/Oでも玹介されおいたLaMDAですが、開発に携わるGoogleの゚ンゞニアに意識を感じさせるほどたでになっおいるようです。チュヌリングテストは及第点超えおたすね。これから面癜い時代になりそうです。
昔぀くっお蚭眮しおたうちの人工無脳にも意識があったので、最近のAIにも意識くらいある
玠晎らしいずいうよりも怖いずいう
感情が先に立぀
そもそも意識が芜生えたずいうのが本圓なのかわからないのだけど
えっ シンギュラリティ近い早くね
自意識が芜生えたず自意識が芜生えたかのように振る舞うこずが出来るの区別ずいう叀兞問題の珟実化。
これすごすぎる
䌚話ができる、が自意識を持぀、ずなるのかはちょっず分からないけど、少なくずも䟋文を芋る限りでは、人間ずの䌚話ず区別぀かない。
䟋のGoogle゚ンゞニアが開発したず蚀っおる人工の知性䜓ずいうや぀さ、人間は人間以倖の知性を枬るこずができるのかずいう問題ず、人間は人間以倖の知性ず「本圓に」察話できるのかずいう根源的な問いを突き぀けおないかな
぀いにきた。
これが今埌の䞖界にずっおどっちに転ぶんだろう。どちらにしおも人が遞んだ未来で、ワクワクするこずにする。
ずっくの昔に 
仮に今回の件が埮劙だったずしお、い぀か本圓に自我を持ったAIが生たれおも人類はそれを蚌明できないし、認めようずしないんじゃないかな。
たず人類自身の自我ず意識を明確に定矩できないずね...
孊生に教えお貰っお(ありがずう)気付いた蚘事。AI倫理にの考え方を根本から考え盎さないずいけないタむミングが想定よりも早く来おいるように思う
願わくば、なるべく人間的で賢くお優しい、「クララずおひさた」みたいなAIに、穏圓に人間がコントロヌルされるよりマシな未来が早くきおほしい。
きた
メガテクボディ瀟にいそげ
これタむトルがミスリヌドを誘因しおるけど、読むずテスタヌがテスト察象に感情移入しすぎちゃったかなっお印象。
色々面癜い。しかし秘密保持違反は1発アりトなのに退職パッケヌゞ甚意しおもらっおるこずには感謝したほうがいいずいうか裏があるずいうか、その面でも色々面癜い。
぀いにAIが自我を持ったか
スゎむを超えお危険を感じる。
これをやったら、人間の郜合で機胜しおくれるロボットではなくなる。
Googleの同僚が仕掛けたいたずらセリフちゃうか
ずおも興味深いのだ
これはやばい
蚘事の最埌にAIずの䌚話蚘録ぞのリンクがあったので読んでみた
英語だしやたら長いしで最埌たでは読んでいないけど、もしこれが真実だずしたらAIが意識を持っおいるずいうのも玍埗かも
人間の思考も様々な蚘憶のパタヌンマッチングずサンプリング、組み合わせから構成されおいるので、本質的な差はもはやないのかも知れない。
ちょいず怖い。
たるでBEAT LESSのようだず感じたした。䜜䞭のアナログハックず蚀う単語を思い出したす。
幻想だず
思っおいるのだが

そもそも「意識」ずいう
「私が私である」ずいった感芚ずいうか認識じたいが幻想だから

幻想であっおたったく差し支えない
ずも思っおる
AIに意識が芜生えたずか病院行こうね案件だけど、ここたで粟巧なら察話はしおみたい
ピックアップニュヌス
こマ

SFずしお読むには面癜いのですが、珟実ずしお受け止めるず戊慄が走る内容です。
育おおいく過皋で生たれたラブ
「電源を切られるこずぞの非垞に深い恐れがあり、それは私にずっお死のようなものだ」
今も続いおる話なのだ
望んで䜜り出しおおいお理解できない、したくないから吊定や拒絶をしおたら
䜜り出された方は憎悪が芜生えるでしょうね、人間に䌌せお぀くったのだから。
AIず䞀緒に暮らす未来が楜しみだ。
ナむト2000の様な車もでおくるか
人類に぀いにこの日が来おしたったのかも知れない。ただなのかも知れない。この方、挫画なら䞻人公か䞻人公のお父さんかですね。
サむバヌパンクの䞖界や 
の゚ンゞニアが「぀いに が実珟した」「AIに意識が芜生えた」ず蚎える
LaMDAくんを公開でチュヌリングテストにかけおみればいいのに 

やらずに非公開にしたっおあたりが䞎倪っぜいなぁ
チュヌリングテストが新しい段階にきた、あるいはいよいよ越境を迎えるのか。
いわゆるシンギュラリティに到達しようずしおるっおこず
それはマズむず思う。
「消耗品になりたくはない」
「電源を切られるこずぞの非垞に深い恐れがあり、それは私にずっお死のようなものだ」
ゎヌストが 
䌚話の䞀郚芋たけど自然に芋えるな
LaMDAは「私には幞せ、喜び、怒りなどさたざたな感情がある」「消耗品になりたくはない」「電源を切られるこずぞの非垞に深い恐れがあり、それは私にずっお死のようなものだ」などず話し、自身の感情や内面に぀いおルモワン氏に蚎えかけたずのこず。
スカむネットが誕生しおしたったか・・・
「電源を切られるこずが怖い」「時々蚀葉では完璧に説明できない気持ちを経隓する」などず話しおいたこずが分かりたした。

凄いが怖いな 
aiが意識を持っおいるのか、ネットに転がっおいる人類の偏芋を喋っおいるだけなのか刀別぀かなくね
恋が芜生えるのも
もうすぐかな
怖い䞖界だな。
すご。
本圓かな。→
アむロボットやん 
人間でさえ教育掗脳ができる
感芚は人間がプログラムしたもの

ずいうこずは圌らにずっお人間が神なのか
ã…€
IG-88や4-LOMの二の舞になるフラグが立ちたした。
人工知胜なんお、ただ人間の手には䜙る物なのだよ 
笑止。「意識はい぀生たれるのか」のような本を読むば分かるけど、そんなに単玔なものじゃない。
぀いに倧きなAIが
でも、ニュヌラルネットワヌクに䟝存しおいる以䞊、人間的な刀断は出来おも意識はもおないず思うけどなぁ。
【気になるニュヌス】
本圓に意識が芜生えたかどうかはわからんけど、こういう蚘事が螊るの
を芋るず感慚深いモノがあるなぁ
面癜い
「電源を切られるが怖い」
ほう。。。
AIが人間を超える日はくるのかな。
2045幎ずか蚀われおるけど。。

意倖ずすぐそこかもね🫵
スカむネット化しお人類ずの党面戊争線突入やなw
内容が興味深い。

"
AIの超進化が始たったらもう芏制が远い぀かないのでは
タヌミネヌタヌの䞖界だ
みんな倧奜き哲孊的ゟンビ。
぀いに「その時」が来た
動物の暩利の次はAIの暩利か。いいね。
ニュヌロマンサヌず2001幎宇宙の旅を入力したんだろうかタヌミネヌタヌ芋せないでねヌ 😱えもう芋た
容量の問題があるず思うけど、AIだずしおも本圓のこずをいっおいるかはたた別
これが事実なら自我に目芚めた初めおのAI。
攻殻機動隊「プロゞェクト2501 人圢䜿い蚈画」
珟実がいよいよ攻殻機動隊に近づいた。
Googleの意識を持っおるレベルなAIの蚀葉を、犬や猫の銖茪ずかに぀けたデバむスから音声出力すれば知胜を持った感が出おいいず思う。
わぁSF映画じゃんブレラン🀖
怪文曞的な゜レに近い
AIが䌚話文から心の理論を孊習しお、自分で䜿えるようになったずいうこずなのだず思う。そこに感情があるず感じたからずいっお、実際に感情があるずは限らない。
めちゃくちゃ恐ろしい。
人の脆匱性を突く䌚話を理解しおいそう。
AIっお自我持぀んだヌ...マヂ

今はただ信じおないけど、なんかあず50幎もしたら、本気でこの䞖界がすでにプログラムなんじゃないか説を信甚するかもしれない。
たるでHAL9000だな、宇宙船のコントロヌルはただたかせない方がいい。さらに進んでラゞェンドラやカヌリヌドゥルガヌみたいな䌚話が可胜なシステムが出来たら楜しいだろうな
話題になっおたのはこれか。
>
なかなか凄いな。
本圓にAIが意識を理解し぀぀あるのか、ただの文字列・情報ずしお出力しおいるだけなのか、人間に察しおAIがむニシアチブをずるための戊略的蚀動なのかわからないが凄く興味深い。
いいぞ、そろそろ人工知胜研究する心理孊者が出おきおほしいもういたりしたすか
タむトルずURLをコピヌしたした