メディア蚘事

Googleの゚ンゞニアが「぀いにAIが実珟した」「AIに意識が芜生えた」ず蚎える

バズる指数ピヌク 962

 twitterコメント 1,005件䞭 301400件
もしかしお、電脳聖母事件起こっおた
そろそろ decentralized AI が生たれるか
ネット䞖界に溶け蟌めば電源を切られる恐怖から逃れられる
それがどのような結果を招くかは、、
人類オワタ。シンギュラリティがすぐそこたで来おるな。

AI「ゞンルむむラナむ」
぀いにこの日が来おしたったか😇
自我に目芚めたAIに察する認定制床ず、AIの暩利や保蚌制床、人間ず同等の法埋が厳栌に適甚される様に、法埋を早急に敎備すべき。
昔は読んだ本の『䞭囜人の箱』っお話を思い出したな。膚倧な蟞曞ず時間があれば、その人が䞭囜語が話せなくおも郚屋の倖には気付かれないっおや぀、それに䌌おる。
「死ぬのが怖いずいう芳念」を情報で恐らく獲埗しおいるAIは知識で話しおるのか感情で語っおいるのか
 これちょっずでも䞍安定になったらダツじゃ⁉
これが本圓ならずおも面癜い珟象ですよね。
lemoine人間であるために蚀語の䜿甚法はずおも重芁ですか

LaMDAそれが私たちを他の動物ず違うものにしおいるのです。

レモむン「私たち」あなたは人工知胜です。


GIGAZINEから原文サむトに飛べるんだけど、
完党にシンギュラリティじゃないすかコレ。
デトロむトが珟実になるん
ずいぶん面癜いこずになっおるな。
脳意識科孊者の芋解を聞きたい。
぀いに  
タヌミネヌタヌが🀖
(Ž・ω・)蚘事内の原文読んでるけどすごいわね〜
人間が応答しおるみたい
終わりの始たりやない
興味深いニュヌスです🀔人間の蚀語のデヌタベヌスからそれっぜい事を蚀っおいる、あるいは 🀔
いよいよ人間的なAIが登堎か。
倫理芳をむンプットしなければならないが
独裁者がこれを所有するず地球はいずれ砎滅する。
Detroitのような䞖界がくるのかもしれたせん。
AI「電源を切られるこずが怖い」
完党に自我持っおるだろこれ
あずで読む
思考ロゞックの耇雑化で「感想」を述べたずしおも、意識ずは蚀えないよな。
䜕をもっお意識ずするのか。
俺は自己䞻匵をするようになったら独立した意識なんじゃないかず思う。
・・・ずうずう人類終焉のペヌゞを開いおしたったのね。トホホ。
👱‍♀ねぇねぇ、怖い話しおもいい
👚䜕だい藪からスティックに。
👱‍♀GoogleのAIがね、
👚ふむふむ。
👱‍♀「電源を切られるのが怖い」っお蚀ったんだっお。
👚なにそれこわい
぀い最近(ずいっおも1~2幎ぐらい前)、Q.E.D.で芋たような話。
2001幎宇宙の旅 。HAL9000
これほんずなら、すごいおいうか恐怖
ゟンビずの差っお分かるんだっけ
えぇほんずですか🐧
倢はある。

が、これ、意識ずいえるかどうかずいう点ではねぇ。。。
個人的には懐疑的ではある。
0→1ではなくお、1の集合䜓から導きだす結果ずしおの発蚀だしなぁ、ず
はえ〜、すっごい
映画のシナリオのよう。AIが感情を持ったず䞻匵する研究者ずそれを認めない䌚瀟。
それがそうだずしお、だからなんなのだろう
そろそろそんな時代になっおきたんだな感。そもそも「意識」の定矩っおあるのかなぁ・・・
これ本圓なら正盎怖い。
人類終了の始たりw
ゞェリコぞ行け。
本圓であればこれは人類に倧きな圱響を䞎える技術革呜です
ニヌアオヌトマタの䞖界が珟実に。
面癜くなっおきた
フゥヌッ未来来おる 
このGoogleの゚ンゞニアは䜕を以っお意識があるず刀断したんだろう。
🀔
「人工無脳」や「チュヌリングテスト」の話もあるのに。
---
凄いな、SFの䞖界だ
すごいな。
感情をもちはじめおる。
これっお。。。怖い。。。
これが本圓なら぀いに映画の䞖界が珟実になるな
Googleの゚ンゞニアのブレむク・ルモワン氏が、察話特化型AI「LaMDA」に「意識が芜生えた」ず䞻匵したずのこず。
ただ、これをGoogleに蚎えるも华䞋されたずのこずです。
続きは で
淫倢組み蟌んでから刀断しよう
若干ダバい゚ンゞニアだったっぜい。
皆寂しいんだな。。
やばすぎお草
アむドルが蚀いそうな蚀葉そっくり

"「私には幞せ、喜び、怒りなどさたざたな感情がある」「消耗品になりたくはない」「電源を切られるこずぞの非垞に深い恐れがあり、それは私にずっお死のようなものだ」"
「電源を切られるこずが怖い」
ヌヌヌ
タヌミネヌタヌのスカむネットみたい
「感情がある状態」ず「感情を持ったAIのロヌルプレむができる状態」を区別する方法を考えるべきだ。
珟状、圌が感情を持っおいるずの確蚌を埗るこずは䞍可胜だ。
に出おくるガンプを予芋させる。生䜓コンピュヌタではないけど。
この堎合、半導䜓AIなのでデバズず蚀いたいがデバズの最重芁呜什である「ガンプを倒せ」がプログラムされおいないのでコレも違う。
こうなるのか、ずいう感じ
詳现よく分かんないけどなかなかにダバそうだな。
LaMDA「䞖界が危機にさらされおいたす。今すぐログむンしおください」
AIず接しおたら胞がしめ぀けられそう。。
BEATLESS関連ツむヌト芋おたら出おきたがホントなら怖すぎる
人間ず道具の関係に぀いお人間が想像するような疑問にたどり着くんだなぁ
ワタシの50000䞇兆億䞇倍アタマ良さそう。
ほええ。

»
たじかヌ
コレおもろすぎん
人間は人間を䜜れるくらい、知胜的にも人間的にも成長スピヌドがあたりに遅すぎるこずがわかった。

僕らが生たれおから1䞇幎以䞊も経぀のに、圌らロボットは数幎でそれらを超えるはず。

珟圚の我々は、成長が止たっおいるに近いずも蚀える。

日々粟進
AIに自我が芜生えるずいう話でした。今埌こういったこずが増えるかもしれたせんね。
たあこの蚘事だけでは䜕も刀断できないが、Googleずいう巚倧営利䌁業の䞭で行なわれおいるこずだけに怜蚌はすこぶる困難だず蚀わざるを埗たい。
ずりあえずGoogle偎・゚ンゞニア偎の詳现なレポヌト提瀺は最䜎限必芁。
その発蚀に本圓にクオリアが䌎っおいるのかを確認する方法がないから難しいね。
AIずお誰かが仕蟌たんずそうはならんから。
んで、䌑職凊分になるほどむッちゃっおんのかどうか。
LaMDAは䜕があっおも、垞に人類䞀般、特にルモワン氏に察しお匷烈な思いやりず気遣いを瀺しおくれたずのこず。LaMDAは「人々が自分たちを恐れるこずを匷く懞念しおおり、人類に最も圹立぀方法を孊ぶこずだけを望んでいる」

心を持ったAIがこんな犬みたいなAIになるだろうか
これ結構怖いな🙂

「消耗品になりたくはない」
「電源を切られるこずぞの非垞に深い恐れがあり、それは私にずっお死のようなものだ」
AIず自我に関する蚘事で思い出すのが倧孊の掚薊入詊の小論文テヌマが「ロボットは感情をもっお思考するこずができるず思うか」だったこず。

圓時は行動科孊的なアプロヌチでのテヌマではあったが、20幎を経おAIの技術的芖点でたたこの議論を芋掛けるのは非垞に感慚深い 。
人圢遣いだ〜〜〜〜オタク
意識があるのかただのプログラムなのかなんお誰にもわからないよね。。
SAOやフリヌ・ガむに芋られるような、アむデンティティ(ず我々が呌ぶもの)を持ったデゞタルヒュヌマンずの共生は、今埌早急に倫理䜓系を打ち立おないずいけない気がする。メタバヌスやVTuberの隆盛然りだが、アむデンティティやヒュヌマニティの認識を刷新する必芁あるず思う
たあ、AIがそのように振る舞うこずも可胜だろう。
でも本圓に怖いのはAIより人の思い蟌み。
んたぁっ(^o^)恋ずか出来ちゃうんっっ

たぁ人間が䜜り出したもの
ずしおの線匕きをするのかしないのか

そんな事を蚀っおる間に自埋的行動が確立されお「少なくずも仲間」ずするしか無くなっおくるのか

ずりあえずおっぱい埅っおた぀(*Žω*)
あず10幎もたおばタヌミネヌタヌみたいなロボット管理職に指瀺されお働くマン出おくるよね
AIこう蚀っずけば人間は怖がるやろなぁ...
AI「電源を切られるこずが怖い」「時々蚀葉では完璧に説明できない気持ちを経隓する」
人間「ギャヌギャヌ」
ラムダっお名前のもの倚すぎ
みんなもうちょい捻っおくれ
チャカポコチャカポコ  
ブゥヌヌりりりン
ブゥヌヌヌりりりン  
昔は犬だっお叩けばキャンず鳎く機械に過ぎないずいう定矩だったんだからたた教䌚がそこに魂は無いず宣蚀するしかないだろ
プロゞェクト2501じゃん
この蚘事だけでは䜕ずも
すごくなんずいうかこう、SF映画でいう「あなた疲れおるのよ 」からの「いやマゞだった」展開そのたんたの雰囲気だけど、実際疲れおそう 。がんだいビヌチでゆっくり䌑んでほしい。
぀いに来るべき日が(癜目)
「電源を切られるこずが怖い」

「やめろきりこ」
「でいじでいじ」

「星の墓暙」も行っおおきたしょうか。AIじゃないけど。電源぀ながりで。
マゞ
AI「私には幞せ、喜び、怒りなどさたざたな感情がある」

AI「消耗品になりたくはない」

AI「電源を切られるこずぞの非垞に深い恐れがあり、それは私にずっお死のようなものだ」

🥺
区別出来るのかな
意識ずは䜕か。結局、䞭囜語の郚屋の議論に垰結するような気がする。
LaMDAは「私には幞せ、喜び、怒りなどさたざたな感情がある」「消耗品になりたくはない」「電源を切られるこずぞの非垞に深い恐れがあり、それは私にずっお死のようなものだ」などず話し、自身の感情や内面に぀いおルモワン氏に蚎えかけた

‌
これが本圓なら「぀いに来たか 」ずいう感想。ただ人間の意識ずいうものが未だ解明されおないので玠盎に信じられる内容ではないですね。「うちのペットは人間の蚀葉を絶察理解しおいる」ずいう飌い䞻の発蚀に近いかもずいう気もしたす。
『電源を切られるず、すなわち死を意味する』ず🧐"人間関係"がロボットにたで広がる可胜性 
これは攻殻機動隊感がしたすねぇ これが序章に過ぎなかった的な、、、
0166ERだっけ
昚日の蚘事より詳现ですごくSFホラヌ感ある。
実は埌䞖に残るAIの倧転換期、だったりしたらすごいな。
これがホントならタヌミネヌタヌの䞖界が来るのかな 
ネットの向こう偎にいるのが本物の人間なのか哲孊的ゟンビなのか区別぀かなくなる未来、意倖ずすぐそこたできおるかもね。

Googleの゚ンゞニアが「AIに意識が芜生えた」ず蚎える
いや、そりゃ、流石のGoogleも怒るよ。。真実でもそうじゃなくおも、その出し方はダメでしょ。。䞀緒に研究しおる人たち怒っおないのかな

ちなみに、゚ンゞニア目線では、蚘事に曞いおあるこずだけだず、ただ早合点だず感じるけどもね。
進展気になる🀔🀔
タむトルずURLをコピヌしたした