メディア記事

懐かしい「ブックマッチ」が生産終了へ ご存知ない方のために製造会社に聞いた(抜粋)

バズる指数ピーク 884

 twitterコメント 395件中 1~100件
あれブックマッチと言うのか、初めて知った
アシモフの黒後家蜘蛛シリーズでマッチブックの話があったなぁ
ご存知ない方のために製造會社に聞いた(
マッチはどんどん減ってるみたいですねぇ…🥲
これも時代の流れか、寂しいねぇ...昔ながらの喫茶店や旅館に行くとついついこれを探してしまう。
本日も1日お疲レボでした🌠

気になるニュースが
生産終了‼️

懐かしすぎるー😆
ブックマッチで火を点けるのカッコ良く見えて憧れた記憶が✨

無性に欲しくなってきました💨
片手で火がつけるか、よくやったなー
寂しいけど自分も使わないし周りも使わない…きっと海外では生産されるんだろうし…

懐かしい
ブックマッチ生産終了らしいです😣
極稀にお仏壇にこのタイプのマッチが置いてあることがあるのだけど、このマッチ苦手なのは私だけ?なかなかつかずにドキドキする。
そっか、ブックマッチ終わるのか
実家にたくさん残っているが、それを配布していたお店も多分もう全て廃業してると思う。帰った時に掘り出して画像撮っておこうかな。
ブックマッチ買ったことは無い。普通のマッチも。便利なのだけど普段は使わない。でもなくなると寂しい。燃料も不要の最高の着火器具。
懐かしい
ブックマッチはグラフィックツールとして優秀。手に収まるサイズの物体でありながら、手にしたときの体験が「時間差」で認知できる。
私はタバコを吸わないので基本的にマッチとはあまり縁がありませんが、生産終了とは寂しいですね。昔友人が片手で火をつけるのを見てカッコイイと思った懐かしい思い出が。
マッチの歴史も書かれていて良記事
フェザースティックにスチールマッチよりもふつうのマッチのほうが情緒があっていいかも?

「ブックマッチ」という名前だったのですね。

生産終了ということはブックマッチという言葉を

子供に教える優先順位は低くなるかなぁ...
真ん中下ぐらいで折ってピッ!って点けるやつ今でもできるかなぁ(^_^;)
白熱電球、アメスピ、マッチと、今だからこそ必要なものがどんどん消滅していきます。
ホントに懐かしい。
まあ普通のマッチでさえ使われるのが限られてますしね…
「線香やローソクに火をつける際には、使い捨てライターでは抵抗を覚える方もいらっしゃいます」

そうそう
なぜかそうだよにゃ

懐かしい「 」が生産終了へ ご存知ない方のために製造会社に聞いた
この記事を読んで初めてブックマッチという名称だと知りました。
時代の流れとはいえ…ですね。
これってブックマッチっていうのか。知らなかった。探せば部屋から出てくるよ、ブロンズパロットのやつw。
え、やだ寂しい😞
時代だな。
ジッポもそうだけど『いかにカッコ良くつけれるか』を追求した。。
若かりしあの日。
これを切り離さないで火を付けてカバーをパチンと指で弾いて消すっていうカッコつけをしてたなw
名称は初めて知りました。
千切らずに、マッチを折り曲げて片手でつけるのがオシャレな時期がありました。
最近見ないと思ったら…うっかり水をかけて軸がよれよれになる運命。
タバコをやめてから全く使わなくなってしまった。
がさばらないし、ほとんど紙なので重宝していた時期があります。
お疲れ様でした。
正式名称、知らんかった…。(←ブックマッチと言うらしいが、生産中止になるそうな)
ブックマッチ生産中止…
片手で格好良くつけて、バチンッて弾いて火を消す方法を練習してよく火傷したわ😇
私はタバコは吸いませんが、一時期この形のマッチはカバンにいつも入ってました

使いみちはトイレのにおい消し
トイレでマッチを擦ると一瞬でにおいが消えます➡️
マジか。。時代やぁ。。
先輩が飲み屋のブックマッチでタバコつけてるのよー見たね。。
まちおの時代が1つおわる....今あるの古すぎて使えない。
懐かしい
よく喫茶店なんかにあった変わった形のマッチ。ブックマッチと言うのを初めて知ったけどなくなっちゃうんだな。
こんなニュースが…
ウン十年前に集めたマッチが、引っ越しの時に大量に出てきて、懐かしく思っていたのですが…
1日1個、マッチシリーズもアップしようかな?
開くと電話番号が書いてあったりするのよね
集めてたなぁ〜
金沢国際ホテルと富山第一ホテルのだけ残ってた
時代…やね…
時代の流れと共に、使われなくなるものもたくさんありますね。

馴染みのあるものがもう見られなくなると思うと少し寂しい気がします😞
実は前からこのブックマッチ仕様のアルバム・ジャケットの本物のブックマッチを作りたいと思っていたのですが、ついに叶わぬ夢となってしまいました。 懐かしい
ブックマッチコレクターの皆さん悲しんでるだろうな…
無くなるのかぁ~
残念だなぁー。
昔は喫茶店のテーブルの上に灰皿と一緒に置かれていたな。
なかなかスマートに火を付けられなかったな(笑)
タバコ吸わないけど
無くなるのは寂しい。
そうみたいです😀
実はすでにこのタイプは1社でしか製造してなかったみたいですが、残念ながらそこが生産終了するみたいです🤗💦
末端のスナックではまだ存在していたのに悲しいねw
ブックマッチって初めて知った。
昔はよく見た
挟んでチッ🔥!とつけるの好きだった。さみしいけど、タバコ吸わないし使うとしてもキャンプの時くらいかなぁ。チャッカマンやターボライターの方が便利だからねー。
【ブックマッチ生産終了】需要減で。
懐かしい。もう観ることができなくなる。喫煙時代つまり青春時代の思い出だ。
あら…残念。
元喫煙者としてはお世話になりました。ブックマッチってちょっと映画ぽくて、レトロでロマンチックだった。トムクルーズのカクテルみたいな感じね。
懐かしい…。火をつけるのにちょっとコツが入りますよね。無くなっちゃうんだ…😞残念。
生産終了しちゃうんですね。
昔は宣伝で配ったり喫茶店や飲み屋さんに置いてあったりしましたけど、たしかに今は見なくなってしまいました。寂しいですね(T_T)
逝け、小さな書物よ

という訳か
使った事あるのに、今日まで名前知らなかった💦
マッチだけにウマイこと言ったな😁(笑)
正式名称初めて知った。。。
そもそもタバコ専用というよりコンロでもストーブでも最初に火を点けることがいかに困難で重要だったかという時代の名残でもあるわけで…役割を終えたのだなという一抹の感慨😌

懐かしい
マッチャン、インタジュおつビバ(。-∀-)ノi🔥
うんうん!知ってるビバ!!
というか、ヤフーニュースにもなってるッチ🔥
昭和50年より少し前だと「ガスコンロやストーブの着火にもマッチが必需品」だったって…え?そうなの?(昭和53年生まれ)まあ幼稚園児には火は使わせないから覚えてないよな。
まじか。私の「癖」の一つがこの世から消える
昔は喫茶店で無料で貰えたマッチ。ドトールコーヒーでもマッチを無料で貰えた。
余談ですがマッチ最大手だった兼松日産農林は となって400円が5000円以上まで上昇。老婆心乍ら仕手株に手を出さないで😌

懐かしい「
「マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや」寺山修司
やはりこれを思い出すなあ。今だからこそ、なのかな。
懐かしい「 ご存知ない方のために製造会社に聞いた
歴史に幕...
「ブックマッチ」が生産終了

このニュースではじめて知った
ブックマッチっ言うんだね
これ好きだったなぁ〜
失礼しました
ありがとうございました
最初に見たとき火の付け方が分からなかったのを思い出した。蓋の部分で挟んで引っ張る。
「114万マッチトン(1マッチトン=約35万本)」
マッチトンなる単位を初めて知った。
1634
RACINE
メモ: そもそもあれの名前をブックマッチと呼ぶの、初めて知った……。そういや見ないかも。初めてもらった時、火の付け方がわからなかったのを思い出しますね
広告媒体としてのマッチ―正確にはマッチ箱ラベル―は重要だったのよ(´・ω・)ノ 戦前は取締りも受けてたし。
これでタバコ吸いよったなー、なんかそれがカッコいいと思ってたんよ!
〈“ブックマッチ”をご存知だろうか/二つに折り畳んだ表紙に挟まれた紙製のマッチだ。/「ブックマッチの製造機は結構大きいんです。製造数が落ちている中、機械のメンテナンスやコストを考えると、残念ですがやむを得ないと思います。製造機も50年近く働いてきましたから」〉
昨日のニュースだけど、タバコ吸ってた頃はブックマッチよく持ってたな。
どこで貰ってたんだか記憶すらない。
先日、この日東社のマッチを買ってきて、子供達にマッチの使い方を教えたところでした。
小学校で、理科の実験にガスコンロ使ってるとか聞いてビックリしたw
昔、まだ喫煙が普通だった頃時々使ったなぁ。
片手で着火するのが粋だった。
これを指に挟んでパチってやる要領で片手で付けるのやってたなあ。今思うと何がかっこよかったのか
ある時期から広告用マッチは箱からブックマッチになっていました。その生産が終了したとは知らなかった。→
えええええーやだぁ、これを擦る時の音と、匂いが良いのに!
昭和を呑み抜いたオンナはなんとなく、マッチにこだわりがあるというか…箱のマッチじゃダメなの!やっぱりブックタイプ!
若かりし頃、ブックタイプのマッチを片手でかっこよくつける人がいて
それを真似して手に火傷したり、失敗して全部に火をつけっちゃったりしてね。
マッチを数えるための「マッチトン」なんて専門用語があるのか
⬇️この形のマッチが世の中から消えてしまうなんて…
(防湿パックで防災用品として欲しかったな…)



⬇️世代の方にハマるのでは!?
ありそうな「ネクストコナンズヒント」を当てる動画byチョコプラ
タバコメーカーやブランド名が入ったマッチはカッコ良かったです。
そうか…ブックマッチと言うんだな。
コレでカッコつけて、パイプタバコに火をつけてたよ。
ブックマッチは知っていたけれど、アレが「ブックマッチ」っていうのは知らなかったな。こんににちは、ブックマッチくん。さようなら、はいいたくないな……。
未だにマッチが作られてるのもスゴいことよね。
不器用だったから上手に点火できなかった思い出。
懐かしい。確かに、滅多に
見なくなってだいぶ経つな~。
正式にはブックマッチって名前だったんだね。紙マッチと呼んでたな。そうかあ・・最近はもうめっきり見ないもんなあ・・
そういえば見なくなったね
「若い方はご存知だろうか」…
えっ?ブックマッチは認知度低いのか…
そうか…。
歴史的な役目を終えたんだなぁ…。

これもさほど珍しいものではなかったけど、珍しい品になってたんだね。

喫茶店やなんやらで貰ったやつは蚊取り線香とワンセットだったな。
ブックマッチか~。懐かしい…。一時集めてたけど最近見かけなくなりましたもんね。切らずに点けたかったんだけど出来なかった思い出が蘇る…笑
ブックマッチという名称がある事を初めて知った。
また一つ昭和が終わった…😩
また、昭和の火が消える
寂しいな〰️っ💦
これスッた時のあの独特の
パチッっていう音
匂いまさに
の一品って感じだよね

懐かしい
喫煙はしないけど、ライターやマッチはよく集めていた。神戸市内の「紙マッチ」ことブックマッチの工場が生産を終了、国内でのブックマッチが消える。
懐かしい「ブックマッチ」が生産 終了へ ご存知ない方のために製造会社に聞いた
マッチの香りが好きです。
強風でも点火できるし…
プラスチックを使わないだけ、今の時代にマッチしてるのですが。
タイトルとURLをコピーしました