メディア記事

学術会議の任命問題「改めて候補者選考を」 官房長官が梶田会長に
学術会議の任命問題「改めて候補者選考を」 官房長官が梶田会長に
 

バズる指数ピーク 128

 twitterコメント 66件中 1~66件
松野官房長官は「未来志向の観点から、改めて候補者選考を検討いただきたい。『一連の手続きは終了』という政府の立場も考慮した上で、解決の道を考えていただけないか」と求めたという。
日本学術会議に雀の涙(10億円)の予算しか手渡さないのに、人事権を握ってしまう自民党政権。
パヨ系会議は、有害で不要
政府はただ任命(追認)するだけというスタイルを取っているのは、政治が科学をコントロールできなくして、学問の独立性を保ち戦力増強やプロパガンダなどさせないためなんだけどね。成り立ちから勉強してほしい。
松野官房長官「未来志向の観点から、新たな選考プロセスの考え方を踏まえて、改めて候補者選考を行うことを検討いただきたい」

岸田政権下でいう未来志向とは、過去の恣意的な任命拒否を説明しない、説明を求める声に背を向けます、という専横的な態度のことなんですね。
MC 津田大介
ゲスト
松宮孝明
岡野八代
石川健治
高山佳奈子
「選考のやり直しではなく、粘り強く任命を求めていくべきだとの意見が多く出た。」
政府が学術会議法という法律に違反して会員を210人選出してない状態。学術会議の意見に従って政府は違法状態を正すべき。
文科省を利権の巣のままにしておくために、手段を選ばない自民党政府。

おまえらが出しゃばれる舞台じゃねーよ。
学術会議には6名の任命拒否の理由を教えてもくれないのに、7名の新閣僚には旧統一教会と関係を持っていたという理由もハッキリしているのに任命拒否さえさせてくれない。
政府は未だに任命を拒否した理由すら説明していない。
どう考えても学術会議側の言い分がスジが通っている。
適正な手続きを経て選考されているのに、なぜでしょうか。
もう面倒くさいから、さっさと民営化しちゃいな。
政府が行っているのは不法行為なので、それを正せば話を済むのでは。
“梶田氏は適正な手続きのもとに選考された6人を候補者から外すことはできないとし、6人の名簿を再提出する考えを伝えた。だが、松野氏は「『一連の手続きは終了した』との政府の考え方と相いれない」などと応じず”
「会員たちからは「選考のやり直しをすれば、会員選考に問題があったと認めることになる」「政府が学術会議をコントロールできるということを認めることになる…」粘り強く任命を求めていくべきだとの意見が多く出た…」
呆れる…。
こんな組織に金輪際税金を使われたくない。
2020年に菅政権が任命拒否をした際に「ごちゃごちゃとうるさい学者共を黙らせて痛快」みたいな言論が出ていたが、いまになってみれば壺発信なんじゃないかと。
何故あの6名を政府が任命拒否したのかを詳にしない限り、学術会議はこのまま踏ん張ってほしい。国民にとっても非常に薄気味悪い「事件」だと思ってる。(今日の朝刊では3面に記載)
また無茶苦茶な事を言う。:
oO(「梶田会長」を「梶栗会長」に空見して、一瞬、学術会議の任命に関しても、政府が統一教会にお伺いを立ててるのかと思ってしまったw)
なんかもう限界右翼のガス抜きに学者を叩かせるのは止めた方が良いと思うんだよね。人畜無害で実権持ってない相手を選んでるんだろうけど、ガス抜きが見え見えで嫌らしいんだよ→

#
外されていた方々が憲法や戦争研究などの権威の方々ばかりで
まあ お察しという感じ
国民がどれだけ騒いでも国ごと燃やしてしまえばいいの無責任与党になぜ政権任せているの有権者
「推薦された通りに任命する」と決められている法律を守らない政府
意味が理解できない、何故にお国にお墨付きを願い出るのでしょうか?。
お勝手におやりなさればそれで良いこと。
権威と金銭がそれほど欲しいのでしょうか。
所詮学者とはそのレベル。
しれっとこんなことしてるんだけど
「未来志向の観点」その実態は過去の忘却であり、歴史の軽視であり、時に社会と科学への冒涜だ。民主主義を踏みにじり権力に服従させるアベの手法を一切反省するところなしとした現政権に見るべき価値などない!
せっかくなんで、日本学術会議の定員6名分減らしましょう。
学術会議に口出しするヒマあったら、改めて内閣改造すれば。
カルトと無関係の議員選べない程深刻な人材不足なら解党で良いが
確かに同じ人を選考したとしても「政府がコントロールできる」事実からは逃れられないか…本当にふざけた話だわ しかし屈さない姿勢だけは崩さないで欲しい
根っこ腐ってるからなんぼ上っ面弄っても変わらんねぇ。
「未来思考で」とか「こちらの立場も考慮して」という提案は、ろくなもんじゃないことが多いですね。
メンツを立てろと?こう言う権力者の横車をずるずると追認した結果が、今の日本の苦しい姿なんだろうが。
総会で「ここに学術会議の存在意義ある」と、学界をコントールしようとする政府に妥協せず、原則を貫く意義を語った会員がいました。
戦時中に思いをめぐらせ、首肯しました。
統一教会日本会議的日本にあわない学術はこれを認めないのが壺政権。何でもかんでも政治に口出しさせたら頭の悪い国になる。
悪質な手口で許せない!
「改めて(6人の)候補者選考を」(松野官房長官)
「候補者は正当に選んでおり、選考のやり直しはありえない」(8・10臨時総会での意見)
「選考のやり直しは極めてハードルが高い。」(梶田会長)
統一教会は書類上の不備がないから名称変更認めるのに、学術会議はそうじゃないのか。梶田さんもノーベル賞まで取って損な役回りだよなぁ。
日本の安全保障の重大な危機だろう、なぜ切らないんだ、解体しろ。
癌を切除するチャンスなのに侵食されてる。スガの何を恐れてるの?
Koji Hirai 平井宏治
交渉決裂。あとは、新内閣で民営化すればいい。増長した学者の鼻をへし折れ。
コロナ対策、統一教会、防衛支出、拉致問題・・・
清和会政権からの「負の遺産」、岸田内閣は何一つ解決しようとしない

モリカケやら桜を見る会やら統計不正やら、全部うやむやだろうね、何のために頭を変えたのか理解不能
岸田って人は先日も「弔意を国全体として」とか言ったりしていた。学問の自由とか思想・良心の自由とか考えたことないのかな。
どいひー
カルト団体や議員は承認し続けるくせに学者は排除するんだ😰
これで同じメンバーを再度推薦するって言うのは、最初の任命拒否を受け入れるってことだから、学術会議側としては絶対にやっちゃダメな対応よね。
過ちを改むるに憚りまくりという点において、故元首相と何ら変わるところないよね現首相。こういう政権とか政党に、戦争指導とか絶対にさせたくないんだよな。一度情勢分析しくじったら負け続けるやつやん。
6人を拒否した理由も示さないのに、過去の政府決定考慮して再考して、と頼んでも無理がないか?また選んだ人が拒否られる可能性があるわけで。
梶田氏は総会後の記者会見で「選考のやり直しは極めてハードルが高い」と述べ、「今回の意見をベースに、今後執行部としてどうするか考えていく」と説明した
同じメンバーを推薦してやれと思うけど、再度の推薦は違法な任命拒否を是認するものだからな。政府側が違法状態の是正をするしかないでしょ。
赤旗朝日が調子に乗り始めた
早く潰した方がよい

#
これ訴訟になると思ったんだけどできない理由僕が知らないだけで何かあるのかな
岸田政権は安倍・菅政権とは違って話がわかりそうというふわっとしたイメージで支持されているが、こういうところを見ると大して変わらないなと思う
このひび割れは、コンクリートのものじゃなくて、薄塗りをかけたモルタルが割れているだけですよ。
政府は諮問してるんかね🤔?仕事しろよ。
本当にメディアの没落、政権への隷属ぶりには底がないのか?

菅政権時代に片付けておかなきゃならない事柄を、ここまで放っておいて脳みそを抜かれた伝書鳩官房長官の「再度選考してくれ」というふざけた話をそのまま流すのかよ?
正面から顔面に岩塩投げつけたれという話
➡︎➡︎なんじゃこりゃ!
#
大学 研究
なにを言ってるんだろうか?
安倍元首相も死んだから、チョッパヤで直そうや。
何の権限でそんなことをしたのですか?
交渉決裂。あとは、新内閣で民営化すればいい。増長した学者の鼻をへし折れ。
松野官房長官“『一連の手続きは終了』という政府の立場も考慮した上で、改めて解決の道を考えていただけないか」と求めた”
📍
【出所: / 厳選】
学術会議側から反対の意見が出るのは当然。
譲ってはならないと思う。
理由も述べず政府が何でも好きにできると思われたら困る。
おかしいと思う政党は断固として応援射撃すべき。
ふざけるなとしか言えない。任命拒否した理由も言わず、そんなこと言える立場なのか。「『一連の手続きは終了』という政府の立場も考慮した上で、改めて解決の道を考えていただけないか」
(無料記事)
→改めて選考?
それは違法では??
タイトルとURLをコピーしました