メディア記事

樹齢300年ブナの森に迫る風力発電計画 建設ラッシュに反対の声

バズる指数ピーク 140

 twitterコメント 141件中 101~141件
木切り倒すの好きすぎでしょ |
原子力もダメ、風力もダメ
でも、エアコンとスマホは電気必要。
🖍 (記事抜粋)
論外だ
環境保護を掲げて再生可能エネルギーを進める現実というか実像がコレ。
風がいい感じに流れる場所は生物たちにも良環境なわけで。発電量のために広い土地が必要な風力はこうなるのが当然の帰結なのだろう。
風力とか太陽こうとか山一個潰してやったとして削減したCO2なんてその山一個が浄化してたCO2量の半分もみたないからまじで止めるべき。
太陽光発電の失敗から学ばないな……。
「環境のための自然エネルギーをうたい、森をつぶすのは本末転倒」

もっともな話ですね。
メガソーラーの一件もそうだけど糞みたいな再エネのゴリ押しが過ぎる
地球の寿命も開発がもたらす影響もはっきりしないけど。
自殺行為だったと後悔はしたくない。
すべてバランスが大切だと思うのです。
エネルギーで大儲けしようという考えはやめにしてほしい。
-----…
再生可能エネルギーは環境破壊というよりむしろ環境詐欺、環境犯罪と言った方がいいかもしれない。
風力発電所というゴミのために森が破壊されてたまるかっての。
今朝の朝日新聞全国版記事だそうな。各地の声として飯高町も記載されてます。
手段が目的になってる本末転倒感。森林を一切伐採せず水源・日照を妨げない事が最低条件だろう。森林を発電所に置き換えてCO2的には黒字なんだろうか?
これにはバカタレと言わざるを得ない
こんな豊かな森を伐採するなんて許されない
元に戻すのに300年かかるこんなところにも醜い人工物が建つのか。
まじでいらない💢💢金欲しさに余計なことするなって
大規模風力発電事業について
・岡山県鏡野町の大規模風力発電所の建設に反対の声を上げ、現在鳥類調査を行っています。この風発に対する全国的な動きについて朝日新聞が記事にしてくれました。
日本の再生エネルギーは環境を破壊するものが多くないだろうか。この森切るの?日本は環境保護の点で政府の許認可が甘すぎる気もする。
風力発電計画の急増は、2030年度までに総発電量に占める再エネ比率を36~38%に引き上げたい国が導入を後押しすることが背景にある。
『風車を建てる計画の尾根には
樹齢約300年とみられるブナの巨木が並ぶ。

地元の山ガイド、川崎恭子さんは
「環境のための自然エネルギーをうたい
森をつぶすのは本末転倒」と訴える。』
本末転倒。愚鈍暗愚の極み。自治体はちゃんと止めろよ。
“十和田八幡平国立公園に含まれる青森県の八甲田山系。”
国立公園でも再エネを!の環境省。
環境省って要る?
国立公園ってなんだっけ?
青森県の八甲田山系。ニホンカモシカやイヌワシも生息する連峰の尾根約100キロにわたり、最大で高さ200メートルの風車150基を建てる計画が進む。
これもユーラスエナジーホールディングス.→
日本を壊しにかかってるって昔からや〜ん
なぁ〜んも変わらん
༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽え〜ん💦
引用
山間地での大規模計画も目立ち、自然保護団体からは「生態系が壊される」と懸念の声が上がる。
495件の計画!60階建ビルの高さの風車150基!山手線内側面積3倍……驚く数字ばかり→
再生可能エネルギーか自然か。個人的には自然は残しておいた方がいいかな。
青森市など2市4町にまたがる約1万7300ヘクタールの予定地は、JR山手線の内側面積の3倍近い広さで、大半が国有林だ。

風車を建てる計画の尾根には、樹齢約300年とみられるブナの巨木が並ぶ
📰報道掲載📰

同じく にて、 の風発計画地のほか、 苫東など全国の事例についても詳細に取り上げていただきました。

こちらの記事もあわせてご覧ください。
確実に着々と自然環境を破壊する太陽光,風力発電建設.
確率はすごく小さいが惨事で派手に環境汚染するかもしれない原子力発電.
どっちがいいのか?

あ,もう一つ選択肢があった.人口を減らして電力需要を激減.
壊すの一瞬だが取り戻すのは300年でも足りない。
風力発電だと相当広い平地か尾根筋にしか作れないのだけど、日本の山の尾根はあんまり開発に向いてないんだよな……洋上浮体式か波力の方が向いてそう。|
再生可能エネルギー発電場開発による環境破壊…たびたび問題になってますよね〜。
私は法的な事は詳しく無いのですが、なんらかの規制が必要かと。
関連記事。
ほんとさぁ、再生エネ信者はもっと考えた方がいいよ?
貴重な自然をつぶして、ソーラーやら風車作ってほんとにそれでいいのか?
欧州は産業革命により原生林がほぼ消失したから、再エネ開発に振り切れる。
でも、日本には原生林が多数残されており、貴重な島嶼生態系を維持してきた。
今、再エネ開発の名目で、それら原生林の伐採開発を国が推進している。
欧州と日本は違うと、なぜ言えない、考えない。
発電及び電力会社各位君、「再エネならどこでも開発してよいわけではない」から😡💢しかし、自然に手を出した時点でもう未来は終焉末期へ加速中
495件の計画!20階建ビルの高さの風車150基!山手線内側面積3倍……驚く数字ばかり→
脱原発賛成して、国民は‼️
森林伐採、なにやってんの‼️
太陽光発電、地熱発電、水力発電、風力発電とほかにもたくさんありますよ。とりあえず10年後2032年に原子力発電完全廃炉、再生可能エネルギー100%シフトだろ。
原発利権しか守らない自民党議員はいらないから、落選だな
タイトルとURLをコピーしました