メディア記事

樹齢300年ブナの森に迫る風力発電計画 建設ラッシュに反対の声
樹齢300年ブナの森に迫る風力発電計画 建設ラッシュに反対の声
 

バズる指数ピーク 140

 twitterコメント 141件中 1~100件
「伐採すれば、今のような森に戻るのに最低400年かかる。風発すべてに反対ではないが、ここは手を付けてはいけない場所だ」「地球環境とともに地域環境も守らなければならない」→
青森も。

日本自然保護協会は、八甲田のほか福井県美浜町や岡山県鏡野町など10カ所以上の風発事業を調査し、「自然環境に配慮した立地を」と環境や生物多様性を守るよう意見書を出している。(略)「Change org」には建設中止を求める活動が現在、全国で42件ある。
気持ちもわかりますが、こういうニュースを見ていると、やっぱり洋上の方が良いですよね。まあ、洋上にも色々と言われますが。
風力発電のために豊かな森を潰すって本末転倒すぎる。
《環境省は16年度からの事業で、環境保全を優先する地域と、風発導入の促進地域を設定する「ゾーニング」を呼びかけ、10県市町が試みた》
4日前の記事ですが。

自然が元に戻るには相当な年数がかかるので,
十分な議論が必要でしょう。
なぜ保護が必要な自然を壊して自然エネルギー開発するのか、本当に本末転倒。
昔から白神山地を守ってきた根深誠さんも参加。建設地は安易に決めないで欲しい
自然を破壊してまでやることかね?
:風力はダメ,太陽光も問題,地熱や波力も正直どうなの?…となれば、結局は原子力発電(原発)が一番マシって結論に達するかも。そこから目を背けてはいかんだろ。
八甲田山系に風力発電

これ風車が逆回りする神代辰巳『地獄』(1979)の再現ちゃうか
・
再生エネルギー反対運動が活発化すれば原子力発電推進派には有利。
自分は何とも言えない。
分かるのは日に日に功罪が見えてきたという事。
再エネに群がる金儲け。
自然環境を破壊して迄する事か?
国有林を維持するより風力発電を建設する方が政治家にとって選挙の票や政治献金・パーティー券・裏金に繋がりやすいだけでしょ┐( ̄ヘ ̄)┌
自然を破壊して成り立つ再生可能エネルギーの、どこが環境に自然に優しいんだ?
これからこんな話ばっかり持ち上がるんだろうね。今だって、田舎に行くと突然パネルだらけだったり巨大な風車が現れてびっくりする。

しかし、朝日新聞のマッチポンプぶりって・・・。
代々木公園などの木を切るなと怒る富裕層がこれを聞いたら卒倒するのでは。
エネルギー問題は量の問題なので、意味があるほどの量を確保しようとしたら、必ず問題が起きる。石炭も石油も原子力も始めは環境に負荷をかけない夢のエネルギー源だった。//
青森の森を切り開くなんてバカなの
日本破壊党がやっている
ポリコレ的に再エネ無罪だから、これから自然破壊進むよ(ΦωΦ)
メガソーラーも風力発電も面積当たり発電量が少ないかは、大規模な環境破壊が起きるんですよ。規制しないとだめ。再エネに夢を見ている人たちは考え直すべきです。浅知恵の結果
っていうか、先月末の40℃近い酷暑はこういう二酸化炭素を吸収してくれる森をあちこち伐採して太陽光発電パネル作っているのが原因なのでは…?
バカもここまできたか…地球にやさしい発電の為に原生林削ってどーすんだ(呆)
--
なにもわざわざ森林破壊せんと、元からあるゴルフ場とか廃村廃墟とかの場所使えないの?
あたまおかしい。
『
八甲田山系に風力発電計画。野鳥が風力発電にぶつかって死ぬ事例が各地で報告されていて、こんなところにつくったら、きっとたくさん犠牲に。メガソーラーもそうですが、自然エネルギーだからといって環境負荷が少ないわけではないのが、頭の痛いところ。多角的な評価が必要。
何故美しい自然を破壊するのか?再エネは莫大な投資に維持も大変だ。しかも安定供給に石油や石炭火力が欠かせない。
脱炭素技術を発展させれば無尽蔵の天然資源が活きる。再エネは公的資金たれ流すための非科学的いや「反科学」の錬金術だ。
SDGsだとかやたらと騒いでたメディアは何を思う?山の木々を切り倒してでも風力発電を目指すべきなのか?環境を破壊してでも目指すべきなのか?まるで笑えないギャグだぞ
再生可能エネルギーは聞こえがいいけど、太陽光発電も自然を壊して設置するということを忘れてる人が多い気がする
「ニホンカモシカやイヌワシも生息する連峰の尾根約100キロにわたり、最大で高さ200メートルの風車150基を建てる計画」とあるが、バードストライクも懸念されるのでは。
与党はカルト宗教とズブズブだし、利権のうまみにしか目がない事業者がecologyを謳い再生可能エネルギー事業で生態系を破壊してるし、本当にこの素晴らしいはずの日本には希望がなくてすごいな
そんなに金が欲しいか?税金を懐に入れたいか?
壊した自然は2度と元通りにはならない。
そして人間には再生させる能力はない。
まことに浅はかな行いに恐怖する。
二酸化炭素を固定してくれている大切な森なのに。
こういうのは絶対許してはいけないと思う。
山林を切り開いて作る太陽光発電設備も。
太陽光といい風力といい、再生可能エネルギーを再生可能でない方法で作るのやめません?
環境を破壊する
風力もソーラーも要らない
原発の安全性を高めて稼働させるべきだと思う
もっと自然を大事にしっかり調査しないと💢💢
反対派を原子力村の手先と攻撃したら良いのかしら?
拡散希望
自然を破壊するから環境ビジネス
環境エネルギー=環境破壊と利権
まともに発電出来ない
森林を残し、森林を増やし、森林を維持する
自民党、旧民主も無視
ヒートアイランドの対象が先
利権は不要
製薬会社の利権も不要
医療マリファナの解禁を
これ止めるにはどうしたらいい。
現在、山を切り開いてソーラーや風力を設置してることが多いけど、それって『地球や環境に良い』ことなんですかね🤔
昔、写真集を見て綺麗で素敵な山々だと思っていました。
豊か自然より風力発電のほうが環境破壊では?
水質汚染や土砂崩れも懸念し、山ガイドらは5月、事業の中止を求める約8千筆の署名を青森県の三村申吾知事に提出。
三村知事は「再エネならどこでも開発してよいわけではない」と発言した。
地元の山ガイド、川崎恭子さんは「環境のための自然エネルギーをうたい、森をつぶすのは本末転倒」と訴える。
森林はこれ以上破壊してほしくない。人間も呼吸が出来なくなっちゃう気がする。
太陽光発電といい、風力発電といい、大規模な自然破壊を伴う発電設備により発電されたエネルギーが本当に再生可能エネルギーと呼ぶに価するのかねぇ🤨
この会社背後には何がいる?
うーん。山じゃなくてなんにもない海岸線とかで風吹いてるとこでやってほしいのだが。
人間の都合のために森を切るのは賛成できませんね。

本気でエネルギーや環境問題を考えるとこうはならない。

もちろん、自然エネルギーがより増えるのは嬉しいことだが、そのために自然を壊すのはアカンよ。

まずは減らす努力
『ユーラスエナジーHD』って東電と豊田通商が株主か。東電、まじ💩💩💩だな。
朝日の記事なんぞ引用したくもないのですけれど。
にしても、この手の大規模な風力発電、あるいは太陽光発電、どちらもまず広大な場所の自然を破壊したあとに設置するわけで、なんか「病人に移植する臓器が要るので、まず誰かをころしましょう」みたいな話に思えます。異様。
青森県の八甲田山系に風力発電計画で地元から反対の声。

風力発電も結局は中国共産党のぼろ儲けの種であり、日本侵略のため。


景観も損ない環境も破壊する中共はただの害でしかない。
原発って短命だったね。これだって五十年、百年利用できるとは思えないね。山、森林を破壊してまで造るメリットあるのかな。東京湾岸に造ればよくない?修理も利用も便利でしょう?
これは、ひどいな。
政府が馬鹿だから、各自治体の首長さんが条例で日本の宝を守ってください!
狂気。
その内酸素無くなりそう
「再エネならどこでも開発してよいわけではない」という発言のとおりで、森林を破壊する前にまず既設建築の屋根にソーラーパネルを設置する方が先だと思う。
樹齢300年ブナの森に迫る風力発電計画 反対運動も……ある事業を進めるとき、 の目標間で正負のつながりが起きることをインターリンケージと呼びます。関係者が話し合うことで、相乗効果を高め、相反を少なくする、SDGs的な解決方法をしてほしいですね。
海上に建設すればレーダー妨害で自衛隊からクレーム
陸上に建設すれば自然破壊で反対
リスクは地方、潤うのは東京
いっそ消費電力付加税で一極集中是正しかないな
森林破壊を伴わずには出来ないんだろうか。取り止めになりますように🤔
何が再生可能なのか·····
ただの自然破壊
ソーラーもそうだけど、森伐採して裸山作るだけ
森は酸素二酸化炭素で言えば、プラマイゼロだけど、気温下げたり、穏やかな気候作りには役に立っている
極論、出来ないけど、一回都市部のアスファルト全部剥いでみ、絶対気温下がる
どうした朝日新聞。




自然エネルギー確保の為各地で開発が進むなか、八甲田山で風力発電の為に尾根百キロメートルにも渡り高さ二百メートルの風力発電施設の構築が計画されてると報じられた。
公共事業ってさ、ネタが自然エネルギーだろうと自然を壊して儲ける仕組みなんだから何を今更って感じよね。毛さんや金さんがやった大躍進運動みたいに、全ての山を太陽電池と風力発電にしてみて、そこから大いに反省したらいいんじゃないかな🤣
自然を破壊して再生可能エネルギーとは、なんて愚かな国なのか。
#

( ´_ゝ`) 森林を伐採して再生エネルギーを計画する意義って何だろう?
次から次に自然を壊そうとするのはやめろ!
政府の政策が悪い
これがエコねぇ。。
⚡🚄🚋🚎🏭🌳🍃🌪️⛰️🌳
計画地がもろに地元
十和田八幡平国立公園、奥入瀬渓流や八甲田山が破壊される可能性
国立公園て自然保護される地区じゃなかったのか?
風発反対ではないが環境保全優先地域のゾーニングしっかりやってくれよ
温暖化対策で森林伐採という意味不明をやらんでくれ。
利権以外に何があるというのだ
ぶっちゃけ森林田畑切り開いて荒れ地に風力太陽光発電とか、ディストピアSFな地球の行き着く先と全く同じじゃないですかやだー
環境省が推し進める再エネ事業の風力発電により、八甲田山の樹齢300年の森が開発されようとしています
環境破壊を推進するのは止めるべきです
切り倒すのは一瞬ですが、この森が元に戻るのは400年だそうです
自分が死んだ後なんて知らないというのなら、あまりにも無責任です
これはどうにかならないでしょうか?
とっても良いところなんです。
植林で放置されてる山も沢山あるのに、なんでこの森なんでしょうか?
天然燃料資源を活用せず、ソーラーや風力など自然破壊に膨大な財政投資を行い、アリの様に業者が群がる。石炭火力維持しなければ成り立たない『自然エネルギー』
どうにもならぬ代物にはっきり引導を!自然は取返しが付かない。
これはいかんやろ。
なんで国有林でこんな乱開発が計画されてるんや!!
絶対やめてほしい。
まともな日本人の発想なんでしょうか。。。
これは本末転倒…グリーンエネルギー、再生可能エネルギーと言われる風力発電のための森林破壊😭😭大好きな十和田の森です😣
今日の個人的気まぐれ気になるニュース

> 環境のための自然エネルギーをうたい、森をつぶすのは本末転倒

その通り。山林を切り開いて太陽光パネル設置とかよく見るが狂気の沙汰。頭悪いとしか思えん。
不安定な再生可能エネルギーで発電するために、森林破壊を厭いません
ふ・ざ・け・る・な!!
本末転倒の事態。
何かしら、力が働いているのか。。。
かけがえの無いものを失ってまで、目先の利益を優先するのか。
自然破壊甚だしい🧟
ホント、SDGSって信用ならん

ところで
グ○タはどこへ?
こう言うニュースを見ると
開発を進める企業より

開発許可を与える組織
行政がある事

自然を守るのも
壊すのも
政治が必ず関係している

難しい事は分からないけど
政治は必ず関与しているからね

その一票には意味がある
風力発電の立地場所は、どこでも良いはずがない。
それと、モーターから出る騒音は人体にも影響があると聞く。
豊かな生命が宿る森は残してほしいですね。
この記事に同意。
再生可能エネルギーをたてに正義ずらしないでほしい。
🔥(゜ロ゜;ノ)ノ🔥( ; ゜Д゜)🔥
十和田八幡平国立公園に含まれる青森県の八甲田山系。ニホンカモシカやイヌワシも生息する連峰の尾根約100キロにわたり、最大で高さ200メートルの風車150基を建てる計画が進む。
本当、
森を潰して再生エネルギーなんて意味不明なうえに本末転倒では?
朝日新聞がアゲにアゲた民主党の愚策のツケ。役に立たなず環境破壊する再生エネルギー。
太陽光だけでなく、風力発電もまた
貴重な自然を破壊する悪魔の利権なのだなぁ…。
金儲けしか考えないチョソ擬き
なんで此処まで堕落したのかね日本人
そも中華も半島も鑪製鉄の為過剰伐採の果て荒廃を招いた
自然エネと称しての此の為体
アテルイも嘆いているぞ
は現状クソだと思うよ
ふざけんな絶対阻止しろ
許すな‼️メガソーラー建設反対‼️
風力だけでなく太陽光発電も含めて山を切り開いてまで設置する事自体がSDGsに反しているよね。
これこそ自然破壊。
水の守り神のブナ林を切って風力発電所作るなんて言語道断。
よそでやれ💢
あっちでもこっちでも。
迎合している場合ではない。
毅然とした態度が必要。
何をしても反対する奴はいるんだから仕方ないね。
俺は開発していいと思う。
反対だ。
環境にいいと叫び太陽光発電パネル作りながら自然の森林を伐採する矛盾。
またか。CO2を吸収して酸素を作り出す自然を壊すな!本末転倒ですよ!
タイトルとURLをコピーしました