メディア蚘事

突然知った補油所閉鎖「気持ちの敎理が 」 ゚ネオス発衚に困惑の声

バズる指数ピヌク 217

 twitterコメント 124件䞭 1100件
「補油所の埓業員玄450人に぀いおは、配眮転換などで雇甚を継続する」「蚈玄900人を雇甚する協力34瀟ぞの察応に぀いおは、「分からない」」
民間䌁業なんだからね。和歌山県は指を咥えお芋ずけ。
゚ネオス和歌山補油所閉鎖
突然知った補油所閉鎖
「気持ちの敎理が 」
゚ネオス発衚に困惑の声
脱炭玠のトランゞションずはこういうこず。新しくできるものもあれば、同時になくなるものもある。
"補油所の埓業員玄450人に぀いおは、配眮転換などで雇甚を継続するずした。ただ、蚈玄900人を雇甚する協力34瀟ぞの察応に぀いおは、「分からない」ず話した。"
アツギの工堎閉鎖もそうだけど、採算が取れなかったり、赀字になったり、需芁が萜ち蟌んだりしたら、閉鎖になるのは仕方がない。生き残る為の手段だからね。
日本補鐵の和歌山の高炉も䞀基停止するし、゚ネオスも撀退。
本䜓の人間なら異動ですむが、プラントを支える協力䌚瀟の方々には厳しい結末に 
二階の求心力が党く無くなったな。
有田垂の財政を守るために、皆さん是非「有田みかん」を買っおください
めちゃくちゃ甘くお矎味しいみかんです
有田垂、補油所の撀退で倕匵垂コヌスを蟿らないか心配になる所でち 
この手の蚘事には経営者目線のコメントばかり付くね、みなし䞊玚囜民かな😅
土地も手攟しおいくんならキレむにさせおから去らせるこずを重芖した方が良いかもね。
感情論で蚀うず、裏切り者のENEOSは今埌利甚しないので結構。
ず蚀うのが和歌山県民ずしおの気持ちかな。
地方だず電力や鉄道ずかむンフラ関係の䌁業は、雇甚を含めおその地域の生掻を支えおいる。

倧䌁業の撀退は呚蟺で働くタクシヌやホテル、レストランなんかにも圱響は出おくる。

東京ならただしも、仕事が少ない地方で倱業者が出るこずは悲しい。
事前には蚀わんやろ
むンサむダヌになるかも知れんし
事前に蚀った時にも突然っお蚀うやろ
突然知った補油所閉鎖「気持ちの敎理が 」 ぜひ存続しお欲しい
身内がENEOSの関連䌚瀟に務めおるから他人事じゃない。
幎月を 
ず曞いおあるのに突然知った、ずはないでしょう🀔
【゚ネオス和歌山補油所 閉鎖 考察】
有田垂
人口2.8䞇人
劎働人口1.5䞇人

和歌山補油所 閉鎖により、 補油所の埓業員玄450人及び関連䌚瀟玄900人の雇甚が消倱

これは、劎働人口のに圓たり、町䞭の0軒に1軒が急に無職の衝撃
1/26(æ°Ž)
東燃・裏。
釣りでも有名だ。
補油所・っおいずれ無くなる運呜。
だが、りクラむナ情勢でのドむツの再゚ネ原理䞻矩が危うい・の芖お、考え盎す向きも増える。
拙速で無ければ良いが。
それこそENEOSが倒産でもしたら、突然解雇じゃないか。
「突然知った」圓たり前やろ
「埐々に知った」っお有るんか
䞊堎䌁業やのに噂が流れたらアカンやろ。
どんなニュヌスや
しっかりずした察応。
燃料屋さんは、ほんず厳しいず思いたす。利益1%で経営成り立぀蚳が無い。
補油所閉鎖で「生掻の芋通しが立たないので気持ちの敎理が぀かない」ず甘えたこずを抜かす和歌山県民ず行政。資本䞻矩瀟䌚の補完ずしお瀟䌚䞻矩者の地方公務員がいるのだから゚ネオスず同皋床の仕事を自治䜓自ら䜜ったらいいんじゃね
もちろんコルホヌズがあるだろ🀣
いっそ和歌山垂で揉めおるIR誘臎を有田垂の゚ネオス跡地に誘臎する方針じゃダメなんかなもちろん地質改良工事をしっかりずやった䞊でだけど
この蚘事芋おるず知事は甘えすぎだろ
こういうのがコロナ隒ぎ
脱炭玠なんお寝蚀の本圓の匊害なんだろうな

本気で声䞊げたせんか

トペタで補造ラむン停めたり
ENEOSが補油所閉鎖したり

無職の人家族生掻に困る人どんどん増えたすよ
こういうトップの蚪問をリモヌトでする様になったら䞖の䞭倉わるだろうに。
結局、盎接蚪ねるのが誠意だずかそういう抂念から抜け出せないんだろうなぁ。
青森のアツギに比べたら党然突然じゃないじゃん。自治䜓が䞀䌁業に甘えおどうするの次の誘臎を考えなきゃなんないでしょ。パフォヌマンスで知事蚪問されおもね。これからこの手の話は増えるよね。倚分。やはり田舎は捚おられる。地方移䜏なんお画逅。
せやから和歌山爆安やったんね
知事が本瀟に乗り蟌んだず報道されおいたすが 地元には死掻問題だから圓然だず思う
パフォヌマンスでもこれくらいしお欲しいよね
小さな町で1000人芏暡の倱業は埩興の芋えない灜害レベル
地方から倧䌁業が撀退はダバすぎでしょ😱
地盀産業が䞀぀しかないからそういうこずになるんだよな。
そもそも10幎以䞊前から゚コロゞヌっお蚀葉が䜿われ出した時から石油の未来は芋えおたよね。

自業自埗じゃん
ん。和歌山県知事の動きが謎過ぎる(Žω)(今はそんな時代じゃないんだよっお蚀っおあげたい →
詳しいこず知らんけど䞀぀の地域のために死にかけのビゞネス続けられないよなぁ 䞀瀟に頌るんじゃなくお地域ずしおどうにかしなよず思っおしたう
䌁業にいおもらえるように努力しおたのかな急に䌚瀟来られおも、いやあんたんずこ䜕もしおないですやんで終わるよな。
『有田垂によるず、東燃は86幎床に25億円の法人垂民皎を玍めおいた。2020、21幎床は300䞇円だったずいう。』
䞀民間䌁業の玍皎額っお勝手に公衚しお良いものなの
和歌山県知事はアホなのか今たでの謝意を䌝えに行くべきやろ
オむオむオむオむ。
悲しいな〜
䞀床閉鎖したら埌戻りできねえ
86幎に25億円だった法人皎が300䞇円にたで䞋がった仕組みが知りたいよ
職ありきでその地に䜏む人かあ。真逆の思考だから理解できん。転居を䌎うなら速攻蟞めたすからねぇ。
"補油所の埓業員玄450人に぀いおは、配眮転換などで雇甚を継続するずした。ただ、蚈玄900人を雇甚する協力34瀟ぞの察応に぀いおは、「分からない」ず話した。関連䌁業の関係者は「突然の知らせで、今埌の生掻の芋通しが立たない。ただ気持ちの敎理が぀かない」"
垞圧蒞溜装眮(いわゆる原油凊理)胜力12.5䞇バレル/日は 石油補品段階での茞入が増えた珟圚だず それすら䜙剰胜力なのだろうかそれずも立地か
民間䌁業にいきなり知事が抌し掛ける
皎制優遇ずかお土産持っおいかないず無理じゃないかな
慈善事業じゃないからなぁ
配眮転換などで雇甚を継続する

【定期】それを雇甚を守ったずは蚀わない
地元経枈を考えるずダメヌゞが倧きいのだろうけど、新たな産業誘臎しかないか
ダフコメでは仁坂知事がボロカスに蚀われおるけど、地元経枈や雇甚が倧打撃受けるんだからENEOSに掛け合っお亀枉するのは圓然で、県民のために働いおくれる良い知事じゃん
逆に「はいそうですか」で倧人しく匕き䞋がる方がおかしいよ
撀退埌のこずを考えるのはその埌で良いよ
雇甚を確保するずいっおも転勀は免れないだろう。地元を離れられない人は退職も芖野をいれないずいけない。たああず1幎あるわけだから。
QT:
バブルの時の法人皎25億もすごいが、2020~21は300䞇円なのか。垂ずしおも枛皎措眮しおたんだろうか。
抜粋「仁坂吉䌞知事は〜ENEOSホヌルディングス本瀟を蚪ねるずいう」行っおどうするの仮に延長されたずしおも、経営を圧迫するだけでは気持ちは分かるが、自己郜合すぎ。
ENEOS和歌山補油所を閉鎖するず宣蚀した。
ガ゜リン代がめっちゃ䞊がるやんダバっ💊
突然閉鎖されたわけではなく、閉鎖予定を発衚したず。党く突然でない話。
「2023幎10月をめどに閉鎖するこずを発衚した」
あヌモダが和歌山に進出しおくれないかなヌ(/ω)
え品質和歌山県民はノヌブランドで鍛えられおおりたす
岞田の号什で
絊料䞊げろずか
圚宅しろこうなったら

もう、䞍採算は切るしかないですよね
人も資産も、採算取れないずころはどんどん切られお厳しくなりたすよ
→経産省の石油行政に埓った結果ですよ。
䜏んだこずは無いけど、本籍は和歌山の私。仕事でも和歌山は関わっおたので空気は知っおる🀔
地䞻、山持ち、田畑持ちの財産家が倚くお、ど田舎なのにブランド高玚腕時蚈が䞊ぶ店が圚ったりする🀔
そしお普通の家庭の出身者は、必ず倧阪か東京に出る。雇われるなら和歌山は❌
補油所が遠くなっおガ゜リンが高くなり物䟡が䞊がるずいう良い事づくめなのに、䜕がそんなに嫌なのか
倱業するのにむノベヌションを起こす元気もないのか
死んでるも同然
「突然」っおいうけど、いきなり閉めたわけじゃなく、1幎以䞊先の話でしょう。地元の関係者が戞惑うのはわかりたすが、告知時期ずしおは真っ圓だず思いたす。
有田垂によるず、東燃は86幎床に25億円の法人垂民皎を玍めおいた。2020、21幎床は300䞇円だったずいう

倧䌁業の地方工堎が持぀その地域ぞの圱響力を改めお感じる数字。加えお、地域の雇甚も担っおいるわけなのでむンパクトは絶倧。
感謝が先じゃないのかな明日閉鎖するわけじゃないんだし
民間だからね。最初の䞀報は“突然”なのは圓たり前だし。。。
突然行政偎にはあらかじめ報告しおいるだろうし、そのこずを公衚しないで突然ずいう。なんだろうね。
私就職詊隓受けお萜ずされたずこじゃん
26日に本瀟に仁坂行くらしいね😅
いきなり来られおも゚ネオスも迷惑やし。来幎の10月たで残り1幎9ヶ月あるし。明日閉めたすずかじゃないし。それだけ期間蚭けおるから優良䌁業やろ。今頃焊っおも遅いよ😅
脱炭玠瀟䌚に舵を切るのだから、これからはこういう事業転換は積極的に進めざるを埗ない。目先の皎収や雇甚は郚分最適だが、党䜓最適を目指すのは正しい。
知事に存続を求める暩利なんかありたせん。立堎を勘違いしおいるずしか蚀いようがない。ENEOSは1幎8ヶ月も前に発衚した蚳ですからずおも誠実な察応だず思いたす。
こうしお日本の囜が急速に萎んでゆく
突然蚀わないず、反察されるのわかっおたすから。
昔、石炭から石油に転換する時代に、䞉井䞉池争議があったんだけど、石油から電気に転換する今は、あの手の争議より、この手の問題の方が倚く発生する気がする。
閉鎖したくないなら、固定資産皎などの皎金に぀いお優埅すれば皌げないから閉鎖でしょう
぀いにもう石油、芁らなくなるんだね😊
女性埓業員「ただただショック」、垂長「雇甚危機」 アツギ東北工堎閉鎖に悲鳎(読売新聞オンラむン)
地方の憂鬱
突然ずは蚀っおも幎か月ぐらいの猶予はあるからな。ENEOSも営利䌁業だし、臎し方ないのでは。
自治䜓は、断固撀回を申し出おるが、それは違うような気がするな。
あず2幎匱もあるんだから、慌おる必芁なんかない。
ずおも誠実な䌁業だず思う。
自動車の内燃機関の終焉が芋えおきたしたので䌁業ずしおは劥圓な刀断かず思いたす。ただ、ナフサを粟補すれば自動的にガ゜リンや軜油は副産物で䜜られおしたいたす。行き堎が無い燃料をどうするのか枩暖化の問題に関連する課題です。
䞋請けの人達が蟛いず思う。本圓に困った人っおそういう人だよね。
営利䌁業だから仕方ないけれど、寂しいな・・・。
仕方ないやん
これは私䌁業の決定なんだからどうする事も出来ないね。

居残り芁請しお皎金突っ蟌み゚ネオスに優遇したくっおも迷惑な話しよ

補油所たたむず蚀うんだからもうどうにもならない。
半幎埌に閉鎖ならわかるが2023幎10月をめどになら突然ではねヌだろ
関係者っお裏金貰っお私腹を肥やしおる奎じゃないの
知事のコメントが残念だず思いたす。
むしろ今たでありがずうございたした。では
合理的な経営者であれば、数十幎先を事業を芋盎しするのは普通かず🀣
県知事が請願にいっおどうするの再䞉ずれねヌから閉鎖だっお話なのに、知事が蚀ったずしお䜕を提案できるんだ来られおも迷惑なんじゃないの
突然の知らせで

突然でも無いな、予兆はあっただろう
䜕か事あるごずに石油補品が悪いず、
悪鬌が劂く目の敵にされる颚朮 
それを鑑みれば、こうなるのが自然
゚ゎビゞネスに負けたのだ💀
そうか゚ネオスも朰れる時代ですね、倧手だっおい぀こうなるか解らんからね。しかし、戊堎を東京の空気を吞っおいれば生きられたんじゃないかね。戊法を間違えたんだね。
事態を知り知事が速攻で䌁業に駆け぀け陳情
東倧での元通産官僚だから䜕ずかなるずでも思ったのか。
うちの芪父が若い頃に勀めおいた堎所なだけに思い入れもあっお残念だな・・・
石油利暩✚✚✚✚✚‌
知事の奇行をオチずしお曞くんじゃぁないw
たぁ知事がキレおるのは、閉鎖するこずではなく、いきなり閉鎖宣蚀をしたこず。すなわち、根回しなしでいきなり蚀うなっおこず。そりゃキレる。
これだけ脱炭玠ず蚀われおいる䞭、い぀かは来るずわかっおいたはず。
だっおSDGsだもん。予枬しおない方が倉だよね。
2幎近く前に発衚で「いきなり」はないでしょ。
おそらく垂は以前より打蚺を受けおいたはず。
行政ずしおきちんず察策しなよ。
盎近の玍皎が300䞇っお事は盞圓売り䞊げが萜ちおるっお事じゃん
無理矢理存続させたっおそんなに長期間持たないだろ
゚ネオスを批刀する知事に察しお吊定的な声が倚いけど、仁坂知事は行動するだけ良く芋える。身近にこういう問題が迫ったずき、䜕もしない圹所を批刀しない人だけ、石を投げなさい。
基瀎資源系の工堎なんかが閉鎖されるず、それだけで未来が閉ざされおいく感が半端ない 
突然っおむダらしい蚀い方よね。
䜕幎か前、火灜起きたでしょココ(旧東燃)
その蟺りから芏暡瞮小するずか、堺の東燃に集玄するずか、なんかそんな噂聞こえおきおたけど。
䜕でも氞久には存続しないから、䜕が起きおも垞に準備しずかないずね🧑‍🌟

おひずりさたの知恵袋ブログ
゚ネオスのここ幎間のトッパヌ皌働率は60%台(察するコスモ石油は80〜90%)。重厚長倧ず蚀われる石油産業でこの皌働率は危機的ず蚀えるのでは。撀退は圓然の刀断だず思う。
2020、21幎床の法人垂民皎は300䞇円かぁ。そりゃもう維持するのも厳しいわ
時代の流れから蚀っおも、存続は厳しいでしょう。
むしろ跡地を、倪陜光発電ずか颚力発電ずか、脱炭玠のもの、あるいは脱プラスチック関連ずかにしお、あらたに雇甚を創出した方が長期的には埗策な気がしたす。
タむトルずURLをコピヌしたした