メディア記事

大手銀行内定→“生涯年収6億円”の時代から、年収400万円→“高給取り”の時代へ…「メルカリがあるから暮らしていける」で良いの?

バズる指数ピーク 212

 twitterコメント 596件中 1~100件
年収が400万で高給取りと言われる時代まできてるのか。

自分は畑違いの転職を果たして、まだマシな方だと思うが、あのままあの会社にいてたらこの若者達の気持ちがわかる気がする🧐
労働収入だけで400万は高給取りってことよね。
それ以外の収入源を持ってないと豊かとは言えない気がしてます。
自助、自己責任で生活や老後に備えないと国は守ってくれなそう。
都内のマンションの平均価格8000万円買うのに、高級取りとする年収400万円の20倍。

住宅ローンで借りれるのは、平均で年収の5〜7倍。

高級取りでも都内のマンションは買えないことになっちゃう😂

悪いのは賃金?企業?高すぎる不動産?
本当かな…この記事、にわかには信じられへんな…眉唾で読んでみた。
年収400万じゃやっていけない┐(´д`)┌
すごい世の中だなー
経済止めたら賃上げできるわけないやん🙄
僕もサラリーマン時代は年収400万円でした。自分の年収高いって思ったことないけどな。物価も上昇する中で年収400万円が高級取りだと資産形成とかどんどん出来なくなっちゃうじゃん...。
年収400万が悪いわけではありませんが、給与でももっと水準上げなきゃさ
子供も増えんよ?
頼むってほんまw
すべての女性に年収400万の高給取りと結婚したいですか?って調査してみてください
源泉徴収確認したけど俺って高給取りだったんか…
不自由は無いけど裕福でもないな
三木谷さんはこれどう思うんだろう…
東京あたりで本当にこれなら
これからどうなるんだろう…
北海道は特に所得低いし🥲
地方に来てみろ、薬剤師の求人ぐらいだぞ年収400万円超えるような求人出してるの。
オタクは該当しないぞ。
一人暮らしなら尚更。2倍あっても色々自制しない場合、一瞬で溶けるレベル。モノも高けぇ
こんなんじゃ日本の若者の未来はないのでは…?
本当に今の若者はこんなんでいいの❓

贅沢は悪いことじゃないし、過度な節約は心が荒んで視野が狭くなる。

人生が豊かになるような生き方を目指そうよ。
400で高給取りねぇ…
残念だけど高給取りって思った事ないや。。。
これからの人は更にきついな。どんな提案をしても「要らない」と言われるのが当たり前になりはじめてるから。
イイんじゃない?
いつまでも昔のバブルなモノサシで生きる必要はない
「豊かさ」や「幸せ」の基準は人それぞれ
年収400万ってボーナス抜きで考えると月収34万円なんだが、それだけ稼ぐのがどれだけ大変なのかわかってるのかね。
私が新卒で就職したとき手当込みで月9万(一般大企業)ガソリンはレギュラーがリッター110円だったんだがね。(ン十年前w)
>森永卓郎氏も、こうした状況について「日本の実質賃金は、物価を調整すると1997年から下がり始め、この四半世紀、真っ逆さまに下がり続けている。そうなるのは分かりきっていたし、今後はもっと下がっていくと思う」との見方を示す。
結婚せずに気ままに暮らすなら充分だと思うが。将来に家庭を持ち子供を育てるとかは考えないんだろうが。
あ、うん……
年収400万って一年目からもらえるやつ。
30台になれば倍くらいもらえるよ。
てか、ないとしんどいよ。
宮台真司曰く、デフォルトの期待値が低いから、だそうですが。昔に比べれば遥かにマシになった物事も多いというのは逆説か。メモ。
馬鹿かよw
消費よりシェアで暮らすってアホだろw
どこまで他人任せなんだよw
女もシェアの時代ですからなw
俺の意見ではなくてマスコミが煽る。

大手銀行内定→“生涯年収6億円”の時代から年収400万円→“高給取りの時代へ…「メルカリがあるから暮らしていける」で良いの
年収500万で底辺だと思っていたら、いつの間にか高給取りになっていた😇
そして誰も金を使わなくなるか。
地方在住メーカーは30歳で年収650万前後、家賃7万あれば問題なく住めます。
就活難易度も高くないし、電車で数十分いけば都会に出れるのでちょうどいいです。

そこそこの待遇を希望ならメーカーはオススメ
月10万積立投資しても貯金できるぞ😎
すごくいい時代だよね。
「年収」が大事なのではなくて幸福感が大事。年収300万円で本人が幸せを感じるなら、年収1000万で死にそうな生活をするよりも格段にいい。
金を使って幸せを得たいのはいいが、幸せを捨てて金を得るのは本末転倒だと思う。
で?メルカリがなんだって?叩き値の多いフリマアプリ増えてるのに
売るものが無ければメルカリという存在があっても生きるだけで必死な人からしたら意味ないよ?
健康な大人が生きて行くなら足りる。でも子供を育てるようになると、ものすごく厳しい。老後を考えても、やはり厳しい。400万ってそういう数字だと思う。

年収400万円→“高給取り”の時代へ
キシダのツラを見るだけでムカつくな、外交が全くできない財務省の犬、日本をぶっ壊す気満々で反吐が出る
年収400万で高級取り??
それが普通はこの国おわってるよ
27歳、広島在住IT企業勤務で300万代の年収。よい選択をした?ふざけるな。地方のIT企業はこれが実態なんだけど、彼は地方にこだわって年収をあげるレールから降りた。多分50歳でも700万いかない。二極化の最下層民。
東京に住んでもIT業界の下層民だったと思うけど。
この考え方、基本的に同意しまうんだよなあ。生活に十分な金があればいいかなと。でもそれじゃ成長しない。
煽る感じでアクセス集めを試みる❗

毎度お決まり、お腹一杯な内容だけど、記事タイトルのつけ方のセンスが良い。

最近の若い人は、低コスト慣れしてる上に、副業でリスク分散してて強い。

『1億層低所得低コスト社会』

これが御上が作りたかった国なのだと悟った也。
まー確かにネット前提の生活だとエンターテイメントてサブスクで限りなく安く手に入るからなあ。
いやこれ再生数増の為に大げさな話しをしないといけないネット番組
少額の話しには少額しかこない
大金の話しをする所に金はよってくる
大手銀行内定→“生涯年収6億円”の時代から年収400万円→“高給取り”の時代へ「メルカリがあるから暮らしていける」で良いの?
別に今でもキーエンス、2大デベロッパー、電博、 商社に行けば30で1000いくし生涯年収6億近く狙えると思いますけどね
私も400万円で生きられるタイプ。しかし社会保障の負担増や物価高や円安が進むと、同じ額でできることは減っていくのでは?とも思う。
おちんぎん欲しいの
年収400万円が高給取りとは?
別添は令和2年度の調査で平均約307万円に
平均年収900万円超の公務員等には国民の気持ちは分からない
税金等を強制的に集めて自分たちは左団扇
大手銀行
我々には選択肢はない。与えられたものの中でしか生きられないのだ。
賞与が夏、冬の2回で
3ヶ月分で計算すると
月給の額面が27万〜28万位で
高給取りになるの?
年収400万円で高給取りは夢なさすぎる
てかマジで言ってんのこれ⁈
そういえばてつさんのこの投稿みて似たような記事朝読んだのを思い出しました🙋‍♂️
どうやら、私は高給取りだった😏
いずれにしても相応の稼ぎを行わなければ給料だって上がるわけもなく。
悲しすぎる。みんなもっと稼いで欲しいし僕ももっと稼ぎたい。
自分の年収が中間値くらいのところにいるのが今の日本の現状。
働いた分はちゃんと貰えてるからほぼサビ残ほぼない。
【著者出演】
20年以上前に、新卒で、ブラックではない中小のIT企業にSEとして入社して、月収20万ちょいでボーナス4~5か月分だったから。400いってない。常駐してた一流企業の、4歳上くらいの仲のいい社員に給料の額話したら、絶句してた懐かしい思い出。🙂
「やはり東京はお金を持っている人だけが楽しい街。」
ほんとそれなんだよなあ。
手取り400万じゃなくて、年収400万が高給取りなの?
年収400万で高給になったかww
道理でもらえないわけだ
「新しい資本主義」って言葉は抽象的すぎて未来像が見えて来ない

もし総理が、これから新しい資本主義を考えていきましょうなんて言い出したら、謎の自問自答になる

新しい資本主義とは?の問いに答えはあるのだろうか?
こういう時代になっているという事を認識して、政策を考えなければならないという事だろう。
国全体が富む方向に目を向けていなかった結果。
これが今の世の中です。

言いたくはありませんでしたが、
もはや、先進国とは言えなくなっています。
世間では年収400万で高給なの!?
出演者が概ね年収400万円でもいいじゃんという肯定的な意見だが、いいわけないだろ。
嘘でしょ‥貯金できてるとはいえ仕事に対して年収400万は全然足りないんだけど🙄
求職・採用するにしたってお互いに「いい所・いい人いない」って言って選り好み、生産性拡大につながらない。結婚も同様で出生率向上につながらないって言うと、おっとだれか来そうだ。
”没落してゆく日本社会と己の身の丈に合った暮らしをしろ”という若者への(柔らかい)圧力は増すばかりだが、社会の方が変わる、社会の方を変えるべきだと思う。

“生涯年収6億円”の時代から、年収400万円→“高給取り”の時代へ…「メルカリがあるから暮らしていける」で良いの?
金融機関で給与生活していたので20代とは言え子供の年収が300万円だとやっていけるのか?心配になる。終身雇用制度も終焉を迎えつつありエスカレーター昇給は望めない。価値観が違うとも言うが、新しい生活様式に乗り遅れたら将来は厳しいのでは。若人よ、自分に投資を!
時代は変化しているなあ
わいの会社の若い子も昔に比べてそもそも給料あげることにモチベがないですね(おじさん発言)
まあうちはトップがベンツ乗ってて社員には交通費支給しないような会社だからなあ…
年収400万が高給取りなんて低次元の時代に誰がしたんや。
400マン高給認識を持たせた日本が心配です
岸田首相、日本経済のために公務員の賃上げをするんだ。
自衛隊、今がチャンスだ賃金アピールして新卒を根刮ぎ掻っ攫うんだ。
都内一人暮らしでも、400はギリギリの生活な気がする…
論ずるアナウンサーも評論家もタレントも富裕層。

所詮他人事。

The truth is only known by guttersnipes!
うーん???
年収300万で生活に満足出来るように変わってきた、社会イノベーションでもある、という見方も出来る。
学生の頃からおとんの源泉徴収を毎年見てたから(クソ低い)、収400万あれば暮らしていけるイメージだったわ。

でも下見てたら幸せになれへんのよな。
ネットで企業年収簡単に調べられるし、どの程度の収入がどの層なのかわかるやろ。
400万…どんな時代だよ…
低賃金が何かと話題なる昨今、この記事の人みたいに受け入れて適応していくか、企業なり副業なりリスクしょって行動起こすしかない。女性の社会進出も叫ばれてるし、年収400万でも2人で世帯年収800万。税金考慮すれば年収1000万と手取り変わらない。
一応生活はできる。
今の若い人を中心とした層の貧困は、今の50代くらいの標準的な所得の人が考える「貧乏」とそもそもぜんぜん水準が違う。必要な栄養や休養、標準医療へのアクセスの有無とかそういうレベル。
堀潤氏「僕は人間の尊厳を奪う働き方を社会が強要してはいけないと思っている。人を買い叩く社会を絶対に許したくはないと思う」
昔仲のいい友達が、奨学金借りてたカップルが大学卒業して一緒になるって、800万の負債を抱えて野に放たれることって言ってたんだけど、このご時世だとほんとそう言う状況だよなってしみじみ。
もうすぐみなさんの勤め先が新しい資本主義の起動にふさわしい企業がかそうでないかがわかるのか

胸熱やな
ずっとアパレルだったら今もこの世界観だったよ。
夢も希望もない記事で泣けた😢
皆もこの程度だから、400万円も稼げれば充分でしょ?というようにも感じ取れた。個人の受け止め方で今後は変わる
昔は海外旅行へ行くと、他の国の物価が安くてびっくりした!
いまは外国人が来たい国、日本🇯🇵
ランチの値段で国力がわかる💧
就活軸を定める上で
『どのように生きたいか』を考えましょう。

そのためには、
自身を理解するために”自己分析”が必要ですし
今生きている社会を知るために”市場・業界・企業研究”が必要です。

今の日本社会について分かりやすく記載されているので読んで勉強しましょう!
2.5倍近くあっても全く足りないんだけど…年収400とか生活できないでしょ
さすがにIT企業で300万はないやろ…もし本当だとしても転職すれば即年収アップやん。特殊な事例を一般化して議論を進めるってのはどーなんかね。
そら税金も物価も上がりまくってんのに給与は全く変わらないしなぁ
世知辛いねぇ
「東京はお金を持っている人たちが住むのに楽しい場所」 は禿同!
今に始まったことではなく、バブルの時代に貧乏だった自分の当時からの感覚。
この記事内で「年収400万円は高給取り」という指摘がありましたが、感覚的にはまさにその通りだと思います。

平均賃金は韓国にも抜かれており伸びない状況にあるので、何かしらの対策を打たなければどんどん貧乏になっていく未来しかないんでしょうね。
“仕事よりプライベートを重視したいなどではなく、単純に今の若者の間では年収400万円が高給取りだと認識されている”

医者の嫁が
「差別ダー」と吠えるのをあきらめたかも

↑という ↑という ↑という ↑という
10年前は僕の年収は300万円程度で、会社の先輩は580万だって聞いてめっちゃもらってるなぁ~って思ったもんでした。

なもんで、年収400万円を高給取りだと考える感覚はすごくわかります。
賃金低下
税金の増加
商品の値上げ

30年で自由に使えるお金が
減った

市場のお金が循環し
経済が活性化する
のと真逆の日本
非正規に高いパフォーマンスを求めてそのとおりにパフォーマンス上げていったら、ますます経営者は賃金払うわけない
「僕は人間の尊厳を奪う働き方を社会が強要してはいけないと思っている。本当はこのぐらいの値段なのに、お前はこんなもんだと叩きつけるような世の中はろくなものじゃない」
人間なんて自分の尊厳を主張しつつ呼吸するのと同じ感覚で他人の尊厳を踏み躙る生き物だから
「若者中心に地方移住の希望が爆発的に増えているようだ。うちの学生たちも、10年ぐらい前まではみんなが東京で就職していたが、どんどん地方を向く」「東京はお金を持っている人だけが楽しい街」
ボーナスのない非正規労働者が年収400万稼ぐには、月収33万が必要。残業なしで1日8時間、月21日勤務で、時給2000円もらう必要がある。

しかし時給2000円は、多くの非正規労働者にとって夢のような高給だろう。
日本は
貧しい国になった。自民党が悪い
良いんだよ。
・将来400万を目指したい
・400万を高級取り
とそもそも低い年収目標にしている時点で年収を上げることはできないでしょ。
タイトルとURLをコピーしました