メディア蚘事

特技監督の䞭野昭慶さんが死去 「日本沈没」「ゎゞラ」の特撮

バズる指数ピヌク 1,304

 twitterコメント 241件䞭 1100件
爆発ショりちゃん事、䞭野昭慶監督。最近蚃報倚いな。合掌。
宙明先生に䞭野監督 。お䞖話になった巚匠が立お続けに去っおしたい心が珟実に぀いおいきたせん。
数幎前のお誕生日䌚で自分が線曲した「返せ倪陜を」起立しお聎いおくださっお、感謝のお蚀葉を頂けたのは䞀生忘れたせん。
倢に出お来たゎゞラの監督さん
子どもの私は怖くお目が芚めたした。日本沈没もずおも印象に残っおいたす。ありがずうございたした。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
特撮の重鎮
ご冥犏をお祈りしたす
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🙏
ゎゞラ1984 日本沈没迫力があっおいい䜜品でした
「特撮」がどんどん遠くなる  。
結局その魂は受け継がれなかったのだろう。

意倖ず奜きだったのが『竹取物語』の宇宙船。
ご冥犏を。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
ボクらにたくさんの楜しみを䞎えおくれた方。
ご冥犏をお祈りしたす。
昭和の偉人がたたひずり
メカゎゞラの前埌同時攻撃や党匟発射のシヌンは今の技術でもかなわない迫力があった
『 シリヌズでたくさんたくさん楜したせおいただいた。ありがずうございたした。心よりご冥犏をお祈りしたす。
名前を知らない頃から、たくさん、圱響は受けおるず思う。
䞭野昭慶監督の蚃報を知り、残念でなりたせん。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
氏蚃報。
幌少期に円谷英二氏が亡くなった為、リアルタむムで鑑賞した1970代以降の映画・テレビシリヌズの倚くが䞭野氏が特撮監督を務めた䜜品でした。目眩く光、爆発ず砎壊、どれも本圓に矎しく恐ろしいものでした。
ご冥犏をお祈り臎したす。
『倪平掋の嵐』『倪平掋奇跡の䜜戊 キスカ』『日本海倧海戊』『二癟䞉高地』『連合艊隊』
戊争映画だけでもこれだけの名䜜の特撮の監修をされおいたした
謹んでご冥犏をお祈りしたす
埡冥犏をお祈りしたす。
䞭野さん ご冥犏をお祈りしたす😭
ご冥犏をお祈りしたす。。。
念がたたった。
これは東映に賠償請求だろう。
しかし特撮はお金を食う。
䞭野監督の迫力ある映像䜜品は、幟぀も心の䞭に蚘録されおいるし、䜕床ずなく芳返しおいる 。
沢山の特撮䜜品をありがずうございたした。
空の高みでごゆっくりお䌑みください 合掌 😔。
「日本沈没」の補䜜秘話を熱く語る姿が、印象的でした。
どうか安らかに····· 。
怿䞉十郎や1984幎版ゎゞラに携わった方か...
お悔やみ申し䞊げたす
昌間突然なんの脈絡もなく『日本沈没』ずいうワヌドが思い浮かんで我ながらなぜだろうず思っおいたらこういうこずだったのか。いた知っお愕然。なむなむ。
それにしおもこのずころ、䜕かず思い入れのある方々が盞次いで旅路に぀きすぎ😢
「らじおず」のゲスト出挔を1日間違えお前日に来ちゃった話面癜かったなぁ。怿䞉十郎で怿の流れ方が軜いずか蚀われお怿みたいな他の花を甚意した話も面癜かった【
昭慶さん亡くなったのか人
84ゎゞラの封切り圓時、某SF映画評論家が「近代的な超高局ビルが旧䞞ビルのようにぐずぐずず厩壊する特撮は最悪だ」ず酷評しおいたけれど、911テロで実際に高局ビルが厩れ萜ちお行く様子は䞭野特撮を髣髎ずさせるものだったんだよね 
䞖代的に䞭野監督のゎゞラがリアルタむムでした。お悔やみ申し䞊げたす、合掌。
こうしおたたレゞェンドが亡くなっおゆくわけか 
日本沈没('73)や地震列島('80)のDVDの特兞映像で発蚀されおいる姿を拝芋したしたが、ずおもリアリティのあるディザスタヌ描写にこだわられる方なんだなぁず、感じたした。R.I.P.
塩尻の東座のゎゞラむベントで貎重なお話を聞けたのが良い思い出です。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
䜕床かお䌚いしお食事もした方が亡くなるずショックが倧きいな
䞭野昭慶氏ずいえば「日本沈没」、そしお䜎予算化した昭和埌期ゎゞラでの詊行錯誀。その䞭でも「ゎゞラ察メカゎゞラ」のメカゎゞラ出珟シヌンは奜き。合掌
合掌 
䞭野さん、ありがずうございたした。お疲れ様でした。
先に埅っおいる川北さんず䞀緒に、酒でも飲みながら今埌の怪獣映画、特撮映画を芋守っおください。
なんずたぁ 合掌
今床は䞭野さんかぁ  
氏の挫画における「しょぅちゃん」っおのはこの人だよね倚分 

謹んでご冥犏を
爆砎の巚匠、䞭野監督がご逝去。
昭和メカゎゞラに日本沈没、84ゎゞラ等々、スタゞオが焌け萜ちるんでないかず心配になる皋の火薬祭りが倧奜きでした。
昭和平成特撮を支え、玠晎らしい䜜品を䜜っおいただき、本圓にありがずうございたした。
30幎前、専門孊校でお䞖話になりたした。情熱的で゚ネルギッシュで、圧倒されたなあ。どうぞ安らかに。
『人間革呜』が代衚䜜に挙げられおいるぞ
の さんが のため死去した。86æ­³ 「日本沈没」「ゎゞラ」の特撮(共同通信)
ゎゞラシリヌズなどの特撮映画は蚀うに及ばず戊争映画やパニック映画でも玠晎らしい技術を発揮し『爆砎の䞭野』ず呌ばれた䞭野昭慶監督。
今日に到る日本特撮を存続させた偉倧な功劎者です。
生前のご掻躍に心よりの敬意ず感謝を申し䞊げるず共に心よりの哀悌を申し䞊げたす。
合掌。
マゞか。。。
䞭野爆発の人か・・。
あなたの䜜品は僕に衝撃ず倢をくれたした。
心から哀悌の意を  ゆっくり䌑んでください。
ありがずうございたした。
ああ、䞭野特技監督も逝かれたのか。
ご冥犏をお祈りしたす。
どんぐりころころ。
お悔み申し䞊げたす
䞭野昭慶特技監督の埌継者はやはり暋口真嗣監督になるのかな。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
たた䞀人の特撮職人が倩に召されたした😢
怪獣映画だけではなく、SF、戊争、ファンタゞヌ、TV、博芧䌚など幅広い分野で楜したせおくれおありがずうございたした🙏
特撮爆砎の垝王。時代はCGだけどやはり実際の爆砎は迫力が違う
もう爆砎みられないのか
䜜品を問わず沢山の玠敵な倧爆発を本圓にありがずうございたした。心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
昭慶爆発でお銎染みだずは思いたすが、あの掟手さは爆発゚ンタヌテむメントの起点ず思うのですよ。たた、楜しいモノを魅せおくれたが逝った。
日本映画界がたさにどん底オむルショックで䜎予算での撮圱を䜙儀なくされ、それ故に長幎䞍圓に䜎く評䟡されおきたず思う
「日本沈没」や「84ゎゞラ」など火薬の量を間違えたんじゃないかずいう皋のど迫力特撮が玠晎らしい
ご冥犏をお祈りいたしたす
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
䞭野監督亡くなられたのかぁ。
䞀床だけずあるトヌクショヌに行った思い出。
ご冥犏をお祈りしたす。
ずおも、ショックです。84ゎゞラは、䞀番のお気に入りです。
䞭野監督、ご冥犏をお祈りいたしたす。
䞭野監督も亡くなられたか
昭和の特撮を支えた偉人がたた䞀人。
お悔やみ申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈りしたす
ご冥犏をお祈りいたしたす。
䞭野さんず聞くずなぜか「宇宙家族カヌルビン゜ン」を思い出したす。
ゎゞラシリヌズの特技監督ずしお欠かせない人でした。ご冥犏を。
子䟛のころから、ゎゞラ❗日本沈没❗で育っおきたした❗ご冥犏をお祈りいたしたす😢
映画斜陜化のころに特技監督ずなり、なかでも1984幎版の はすんごく印象が深い䜜品でした。
心からご冥犏をお祈りしたす。
うあああ・・・・・この方たで😰
特技監督の䞭野昭慶(なかの おるよし)さんが死去 「日本沈没」「ゎゞラ」の特撮(共同通信)
監督の特撮䜜品で育ちたした。いたたで本圓にお疲れ様でした。合掌。哀号。
ご冥犏をお祈りいたしたす
CGなんお無い時代の「ゎゞラ」を続けおくれた方。合掌。
小孊生の時芳た『日本沈没』
今でも 
鮮明に芚えおる

この䜜品を超える
『日本沈没』は
私の䞭ではない

今晩は
この映画芳おおやすみなさい。

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🙏
昭和特撮映画で育ったワタクシにはショックです😭

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす 。
自分にずっおは、手掛けられた䜜品党おが奜みだったわけじゃないけれど、苊難ず苊闘の時代だった特撮映画を支えお䞋さった功劎者なのは間違いない。
䞭野昭慶しょうけい氏が関わった䜜品で、俺が奜きな䜜品を幟぀か挙げお、それを远悌ずさせお頂く。

怿䞉十郎
ガス人間第䞀号
海底軍艊
劖星ゎラス
マタンゎ
ゎゞラ察ヘドラ
ああ爆匟
日本沈没
幻の湖
プルガサリ 䌝説の倧怪獣
぀い先日「連合艊隊」再芋し、その凄さを再認識したばかり。円谷監督亡き埌、党盛期には考えられない䜎予算でも「魅せる特撮」にこだわり、爆発シヌンの芋事さず蚀ったら 。心より哀悌臎したす。
マゞかヌ(Žω`)
さん 悲しきお知らせが (涙)。 東宝の䞭野昭慶さんが !!
倱瀌ながらお名前を意識したのは宇宙家族カヌルビン゜ンからでした。でも、お銎染みの映像を䜜っおくれた人たちの䞀人、心の原颚景を䜜っおくれた人の䞀人です。
仕事は苊しくも楜しかっただろうなぁ 
ご冥犏をお祈りしたす。
僕ら兄匟は垞に倧熱狂で芋おおりたした。
ありがずうございたした。
日本沈没、ゎゞラ 
たくさんの映画で楜したせおいただきたした。ありがずうございたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
(Ž・ω・) 埡冥犏をお祈りしたす。

ありがずうございたした。
「連合艊隊」の倧和の倧爆発沈没シヌンは特撮史に残る名シヌン。ずにかく倧爆発を撮らせたら日本䞀でした 合掌。
俺達の昭和が、たた䞀人
あちらに逝っおしたった。
偉倧なる特技監督の倧先茩が倩に召されお悲しいです。ご冥犏をお祈りしたす。
「日本沈没」は短期撮圱ながらも挔出が効果的でほんず良かったんだよな 
名前が少し䌌おる人
たたに魔が差しお゚ゎサするずこの人ずか孊者さんずかいっぱい出おきお安心するや぀
ご冥犏
さん !! 悲しきお知らせが (涙)!!
䞭野監督たで逝っおしたわれるずは  
ご冥犏をお祈りしたす。
䞭野特技監督、お疲れ様でした。ありがずうございたした。
爆発の神様😢
「爆発の䞭野」か 
ご冥犏を 
玠晎らしい䜜品をありがずうございたした、謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
ぞ・・・ たじかぁ・・・😭

ゎゞラ特撮担圓 氏が死去
宝田明さんに続き.....
本圓に昭和ゎゞラが終わった。䞭野監督、玠敵な䜜品を本圓にありがずうございたした。心よりご冥犏をお祈りしたす。
火薬の䞭野監督が 
ショックです
円谷英二さん以埌、日本特撮の火が消えなかったのは䞭野監督のお力だず私は思っおいたす
ご冥犏をお祈りしたす

日本沈没
ゎゞラ察メカゎゞラ
二癟䞉高地
決しお忘れたせん
タむトルずURLをコピヌしたした