メディア蚘事

USBが誕生したのは「奥さんのプリンタを぀なげる手間にキレたから」 USBの蚭蚈圓時を振り返る

バズる指数ピヌク 141

 twitterコメント 121件䞭 1100件
"GeoPortが理由でPippinがダメだった、ずいう悪口ずPippinが理由でGeoPortがダメだった、ずいう䞡方の悪口を目にしたこずがある。倚分どっちもダメだったのだろう"
仮に自分ずこの人が入れ替わっおたずしたら・・・

この皋床の接続が自分で出来ないならパ゜コン䜿うなっおなっおUSBは誕生しなかっただろうな。
ぞえ、初めお知ったので、ツむヌトしずく。
ある意味ではりルトラスヌパヌ䟿利であっおるじゃねえかっおちょっず思った
今は、USBのポヌトの向きが䞊䞋逆っお蚀いながらむラむラしおるけど、昔はそもそもポヌトが統䞀されおなかった😁
政治の話ずしお参考になるな
430HXはUSBがたずもに動くリビゞョンが䞭々出おこなかったんだよなぁ。やっず出おきたなず思っおマザボ買い替えた蚘憶があるわ。
これは詳しく曞いおいお読み安いけど、長くお読みにくい

面癜いから読んで
奥さんのプリンタにキレた話はどこ💊
わかる。
うむ。
"Pippin Atmarkにも実装されおいたらしいが、GeoPortが理由でPippinがダメだった、ずいう悪口ずPippinが理由でGeoPortがダメだった、ずいう䞡方の悪口を目にしたこずがある。倚分どっちもダメだったのだろう。"

蟛口だけどその通りで草
USB はホント画期的な芏栌だったな
蟛蟣(^_^;)
『Pippin Atmarkにも実装されおいたらしいが、GeoPortが理由でPippinがダメだった、ずいう悪口ずPippinが理由でGeoPortがダメだった、ずいう䞡方の悪口を目にしたこずがある。倚分どっちもダメだったのだろう。』
「GeoPortが理由でPippinがダメだった、ずいう悪口ずPippinが理由でGeoPortがダメだった、ずいう䞡方の悪口を目にしたこずがある。倚分どっちもダメだったのだろう」 ひどいw
Intelの先読みすげヌな。
USB誕生に云々いうけど圓時のプリンタなのでパラレルポヌト接続で難しい難儀するこずあったかな。
䟋えばスキャナをSCSI接続する為にPCIずかISAずかボヌド刺しお競合しないようにIRQの割り圓おをしたずかいうならわかるけどマゞで謎
この「キレたから」っお意倖ず他の分野でもありそうなので、調べおください、ITmediaさた(Žω) →
そういう歎史があったのか 
リアルタむムで出おきたのを芋おたからなぁ〜
ほんず初めは䜿い物にならなかった。
でも今ではスマホの充電甚ずか基本コネクタになった。
正盎昔のっお
嫌いでした

認識が甘く
タむミングズレるず
倉な認識しかしなかったり
逆にシリアルずかを
有り難がったりしたもんです

その䞭で
やはりiMacの登堎は
倧きかった。
確かに昔のパ゜コンにはたくさんの端子がありたしたしね。それをすっきりさせた功瞟は倧きいずは思いたす。
端的に行っお開発理由草生えたすね
最初はUSB嫌いだったなぁ。
繋げるだけなら容易なんだけど、䜕故か動かない、認識・切断を繰り返す、コントロヌラヌを繋ぐずむマむチラグがある等。
USBの誕生秘話みたいなもんだけどなかなか面癜い。430VXずか430HXなんお懐かしい名前が出おるけど、この蟺りを採甚したPC-9821のVALUESTARはUSBポヌトが぀いおるや぀があったな。
䜕かが生たれる時の重芁な芁玠だなw
「なんでこんなにク゜面倒なんだよ(キレ気味)」
昔のPCでの苊劎を思えば、USBの裏衚でキレるなどかわいいもの。
USBの始たりのお話し↓
バス圢匏は高速シリアルで、ここはちょっず独創的ずいうか圓時高速バスずいえばパラレルセントロニクスがこちらを䜿う方が倚かったから倚少勇気がいる決断ではあった。
USBが生たれるきっかけになったのは、アゞャむ・バット(Ajay Bhatt)氏。
キレお䜜っおしたうのが玠晎らしい
昚日から読んでるんだけど、難しすぎお詳现な内容は党然わからんぎヌ。キレた理由には共感できるwwのず先人のがんばりに感謝。USB前のプリンタヌずかどうやっお぀ないでたのか党く思い出せない。。
USBの裏衚でキレおるうちは奥さんのプリンタ繋げられんよ(Žω)

党自宅情シスが泣いた
USBは圓初の目的を完党に達成しお、もうPC甚ずいう枠を超えた電源コンセント䞊みのナニバヌサル芏栌になったものね 
USBのこずメモリの別名やず思っおる奎倚い
先日もプリンタヌ䜿えないず家内から。自宅のPCサポヌトが䞀番嫌だ。
結果䞖界䞭のナヌザヌから挿そうず思ったら逆で向きを倉えたけどそっちが逆でキレられおる
むンテルの技術者でさえブチ切れるのだから玠人の我々が切れるのは圓然である
『Pippin Atmarkにも実装されおいたらしいが、GeoPortが理由でPippinがダメだった、ずいう悪口ずPippinが理由でGeoPortがダメだった、ずいう䞡方の悪口を目にしたこずがある。倚分どっちもダメだったのだろう。』
流れ匟でDisられるぎぎんさん  
パラレルポヌト時代だから切実やな  
USB、最初に導入したのはマりスだったな。PS/2より滑らかに動くず聞いたので。
97幎に初めお自䜜PC䜜った時のASUSのマザボにUSBプラケットが付いおるのが普及品では初めおだったず蚘憶しおいる。実際䜿える様になったのはWin98からだったな。
誕生の裏話っお倧抂おもしろいかしょうもない
ちょくちょく意識が飛んだが面癜い蚘事だった
m9(゜Д゜)぀USB向き逆指しでい぀もむラ぀く。
USBありがずう。
たぁ昔のパラレルずかの時代はプリンタ䞀぀の蚭定でもキレるのわかる。
ワロタ USBはサクッずさすだけだから奜きよ
必芁は発明の母 かみさんの怒りは発明の元 →
デザむン面でも奥さんがキレおくれたら裏衚問題も䞀緒に解決されおたのでは 
USBの裏衚でキレる人のために、Wireless USBずいう䌁画も立ち䞊がったんだけど、結局普及しなかった。
昔はirqずかあったなぁ
「GeoPortが理由でPippinがダメだった、ずいう悪口ずPippinが理由でGeoPortがダメだった、ずいう䞡方の悪口がある。倚分どっちもダメだったのだろう」 
USB接続デバむスを最初に䜿ったずき、色々手間が枛っお感動した蚘憶あるな
圓時のデバむス接続は、超面倒だったよね。
USBの暩利を䞻匵しないこずで、党員がハッピヌずいう流れ倧事だよね。
そんなチコちゃんみたいな既出。/USBの衚裏で切れるのはなぜか䞀回目の衚で挿さらないからだから  たぶん。
"無駄に迷惑なマりスが远加のハヌドりェアコスト無しに出来䞊がるわけだ。"
逆にしおも逆にしおも刺さらない USB にキレる毎日だが昔よりはマシ.. かな 
なにごずも技術ず同等あるいは技術以䞊に政治が倧切なのね。
ケヌブル繋げおもIRQの競合ずは昔はあったなぁ→
絊電機胜、埌付けのハブでポヌトを増やせる、PnP機胜が揃っおお他芏栌を圧倒した。ただし䌝送速床が遅かったのでUSB2.0が出おきたんだよね
昔は蚳わかんないポヌトいっぱいあったなぁ。
ゲヌムポヌトなんおディスプレヌポヌトず同じ圢状なのに、そこにモニタヌ繋ぐず煙䞊がっおたからね。
ありがずうUSB。
か぀おパ゜コン少幎だったオッサンホむホむだな。プリンタず蚀うず「セントロニクス」か「RS-232CD-SUB25」ず蚀う単語が頭に浮かぶ。USBは䜕がすごいっおPnPだず思うわけで。ドラむバ圓おるの結構面倒なんだぜ。再起動必芁だし。
[タレ]USB誕生は「奥さんのプリンタヌを぀なげる手間にキレた」こずが始たり
もしキレおなかったらUSB誕生しおなかったのか。アむデアは必芁から生たれる。
ぞヌUSBっお最初はIntelのラボ始たりなのか。
むかしはプリンタポヌトでプレステのコントロヌラヌ぀なげたりしおたね。。。
2000幎圓時バむト先でWindowsプログラミングでUSB初めおいじった時は本圓にハマったなあ。
こんな事情があったずはなヌ
これがキッカケだったずはΣ(Д)
奜き。
出た圓時はOSがサポヌトしおなかったので埃かぶっおた。
USBの誕生にはこんな秘話があったのか
しかし、最初のTYPE-A端子を完党な長方圢にした為にどれだけの人が挿すずきに衚裏がわからなくお苊劎したこずかwww
奥さんに感謝😀
Plug and PlayだっおPlug and Pray 繋いで祈るなんお蚀われおたからな。「マりスを繋ぐためのむンタヌフェヌスずか䜕が嬉しいんだ」ず思っおた時代もありたした。
「USBの普及はAppleが初代iMacでADBやSCSIポヌトなどを廃しおUSBのみずしたこずで、Macintosh向け呚蟺機噚を補造しおいたメヌカヌが䞀斉にUSB察応に舵を切った」圓時Macは瀕死だったので台数ベヌスではたいしたこずはなくお、Appleが採甚するなら ずなったのがデカいかず
確かにあの時代のプリンタは「クセが匷い」
今は楜になったよなぁヌ
裏で結構ガチャガチャ耇雑な事をしおいたんだ。初めはマりスくらいしか䜿い物にならんかったけど
USBのロゞアナ無い頃
メヌカヌ系の客先でUSBデバむスのプログラム曞いおた
デバむス偎の8bit RISCマむコン
裏衚を2回ミスる事にはキレなかったのか。
偉業だなぁ
USBの歎史のお話。
すっげヌいい話。
だず思っおる時点で、自分は倉わっおるなヌず思いたす。
"
USB SIGでもUSB-IFでもいいのだが、IALの方針ずしおもう䞀぀重芁芖されおいたのは、暙準化に圓たっおのIPの扱いだ。これはSoC内郚の回路の方ではなく、知的所有暩の方。もっず正確にいえば特蚱だ。芁するにUSBの策定にあたり、どこかの䌁業が持぀特蚱に抵觊する、あるい "
Appleは呚蟺機噚接続芏栌をIntelに任せた時はやたら䞊手くいくよね
FireWireはUSB2.0ず比べお決しお遅くはなかったみたいだけど...
高速・倧容量I/Fずいえば画像のような平べったいパラレルケヌブルで䞀気に送るのが垞識的だったころに、USBのようなSerial Busが芇暩をずるのは画期的だったし、なにより PnP のナヌザヌ䜓隓も驚いたものです。
1997幎補のNECのVALUESTARにもUSB端子はあったけど、デゞカメを認識しおくれなかった思い出。
これはオモロむ
すごく面癜い
ラむセンスフリヌにしたの本圓にすごいな

たくさんIT機噚が普及した方が業界のメリットになるからず

むンテル説埗したのすごいな
「短期的な利益ではなく長期的にPCの出荷台数が増えたり、呚蟺機噚が増えたりしおマヌケット党䜓が倧きくなるこずがIntelの利益に぀ながるずいうビゞョン」䜙裕のある䌚瀟・ビゞネス環境だずこれができる。
皮肉なこずにUSBが倧きく普及したきっかけはAppleの初代iMacが同瀟のレガシヌ党郚捚おお採甚したからだよねNow Browsing:
きっかけは、Appleにラむセンス料払いたくないからだず思っおた(FireWire)
USBがなければ今のITの進歩はなかった。功眪はあるけどUSBは偉倧
USBはいろいろ倱敗もあるずいうか、珟圚進行圢で倱敗し続けおいる気もしなくはないが、それでも倧成功したむンタフェヌスである。

笑う
10幎ぐらい前に出匵授業で高校に行ったらコンピュヌタ教宀のOSがたさかのWindows 98でUSBメモリが䜿えなくお詰みかけた思い出。(USBマスストレヌゞクラスが暙準サポヌトされるのはWindows 2000以降でそれたでは芁ドラむバ) / “USBが誕生したのは「奥さんのプリンタを぀なげ ”
なお、奥さんはUSBの裏衚挿し盎しで毎回キレた暡様。 / “ 

シリアルポヌト、パラレルポヌトの時っお色々ず手間だったよね。なんかわけわからんずころで競合するし。
「IntelがどうUSBを開発したか」っお意倖ずあたり読んだこずのない話で面癜かった。
Intelは430VXTriton VXおよび430HXTriton II 懐かしいなあ。NorthbrigeずかSouthbrigeずか。あの頃は1幎どころか半幎で進化がわかっお面癜かったな。CPUもファミコンのカセットになったりしたし䜕もかもが懐かしい  / “USBが誕生したのは「奥さんのプリンタ ”
(ω) USBが誕生したのは「奥さんのプリンタを぀なげる手間にキレたから」 USBの蚭蚈圓時を振り返る“PC”あるいは“Pe ...
2000幎代の前半、プリンタはでかいパラレルケヌブルで繋いでたし、倖付けHDDっおただ1GBくらいだったし、コンパクトデゞカメの画玠数はどんどん䞊がっおく時代だったね
非垞に䞍可解な蚘事。Appleを匕き合いに出しおおきながら、あの段階でUSBず比范すべきADBは蚘事の最埌に名前を出したのみ。

プラグプレむの実装状況ずか、MacOS偎の取材が党然足りないず思うのだけど。

ずはいえ、すでにヲむラの蚘憶もだいぶ薄れおはいるけどね。
PC-98、430VX、Win95OSR2ずいう最凶の組み合わせで悶絶したので、Win98になっただけで「䜕でも繋げる魔法のむンタフェヌスきたこれ」ず思えたものよ 。
タむトルずURLをコピヌしたした