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「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた

バズる指数ピーク 288

 twitterコメント 333件中 301~333件
…ゲーム開発に…!?(^^;
虚数どころか四元数使っとるがなと思ったら、やっぱり目標はそこなのね
数学の世界だとベクトル解析が確立したから四元数って使われなくなったって聞くけどこういう世界ではまだまだ現役なんやねぇ
三角関数系はsin、cos、tanは当然
atan等の逆関数、sinh等の双曲線関数も必要
ハイパボリック系実装してない場合
指数関数で関数化が必要
ゲーム会社に就職すれば数学を使えるようです
会社が資料として見せてくれるのは
大変面白く参考になりますね
こういう試みはどんどんやってほしい
このパターンで歴史とかが出てきてもいいのよ?
虚数ってやっぱ使うとこでは使うんだな・・・
カプコン流出資料かと思った
機械、電気系は虚数必須なのでは...
というか、技術系は虚数普通に使うか...
2次元CADデータ加工ツール作るのにも
最低限三角関数知らないと話になりませんからね

私は流石に虚数は使いませんが
あとFFTは案外使う
実際にはほとんどの人は誰かが用意したライブラリを呼び出すだけだろうけど。/
理数系の教科は技術系の仕事で使うのはわかる.
でも古文・漢文は学者とか以外の何の仕事に使えるのか想像すらできない.教える意味あんの?
なるほど、わからん。/
学校でやってる勉強?って社会人に成って
突っ込んだ内容をやると結構!出て来る
使う使わない?に関係無く多方面の考え方の為でもある
作る側になるのぢゃ
やっぱり社会で必要なんだな。
このijkの計算は昔やった記憶あるぞ
普通に使います・・
虚数は使ったことないけど、微分積分はフィルタ関数の構成で使ったなぁ。フーリエ級数展開と組み合わせなので脳みそグルグルwww
興味のある業界に入る前に何を勉強するか、こういう発信があると分かっていいなー
自分のやりたいことが決まってないから、可能性を消さないために学校の勉強は意味があるかないかに関係なくやるしかないな
逆に言えば方向性さえ決まっていれば必要なとこだけ学ぶ選択ができる
まあ実際のところ、クォータニオンを使うだけなら意識することはないがw:
書いていることは全く理解できませんが、数学が生活に役立たない論をぶっ飛ばすのにはいい題材。「ゲーム作りたいなら数学勉強しよう」と言えるね→
数学教師が
「なぜ数学を学ぶのか」
「どういった場面で使うのか」
・・・までを教えられたら
とってもよかったと思います
ゲーム作っている人はガチで数学やってんのよ。ゲームクリエイターなりたかったら勉強しなきゃ。

と、オカンに言われそう。
数学って社会に出て本気でいろいろ使う
コンピューター関連もさることながら建築関係は数学なしでは成り立たない

一番使わないのは古文・漢文
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数学に関してはゲーム会社の中でもトップクラスの説得力なんじゃなかろうか |
三角関数+虚数って言うとオイラーの公式を使って微分方程式を解く方が電磁気学とかではおなじみ
部屋の掃除してたら大学時代の数学の教科書とか出てきたけどほとんど覚えていなくてショックだったな。。。 >
🤔
高校入試で数学を60点満点中の9点で入学した、お粗末な俺には何がなんだか分からなかった。
ほんと、数学大事。

>「 とか社会に出ていつ使うんだよ」に が回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、 現場で使われていた
むかし広島大の推薦の口頭試問で
複素数平面上で三角関数を用いた回転の問題が出て
答えられなかったのを思い出した
受かったのは受かった
全然分からん!
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