メディア蚘事

「東芝総䌚、囜が介入」報告曞指摘 経産省は5月に吊定

バズる指数ピヌク 160

 twitterコメント 109件䞭 1100件
そりゃあんな報告曞出おきたら反察せざるを埗ないでしょ。 / “東芝の瀟倖取締圹4人、人事案に反察 異䟋の展開に朝日新聞デゞタル”
ある人が「昭和」ず圢容しおいたしたが、明瀺的な暩限がないにもかかわらず隠然ずした圱響力を行䜿する圹所ず、組織内の問題解決でさえもそれに䟝存する䌁業。緊急事態宣蚀の「自粛」にも通底するのでは今の時代のガナバンスずしお盞応しいのかな
[タレ]東芝の株䞻総䌚に囜が関䞎か
東芝、虚停芝、詐欺芝、隠蔜芝、アホ芝、ク゜芝
圓然だよね、もう東芝党グルヌプ子䌚瀟も、瀟長圹員は、䞀掃しないずだめなんだろうね。倖資ぞ売华は仕方ない。空調は、倖資キダリアが入っおるから、すんなりだろうけど。もう東芝冠ブランドが、腐っおるから、立お盎ししようがないのが珟状だろう。やはり、解䜓すべき
東芝の株䞻総䌚における䞍正に぀いお、報告曞では経産省、元経産省参䞎の氎野匘道さん、菅銖盞の関䞎が指摘されおいる。
氎野さんずいえばESG投資なのに、本人がガバナンス䞍党案件に関わっおいたずなればかなりアりトなのではず思った。
関係者は日本から出おいっおください。
“経枈産業省が株䞻に察しお議決暩行䜿をやめるよう関䞎しおいたず指摘した。民間䌁業1瀟の株䞻総䌚ぞの囜の関䞎が事実ならゆがんだ構図だ”
東芝は原発関連技術を握っおいるので倖為法の可胜性は圓然だったのでは
東芝は守られたのか
囜が東芝の株を買い占めお囜営䌁業になっちゃえ。
デゞタルフォレンゞックからやりずりを埩旧したずするず、平井さんのオンラむンMTGも同様で、今埌はデゞタルに残らない圢での連絡が増えるだろう
φ()メモ
ある意味ですごい
経産省はたぁ認めないだろうから、東芝に責任抌し付けられそうな予感だわ。
東芝恫喝に、平井の脅しに ヌッポンこえヌ。
『匁護士らは、電子デヌタの䞭から䞍正の蚌拠を芋぀け出す「デゞタルフォレンゞック」で2020幎37月のやりずりを調べた』
別に特別なこずしおないけどな。
ぞヌヌヌ関わりないんだヌヌ棒
経産省 。マゞか。
ゎヌン逃亡で有耶無耶になっおる感あるけど、日産経営陣がやったのも経営暩力を維持するために囜家介入を呌び蟌んだパタヌンだったよなあ。倧䌁業の䞍公正に政府が協力するずいう日本。恥ずかしい。
本来は朰れるべき䌚瀟だから䜕が起こっおおもおかしくはない
この囜はどこたで堕ちおいくのかねぇ・・・🀪
カルロス・ゎヌンの䞀件を思い出した。
コヌポレヌトガバナンス・コヌドを䜜るのに䞀圹買ったのも経産省だったよね
たあ、キオクシアの売华時も暗躍しおいたらしいけど。
「倖資に売るな」の震源地だずも蚀われる
東芝が経産省に株䞻提案取り䞋げの口利きを䟝頌し、経産省幹郚が株䞻に圧力をかけたず。なんで圹所がこんなこずやっおるの。
珟圚のコロナ察策にも通じる、俺たちのやり方を通すために法を曲げるずいう奎だな。
経産省はコヌポレヌトガバナンスの政策を担圓しおるのに䌚瀟のガバナンスを歪めるこずをするなんお 。これじゃ誰も経産省の蚀うこず聞かなくなるぞ。
“今回の調査は3月に開かれた臚時総䌚で筆頭株䞻の゚フィッシモの株䞻提案が可決されたこずで実斜された。20幎の定時株䞻総䌚の運営に䞍備があったなどずしお、同瀟などが臚時株䞻総䌚の招集を芁求した。”
囜益を守るために囜が䌁業に介入するっおのはそんな悪いこずずは思わないけど、東芝が守ろうずしおるものが誰にずっお倧切なものなのかは気になるずころ。
東芝の件やっず理解したわヌw
5月の囜䌚での「経産省元参䞎に投資家ぞの働きかけを䟝頌したこずはない」ずいう圹所偎の説明ずの敎合性も問われる。
「東芝の株䞻が遞任した匁護士が10日発衚した調査報告曞は、経枈産業省が株䞻に察しお議決暩行䜿をやめるよう関䞎しおいたず指摘した。民間䌁業1瀟の株䞻総䌚ぞの囜の関䞎が事実ならゆがんだ構図だ。」
これも闇が深すぎる 
日本株には近寄らないようにしよう。これからも米囜、スりェヌデン、デンマヌクを䞭心に投資をしお行く。
うヌん、アりトじゃ 
やっぱり時代はアメリカ株ですかね。
日本の株䞻は最䞋局(^â–œ^)
T芝はもうダメだろ┐(ŽЎ)┌
225ずかTOPIXずか、パッシブ運甚をしおいる人は、東芝に投資しちゃっおるんですよね。私も・・・。

コアな運甚でパッシブを保有するのは老埌の資産圢成には有効だず思いたす。
しかし個別銘柄や信頌できるアクティブ投資が自分の意志を反映できるず思うのです。
家業の経営経隓から。株䞻総䌚を適正な手続きでおこなうのは䌁業統治の根幹に関わる重芁なこず。株䞻に察し第䞉者を䜿い圧力を掛けるなどありえない。
平井倧臣のアプリの件ずいい、日本は法治囜家じゃ無いのかず疑われるような話が盞次いで明るみに出おいたす。囜䌚を延長しおしっかりず質しおいかなければならないず匷く感じたす。
ほんず、
ゞゞむどもは、
死なないずバカが治らないな。
経営陣が倧バカでも、䌁業䜓ずしおは防衛機噚を補造し機密も保有。
囜が機密情報や戊略機噚の補造䌁業を守るのは圓然‌ 䜕が悪い💢
東芝問題は政治介入に発展しやすいな
財界がよく囜に求める「支揎」ずは、このような䟝怙莔屓なのだろう。䌁業統治でアゞア諞囜に劣るずも蚀い、たた取締圹の胜力は酒ずゎルフだけずも蚀い、色々詰んでいる。「政府が悪い」ず叫び぀぀政府に䟝存する悪癖はサペクも財界も同じだ。
>
"この問題は5月、衆院経産委員䌚で質疑があり、珟圚の商務情報政策局長は「経産省から元参䞎に個別投資家の議決暩行䜿に察する働きかけを䟝頌したこずはない」ず答匁"

報告曞ずは異なるため、再確認・粟査案件。
ものすごい迫力。是非報告曞原文を読むべきです。どんな経枈小説よりも、迫力あり。
倧孊職員たるもの、是非この報告曞は熟読するべきである

・・・・勉匷になるず思うよ
だからG7に出かけおったの
毎日毎日さあ
远求されたくないこずばかりだろ
もう逃げお逃げお秋田たで垰れよ
で
2床ずツラ芋せんなクズが

ず
うちのかわいい埌茩が蚀っおたす😆
金曜日だなヌ😆☕
そうかい
「デゞタルフォレンゞック」意味くらいしか理解しおなかったが、これからどんどん圓たり前の技術になるんでしょうね
経産省っおほんず調子に乗っおいろんなこずしおるから、これを機に膿を出させおほしい
日経


報告曞は、東芝を所管する商務情報政策局の圓時の局長、同局情報産業課長、倧臣官房政策立案総括審議官の3人ず䌚瀟偎のメヌルなどの蚘録を列挙した。
もう日本の䌁業にお金入れなくおいいっお。

囜は倖為法に基づき倖囜投資家から報告を求めるこずができる。報告曞は、経産省偎の行為を同法に基づく暩限発動の可胜性を背景に株䞻に䞍圓な圱響を䞎える圧力ずしお問題芖した。
これはかなりダバめの案件。
「東芝総䌚、囜が介入」報告曞指摘 経産省は5月に吊定。(ŽЗ`)
觊れぬが吉
本圓なのか。本圓であれば䜕がESGだ。ガバナンスを歪めおるのは䞀䜓誰なんだ。
囜家公務員はいらんこずばかりする。
経産省が䞀番囜益に反するこずを率先しおるずいうね。⇒
ズブズブだな  
ここらぞんを読んだけれども、なかなかなんずもひどい

東芝株䞻問題倖資圱響力を排陀するために囜が介入
倧孊の資金運甚郚門が、投資先䌁業ぞの株䞻ずしおの暩利行䜿に際し倖囜政府から䞍圓な圧力を受けた事䟋ずしお。
この報告曞を曞いた人たちの勇気ずプロフェッショナリズムに拍手。それにしおも山厎豊子が奜きそうな昭和な話。もう什和なんだからいい加枛卒業しようよ。安党保障を蚀うなら正々堂々ずもっず匷力で透明な䞖界暙準の法敎備をすればいい。
「東芝総䌚、囜が介入」報告曞指摘
東芝はありえないトラブルが倚過ぎるよ。
東芝絡みの仕事っお聞くずぶっちゃけ嫌だもんな。
担圓も䞀次倖泚もなにもかも関連人物も擊り切れお仕事にならんし。
メヌルの履歎で暎かれるので、電話に回垰したりするのだろうな。。
官僚っおこういう小现工するくせに、少子高霢化みたいな倧きな問題では匷く介入しないから嫌いなんだよな。
お前もう株匏䌚瀟降りろ
フォレンゞックできる䌚瀟日本に少ないけどどこが受けたんだろう
「火力が匷すぎる」ず話題の調査報告曞。「物蚀う株䞻」゚フィッシモの株䞻提案で遞任された匁護士が調査者になっおおり、少し匕いた目で芋る必芁はありそうだが、それにしおも螏み蟌んだ内容に。
経産省の動機がわかんない。
『 ⇒ こっちの話ず繋がったぞ
銀行法改正(ルヌルがに倉わる
コロナを名目に売囜䞭小䌁業改革
阿保な政治家を利甚䌁業が儲ける為の法埋
䌚瀟が遞任した身内匁護士じゃなくお、株䞻が遞任した匁護士なのか。だからかここたで螏み蟌んでるのか。:
䜕が事実なのか党くわからないけど東芝が䞋手を打ったらしいこずは分かる
問題が発生したずきに真摯に察応しないず拗れるよね
ガヌスヌに忖床した経産省が吊定はしたけど、頑匵っちゃったっおこずでいいんじゃないの
盞倉わらず東芝がろくでもないのはそれずしお、経産省もどヌにもならんな。ガバナンスの法䜓系蚭蚈するずころがこれじゃあねえ。(Žω `)
経産省っお総䌚屋だったのダ●ザかな知らんけど。
東芝の株䞻が遞任した匁護士が10日発衚した調査報告曞は、経枈産業省が株䞻に察しお議決暩行䜿をやめるよう関䞎しおいたず指摘した。民間䌁業1瀟の株䞻総䌚ぞの囜の関䞎が事実ならゆがんだ構図だ。
アメブロを投皿したした。
『東芝総䌚、囜が介入」報告曞指摘 経産省は5月に吊定』
東芝も倧倉だな。
これは䜕の犯眪になるのか蚘事は読んでいたせん。
東芝の安いボヌタブルHDDを1床買ったこずあるけど、質が悪かったなぁ。身売りの結果かもだけど、どんどん酷くなるな。。
吊定は難しいな。以前から経産省の圱が芋え隠れしおいたのだから。
ここが䞀番重芁なずころだず思うよ。
オリンパス、日産、東芝ず排他的な事が続いおいる。海倖で倧きな売䞊を䞊げおいお、経営は昔ながらの日本的で、ずいうのは通甚しないだろう。

経産省も昭和なんだず思う。
うわぁ 
デゞタルフォレンゞックっお分野があるんだ
「東芝総䌚、囜が介入」報告曞指摘 経産省は5月に吊定。(ŽЗ`)
囜䌚で問題になりそう。
なんか色々でおくるなあ。
いやたぁ、関䞎しおそうだわ。
経産省案件も倚そう。
経産省は日本垂堎党䜓に損倱をもたらす。
囜が介入なら囜営化したらいいのに
゚ネルギヌ・軍需に関わる䌁業ずはいえ、これは 
すっげえ 
この問題、立憲民䞻党や囜民民䞻党など野党に語れる人材がいない。経産盞経隓者の枝野さんなら、真っ先に噛み぀いお、いい筈だろう
䞭村隆倫匁護士が調査者ずしお関䞎した東芝の総䌚手続きに関する報告曞が公衚されたした。
我が囜、資本䞻矩囜家ず思っおたけど、「自分を資本䞻矩囜家だず思いこんでいる䞀般ムラ瀟䌚」だったんすね!

「東芝総䌚、囜が介入」指摘 経産省は5月囜䌚で吊定
たた䞍正か💢

ク゜自民政暩だな💢

「東芝総䌚、囜が介入」指摘 経産省は5月囜䌚で吊定
囜営🀑🀣🐒💩🊍
東芝株䞻遞任匁護士が発衚した調査報告曞は、経産省が株䞻に察しお議決暩行䜿をやめるよう関䞎しおいたず指摘。民間䌁業株䞻総䌚ぞの囜関䞎が事実ならゆがんだ構図。5月囜䌚「経産省元参䞎に投資家ぞの働きかけを䟝頌したこずはない」圹所偎説明ずの敎合性も問われる蚘事
米ハヌバヌド倧の基金運甚ファンドも3月たでに東芝株を売华しおいる。
HMCは「こんなややこしい䌚瀟は投資に倀しないず思った」のではないでしょうか。
タむトルずURLをコピヌしたした