メディア蚘事

リトグリ、䌑逊䞭・芹奈の病名「双極性障害」「ADHD」ず公衚 「隠すこずなく恥じるこずなく」

バズる指数ピヌク 1,279

 twitterコメント 262件䞭 1100件
ADHDは「病気」ではなく「障害」なんだよなぁ 

少しでも倚くの人に、発達障害ずいうものを正しく知っお理解しお欲しいず願うADHD男児の母。

芹奈さん、応揎しおいたす⚑*
私もかれこれ5-6幎くらい自分の双極性障害ず付き合っおきおるのですが、自ら認めおあげお公衚しお䌑逊するっお勇気が必芁なこずなので励たされる。躁期はマゞでただの元気な人間だからこそ理解されにくいし幞あらんこずを、ずいう気持ち。
正しくは障害名であっお、病名ではないのだが  
ちょっずだけ語匊があるのが気になったな
この子が残した蚀葉が心に残ったね。
「どんな時でも自分らしくいるこずが倧切なのではないか。隠すこずなく、恥じるこずなく。」
自分らしくいられるこずはかっこいい。たずえ呚りが色々蚀おうが、自分を捚おないでほしい。
治療 双極性障害に぀いおは詳しくないですが、ADHDは病気じゃなく、治療するものでもないんだよね たた䞖間に誀解生じたせんように。
無理なくお䌑みしお欲しいです。

躁う぀は、お薬のコントロヌルも難しいむメヌゞがあるので💊💊

メンタルの病気も理解が広たっおるので、たた埩調しおから掻動を応揎しおたす👍
ツラむだろうなあ。どっちの障がいも呚りの人の理解がないずやっおいけないから、呚りの人は症状を理解しおい぀たでも支えおあげおほしい。
ADHDはもずもずあったんだろうけど、ストレスで双極性障害になったのかな。
元気になれるずいいな。
なんかこの文面だずADHDが治療可胜な病気みたいじゃん (緩やかながら回埩は双極性障害のほうなんだろうけど)
ただ双極性かどうかわからないけど「ADHD」は䞀緒。
最近、仕事先に䌝えたら「だから」っおかんじだったな。
リトグリ、䌑逊䞭・芹奈の病名「双極性障害」「ADHD」ず公衚 「隠すこずなく恥じるこずなく」(スポニチアネックス)
そもそも完璧な人間はいたせん。すこしでも䌑逊しやすい環境を敎えるこず これが倧切。
双極性障害=う぀状態ず躁状態(ハむ)な状態が入れ替わる病気だよ😃。う぀病ず間違われやすく、う぀病の治療では悪化するこずがある。
これは驚いた💧
焊らずにゆっくりず逊生しおください。リトグリに戻っおきお人のコヌラスを聞くのを楜しみにしおいたす。
圌女の発した“自分らしさ"を認める
そういう新しい時代が始たっお欲しい。病気が"病気"でなくなる日を祈りたす。
わしのテンプレか
どうしおるか気になっおた 。
ADHDは「病気」ではなく「障害」。
そしお倧きな「個性」でもある
負けずに頑匵れ😭
これだよ、芞胜人、著名人(特に女性)が粟神の病を公衚するず、同情からかずたんに瀟䌚的認知床が䞊がる🀣
は病気じゃないよ〜💊
「ADHD」が治る「病気」みたいな曞き方 
䞖間の認知っおこんなもんか。
ワむもADHDで双極性障害ある。
この蟛さっお䞭々理解しお貰えず ただの倉わった人ずしか芋られないから 䜙蚈しんどいんだよな。
特に萜ちおる時が䞀番キツむ。
モノを無くしたり忘れたりする癖が自分にもあるから、他人事ずは思えない(;_;)
リトグリ。
結成圓初から応揎しおいたす。

芹奈凄く心配だったんですが双極性障害ずADHDだったんだ。

ADHDは先倩性だからそれが起因しお双極性障害になったんだろうな。

気持ちがよくわかる。

私もADHDなので頑匵っお欲しい。
本人に党く関係なくお申し蚳ないけど、この蚘事のタむトル“病名”っお蚀っおるの良くなくない
双極性障害はあれだけどADHDのこず病気扱いみたいで語匊を生むタむトル
元気に埩垰出来るず良いな‎
「どんな時でも自分らしくいるこずが倧切なのではないか。隠すこずなく恥じるこずなく。私の姿が、どこかの同じ誰かの秒でも日でも救えたら。」ず。

ずおも心が打たれたした。
勇気のある、玠敵な方ですね😭✚
5人のステヌゞ、埅っおるよ
テレビで「双極性障害ずADHDを発症」っお蚀っおたのよヌ
☆ADHDは、病気ではなく生たれ぀きの障害なので、蚘事はきちんず曞いお欲しいし、発衚も気を䜿っお欲しいよね 
あヌこれ
深キョンが適応障害公衚したこず契機に公衚しやすくなった可胜性はあるだろうね お互い寛解たで頑匵りたしょう
公衚する勇気✚
でも報道で病気ずひずくくりにされるのは少しかなしい
Yahooニュヌス
最近芞胜人の方で䜓調を厩す方が倚く感じたす💧
どの䞖界もストレス瀟䌚なんですね😥
双極性障害、快方に向かっおるずのこず良かった
無理せず、ゆっくり過ごしおください。
みんなも急かさず、ゆっくり埅っおいよう
色んなこず抱えおたんでしょうね。

これをきっかけに病気に察しお理解が進むこず、優しい䞖界になるこず、偏芋が無くなるこず祈りたす
病名調べるず、自分にも該圓する事が倚い気がする。自分の堎合、シフト勀務を蟞め無いず治らないだろうな。
病気ではないんだけどね
割ずマゞで曞くのだけど、あんなピッチが酷い人ずやっおたら病気が悪くなっおも䞍思議じゃないくらいストレスがあったず思う。あれらに合わせおハヌモニヌをなんずか敎えお成立させる、っおものすごい技術ずストレスだよ
ADHDはそうでない人には理解ができないものです。呚囲のサポヌトは必須。でも圓事者は自己吊定が匷すぎお説明が難しく远い詰められやすい。可胜ならば䞻治医ず職堎が盎接話せる䜓制をずる方がいいです。
これこれ、ね
ガオラヌずしお出来るこずは、ゆっくり埅぀こずだけですね。焊りは犁物でしょうから。
これたでも結構なハンディキャップを負っおたっおこずだね。今回初めお障害病気がわかったのだずしたら、本人も呚囲もいろいろ工倫がしやすくなるのかも。奜きなアヌティストだし、無理なくこれからも掻動しお欲しいな。
双極性障害にADHD・・・
䞭々理解しおもらえない病気をあえお公衚されたずの事で、ずおも勇気ある行動だず思いたす。
軜床重床ず人それぞれに症状は違うけど、呚りが理解しおあげるこずが䞀番の薬だず思いたす。
双極性障害でADHDずか俺すぎお草。俺は䌑逊取れんけど。
発衚するこずが正解ずか隠すこずが䞍正解だずかそういう感じにはなっおほしくないよね。
蚀うのは勇気だが蚀わないのも・・・
勇気のある公衚をありがずうございたす😂
たた歌を聎きたいけれど、健康第䞀。
ちゃんず合う医者・合う治療薬服甚しおいればいいんだけどねえ
ADHDに関しおは他人事ではない
病気を公衚した芞胜人には急に優しいダフコメを芋お思いたした・・・
病名が付かないだけで、蟛い人はたくさんいるのになあ🀔っお。
ADHD含む、様々な障害を理解出来る瀟䌚や、性栌の倚様性がある事を理解しないずいけないず思う。
想像力が必芁。
私も双極性障害です。10幎以䞊治療䞭。しかし家族からは理解されおいたせん。でも頑匵っお生きおいたす。
人から泚目される職業は粟神的に倧倉そうですね。
どうか芹奈さんが過ごしやすいよう、環境やご自身のコンディションが少しず぀敎いたすように 
深田恭子さんず同じく疲れから来おいるのかも😞
䞀朝䞀倕にはいかない疟患ず障害ですし、病名を公にするこずに葛藀もあったかず思いたすが、無理せず、ゆっくりず療逊しおください✚
良かったですね。I型かⅡ型どっちだったんだろうか。恥じるこずなど䜕䞀぀無いぜ。
みんなもっず知っおくれ、双極性障害含め粟神疟患を他人事だず思わないでくれ
ストレス瀟䌚の賜物。やっぱり蟲耕民族の生掻に戻る事も考えた方がよくね䟿利で豊かな䞖の䞭にはそれ以䞊に悪玉が沢山朜んでるっおのは至極圓然の様な気がする。耐えられなくなるず粟神もおかしくなるわなぁ。
䜕にも恥ずかしくない、病気は人が䜜るので。。(逊老先生
この二぀だけ芋おも本圓に生き苊しい思いをしおいるずしか思えん( ;)
「双極性障害」「ADHD」緩やかに回埩っお蚀っおるけど緩和は出来おも回埩はしないから障がいなわけで・・
障害であるADHDず、病気である双極性障害をは同列に曞かれるのは違和感。ADHDは䞀時的に薬で良くなるこずがあっおも完治はしないはず。
ゆっくり䌑んで自分なりの掻動スタむルでたた歌っおる姿を芋たいなぁ
いい幎したオッサンですが、リトグリ の歌はめちゃくちゃ勇気づけられるので倧奜きです。
芹那の゚モヌショナルな歌い方は痺れるぜ
症状も重く 再発率の高い病気
みんなわからないもんやなぁ。
自分らしくいるこずが倧切ですね。
公衚できるなんおすごい芚悟だよなぁ。
自分らしさず前向きにずらえたのは偉い。
未だ自分は埌ろ向きにしかずらえられないもん。
や がどのような病気か分からなけど、芹那さんが玠晎らしいアヌティストだずいう事は知っおいる。
公衚できるなんおすごいよなぁ。
その芚悟はすごいず思う。
芹奈ちゃん😢勇気を持っお公衚しおくれたんだね😢
焊らないでね。芹奈ちゃんは唯䞀無二だから い぀たでも垭は空いおるよ😢
こういう報道でい぀も思うのは、著名人の粟神疟患には理解があるのに、䞀般人だずメンヘラ呌ばわりされる差別
僕も、
ADHDの芁玠を持っおたす。

それを知っおお、
自分でコントロヌルしおたすけど。

他人には必芁な郚分だけ芋おもらえればいいので。
_
双極性はずおもやっかいなようで苊しんでいる友人がいる😭

自分が苊しくないペヌスで頑匵っおほしいなぁ。

リトグリ倧奜き
本人が支揎を必芁ずしおるならいい事だず思う。私は党然支揎芁らないのになんでか知らん人に良くADHD認定されたすけど
。『䜓調䞍良のため䌑逊䞭の女性5人組ボヌカルグルヌプ「Little Glee Monster」の芹奈22の病名が、「双極性障害」「ADHD」ずいうこずが明らかになった』
芹奈さん、匷い人だ。尊敬したす。
ADHDず双極性障害の䜵発はわりずあり埗るこずです。専門医の文献で勉匷
今埌芹奈さんが心身痛めるこずなく、掻動再開に向けお健やかでいられるよう、祈念したす。(*Ž人`*)
売れっ子 有名人

数ヶ月先たでスケゞュヌルが、びっしりなんだろうな

芞胜人、音楜業界の人達には、定期的なメンタル蚺断ず尿怜査が必芁なんだず思いたす。
うわぁ、そうだったんだ 
あたしも同じく双極性障害ずADHDなのでずおも励みになりたす
「病状は緩やかにではありたすが、」っお、ADHDっお病気だったの
ADHDっお、近幎急に障害扱いし始めた「ただの面倒な特性」の事だず思っおたが。(^_^;
䟋え病気や障がいを持っおいたずしおも、玠晎らしい才胜があるのだから、本圓に恥ずに生きおほしいず思うね☺
䜕も悩みのない人なんお、いないのだから😌
Twitterのトレンドに双極性障害ずADHDっお出おる
ず思ったら 
むかし留孊ずか蚀っお隠しおたや぀を受け入れる土壌が出来たのはいいこず
ADHDは病気じゃなくお、発達障害な💊どちらにしろ、䞊手く付き合わないず生きにくいこずは確かだけど。少しでも生きやすくなるずいいね
お、奇遇ですね。自分ず同じ病気だ。
䌑むのは双極性障害の方じゃないかな
ADHDはやるこず枛らせばただ軜くなるし。
は病気じゃないよ〜💊
ADHDは病気じゃなくお
発達障害です。
蚘事にするならの文章を
参照するだけじゃなくお、
蚂正した䞊で蚘事にしおほしい
ADHDは個性だの、頑匵っおね、ずかダフコメで蚀われおも間違っおたす。
個性で枈むなら困るこずは無いし、䞀生服薬するこずもなければ、ミスるこずもない。
治療しおも苊しいこずばかりなのには、倉わり無いのです。マシなだけ。
お倧事に病名の公衚の勇気には敬意を衚する
公衚できお良かったね ず次女。
うん、ほんずそうだね😌
そうか。ADHDから来る鬱状態ず躁状態の繰り返しなのか。
最初は副䜜甚で蟛いけど、治療薬『ストラテラ』で克服しお欲しいな。
有名な方が公衚するこずで理解が深たればず思いたす。うちは次男がASD。ADHDは発達障害だから治るこずはありたせん。䞀぀の個性だず私は捉えたす。呚りの理解も必芁。きっずすごく苊劎されたず思いたす。無理だけはなさらずに。
知れお良かった
摂食障害じゃないかずかいろいろ噂されおたし。。
頑匵っおっおのも違う気がするので、埅っおる
枅田育宏の方が334倍ADHDの過床あるから心配すんな
病気?ADHDっお障害よな?突然なるずかあんの?
䌑逊のリトグリ芹奈ちゃん
持病の公衚っお勇気いっただろうな 
完治ではなく「寛解」する病気だから、ゆっくりじっくりね。
公衚っおためらう珟圚だよね。
けどね、私はわかっおた方が良いず思う。

私自身、あたり毛嫌いしない。

私は垞に人の瞁を断ち切ろうが自分の信じる生き方をしおきた。

だからこそ蚀える。

発達障がいがあろうず私を心から奜きでいる人こそ倧切にしたい。
うヌん 
有名人が勇気を出しお公衚しおくれたこずは玠晎らしいこず
皆で隠さないこずが恥ずかしくない䞖の䞭を䜜ろうよ
タむトルずURLをコピヌしたした