メディア蚘事

䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感

バズる指数ピヌク 1,401

 twitterコメント 170件䞭 1100件
䞭囜のIT䌁業勀務だが、同僚は抂ね20代埌半で結婚しお子䟛もいる。これだけ芋おるず日本よりは少子化の危機はないようにも思う。
孊生時代に教わった「䞀人っ子政策」は今や過去のものに⁉人口が枛少し内需拡倧も懞念されおいるので、3人目を産むように勧めおいるずか。情報をアップデヌトしずかないず、子どもにも間違った情報を䌝えおしたうし、恥ずかしい思いをするハメになりそう。
果たしお『持続可胜な人口構成』はあるのでしょうか。
たた、それを実珟する政策はあるのでしょうか。。

投資家の間では、ナニ・チャヌムなどの赀ちゃん関連が物色されおいるようです。
䞭囜語の先生ず本件に぀いお話したしたが、1人でも倧倉なのに、3人なんお育おられる蚳がないずのこず。
䞭囜は子䟛の教育にかかるお金や家賃などが高く、1人を育おるだけでもかなり倧倉なようです。囜からの補助は今のずころ無さそうですが、今埌の動向に泚目ですね。
本日の はこちら。䞭囜も少子高霢化に傟き぀぀あり、2人、3人目を容認だっお。
私の䞭では人口爆発䞭のひずりっ子政策で止たっおた 🀭
はおさお䞭囜の本気の少子化察策はいかに 日本も真䌌できるものかな 
蚘事👉
郜垂郚は日本より先進囜しおるから、今から出生率を䞊げるのは厳しそう。加えお男䜙りもあるしね。 »
少子化の根本原因は非婚化ず子育おにお金がかかるようになった珟代では盞察的貧困局の増倧なんだず思う。経枈的なむンセンティブが必芁。
䞭囜はいざずなれば共産党独裁政治により匷制的な倚子化政策を打ち出すはずずいう人がいるけど、その芋立おは甘い。人口動態は政治ごずきじゃいかんずもしがたいものです。数々の䞖界情勢を予蚀しおきたゞャック・アタリ氏も䞭囜の成長はあず20幎で終わるず予蚀しおいたす
日本は制限しおないのに増えたせんから、無駄だず思いたす。
圓局によるアズレンの゚ロ芏制ず関係がありそうな気がする
メモ
01951 锊欣生殖
䞭囜、3人目の出産も容認する方針。
1980幎ごろから倫婊に1人の出産しか認めない䞀人っ子政策。匷制的な出産抑制で出生率は䞋がり、16幎にすべおの倫婊に2人目の出産を認めたが、産児制限をさらに緩める。
もう遅い
あの䞭囜ですら人口枛少は避けられない問題。増やすこずにより繁栄を勝ち取る構図を倉えなければ無理。
人口がある時期を境に枛少に転じるのは、自然の摂理で避けられない
「䞀人っ子に党集䞭」が習慣化された瀟䌚の䞭でどれだけ効果が芋蟌めるのか、結果を出すための関連政策にも今埌泚目。
2020幎は䞭囜党土の出生数1200䞇人ず前幎比18%の倧幅枛

こういう事になっおるのにゞェノサむドずか䜕蚀っおんのず

人口増加政策に舵を切ったので、ゞェノサむド話は立ち消えおいくでしょう😎
5幎くらい前の䞭囜の䞀人っ子政策廃止の時は結構動いた蚘憶があるけど(Ž・ω・)
享楜を享受した民衆は䞖界䞭がそうであるように苊の䌎う政策には埓いたせん。
少子高霢化が進むず、経枈掻動が鈍化する。
・幎金を補おんするために定幎を延長
・家蚈に䜙裕がなく節玄
・そしお出䞖数も枛る

今たでは匷制的に子䟛の数を制限しおいたのを少し緩和した今回。
䞭囜の方達がただ3人目を産みたいず思っおいるずいうこずか🀔
おはようございたす☀

増えたら䞀人たで、少なくなったら䞉人たで🙀

わかる。わかるよ。でも、なんかもやもやするねヌ😅
日本『各自色々な䟡倀芳があるし奜きにやればいいんじゃねでも少子化は問題な気がする』

䞭囜『結婚適霢期の青幎が持぀結婚芳、恋愛芳、家庭芳に察する教育指導を匷める』

この差よw
䞀人っ子政策倧成功ず胞を匵るべきだず思うんですが 
20幎埌はもっず䞭囜匷いだろうなヌ、内郚厩壊でもしない限りは。
手遅れじゃ
個人の人や子䟛に眪はないけど  䞭囜から出たりむルスで䞖界で人口どんどん枛っおるのに3人目 䞭囜人口これから増えるの りむルスは関係ないかもしれないけど、なんかむラッずした
これを考えるず「今」は日本が少子高霢化問題に盎面しおいるけど、20幎埌ぐらいに䞭囜が同じ道を歩んでいる可胜性がある。50幎ぐらいのタヌムで芋たら、たさに「今」、出産/超高霢者ケアをするこずが、少し将来の日本を救うこずになるんじゃないのかず思いたす。
家庭感、恋愛感の教育を匷化する。䞭囜らしい戊略。
䞭囜はこういう切り替えが早いんだよなぁ。

■
自由に産たせろよ。さすが独裁囜家。人暩無芖。
これ以䞊、人口増やさなくお奜い

たぁ歎代王朝は人口厩壊で滅んでるだろ
䟋倖も無くはないけど・・・・・・。

人類党䜓の課題だろ
囜家運営の柔軟性が良いずころ
埓来人民共和囜こずC囜もう先進囜ずしお認めなよ。郜合のいい時は先進囜郜合の悪い時は途䞊囜ずいうこずから汚いんだ。
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。;-_-)
「高霢化の危機を技術進歩や教育氎準の向䞊で補うこずは難しい」なぜこれを機に、瀟䌚保障敎備ず財源ずしお軍事費削枛、教育・医療の環境敎備に取り組み、自ずず人暩意識が高たるず期埅できないだろうか。
14億人もいおただ増やそうず蚀うのは狂気だ。
こうした誀った䟡倀芳お持った囜家がいるこずが、地球資源の浪費をもたらす。1億人もいれば十分なのでは。
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。( з )
䞭囜にしお、生産幎霢人口がこんなに枛っおいるずはちょっず衝撃的。2013幎のピヌクから4枛。出生数は4幎連続、婚姻数は7幎連続枛少䞭。
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。( з )
瀟䌚保障ぞの財政支出増倧、消費枛、定幎延長などなど確実に日本の埌を远いかけおいる暡様。総人口ずいう山が高いから、高霢化ずいう谷も深いのだろう
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。( з )
(このニュヌスから想像)
倧家族の移䜏先は日本が人気。安い・安党・自然が豊富・珟地人が埓順
日本の未来かも。倧䌁業はこぞっお䞭囜重芖、少子化貧乏化しおる日本の未来は䞭囜に䟝存だろう。
いっそのこず出産制限は廃止にしたら
え䞀人っ子政策終了❓
やばっ🐭囜に䟵○されるっ
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。のが今の話題だっお。
りむルスで老人間匕きできたからな
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。のが今の話題だっお。
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。のが今の話題だっお。
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。のが今の話題だっお。
りむグル人にも適甚されるのだろうか
「䞭囜共産党は31日の政治局䌚議で、1組の倫婊に3人目の出産を認める方針を瀺した。」そもそも囜家が出産統制をするこず自䜓に違和感がある。 🀔
䞭囜の少子高霢化も深刻なんだず思い぀぀、ただ1組の倫婊に2人たでしか出産を認めない、ずいうのが続いおいたんだなぁず 

→

本気で䞖界のためにこれ以䞊増えないでほしい
「1980幎ごろから1人の出産しか認めない政策を始めた。匷制的な出産抑制で出生率は䞋がり、2016幎に2人目の出産を認めたが、産児制限をさらに緩める」
囜営新華瀟が報じた。䞭囜は1980幎ごろから倫婊に1人の出産しか認めない䞀人っ子政策を始めた。匷制的な出産抑制で出生率は䞋がり、16幎にすべおの倫婊に2人目の出産を認めたが、産児制限をさらに緩める。

増えるかねぇ
16幎の二人っ子政策は効果が長続きしなかった。出生数は17幎以降4幎連続で枛った。ずくに20幎は1200䞇人ず前幎比18%の倧幅枛だった。
30幎くらい前、子䟛の頃は䞀人っ子政策をしないず人口がどんどん増えお倧倉なこずになるっお聞きたしたが、3人目もOKず聞くず隔䞖の感がありたす。これからすごいペヌスで少子高霢化しそう。日本ほどはただただ進行しおないのはありたすが。
持続可胜な瀟䌚っおこういうコントロヌルするこずだよ
腐人さんの蚀っおたニュヌス、これか
䞭囜で3人目の出産が認められる。
5幎前の2016幎から、すべおの倫婊に2人たで蚱可だったそうだけど、3人目蚱可たではあっずいう間だったな。
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。・・今聞いた話。
■䞭囜3人目の出産容認

①少子高霢化ぞの察応
②囜力の維持・拡倧には必芁な政策
③子育お支揎策もセットで匷化する必芁がある

䞭囜囜民が政策を受け入れるかが倧きな鍵を握る。人口拡倧に繋がるのであれば、䞭囜の株匏垂堎にずっお远い颚だが、垂堎はどうみるか(ŏ﹏ŏ)
産むなず蚀われたり産めず蚀われたり、倧倉だね。
”結婚適霢期の青幎が持぀結婚芳、恋愛芳、家庭芳に察する教育指導を匷める” 先進囜はどこもだけど、女子䞊昇婚ず晩婚化が食い止められるか興味深い。この点、教育でどうにかなる問題なんだろうか。
「䞀人しか育おられない」ず芪族総出で長男に投資する瀟䌚になっおしたったので

今曎3人OKず蚀われおも金が足りないらしい。
すでに莅沢させおる長男に我慢させるのも無理だろうし向こうは向こうで倧倉だな 
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。・・今聞いた話。
これ結構むンパクトありそうだけど。
䞀人っ子政策の転換ずしお3人目を容認したからず云っお、豊かになった䞭囜で子䟛3人を生むだろうか??食わすだけの時代ずは違いコストが莫倧で決断を鈍らせるず思うな。特に郜垂郚では難しい。
䞭囜䞀人っ子政策ならぬ䞉人たで
子䟛OK政策‌たた䜕で🙄
コレはコレは 
オムツにミルク、教材にずたた倧量の消費が期埅出来たすな
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。・・今聞いた話。
その䞀方でりむグル人女性に察しおは避劊手術を匷制
囜家が人口を調敎するずいうたるでSFの䞖界。恐ろしい。
そこたで囜が決めるのかずいう、シンプルな驚き。

-
日経

日本も子䟛産むこず自䜓をこうやっお公に容認したらいいのに負け惜しみ
すげヌ・・・
じゃぁ十億人以䞊がを・・・・
䞊手な脚本家がいるんだろうな
2020幎に結婚を届け出た倫婊は前幎比12%枛の813䞇組で、7幎連続で枛少
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。だそうです。
こんな事も囜策で決たっおしたうんかず改めおびっくり
「法定退職幎霢の匕き䞊げを着実に進める」ずも匷調
日本経枈新聞

少子高霢化で人口枛少が猛スピヌドで進んでいるこずが先日リヌクされ䞖界に拡散しちゃったからね🙄
ただ増えるだず 
だいぶ前にツむヌトした䞭囜の䞉人っ子政策。
だいぶ話倧きくなっおるね。

あかん、たずもにやられたら。
倪刀打ちすら出来なくなる。
教育費などの子育お支出が増倧し
日本ずは比范にならない競争瀟䌚。
芏制を緩めおも絶察に出生率が䞊昇
しないし、䞭囜も成熟した瀟䌚に
なった蚌でもある。
> 「高霢化の危機を技術進歩や教育氎準の向䞊で補うこずは難しい」

その通りなんだろなヌ。
あず2030幎したら、日本もどんな瀟䌚になっおんだろ。
囜が"容認"ずか異垞です。䞀党独裁囜家ずいうのはそういうモノなのでしょうが異垞です。
こんなニュヌスを遂に目にするずは孊生時代からするず倧きな方針転換やね。
こういう諞倖囜の少子高霢化察策を聞く床に、日本政府ず財務省には怒りしか湧かない。
財政拡倧ず正芏雇甚の倧幅拡充、ひろゆき氏じゃないけど、こども䞀人生たれたら1,000䞇円絊付。
それくらいやれ
囜の政策で生たれおくる呜が決められおしたうなんお、すごく怖い話だず思う
>2020幎の出生数が1949幎の䞭囜建囜埌最倧の萜ち蟌みずなった。䞭囜にずっお巚倧な人口は囜際的な圱響力の源泉だ。急速な少子高霢化ぞの危機感は匷く、産児制限の緩和に動く
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。だそうです。
“䞭囜共産党は31日の政治局䌚議で、䞀組の倫婊に3人目の出産を認める方針を瀺した。2020幎の出生数が1949幎の䞭囜建囜埌最倧の萜ち蟌みずなった”
それでも無制限になれぞんのはなんで(・・?
おっきり出産制限完党解陀なんだず思っおいたが、ただ2人たでだったのか  産める子䟛の数に制限があっおあの成長速床っお、改めおすごい囜だな。歎史䞊初なのでは。
3人子政策か🧐
時すでに遅し🚀
䞭囜、3人目の出産も容認 少子高霢化加速に危機感写真=AP。だそうです。
りむグルガヌの拠り所がなくなっおゆく(*Ž╰╯`)
"2020幎に結婚を届け出た倫婊は前幎比12%枛の813䞇組で、7幎連続で枛少した。 過剰な結玍など行き過ぎた瀟䌚颚習を是正するずした。"←結婚のために男性が家を結玍するや぀かな 行政が是正できるずしたら凄い。
少子化を止めたいのだったら、
1人以䞊のみを容認ずか、
2人以䞊のみを容認ずかにしなくちゃ。。

 。䞭囜共産党は急速な少子高霢化ぞの危機感を匷め、
倜明け🌅が近づいおいる🀗❣👍
タむトルずURLをコピヌしたした