メディア蚘事

「ちょっずした行動」で車が䞀時停止 女子高生の研究に譊察も泚目

バズる指数ピヌク 139

 twitterコメント 100件䞭 1100件
歩行者が信号機のない暪断歩道で立ち止たっおいたら、運転しおいるあなたは止たりたすか、それずも無芖しお走り去りたすか
この暪断歩道に歩行者がいた堎合の䞀時停止䞍履行っお、倚いよね(Д`)
信号機のない暪断歩道の手前で、車に䞀時停止をしおもらいたい。そんな思いを抱いた女子高校生が、自分の足で調査し、察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目する、歩行者に「ちょっずした行動」を促すその内容ずは。
信号機のない暪断歩道で、枡ろうずする歩行者がいるのに止たらない車は倚いそうです。そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ䞊げ、察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目するその内容ずは。
信号機のない暪断歩道で枡ろうずする歩行者がいるのに止たらない車は倚いそうです。そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ䞊げ、察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目するその内容ずは。
昌䌑みにコンビニ行ったら、パンダパトカヌが通過しようずしお急停車した。
同乗者にでも止たるように蚀われたんだろうなw
信号機のない暪断歩道で、枡ろうずする歩行者がいるのに止たらない車は倚いそうです。そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ䞊げ、察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目するその内容ずは。
信号機のない暪断歩道で、枡ろうずする歩行者がいるのに止たらない車は倚いそうです。そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ䞊げ察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目するその内容ずは。
わが町も酷い状況
譊察もショボい速床取締よりも赀信号無芖や暪断歩道前停止、前照灯無灯、りむンカヌ非衚瀺などで停めたほうがよほど点数を皌げるず思うのだが。
止たらない車はばんばん捕たえるべし。
止たらない車がほずんど。私は止たるけど埌ろからクラクションを鳎らされたり、その埌に煜られたり、停車䞭に远い越されるこずしばしば。自分が歩行者の時は匷制停車させるわ。
うう、最埌たで読みたい。−−
どうしお『 の歩行者は、俺ドラむバヌに道を譲っおくれる筈』ず無邪気に思い蟌む事ができるのだろう想像ず異なり、歩道を枡り始めるず、怒りのホヌン嚁嚇をする悪質ドラむバヌも少なくない
䞊のは、こちらの有料蚘事を最埌たで芋れなかったので探した無料蚘事
枡るかどうか分からないから停たらないなんぞは蚀い蚳。

【信号機のない暪断歩道で手を挙げおも7割以䞊の車が道を譲らなかった。】
聡明な女子高生のように気になったこずを調べるのは玠晎らしいこずですね➜( * ॑꒳ ॑* )➝
「ちょっずした行動」で車が䞀時停止 に
䞭孊幎生が、胞の内から湧き出た問題意識をもずに詊みたずいう培底的な調査。垂民ゞャヌナリズムのお手本のようなケヌスです。やはり原点は「どうしおこうなの」ずいう疑問だったよう。こういう調査を続けられる環境を䞭孊、高校が䜜っおおられたこずにも感謝したい。
知っおる亀差点
かわいいJKが暪断歩道にいたら、男なら100絶察停たるわ。

逆におっさんは、誰も停たっおくれないこずを毎日䜓隓枈笑
䞡手で䞭指立おおれば止たっおくれるよ
人も出おくるけど
くだらん政暩批刀やコロナで人心を惑わせるような蚘事は乱発するくせに、倚くの人に圹立ちそうな蚘事は有料なの、ほんず腐っおんなっお思う。
なるほどJKの生足
そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ䞊げ、察策をリポヌトに
ステキな感性、良い芖点、芋事な実行力
このような方、うちの孊科に入孊しおくれんかなぁ
暪断歩道の前で、スカヌトを捲っお 
チラッ 倪ももを少し魅せる
暪断歩道で止たらない車䞡が倚いのは呚知だけど、察向車線の車が止たっおるのに無芖しお通過する車、䞀時停止しおいる車を远い抜いおいく車もいお、さすがにおいおい  ず思う。
毎日新聞さん、安党に関わる 圹立ち蚘事でも有料なのですね。なのでネットで情報探したした。
「手を挙げずに立った時の停止率は35に留たった䞀方、手を挙げた堎合は88に達した」ずいう研究結果でした。
こんな蚘事たで䜕行も匕っ匵っお課金に誘導するのは、ほんずにどうかしおる。
確かに手を挙げお暪断歩道を枡りたしょう。
枡る前は必ず「右巊右」確認です。
圓たり前の様に枡り出す人は芁泚意ですよ。
巊右確認なく枡るず蜢かれる確率倧だず思いたすよ。
あんたり運転手を信甚しないようにね。芋おるようで芋おない人倚いですから。
有料蚘事、、、
芳察するず蚀う科孊の最も基瀎的なこずを掚奚する新聞の鑑。
運転手睚、、芖線送ったら停たるだろ(適圓)
パンチラで事故防止
暪断歩道の手前で立ち止たっおるからいけない。
車が来おも来なくおも、歩行者優先なのは絶察だから、堂々ず枡れば良い。
運転する偎でも枡るか枡らないか埮劙なのは困るから
違反した堎合の違反点数は2点で、反則金は普通車なら9000円。刑事眰は3月以䞋の懲圹たたは5䞇円以䞋の眰金ずなっおいる。だが、この芏定はあたり守られおいるずは蚀えないのが珟状。
いくら歩行者優先だろうが
歩行者も圓然車が停たるだろうよけるだろうずいう意識でいる限りドラむバヌもロボットではなく感情粟神のある人間だから泚意散挫な時もある お互いに泚意をするように意識をもっおこないず氞遠に事故はなくならない 眰則眰金匷化ではれロ事故無理
過去䞀続きが気になった有料蚘事!
めっちゃ気になる😖💊 䜕したら車止たるの??🀔💊 気になるヌ
女子高生→高校生 ずすべき
歩行者も枡る意志を
瀺しお欲しい
この女子高生の働きはずおも凄い
私もこの様な経隓を通勀しおいお肌に感じおいた事がある。自分もその様な取り組みをしお譊察に䞀時停止の重芁性を認識させたい。
読みたい(有料)。
飛び出せば止たっおくれるよ(*®∀`)♪

私はい぀も近くの信号の無い暪断歩道は飛び出しおる(笑)

歩道偎が青信号扱いになるからね(o≧▜゜)o
「ちょっずした行動」で車が䞀時停止 歩行者が安党に暪断する方法なんだから、無料提䟛しおくれよ 
芋えそうで芋えない乳茪やパンチラしおたら倧抵は枛速するよ☺
これはすごい。ひずりの女子高生の培底したフィヌルドワヌクが瀟䌚を動かしたす。暪断歩道で手を挙げる合図をするず50台のうち44台が止たりたした。「少しの工倫で想像以䞊の効果」を感じ、手を挙げおから枡るこずの啓発リポヌトをたずめたした。 譊察がさっそく採甚しお‥。
取締の匷化は
捕たりたくない法埋遵守を
増やすだけの圹立たず。
他呜を支えられる自芚が
安党環境を持続させる近道。
歩行者になっお
枡りたい自分を目立たせる方法
・信号機代わりを持ち歩く
・昌間も目立぀LEDを点滅
・停たっおくれた瀌を忘れない
暪断歩道には2皮類、「信号のある暪断歩道」ず「信号のない暪断歩道」がありたす

信号のない暪断歩道は歩行者優先なので、車は枡ろうずする歩行者に譲らないずいけたせん

郜内だず運転䞋手なドラむバヌが倚いので亀通ルヌルを知らないのか違反しおるのをよく芋たす
『手を挙げお合図しおから枡る行動を怜蚌しおみるず  「少しの工倫で想像以䞊の効果が出た。みんながやるべきだ」ず感じ、手を挙げおから枡るこずの啓発を提唱するリポヌトをたずめた。』
僕はカトマンズで車を遮っお暪断するプロだぞ←なんの自慢にもならん
文句をいこずじゃないかもしれないけど、こういう蚘事は無料にしたらどうだろうか
止たった車ず止たらなかった車に぀いお、 に集蚈するず面癜かったのでは「分ける」こずが「分かる」こずに぀ながる。
「歩行者も手を挙げよう」ずいうちょっずした行動なのだが、有料蚘事の冒頭の無料郚分にもそんなちょっずしたこずも曞けない
信号機のない暪断歩道で、枡ろうずする歩行者がいるのに止たらない車は倚いそうです。そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ䞊げ、察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目するその内容ずは。
静岡県は䜍かぁ。それで割に届かない。
もっず意識しお走らないず。
「手を䞊げる」は、確かに有効だず、歩行者ずしおの経隓から思う。

県別の「信号機のない暪断歩道での䞀時停止率」、䞉重県は27で14䜍だが、トップの長野県は䞃割以䞊。五割以䞊はたった䞉県。
長野県譊亀通郚長は「心から敬意を衚する」。高校生が調べ䞊げた暪断歩道での研究結果に、兵庫県譊の亀通郚長も「背䞭を抌しおくれた」ず感謝しおいたす。
芋事な研究。道路を枡ろうずしおも3割しか車が止たらない。運転手は「通行人が枡るかわからないから止たらない」ずいうので、手を挙げおからわたるず88%の車がちゃんず止たった。→
女子高生の・・・ずきお、有料蚘事なんだな。
昚幎の読売さんかどっかででた蚘事の継続研究っぜい。
信号のない暪断歩道で埅っおいたらパトカヌが普通に通り過ぎたがな
「手を挙げお合図しおから枡る行動を怜蚌しおみるず、50台のうち88にあたる44台が止たった。「少しの工倫で想像以䞊の効果が出た。みんながやるべきだ」」
暪断したい時は手を挙げよう🙋🏻🙋🏻‍♂🙋‍♀
信号機のない暪断歩道で、枡ろうずする歩行者がいるのに止たらない車は倚いそうです。そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ、察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目するその内容ずは。
「枡ろうずする歩行者がいれば止たらなければならないが、ある調査ではルヌルを守るドラむバヌは2割にずどたる。」↓
束阪垂では私が枡りたいそぶりをしおたら歩道がなくおも止たっおくれる車が増えたよ。
工倫でドラむバヌ偎の行動が倉わるず。問題発芋胜力がある人は、解決のアむデアも面癜い。
あのさ、たあ自分自身こういう堎面で100%停止したかどうかは自信がないこずを最初に蚀っおおくけど、信号の無い暪断歩道で車が歩行者に道を譲らない理由が「歩行者が暪断するか分からないので止たらないのでは」っお、どう考えおも蚀い蚳ずしおすら成立し埗ないよね
暪断歩道を枡ろうずしおいる人がいおも、車は䞀時停止しない。こうした亀通違反に党囜の譊察が頭を悩たせおいたす。その解決策に぀いお長野の女子高生が研究したした。
信号のない暪断歩道を歩行者が枡ろうしおも、䞀時停止する車はごくわずか。その状況を地道に調べた人の高校生の研究が譊察の目に留たり、 新たな察策に぀ながっおいるずいう蚘事。ドラむバヌを責めるのではなく、なぜ止たらないのか、その理由を調べた姿勢が玠晎らしい。
いいずころで有料蚘事ずは
䞭孊幎生のずき感じた疑問を䞭孊、高校ず調べお怜蚌したリポヌトは、譊察を動かしたした。
暪断歩道を枡ろうずする歩行者がいる堎合、「車は䞀時停止しなければならない」

違反した堎合の違反点数は2点で、反則金は普通車なら9000円。
信号機のない暪断歩道で、枡ろうずする歩行者がいるのに止たらない車は倚いそうです。そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ䞊げ、察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目するその内容ずは。
あず䞀文字でロサ・キネンシス・アン・ブゥトン
最近の若者はすごいな。
おっぱいおっぱい
蚘事自䜓の内容はずもかくずしお、「女子高生」ず曞く必芁があるのかどうかちょっずひっかかる。
ちなみに毎日新聞のサむトで「男子高生」で怜玢するず玄1500件、「女子高生」で怜玢するず玄3000件ずずいぶん差がある。
興味深いね。
やっぱそうだよね‌
っお事は昚日止たらなかったパトカヌは
特䟋だったっおわけか
たさかパトカヌが止たらないわけないもんね..🚔
では、歩行者が手を䞊げなかったら、車は停止しなくおいいのか
手を挙げるこずができない歩行者もいる。
歩行者が歩道に䞀歩足を螏み入れたら、車は停止するこずの培底が先だ。
信号機のない暪断歩道で、枡ろうずする歩行者がいるのに止たらない車は倚いそうです。そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ、察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目するその内容ずは。
そうだなあ、枡った埌の瀌は芁らないので枡る前の手を挙げお合図をみんなでやったほうが゚゚ず思う。ちなみにアタシも実践しおるよ。
車が途切れるたでじっず埅぀人がいるけど歩行者がクルマを甘やかしすぎるず思う。ずにかくい぀でも枡れば(飛び出せば)いい。枡ろうずしたらほが100%クルマは停止したすよ

>
研究するたでも無いね。こんな広い道に信号が無いのがいけないんだよ。
信号のない暪断歩道停車率でケツから数えた方が早い萜ちこがれの埌玉県(2020幎)
驚くのが曎に䞋、ブヌビヌ賞の東京郜、たったの䞀桁6.6笑笑🀭
これ䞀぀ずっおもこんなに人に優しくない郜垂で五茪開催は盞応しくないだろう
亀通ルヌル埌進囜ぶりに驚愕されるだけである
信号のない暪断歩道停車率で萜ちこがれの埌玉県(2020幎)
驚くのが曎に䞋、ビリから2番目
ブヌビヌ賞の東京郜、たったの6.6笑笑
これ䞀぀ずっおも、こんなに人に優しくない郜垂で五茪開催には盞応しくないだろう
信号機のない暪断歩道で、枡ろうずする歩行者がいるのに止たらない車は倚いそうです。そんな状況に疑問を抱いた女子高校生が自分の足で理由を調べ䞊げ、察策をリポヌトにたずめたした。各地の譊察も泚目するその内容ずは。
それでも長野県は日本䞀車の䞀時停止率が高い県なんだけど
暪断歩道は本圓に怖い
違反金で党囜に蚭眮できるでしょヌ

その埌の電気代ずかは  
䞀぀500䞇円以䞋。
“長野垂に䜏む䞭孊1幎生だった6幎前、い぀もの通孊路で気になるこずがあった。信号機のない暪断歩道を枡ろうずするが車が止たっおくれない。「枡りにくい」。孊校の統蚈調査の課題に合わせ、調べおみるこずにした”
そもそもこれ、止たる偎にもリスクがあるし、枡るんだか枡らないんだか分かりにくい人もいお、法埋に無理があるのではずも思うんだよな。法埋を芋盎すべきでは。
蚘事によるず
「䞀時停止率は21・3」ずあるが、
私は号譊備亀通誘導も担圓できるが
暪断歩道前で枛速する車は
割未満ず実感しおいる。

そもそも
止たる矩務があるこずを
知らないドラむバヌが倧半。
道路亀通法38条1項は、暪断歩道を枡ろうずする歩行者がいる堎合、「車は䞀時停止しなければならない」ず定めおいる。違反した堎合の違反点数は2点で、反則金は普通車なら9000円。刑事眰は3月以䞋の懲圹たたは5䞇円以䞋の眰金ずなっおいる。

毎日新聞
束本瞳子さん。束平じゃなくお。
正しい問題提起ず、その回答ですね。ステキだ。
結果を知りたいけど有料だったヌ😆
手をあげお暪断歩道を枡りたしょう。
この研究には脱垜です。そしお、取材した蚘者も䞁寧に远いかけおいたす。ちょっずしたこずで倉えられるんですね。
信号機のない暪断歩道を枡ろうずするが、車が止たっおくれない――。ある女子高生はい぀もの通孊路で「枡りにくい」ず気になっおいたした。自らの足で理由を調べ、察策を提案した研究に譊察が泚目を集めおいたす。
道亀法䞊、明らかに歩行者が枡らない堎合以倖、すぐに止たれる速さたで速床を萜ずさねばならず、枡ろうずしおいる堎合には䞀時停止しなければならないっお教習所で習いたせんでした
「暪断歩道は100安党な堎所であっおほしい」ず願う女性のリポヌトに譊察も泚目しおいたす。
暪断歩道で枡りたい意思を手を䞊げるこずで瀺すず、もずもず停止率が72・4ず高い長野県では車の停止率が䞊がった。でも埌玉県では手をあげおもが停止しなかったそう。
タむトルずURLをコピヌしたした