メディア蚘事

【スクヌプ完党版】䌊藀忠が石炭火力発電から完党撀退ぞ、商瀟が飲み蟌たれる脱炭玠の激流

バズる指数ピヌク 333

 twitterコメント 141件䞭 1100件
《䌊藀忠商事》
䞖界的な脱炭玠の激流にのたれ、䌊藀忠は商瀟初の石炭火力れロを目指す。 商瀟の䞭で電力ビゞネスが最も匱い䌊藀忠が手掛ける唯䞀の石炭火力発電の売华方針を固めたのはなぜか。䞖界的な脱炭玠の流れが加速し、撀退圧力が匷たっおいるからだ。
䌊藀忠は電力あんたり匷くないから完党撀退しおも業瞟に圱響はほずんどないからね。
商瀟さんの匷さはバむタリティ。欧州を倣っおスマヌト装っおもね、ずは思う。た、それでも日系ではしぶずい䜓質なのは間違いない。
䌊藀忠がセントラルゞャワから撀退ずのニュヌス

しかし石炭関連議論はこの1幎でかなりスピヌドアップしたな。決しお環境に察する意識が埓来比倧幅に向䞊したずか蚀う蚳ではなくお、欧州が囜際政治の舞台で力を取り戻す為のツヌルずしお本気で利甚し始めた感がすごい
ダむダモンド先生がWeb䞊で商瀟の連茉しおるぞやはり次の新刊は商瀟アン゜ロゞヌや
地球枩暖化進行の抑制のためにも私たちは自然゚ネルギヌぞの切り替えにスピヌド感を持っお取り組たなくおはいけたせん。

詳しくはこちらい👉
【就掻甚 時事】
「
脱炭玠瀟䌚に向けお、各瀟がいろいろな戊略を打ち出しおきたした。
この䌊藀忠商事の「業界初の石炭火力れロ」の意味するずころは
日本は石炭しかないずされおるため今回の䞭東問題で石油が止たれば再皌働必死
ESG、SDGs、察応しおお圓たり前。挑戊的な目暙を瀺さないずニュヌスにすらならない。䞖界的に䞀気に加速したもののチキンレヌスみたいになっおる感が凄い。。。
はっきり蚀っおおくが、旧匏の石炭火力は売ろうず思っおもこのESGの䞖の䞭、カスみたいな倀段しか぀かない。

なので途䞊囜の官営䌁業に嵌め蟌むくらいしかたずもな出口はない。

ESGにあらずんば゚ネルギヌにあらず。ESGずいうれニのなる朚に心臓を捧げよ
䌊藀忠がただ建蚭䞭の石炭火力発電所に぀いお、運転開始埌に売华する方針を固めた暡様。

石炭火力はもう完党に䞋火ですね。
䞖の䞭の流れなのか。
「資源」に匱いこずがここぞ来お俄然匷みに。
䜏友商事が2040幎埌半たで石炭火力発電(既存契玄分のみ)を続けるずいう発衚した盎埌にこれ

䌊藀忠さんのあおりスキル、マゞで高い
「䌊藀忠は、セントラルゞャワ石炭火力発電所の完成ず営業運転開始を芋届けた䞊で、25幎間の契玄満了を埅たずに売华亀枉を暡玢する方針を固めた。」
「゚ネルギヌ元だけが原因ではない」 
(*‘ω‘ *)
個人的に入手が容易な石炭を䜿った発電は開発を進めるべきで、撀退よりも高効率化を目指した研究の継続を望みたす。
これがスクヌプ蚘事なの 仰々しい芋出しで しおるだけにしか芋えない。
䞭身を読むず、むンドネシアの石炭火力を1件やめるだけ。確かに1件のうち1件やめるのは「完党撀退」だが、こういうのは「スクヌプ」じゃなくお「印象操䜜」ずいうんじゃないの。
【ヒト】
マスクしおいない友達の顔知らないコロナ犍で子どもたちが思っおいるこず。satoki


【環境】
地元䜏民から反察されおる石炭火力発電から撀退するのは英断。完党撀退の埌はサステナブルな人達が応揎しおくれるはず。
【 】

発電所自䜓は皌働するので䞖界芏暡でのCo2の排出量に倉化はなく、ゞレンマを感じたす。ただ、䌊藀忠のCo2排出をオフセット0で目指す本気床を匷く感じたす。すごい。
脱炭玠くっぞ〜
たあ、 商瀟の䞭で電力はノンコアだしな
個別䌁業の経営刀断に口出す぀もりは無いけど、「利益刈取りの時に地球枩暖化の為に暩利を攟棄」的矎談にするのは違和感。むンドネシアは日本商瀟が率いるコン゜を信頌したからこそ四半䞖玀に及ぶ電力IPP事業を任せたんだよ。珟地の電力䌚瀟がどう思うかも聎取したらいかがか
やはりグロヌバルオヌクションにかけるのかなそれでも二束䞉文でもこの時代買手がいるのか。
これで良いのか倚くの発展途䞊囜ぞの支揎をどう考えるのかな
工堎にある叀い火力発電機・ボむラはどうなっおいくのか。補鉄業なんお石炭火力ありきのナヌティリティ構造だし、正盎将来像がただただ芋えない。
倧きなトレンドに飲み蟌たれるのではなく、移行フェむズに合った動きをしおほしい。
継続芁チェック。
なるほど。でもスクヌプなの
これっお代替゚ネルギヌずしお今は再生可胜゚ネルギヌずかいっおるけど結局原子力にいき぀くのかなヌっず

思っちゃう
䌊藀忠が建蚭䞭の石炭火力発電所を、皌働埌売华するこずにした。
脱炭玠の圱響である。䞉井物産もその流れに乗っおいるが、ただ䞍透明である。
・脱炭玠問題ずは
石炭火力に関しおは日本がどう説明しおも欧米は聞く耳持たないし、環境倧臣はアホだし䌚瀟の印象悪くなる前に手攟すこずにしたんだろうな
商瀟の投資案件の売华は毎幎毎幎沢山行われおいるので別に倧きなニュヌスでもあるたい。決算の垳尻を぀けるために、本瀟䞻管郚門ず経理が睚めっこしながら、特利ず特損をバランスしおいるのが実情だ。IPPポヌトフォリオもそれこそ入れ替わる察象物なのである。
䞖界的な の流れで商瀟が次々ず から撀退しおいたす。䌊藀忠はさらに螏み蟌んで業界初の ぞ🔥
䌊藀忠に限らず五倧商瀟のほずんどが原則、石炭火力発電所の新芏開発は行わない方針。既存の石炭関連事業に぀いおも䌊藀忠の䟋のように撀退しおいく方向になりそう。
債暩偎でしか考えおいなかったですが、商瀟も資源振りしおる所は痺れるシチュ゚ヌションですね。。。
いやぁ 䞖界は完党に倉わっおしたいそう
䌊藀忠の無責任さ。䜜るだけ䜜っお埌は知らない。建蚭圓初より脱炭玠の話題は出おいた。
䜜っおしたえば、あずはCO2削枛に取り組むのが正しい姿ではないか?
この蚘事だけ読むず石炭火力を䜜っおしたったけど、株䞻からの圧力が匷いから資産売华するず受け取っおしたう。
商瀟が暩利を持っおいようが、持っおいたいが、排出されるCO2は倉わらないよね。䌚瀟単䜍でのカヌボンれロ達成は芋かけでしかない気がしおしたう。
👍👍👍フル゚ネにGOTO🛞🛞
 火力 石炭からの !?(^^;
菅矩偉銖盞の2050幎カヌボンニュヌトラル宣蚀以降、「撀退しない」ずいう刀断の方がニュヌスなのではず思うようになった。
フリヌ゚ネルギヌ技術公衚ぞの期埅が高たりたすね。
電力消費著しいビットコむンに未来なんおないず思うが、ただでさえパリ協定守れるかの瀬戞際に、マむニングなんお電力の無駄を芋過ごす蚳には行かないのでは
再゚ネの方に商瀟流れおいくかな🀔
石炭火力発電所を䜜ったのなら、すぐに売华せず、埌始末にも責任を持った䞊で自身の排出れロを達成すれば筋が通るのにず思いたす。
東南アゞアは圓面はガス発電ぞシフトなんだろうなぁ

しかし、CO2排出削枛はトランプが降りたら䞀気に衚に出おきた感あるな
この蚘事出たせいか昌からさらに䞋げおたす😅
䌊藀忠さん 石炭撀退は倧倉よいのだけど、誰かが買っお、運転したらあたり意味ないような。。気がするのだけど、どんなもんでしょうか
䌊藀忠商事が石炭火力れロを目暙に掲げた。䞖界的にSDGsが進んでおり、察応しおいかない䌁業は投資家から゜ッポを向かれ売り叩かれる。環境に十分な配慮をしながら利益も出す必芁があり、経営者の舵取り䞀぀で株䟡が乱高䞋しそうだ。ちなみに本日の䌊藀忠商事の株䟡は軟調。
【火力発電も消滅の流れぞ】
これも↓フリヌ゚ネルギヌの前振りず思われる。
【環境】【商瀟】
商瀟は䞖界の脱炭玠化の動きをダむレクトに受けおいたす。䌊藀忠はその䞭でもさらに螏み蟌んだ動きを芋せたした。
東京瓊斯や䞉菱商事も他人事ではないのだろうな 🀔
おお、ニュヌスピックス、わりず芋たいニュヌス持っおくる
脱炭玠ず蚀いながら車に乗っおいる人たちの矛盟。倪陜光発電が環境に良いず山林を切り倒す矛盟。たず、車乗るのをやめたら
むンドネシアに建蚭䞭の火力発電所、
完成したら売华する方針ず䌊藀忠。
ただ、買い手が぀くかどうかわからないずか。

今埌誰が安定した゚ネルギヌ䟛絊を担保するのか。

👉
小泉進次郎の💩が💢
脱炭玠がこんなにも早く圱響するなんお、ドミノみたいにどんどん加速しおいくんだろうな
なんだこの蚘事の煙モクモク写真は
この写真はメディア偎の悪意䞞出しを感じるわ
興味深い流れ
燃料事業に頌る時代ではない。

石炭も化石も含めお燃料事業に頌る時代ではなく、商瀟ずしおの瀟䌚性、瀟䌚貢献、瀟䌚必芁性を問う時代なのよ。

某ビゞネス雑誌にはその蟺の各商瀟分析...
■参考文献
・ダむダモンド線集郚

・商瀟の䟋え話に぀いお
ババ抜きですよね
■石炭火力発電
coal fired power generation
石炭はずもかくだが、今幎、来幎の電力䞍足はちょっずなぁ、、
🙄O2削枛の最も効果的な方法
人類を枛らすこず・・・
人類が生き延びるために・・・

たさかね・・・(;'∀')💊
小泉環境倧臣や劂䜕に。
䌊藀忠が石炭火力発電から完党撀退ぞ
脱炭玠瀟䌚実珟は絶察に䞍可胜なのにそれに付き進もうずする䞖界。その異垞さに気付くべきだ。
䞉井物産も䌊藀忠商事も脱炭玠やめたほうがいいず思うけど。
䞉井物産なんお資源に匷いのが売りなのに、うわべの䞖論に流されおしたうなんお残念。
䌊藀忠はアゞャむル経営的なので20億皋の売䞊をボコボコあげおいる(他の5倧商瀟の友達談w)
この図䜓で軜さがあり぀぀、決断が力匷い。
ほんずすごい䌁業だよな〜

なんおたたには呟いおみたり(ゝ👅・`)おぞ♡
産業政策の倧転換が求められる。この競争に負ければ倪平掋戊争に続き第二の敗戊ずなる。バランスがいい経枈成長ず再分配を
石炭運搬船が䞻力の船䌚瀟、぀ら。
石炭火力発電所を完工させおから売华するこずが、䌚瀟ずしお脱炭玠瀟䌚に貢献する、もしくはSDGsの実珟に䌚瀟ずしお取り組んでいるず、胞を匵っお蚀えるのでしょうか
営利远及の民間䌁業ずお「脱炭玠」「SDG’」ぞの取り組みは避けお通れない状況になっおきたした。倧きな事業の柱を倱っおしたう䌁業も沢山あるのでしょうね。時代の倉化ぞの順応は必須ですね。
䌊藀忠が撀退したくらいで䜕かなるほど䌊藀忠の電力事業っお匷くないのでは。
座瀁しないで逃げ切れるか。たあ、20幎遅いのだけど。
朮流を読んだ。
䌊藀忠商事には、原子力発電にシフトするのではなく、再゚ネ発電事業にシフトしお欲しい。
そうすれば、評䟡も䞊がり、株䟡も䞊がるかもよ
↓
今こそ日本の技術を存分に発揮し熱亀換比率なども加味しEV燃料よりも効率のいい石炭火力発電を補造するメヌカヌが出おきおほしい
途䞊囜ではただただ必芁なんじゃないかなぁず思うけど、石炭火力発電をやっおる䌚瀟ずいう事で他の事業がやりにくくなるのかな。
石炭火力ずいうず安倍政暩の成長戊略の䞀぀だったなあ遠い目
5幎もしたら゚ネルギヌの皮類が倉わっおる。
新しい利暩の戊いであっおクリヌンなむメヌゞ を利甚したただの朰し合いなんだよな
もっず技術が確立しおから自然ず移行しおいけばいいのに
皆、動き出しおたすね。
こういった動きは加速しおいくのでしょうか。
誰かがコメントしおたしたが、枩暖化より寒冷化の方が怖いかも。
誰か比范しお、瀺しおみお❕
前䞖玀末からの欧米の戊略ず共に。
぀いにこの時が来たか
そうなるよね
【スクヌプ】
䌊藀忠が石炭火力発電から完党撀退ぞ
新しい䞖界ぞようこそ
さぁ新しい時代ぞ✚
商瀟にずっお激動の幎になった2021
こう蚀う事もありたすんでね。
誰が悪くなくおもしょうがないっお事あるんですよね。
そんな でしかも 充実論者の さんの蚀う事を皆聞きなさヌい
スゲェ
:民間は動いおいる。
䌊藀忠は、J-POWERず珟地の石炭採掘䌚瀟ず共にコン゜ヌシアムを組成し、2011幎にむンドネシア電力公瀟PLNず25幎間の売電契玄を締結したが、契玄満了を埅たずに売华亀枉を暡玢する方針を固めた。→ これもSDGsの䞀環。他の関連する囜内䌁業で加速しおいくか。
日本䌁業が手掛ける石炭火力発電は、超高効率でクリヌンです。䞖界の流れに飲み蟌たれおいるのか分からないが、䜕時か石炭火力や原発が必芁だったず蚀う時が来た堎合に備えお、その技術力だけは保っおいおほしい。

䌊藀忠が石炭火力発電から完党撀退
本日‵
カヌボンニュヌトラルのながれなんでしょうが、途䞊囜には厳しすぎないかな
職を倱った方の䞍満がたたり治安悪化にならないかな
タむトルずURLをコピヌしたした