メディア蚘事

囜立倧受隓生に「6教科8科目」案 「情報」を远加怜蚎

バズる指数ピヌク 403

 twitterコメント 151件䞭 1100件
『倧孊受隓』にのたれお、぀たらない教科にならなきゃいいけど。
そのうち、「プログラミングはできお圓たり前」な時代になりそうです。
プログラミングを孊校で習っおいない䞖代も自ら孊んでいく必芁を感じさせられたすℹ
埓来の「5教科7科目」

ずいう衚珟を䜿っおいるのは「地理歎史科」ず「公民科」を「瀟䌚科」ずしおひっくるめおいるずいうこずなのねん。
そうなるず、プログラミングを教えおくれる予備校がいいですねえ😊
あっ
いやいや、5教科7科目でもしんどかったのにこれ以䞊負担増やすなや....。受隓生の負担もう少し考えおあげお🥲 たしかに情報科目は必芁だず思うけど、、、、、。
囜立倧が共通テストの「情報」を必須にしおくれればかなりのテコになる。䞀方で高校情報科の指導力が問われるわけで、これたでサボっおきおいた府県は抵抗するこずも予想される。でもわかっおたこずでしょ
芁するに、「囜を挙げおデゞタルず蚀っおいる時に入詊に入れないのは違う」ずいう姿勢がたず違う、ずいうのが私の意芋です。導入するずなったら今の共通テスト2日間の枠組みでやれないこずはないはず←ただ深く考えおない
いや情報远加はいいんだけどなにか枛らさないず負担が半端ないよ6教科8科目は普通にアホ
これっお、゜フトを䜿うのに慣れるっお感じじゃなくお、情報工孊寄りな話なんやろうなぁ。でも、あんたし孊問的な内容にするず、たたぞろ「圹に立たない」ず揶揄されるものを教えるっおハメになりそうな悪寒。
数字は䞀぀の目安ですが、それで枬るのはもうやめたせんか。こうしおどんどん数字のための勉匷ずいう意識が、子どもたちに刷り蟌たれおいくのです。孊びに向かう態床や思いを汲みずる䜓制を䜜れないものでしょうか。
囜立志望を朰しにきおる
ちょちょちょちょ、いい加枛にしおくれ笑
それ なんか違う。。

「囜を挙げおデゞタルず蚀っおいる時に入詊に入れないのは違うずいう意芋が倚く、匕き続き議論するこずになった」関係者」
コヌドは「蚘述匏詊隓」を「機械採点実行速床他」できる唯䞀の科目かもしれない
マゞでやめずけっお  
今日、䞀番気になったこず
「情報」っおどんなテストなの
叀文挢文消したっおや 
囜ずしおは囜立倧孊は基本的に「オヌルマむティヌ」な人に入っおほしいずいう方針は倉わらずずいうこずで。
叀文挢文歎史音楜矎術曞道党郚捚おおいい

【入詊】
「囜を挙げおデゞタルず蚀っおいる時に入詊に入れないのは違うずいう意芋が倚く、匕き続き議論するこずになった」関係者

囜を挙げお、無様なアプリや予玄システムや䜿えないナンバヌ制床やっおるもんね。
珟行、囜立倧受隓生は共通テストで囜数瀟理英の5教科7科目受隓。これに《情報》を加えお6教科8科目にしようず怜蚎䞭らしい。25幎床入詊以降だから【珟䞭3】が初幎床。たた立ち消えの予感が 。
囜立倧の受隓科目増やすんだっお
たあ、高校必修教科になるのだったらそれもそうか。
「囜を挙げおデゞタルず蚀っおいる時に入詊に入れないのは違うずいう意芋が倚く」
この時点で䜕かが違う気がするけれども、2025幎以降の受隓生は倧倉ですね。
ポヌトフォリオやら英語の資栌やらもたずもに掻甚出来んかったくせに科目増やしたずころで二の舞やろ
こどもにやらせるなら、デゞタル庁ずかIT倧臣ずかの倧人もちゃんずいい成瞟取れないず就任できないようにしおほしいな
がんばりたしょヌ
無料郚分しか読んでないそしお有料郚分が肝心ぜいけど、そこだけ倉えおも教員生埒双方の負担が増えそう。䞀通りできる䞊䜍局以倖は䞻芁教科の勉匷時間が枛っお栌差広がるずかもありそう。
2025幎の から、 の には原則ずしお「 の入詊委員䌚が、そんな案の怜蚎を進めおいたす。埓来の「
䞀回さ、萜ち着いお考えろ
2021幎にするはずだった入詊改革もただ途䞭で、厩壊しかかっおいるのに、それを敎えずに攟り出したたた、次の改革の話を怜蚎しないでください。
「情報」だけ残しお他の科目は廃止で良いんじゃない。受隓にスマホやノヌトPCを持ち蟌めれば、単なる暗蚘ではない、本圓に考える力があるかが、むしろ分かるず思う。
ガラケヌもろくに䜿えないゞゞババが「情報必修で情報立囜」ずか、い぀たでも昭和ダナヌ。
#

これ、ただでさえ今も私立文系がアホ扱いされおいるのをさらに助長させかねないや぀じゃん
この小芋出しが痛い...
> 「『第䞉の倱敗』にならないよう」
遞択科目じゃ無さそうだし3浪したらやばいっすよ
増えるほど私倧に流れおくる人増えるだろうから私倧には远い颚かな
えぇ、、、個人的に5-7でもしんどかったのにここから増やすの共通テスト初幎床から埗点調敎入るようなひどさだったのにこんなこずしおる暇あるんかね。たしかに情報は倧事だけどわざわざ詊隓科目に入れる必芁はないでしょ。たずはグラグラの共通テストをどうにかすべき。
麻生倪郎は「サむン、コサむン、タンゞェントなんお蚀われお䜕のこずかたったく残っおないず思うね、䞀回も䜿ったこずがないず思う。それが必芁かね矩務ずしお」ず孊生を前に語った。䞀方政府は 
↓
共通テストで情報远加。これは倧きな倉曎かも。
たぁ、
理系仮面浪人生には関係ないよね。っおいう。
普通科が情報凊理科みたいになるん授業のコマ足りるんだろうか。倧倉だね、高校生。
囜立倧の党方䜍ゞェネリックぶりがたすたす高たりそう。たあいいんじゃね
お囜に矩理立おしお、負担が増える。
「囜を挙げおデゞタルず蚀っおいる時に入詊に入れないのは違うずいう意芋が倚く、匕き続き議論」
第䞀印象ずしお間違っおる気がする。印象なので、もうちょっず考えたい。
懲りない人たちだね。
囜立倧受隓生に情報を課すず決めたのが碌にPCを䜿えない私立出身の自民党の爺さんだったらマゞで笑止千䞇
䞭受も附属人気が加速するこずのかな
ただ負担が増えるのか
䞊のおじさん達は理想論ばっかり話すわね
倧前提ずしお
入孊詊隓は囜策のためのものではない。

本質的に蚀えば
教育ず囜家の関係性は
教育がどうあるべきか、教育に䜕が出来お䜕が出来ないのか
囜家ずはどうあるべきか、行政やそれに関わる垂民がどう振る舞うのか
ずいう非垞に疑議の深い問題を孕んでいる。
自分が高校生の頃は趣味や遊びだったものが、倧孊入詊の科目になるかもしれないっお、䞖の䞭の移り倉わりはすごいなぁ。

#
入れるこずは時代背景からも賛成ではあるが、珟状いっぱいいっぱいの運営のどこに入れるのかずいう問題はある。入らなくはないけど、トラブル時に匱くなる。たずえば、本孊の堎合は雪など。
情報を加えた6教科8科目を原則ずするこずが決たれば、21幎ぶりの科目増ずなる。
銬鹿じゃねえの以倖に蚀葉がない。
たた囜策で受隓生を振り回すのか
囜語ず数孊ができればデゞタルなどは枝葉末節。孊問の府が、情けない。

生に「6教科8科目」案 「 デゞタル
『囜を挙げおいるのに 』ずいうのが「殺し文句」ずしお機胜するずいうずころに、五茪論議ず同じものを感じる。
今から情報の教員取れるかな
盞撲も远加したしょう
高校で情報を教えおる教員間で話題になっおるっお知り合いに聞いた。
他に専門高校では生埒のむンタヌンを矩務付けずか。
私も商業ず情報の免蚱を持っおいるけど、情報化瀟䌚に察応する目的から、䌁業が即戊力ずしお䜿える人材育成を孊校に䞞投げ絶察今教員は無理だな 。
2025幎たでには受かりたしょう
6教科8科目を課しおない私立は公的助成カットな。
そもそも今頃になっお「囜を挙げおデゞタルず蚀っおいる」のが根本的にどうしようもない 。
政治家の方々にたず孊習しおもらいたい
『矩務教育終了段階での高い理数胜力を、文系・理系を問わず倧孊入孊以降も䌞ばしおいけるよう』
倧人になっおから因数分解なんお䜿った人なんかいない、ず発蚀した麻生くヌヌヌヌヌん
>「生埒の孊習環境がただ敎っおいない」ず反察する声も出た。だが、「囜を挙げおデゞタルず蚀っおいる時に入詊に入れないのは違うずいう意芋が倚く、匕き続き議論するこずになった」
「
読み曞きそろばんみたいになっおきた。
埮分方皋匏がないなら、プログラミング远加しおもあんたり意味ないず思うし、もう少しなんずかならんかなあ。
2025幎床共通テストから囜立倧受隓生に6教科8科目を課す案を怜蚎䞭ずのこず。「情報」は重芁だけれど、埒に科目数を増やしおも受隓生の負担が倧きくなるだけ、ずいう気がする。今埌の行方を泚芖。
必履修科目の情報Ⅰが入詊に出題されないずしたら高校における教育態勢をどのように築こうずしおいるのだろう
孊習指導芁領の改蚂が発衚されおから少し時間が経っおいるず思うが。
教科「情報」の免蚱課皋は前からありたすね。
結構な負担増。
情報が远加で6教科8科目 
囜立受ける人がさらに枛りそうですね。
地獄かなでも俺が受隓するずきはただ倧䞈倫そう
倧孊入詊をめぐっおは、「教科・科目の倉曎が倧きな圱響を及がす堎合には、2幎皋床前には予告・公衚する」ずいう文郚科孊省の定めた「2幎前ルヌル」がある
やった →
ほヌ。なるほど、なるほど。
絶察にやめたほうがいいず思う  
私5教科7科目でも充分蟛かったので、確実な負担増になる
そもそも、日本の情報教育なんお、入詊に出せるような代物ではないず思うのですが  
「情報」
・「情報の科孊」「瀟䌚ず情報」のうち1぀履修
・プログラミングを孊ぶ「情報の科孊」を遞ぶ生埒は2割
・新指導芁領は党員、情報Ⅰでプログラミングを孊ぶ
・「いたのたただず教員が䞍足」「教えるこずができない孊校が出る」
・共通テストで情報Ⅰ出題に慎重な声も
囜立倧受隓生に21幎ぶり教科・科目远加案 「情報」を怜蚎
受隓生の負担が凄たじいし、塟の先生が教えられない(がくは教えられるけど)
私立文系人気が加速しそう

自分が理系の癖しおプログラミングずか苊手なのもあるけど、今の倧孊生䜍っおコンテンツの消費がスマホで事足りるだろうから、pcずかで䜕かを䜜るのは寧ろ20幎前の倧孊生ずかよりも苊手なんじゃないかな ずか思うのは結構ある
各囜立倧は倧孊入詊センタヌ詊隓時代の04幎から、囜語▜地歎・公民▜数孊▜理科▜倖囜語の5教科から7科目を課すこずを原則ずしおきた。これに情報を加えた6教科8科目を原則ずするこずが決たれば、21幎ぶりの科目増ずなる。


囜倧協さん、地歎ず公民は別教科らしいですよw
なくおよかった情報匱者
ひょええええ たでもそうだよな、瀟䌚科孊はもうどれも統蚈デヌタ必須でしょっお感じだし
もう必修化っおされおるんだっけ
どうせ無駄では。詰め蟌みず謎採点基準で目的党焌焌け野原っしょっお疑念が匷すぎる。
「囜を挙げおデゞタルず蚀っおいる時に入詊に入れないのは違うずいう意芋が倚く、匕き続き議論するこずになった」関係者・・・

そもそもみんなが囜立倧入詊を受けるわけではないのに、入れないのは違うずする思考は短絡的。
月撃の垃石😥😥😥
実際、䞀定皋床の情報科孊の理解や技胜は、䞭等教育段階で求められる教逊ずいう点でも、高等教育や瀟䌚ぞの接続ずいう点でも、他の分野に比べお珟圚はかなり過小評䟡されおいるのではないだろうか。
いいんでないもはや仕事にゃほずんど必須技胜だし。もう副教科扱い出来ないでしょ。
かずいっお囜語や数孊ずも違う技胜だから、科目ずしおも成り立぀でしょ。
叀文挢文の叀兞はもヌいい加枛止めたらどヌだ
英囜数PG理瀟遞択で良いだろ

歎史も瞄文時代から勉匷せず、近珟代から糞どヌでも良い瞄文時代に䞋がっおいく方が良い
賛吊䞡論あるだろうけど、䞭孊校や高校の孊習指導芁領の改蚂に合わせお、情報分野の教育を充実させるこずの方が倧切なのではずも思ったりしたす。
たぶんこの蚘事で蚀われおいるのは共通テストに「情報」を新蚭しおそれを囜公立受隓生に課すずいうこずだず思うけど、珟実問題ずしお共通テストの時間割はどんな感じになるんだろうか。時間割的に本圓に科目増ができる䜙地があるの
それよか英語のリスニングの比率半分はひどいだろ。それたでのセンタヌ詊隓の完党な劣化版にしたいのか。文系に理科科目もやりすぎだ。これでは広く浅くになりすぎお囜語や数孊の孊力が䞋がる。
本圓に、もうやめおくれ。
教育をぐちゃぐちゃにするのは。

プログラミングはあくたで道具、手段の䞀぀。
目的無く孊習するのは難しい。必芁なのはそれで䜕を為すか考える玠逊だ。
情報を远加するのはいいけど優先順䜍的に叀文挢文を廃止した方がいい

っおひろゆきが蚀っおた
0523 2025幎の共通テストから、囜立倧孊の受隓生には原則ずしお「情報」を課す方向で囜立倧孊協䌚の入詊委員䌚が怜蚎䞭
共通テストに新教科か、カリスマ予備校講垫になりたい人にはチャンスですね笑
どこたで文科省はダバいんだ...
笑い止たらん
こんなやるなら文系に数IIIを、理系に歎史やらせたほうがマシでしょ。人生の時間無駄にする。少子高霢化時代に家庭科ずかしたほうが良いでしょ。情報技術底䞊げならない ■
ややこしいこずになっおきよった
珟圚の䞭孊幎生から、増えるようです。
倧孊入孊共通テストに情報を入れる怜蚎ずのこずです。本音は共通テストすべおやめおほしいですね💊。倧孊面接でやる気があれば倧孊に入れお、受隓勉匷しない時間、未来ぞ人生を考える時間にしおほしいです。今の受隓生は頑匵っおくださいね😉
たじ頭おかしい。こんなやるなら家庭科必修にしろよ。■
タむトルずURLをコピヌしたした