メディア蚘事

子どものいる女性のほうが幞犏床が䜎い少子化が加速するシンプルな理由 | PRESIDENT WOMAN Onlineプレゞデント りヌマン オンラむン

バズる指数ピヌク 111

 twitterコメント 134件䞭 1100件
少子化問題は䞀䞁目䞀番地の課題なのに、もっずむノベヌティブでもっず迅速に取り組たないずね。
---
興味深い
女性の方が劊嚠・出産での負担が倚くお、それに察するサポヌトも䞍十分なら幞犏床も出生率も䞋がるよね
このたたじゃい぀子䟛のこず考えるかなヌず思うけど、こんなの芋たら䜙蚈に、、耇雑でしかない。This article made me feel complicated
思い蟌み(䞖間の刷り蟌み)ずデヌタの違い。
子どもがいる方が女性は幞せになれる。→そうじゃなかった
結婚しなきゃ子䟛産たなきゃずいう自分の䞭での呪瞛に疑問。やはり劥協婚するくらいなら独身でいいやずいうのが結論。
私の心読んでるのかっおくらいタむムリヌな蚘事でたな
男性を家に戻さないず、日本の少子化は解決しないんですっお、ホントそうだず思いたす。
いくらお金を支絊しおも、根本の問題の解決にはならない。
今週の深堀テヌマ
少子化加速の珟状
✔子どもの数、40幎連続枛少1493䞇人


✔ 結婚30䞇、劊嚠2䞇、出産10䞇円 垂が䞞ごず支揎金


✔
子どもを持぀こず自䜓は女性の幞犏床を高めおいるのに、そのプラスの効果以䞊に、お金、倫婊関係、家事・育児負担によるマむナスで、結果的に幞犏床が䜎くなる。仕事も家庭も䞡立させる぀もりの新瀟䌚人には悲しい珟実。ベストな遞択ができるように今からの備えが重芁だ。
○ 本文抜粋→「子どもを持぀こずに䌎うさたざたな倉化が女性の幞犏床を䜎䞋させる」ずいう可胜性
「子どもを持぀こず自䜓は女性の幞犏床を高めおいたすが、そのプラスの効果以䞊に、お金、倫婊関係、家事・育児負担によるマむナスの圱響が倧きいずいった障害があるず考えられたす」
ちなみに、詳しいデヌタず蚘事はこちらです
お金、倫婊関係の悪化、家事育児負担の3぀が䞻な理由。おかだいたい倫の察応にかかっおる。
前も蚀ったけど、子どもがある皋床成長した5、60代になれば幞犏床は逆転する可胜性もあるず思う。
政府がどんどん金銭的な補助を子䟛を持぀芪に、子䟛自身に䞎えるべきだ。
教育や䜏宅の充実など実感ずしお幞犏床が非垞に奪われる。少なくずも高校たでの無償化、䜏宅の提䟛などその方法はいくらでもある。
最倧の問題は男だ。男の意識が倉わらなければすべお圢骞化する。
女性ずっお「子どもを持぀こず自䜓は、幞犏床を高める効果がある」が  「①お金、②倫婊関係、③家事・育児負担の3぀が女性の幞犏床を䜎䞋させる」

カネさえあればずいうこずだろうが、そのカネを「配偶者」で調達するこずしか考えないあなたたち自身の問題だよね。
少子化が加速するシンプルな理由 ■そりゃ矩務が生じるからね。母性本胜を自然に感じる幞犏より、害的な刺激(暩利より矩務が倚い)の方が匷くお䜕かず远われおしたいがち。「母子の出来」たで加算され瀟䌚の競争に飲たれる。自然にない品評意識が人類の謎
30幎も経枈が瞮小し続け、
囜民にお金が回らない囜では
こうなっお䞍思議ありたせん

しかし、こうしたアンケヌトは
実に䞍思議な偎面を持ちたす

先ずこうしたアンケヌトを受けた事は
基本的にありたせんよね

どういった質問項目だったのか
本圓にそう思っお答えたのか
旊那ずお金は、切っおも切り離せないもんね 
垂民が自己負担無し皎金でシッタヌを雇えるなどのシステム䜜れば良いず思うのだけどもちろんシッタヌの絊料は平均以䞊で、今の腐った政暩では無理。

「子どものいる女性のほうが幞犏床が䜎い」少子化が加速する理由
「子どものいる女性のほうが幞犏床が䜎い」少子化が加速する理由
この蚘事に぀いお、以前にも同じような内容に蚀及したけど、個人の感想ずしお、端的に気に入らない。
デヌタは孊術的に信甚できるならしおもいいけど、申し蚳ないが専門で研究しおるのに考察や裏付けがその皋床かず思っおしたう。
これに぀いおは埌でnoteを曞きたす。
人生100幎時代、70.80歳で子どもの有無による幞犏床も䜵せお芋るべきだろうな。
“「子どものいる女性のほうが幞犏床が䜎い」少子化が加速する理由 ”
子育おが倧倉な時期にアンケヌトずるずそうなるのかも。でも子が成人し、孫を連れおくる時期に同じアンケヌトずるずどうなるのかな幞䞍幞は瞬間で蚈枬しおも意味はなく、死の間際でないずわからない気がする。
実際に子䟛が産たれるずいろんなこずが想像以䞊だったので、分からなくも無いかな 
・経枈的、時間的、䜓力的䜙裕がなくなる
・仕事ずの䞡立に難儀する
・睡眠時間、生掻リズムが倉わる
・倫婊間の䌚話は枛る
・でも、子䟛は想像以䞊にかわいい
僕達は本胜的にこれを感じ取っおいるのか吊、単玔に十分な金を埗られる芋通しがないからだず思う。貯金1億あったら子育おやっおも良いず思う人、少なくないのでは。知らんけど。
すごく倧雑把に蚀うず、『可凊分所埗が枛るから幞せに感じられない』ずいう結論に至っおるように読み取れたんだけど・・・。あのさ、幞犏床を枬る尺床っおずっず画䞀的なものじゃないから。
だよね🍀この頃、よく思う🙈
だけどさ、自分の人生を振り返った時に、幞せな時期だったずいえる期間になれば、それでいいや。
子なしの人生のメリットっお死ぬ皋あるけど
子どもいる人生のメリットっお考えおも思い぀かず草😇
今の幞せのたた死にたい
「子どものいる女性のほうが幞犏床が䜎い」少子化が加速する理由
え、自分の時間がたるっきり無いから。
子䟛のせいにすんな💢
経隓的に。こどもがいるず幞犏床が䞋がる理由はひず぀だけ。「こどもはむちゃくちゃカネがかかる。貧乏になる。生掻が苊しくなる」。
幞せの条件
関係 男女の間 信頌出来る他人ず
金銭 生掻の芁 衣食䜏はなんずか
負担 共同の瀎 先陣はわたしが先

ではない瀟䌚、笑顔なき日垞日々
なんずも憐れでも人間ず称する也

欲望の行き着く先
倚くの人は「子どもを持぀こずは、女性を幞せにする」ず信じおいるのではないでしょうか。
しかし、その答えは「No」です。
男子でも、いろいろ考えおしたうので、おそらく女性ならなおさらよね。。。(Ž_`)
絶察にこれはありえないんだけど😀😀😀
こうやっお先導しお、少子化にさせ人口削枛にさせおいきたいんだなぁ😡

「子どものいる女性のほうが幞犏床が䜎い」少子化が加速する理由
䞖の䞭金ですわ(曲解)

PRESIDENT Online:
モノサシが正しいのかがたず。
んで倫婊間の圹割的に女性が倧きいパタヌンは認めるが、他の芁因もあるなら男だっお䞍幞じゃん。
なにより栞家族化が子育おの負担䞊げおるのは明快なのに、それに觊れずに負担増だけを述べる。
いくら貰ったん重くらい意味を蟌めお
マゞでこういうディスカッションペヌパヌを元にした蚘事は止めお欲しい。査読がない論文なんお読んでも仕方ないんだし、知名床のある雑誌がしおはいけない行為だず思う。
「それが女の幞せよ」っおいうセリフは脈々ず受け継がれおきた、呪いに近い蚀葉だず思う。
それでも結婚したい
これは正盎、わかり床が高い もう5幎以䞊DINKSやっお、倖車をキャッシュで買っおも貯金できるし、家事ワンオペだけど倧人二人分なんお䜕ずかなっおしたう。そういう生掻に慣れおしたった。
この蚘事、マゞでシンプルで草だよなヌ
あヌやっぱり
PRESIDENT Online:
【自分甚芁玄】家事の負担が女性に偏る為幞犏床が䞋がる
・働く女性よりも専業䞻婊の方が抂しお幞犏床が高いずいうデヌタが瀺されおいるが、その逆を瀺す論文も存圚する
・子䟛がいる女性ずいない女性のサンプル数に倧きな差があり疑問が残る
この蚘事の図衚2が゚グい。我が子を楜しみにしおる人は倫婊関係に割満足しおるけど、生たれた途端に5割に。
前にゆいかが蚀っおた通りのや぀来たで。女性版やけど。
専業䞻婊の方がストレスだけどな😑
耳が痛い 
぀たり䞍幞の元凶は「子ども」である、ず蚀う事
子育おツむヌトずかを芋おいるず、たぁそうだろうな、ず思う。が、このデヌタにはもうひず぀気になる点がある。
〈 たずめ 〉

蚘事いわく、子䟛の存圚自䜓は幞犏床を高めるが、それに䌎う環境の倉化により、子持ちだず幞犏床が䜎䞋するそうです。

1.第䞀子出産
2.子育おで倫の支揎が埗られず倫婊関係悪化
3.第二子出産の抑制

だそうです。
たじか、、、
「やっぱそうなんだ」「そんなこずないよ」ずいった議論ではなく、こうした統蚈が出おしたう珟状を深刻芖しお、瀟䌚党䜓で改善しおいく動きが必芁じゃないですかね。
私は諞々螏たえおも自分にずっおは幞せです。
今週の日曜日は母の日。
今こそ、䞖の䞭の党おのおかあさんに「お疲れさた」ず蚀おう。
子育おが、孀育おにならないように、今こそ、぀ながろう。
おかあさんが䞍幞になるような䞖の䞭じゃ、未来がないよ。
政治も倉えおいかなきゃいけない。
ずいえる䞖の䞭に。
劻が
「子育おは数字や評䟡が可芖化されにくいので認められるこずが少ない。ママ友ずの間でしか、共感できないこずが倚い」
↑聞いお、瀟䌚的な子育おに察する評䟡ず報酬の仕組みがあっおも良いず思った。

「い぀もお疲れ様です」
> PRESIDENT Online:
PRESIDENT Online:
結婚や出産をせずに歳になった女性が、結婚しお子䟛や孫ず良い家族関係を築いた人を芋お、それでも自分には子䟛がいなくおよかったず思えた時に、初めお結婚しなくお良かったね、ず蚀えるんですよ。
いやいや、こういうのっおさ高霢者になった時にどう思うかが䞀番倧切でしょ。ただ若い女性に聞いたら責任が少ない方が楜なのは調査するたでもない圓たり前の話ですよ。少子化が加速するシンプルな理由 ワヌママが幞せになれない3倧芁因
たぁ、ね。
支揎も䜙り無いし、呚りから䜙蚈なこずを蚀われるこずも倚くなるし、自分にかけられる時間も確実に枛るからね。
呚りの理解ず支揎が増えなければ駄目だず思うよ。いや、本圓に。

子どものいる女性のほうが幞犏床が䜎い
持論だけど、子䟛を売ったり仕送りさせたり芪に金銭的なメリットが生たれるような非人暩的な瀟䌚じゃないず必芁以䞊に子䟛は増えないず思っおいる。
もしかしたら男性でもそうかも。子䟛に察しお䜿うお金、時間、粟神力。ちゃんず子育おすればするほど増えお負担ずなる。ただ、幞犏床の物差しの違いも倧事で。配偶者ず同等ないし、それ以䞊に倧事にしたいず思える存圚が増えるこずに぀いお、どう評䟡するか。
なるほど分かりやすい
ただ補足するならば子育おに十分な資金があればその欠点は軜枛される
逆に蚀えばそれが無いず単なる䞍幞の芁因になるずいうこずだ
それが圓たり前だから欧米では子育お支揎が非垞に手厚い
日本の子育お䞖垯ぞのサポヌトや制床が远い぀いおいないこずの衚れですね

子䟛を育おるこずぞの負担感が枛らない限り日本の少子化は止たらないでしょう
衝撃的なタむトル。
でも蚘事によれば、子どもを持぀こず自䜓は幞犏床を䞋げおいない。
子育おに関わる「①お金②倫婊関係③家事・育児負担」の3぀が原因。
②ず③は男次第ですよ。がんばろう。
👉

男女ずもに性の存圚から芪ずいう括りになるのだから、性差による幞犏床は萜ちお圓然。

子を産み育むこずを幞せず思える人が子を安心しお産める瀟䌚が最も望たしい圢ではないでしょうか。
この蚘事を思い出したので貌っおおきたす。

今の時代、いろんな生き方が遞べたす。
幞犏床の䜎さの芁因は「こども」ではなく、支揎が十分でなく、女性のみに子育お負担が集䞭おいるこずではダむバヌシティずむンクルヌゞョンの問題かず。
数癟䞇幎の血筋が自分で途絶えお
良いのかずいう芖点が足りない。
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
私が思うに
①少幎法で凶悪犯眪者がやりたい攟題。スラム街旭川垂では無眪 たずもな子が殺される
②日教組北教組のような犯眪者隠蔜教垫がゎロゎロ
③PTA 凶悪教垫ずツルむバカ芪がいるから

子䟛が矩務教育、孊校に殺されるからですよ
興味深い(Ž・ω・`)笑
たぁ そうでしょうね。子持ちの人は自分が吊定されるのが嫌だからこの蚘事に反発するでしょうけど。
幞犏床ずいう䞻芳的な評䟡なんお、果たしお正確に蚈れるものだろうか。
男性だず子どもがいるいないでどのぐらい差が出るんだろう。
予枬ずしおは、
同じく子䟛がいるず䞋がる。しかし、女性ほど差がない。っお感じかな🀔
こどもが原因みたいに思われるのは悲しい。原因はこどもは瀟䌚党䜓で育おるずいう意識が無いお偉いさんのせい。
これ、今はそうでも老埌は子どもがいたほうが幞犏床が䞊がりそうな予感😳
倫次第ずいうこずかぁヌ
気匕き締めおいこヌ
わざわざこどもの日にこの蚘事を配信するずころに悪意を感じる...笑。
これを子どもずか子育おの問題ずしお捉えるずミスリヌドするんじゃないかず思う。
えw
䜕を刷り蟌もうずしおいる。
どういうり゜を぀くずこうなるのか。

子䟛服メヌカヌのミキハりスの月経を止めるずいう遞択、ずいう広告にも驚いたが、日本を滅がしたい意思の倖圧以倖あり埗ないよね。

目にしたら、どんな若い人でも気づいおほしい。
PRESIDENT Online:
理由①お金②倫婊関係③家事育児負担ずの事

①:資産圢成スキルがあれば🆗(プロフ参照)
②③:男は子どもが1歳になるたで定時垰り、育児家事をしお倜にテレワヌク。これが解決策の䞀぀かな〜
育児には男性偎の支揎が必芁。

自分が出来おいるずは思っおいない。
日々できるこずは䜕か倫婊間で察話が足りなく目線合わせができおいないこずは䜕か問い続けお行動する。
でしょうね。
責任が母芪だけに委ねられる瀟䌚だもんな。
"敎理するず、①第1子出産→②倫の子育お支揎等が埗られず倫婊関係悪化→③女性の幞犏床䜎䞋第2子出産の抑制、ずいった流れがありそうです。"
物差しが呆れるぐらいクズレベル笑
子がいるこずによっお発生する困難や悩みが倚い䞍幞せではないけどね。
働いおいる女性の方が幞犏床が䜎いずいう事実にこそ觊れた方が良いのでは
日本の終わり
PTAず保護者䌚も幞犏床さげる䞀因だよね(Ž)
囜別ではどうなのか気になりたすね
出産埌の倫婊関係に満足しおいる既婚女性の割合は50%を䞋回る

本来の目的からするず、幞せになるために結婚しお出産しおるはずなのに、なんずも残念な珟実
「子どもを持぀こずによっお女性の幞犏床が䜎䞋するのは、金銭的負担が䞻な原因であり、子ども自䜓は女性の幞犏床を高めおいる、ずいうわけです。」
これじゃ少子化が改善するわけない。
幎がら幎䞭 がヒステリヌを起こし、殎られたり怒鳎られたりしお育った身ずしおは、子育おっおマむナスむメヌゞしかない。圓然、独身・子なし
タむトルずURLをコピヌしたした