メディア記事

サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由

バズる指数ピーク 109

 twitterコメント 142件中 101~142件
今年終了を決めたゲームの大半がウマの躍進による影響な気もする
>ゲームとしての評価はさておき、早期撤退の姿勢自体は評価できるといってよい。
…な訳ない
中途半端な事やってすぐ捨てる位なら初めからリリースするべきではない
メーカー都合で課金ユーザーの信用を何度も切ってたらはもう次はないよ
うんうんなるほど。
すたおけみたいにユーザーの声を受けて評価をじわじわ上げていってるゲームもあるからね、みんながんばってほしいね
ゲームも「商売」なんだし売れなきゃ運営を続けられない。
開発費の回収が厳しいなら諦めて次に進むしかない。

あと二ヵ月。
始まる前から既に色々あったし残念に思う。
初代サクラ大戦のセガサターン版限定ピンキー買ったワイの印象。

「主役が◯◯」の一言に尽きる。

って事でしょ。
> 本作が4カ月目でサービスの終了に踏み切ったことは、そのような定性面での事情を鑑みたうえでもなお撤退が妥当であると判断された結果なのかもしれない。

🤔つまり“失敗”したんですね?
そんなに直ぐに撤退したんだ
そもそも30億というのが怪しいんだが。
なるほどなー🤔
誰が考えても撤退しかなかったやろ
タイトルだけ見て突っ込もうとした事をちゃんと書いてるちゃんとした記事だった。
ARPUか。有料ソフトは数千円で売っていること考えると課金ゲームってホントに薄利多売だな。
失敗は失敗なんだから、評価に値するという言葉こそバイアスだな。失敗は失敗だ。
→投資判断として真っ当だけど、ファンには辛いね。(私は遊んでないよ
シノアリスの損益分岐点は幾らなのかな…
>リリースの時点でサクラ革命はウマ娘の10倍ほども課金熱量の点で差をつけられていた
私でも冷静に読めた良い記事。

…豪華すぎたかなぁ…
一応SEGAはそれなりにやれてる(と思われる)ゲームあるから失敗が約束された状態のサクラ革命なんて損切り対象だったんだろ。
にゃるほど…??🤔
うーん、そうじゃないんだよなあ…
「事前に明確な撤退基準と、その基準に従った意思決定プロセスが策定されていたことも同時に表している。企業全体に対する致命的なダメージを回避したという点で評価に値する」
海外系は「コレくらいならいいかな」という小口課金を積み重ねる感じなのに
サクラ革命はアホみたいな「覚悟を強いる」金額からしか課金できないから
微課金を完全に締め出した感じなのよね
大型IPにARPUなんて適用したら道誤る
サクラ大戦の続編だつっても、作風や内容が既にサクラ大戦から遠ざかっている時点で、売れるベクトルから外れているのが目に見えてる失敗。
「ウマ娘のアクティブユーザーは月当たり平均で680円を課金」
うーん、ゲームで課金って古いですよね
なら逆に遊んで稼げるのに
社内めちゃくちゃらしいからそりゃね
月当たりの利益がせいぜい1000万って計算はなかなか悲惨やなぁ…
>アプリのセールスランキングを統計化するGame-iの推定によれば
はい解散
ウマ娘の平均課金額が月あたり680円って意外と低くない?
令和のシェンムーになってしまったか...
(俺はシェンムー大好きだけどね)
ふむ
>ゲームエイジ総研が4月20日に発表した調査レポートによれば「ウマ娘」の直近における週間アクティブユーザーはおよそ206万人となっている。
企業としては正しい判断をした
しかし
今後ユーザーが着くかはまた別の話
これに限らず「(いつかわからないけど)売れるまで続ける体力」があるかだよなぁ
ソシャゲが売り上げ不振により、開始後3~4ヶ月で撤退!なんてのは、英断と言うより割と良くあることだと思うんだが、とか隠居は思いました。
推測に基づく記事ではあるが、こういう判断はいいと思う。
これが今の政府なら「30億円もかけたのに撤退はあり得ない」「30億を取り戻す代案を1週間以内に考えろ」ってなる。
しかしウマ娘、元気やなあ。私は時間と財布を侵食されるのわかってるから手を出しません。
開発費30億?
そんなにかけてスピンオフを立ち上げたかった理由がまずわからん…

いま古参ファンが望んでいるのは、新サクラ大戦2ですよ。
なかなか厳しい指摘だ。
ここまで運営のことを分かっていない記事でも大手サイトに掲載されちゃう。

いや、書いていることに一理はあるのですが、いかにもPMとかやったことのない人の記事だなと。

一般人が読んで納得する人が少しでもいると思うとやっぱりメディアは怖いですね。
サクラ革命とウマ娘の比較ってまたえげつないことしておる。
コンコルド効果に陥らなかったと言う評価ですか。
内部事情が決定打。
詳しい事は某辛口YouTuberの動画。
どう捉えるかは自己責任で。
とりあえず太眉はやっぱり好きになれないというのはわかった
>「ウマ娘」の直近における週間アクティブユーザーはおよそ206万人となっている。そして、同作の21年4月度における売上高は140億円程度の着地とみられている。
・・・色々と桁違いやんけー
タイトルとURLをコピーしました