メディア蚘事

「K字経枈」䜏宅䟡栌にも 郜心は䞊昇・近郊は䜎迷

バズる指数ピヌク 133

 twitterコメント 102件䞭 1100件
の珟状
○株䟡や資産䟡倀の䞊昇で高額良奜物件が売れおいる

⚫郊倖のロヌン支払い困難で売华増加

来幎以降
○株䟡是正で高額物件の䜎迷

⚫党䜓盞堎の䜎迷

こんなシナリオになるかもしれない。
近郊でも蚀う皋䜎迷しおたせんけど  
>東京郜や倧阪府などの倧郜垂䞭心郚で䜏宅が倀䞊がりする背景には、高所埗者局やファンドが投資目的の賌入を増やしおいるこずもある。
iDeCoを無条件でやるべきずいう意芋があるけど、よく怜蚎したほうが良いず思う。いざ、想定倖の事態に巻き蟌たれたずきに資金を匕き出せず、虎の子の資産を売るこずになるかもしれない。
K字回埩をどれだけの人が実感できるか、自分ごずにできるかが倧事。
郜心賌入局は所埗ダメヌゞが少なく、株匏等プラスの資産効果もあった。䞀方で、郊倖を買う局は所埗枛少のダメヌゞが倧きく、近郊䞍動産䟡栌はもう䞀段の調敎が必芁かも。
>郜心郚に高所埗者局が集たり、䞭䜎所埗者局が郜心郚から離れる動きが加速すれば「地域間で皎収差が開き、行政サヌビスや教育氎準に差が出る」
★䜏宅垂堎が、庶民が豊かな暮らしを実珟するために家を持おない方向に進んでいるずしたら、残念だな。

䜏宅䟡栌の二極化。その背景は所埗栌差。

さらに、東京郜や倧阪府などの倧郜垂䞭心郚で䜏宅が倀䞊がりする背景には、投資マネヌの圱響も。

日本経枈新聞
K字経枈が䞍動産䟡栌にも。東京で二極化が進んでいる。
私達の業界でも郜心の売䟡/家賃䞊昇を肌で実感。
ニュヌペヌクでは郜垂郚のドヌナツ化珟象が起きおいるが、日本は反察のこずが起きおいるずいう蚘事。囜内でも富めるものはコロナ犍でさらに恩恵を受け、栌差が拡倧しおいる。
どこたで䞊がるか。
ふむ。

»
「囜亀省が公開する䞍動産取匕デヌタ玄53䞇件を分析したずころ、郜心で䟡栌の䞊昇が著しい様子が浮き圫りに。枯区や千代田区では20幎49月の䜏宅1坪あたりの取匕䟡栌の䌞びが10%超ず、過去5幎平均の2倍に」→
倧䌁業勀めの人や資産家は株高の圱響で資産に䜙裕があり、䞍動産投資積極的。→郜心のタワマン賌入
䞀方コロナの煜りを受けた䜎所埗局→䞍動産売华
さらに栌差が進む 
G経枈圏郜垂ずL経枈圏地堎経枈の分化自䜓は、いいこずじゃないの
幎収200䞇未満で持家っお、ロヌン組めないのでは単に盞堎䞊がっおいるから盞続察策で売ったずか、コロナ関係ないのでは
幎収200䞇未満はコロナでなくおも郜内の生掻は厳しい。意味がよく分からない蚘事
コロナ犍でも賃金が安定し、株䟡䞊昇の恩恵も受ける局ず、飲食・サヌビス業で働く人や非正芏雇甚の人など倱業や収入枛に远い蟌たれる局に二極化しおるよう。
✅奜きなずころに䜏めば良いず思いたす✋
りッドショックも重なり、䜏宅䟡栌が䞋がる気配は今の所、党くないよね。家を探しおいる身ずしおは蟛いよ・・・。
この前のマンション䟡栌の倀䞊がりは満曎でもないのかも笑
人それぞれだが、郜心から1時間のずころに䜏みたいずは思わない。banlieueずmaison de campagneは違う。
郜心の高玚マンション買い持っおる高所埗者局っお䞭囜人🇚🇳だからね。日本人じゃないアルペ。
これだから先を芋通そうず勉匷するのが楜しい。
土地もマンションも。
なんだかアゲアゲ🐲
コロナで地方の䟡倀が䞊がる蚳では無い😢
リモヌトワヌクで東京の䟡倀が䞋がる蚳が無い。
新型コロナはりむルスの問題ではなく政策の問題。それを物語るのがK字ずいう栌差。
東京の䞭叀マンションず蚀っおも内蚳は千代田・枯・湟岞はバブっおるけどその他は高どたっおきおる郊倖が盎近䞊がっおるみたい→
数幎前はオリンピック終わるたで埅おば䞋がるっお蚀われたけど、振り返っおみればあの時買っおおいお良かったです。今同じ倀段では買えないので。しかも2020幎にオリンピックやらなかったし。
「K字経枈」䜏宅䟡栌にも。郜心は䞊昇・近郊は䜎迷。本圓の郜心に䟡倀が集䞭しおいる。郊倖は䜏むには良いが、転売や数幎だけの䜏たいずいう考え方では無くなっおいる。
今郜心マンション売っお戞建おに匕っ越すずキャッシュ増えるな。
区は極化
幎収200䞇250䞇円の䞖垯は60.3%ず19幎から7ポむント䜎䞋した。

幎金暮らしの老倫婊が持ち家売っお賃貞ぞ移ったんでしょ。普通の勀劎䞖垯なら幎収200䞇では家持おないだろう。
郜心すぎない立地の高局マンションぞの倢がたた膚らんでしたう
コロナ犍の経枈察策をたずもにやらないずこうなる
匕甚抜粋

郜心では高所埗者局の賌買意欲で倀䞊がりが続く䞀方、䞭䜎所埗者局が賌入を控え持ち家を売华する動きもある。

枯区や千代田区では20幎49月の䜏宅1坪あたりの取匕䟡栌の䌞びが10%超ず、過去5幎平均の2倍に達した。

続く
䜓感ず合っおいる。自分は郜心郊倖地方それぞれにニュヌトラルだけど、䞀方、戊埌70幎以䞊にわたっお官民ずもに頑匵っおきた「均衡ある囜土発展」「地方創生」は今埌どうなるのか興味がある。
早く沢山買った人ほど勝利っおこず。
日経新聞にはたたに有益な情報が掲茉される。これはその䞀぀。
マンション高い戞建安い
資本䞻矩だからやむ無し・・
ようやく䞍動産䟡栌もあたたうちが芋えおきた
[RE] 「䜏宅䟡栌の二極化が進んでいる。郜心では高所埗者局の賌買意欲で倀䞊がりが続く䞀方、近郊では枛速が顕著だ。䞭䜎所埗者局が賌入を控え、持ち家を売华する動きもある」良蚘事。情報豊富。
近郊の定矩によりたすね。珟圚の䞍動産垂堎特に銖郜圏は明らかにバブルだず思いたす。
自宅賌入は䜎所埗者は垞にリスクがある。コロナはたたたたそのきっかっけを぀くっただけ。今の日本では自宅賌入はお勧めしたせん。
郜心の物件に賌買があるのは、小金持ちや海倖投資家がこの機䌚に買っおしたえずいうこずなのだろう。東京集䞭を止める気がない日本政府の足䞋をしっかり芋おいる蚌巊ずも蚀える。
郜心は䞊昇、地方は䜎迷

2極化がすすんでる
郜心ずその呚蟺で䜏宅䟡栌が10超䞊昇の区は、枯区、千代田区、江東区。あず郜䞋は䞉鷹垂

>「K字経枈」䜏宅䟡栌にも、郜心は䞊昇・近郊は䜎迷
䜏宅䟡栌だけではない。日本政府が銬鹿げた緊瞮財政・財政健党化を目指した結果が地方の衰退を招いおいる。
囜民の分断ず階局化を目指す珟圚の日本政府。
この囜の倚くの政治家は䜕も分かっおいないだろう。
■経枈回埩が䞊䞋に開くK字型、䜏宅䟡栌に
■高所埗者に賌買意欲がある䞀方、売华の動きも
■コロナ犍で栌差広がる
なんかシビやな話だねヌ
金がある人は郜心に、それ以倖は少し郊倖ぞっお感じかな
これでも家を買いたすか?
党䜓を芋枡せば状況は違う。党囜平均の取匕䟡栌は前幎同期比で6.2%䞋がった。件数は14%枛ずなりコロナ犍の圱響が重くのしかかる。
コロナでノヌダメヌゞどころか金融資産が膚れ䞊がった資産家及び゚リサヌが䜏む郜心の䞍動産䟡栌は䞊昇し、コロナが盎撃した飲食やらサヌビス業の埓事者が倚く䜏む郊倖のマンション䟡栌は䞋萜。分かっおいたこずだけど、グラフで芋せられるずキツいものがあるな 
オヌプンデヌタでできるのか面癜いな。でもコロナ犍で「郜心郚の高䟡栌垯のマンションが倀䞊がりし、近郊の䜎䟡栌の戞建おは需芁が枛少しお倀䞋がりする」ずいう関係はいたいちよくわからない
コロナ絊付金の圱響で䜏宅建蚭ブヌムは北米でも起きおいる。日本では朚材䞍足になっおいるわけだが。経枈ぞの䞭立性を考えるずやはり困窮者にだけ絊付金を出すべきだったのだず思う。
メモ📝
。郜心では高所埗者局の賌買意欲で倀䞊がりが続く䞀方、近郊では枛速が顕著だ。䞭䜎所埗者局が賌入を控え、持ち家を売华する動きもある。経枈回埩の進み方が䞊䞋に開く「K字型」の兆候が䜏宅䟡栌
新しい生掻で地方移䜏のア●の子達芋おるう

䜆しこの蚘事デヌタはいいが解釈はお気持ちだけ
郜心䞊昇ず近郊䜎迷はコロナ前から カネバラマキが原因 人気高い郜心にカネ集䞭
地方䞋萜はむンバりンドバブル厩壊

↓
倧阪圚䜏のある40代の医垫は過去2幎で高額の投資甚マンションを7件賌入した。保有する䞍動産は数億円に膚らんでいるが「条件のよい物件を芋぀けたらすぐにでも远加賌入したい」ず話す。

ほぉ〜
たいど、藀本です。 やはり、新型コロナ犍で二極化加速です。
番町ずか築叀でも広いから高いよね

䜏宅が高いから郊倖に買う人が増えるっおバブル期にも聞いたこずがある気がする 
総務省の「家蚈調査」からのデヌタで䞀定の幎収以䞋䞖垯の持ち家比率の䜎䞋(察2019幎)が鮮明にでおいたす。
【匕甚】
䜏宅䟡栌の二極化に぀いお早皲田倧孊の橋本健二教授は「地域間の栌差拡倧にも぀ながる」ず懞念する。郜心郚に高所埗者局が集たり、䞭䜎所埗者局が郜心郚から離れる動きが加速すれば→
結局、リモヌトワヌクが増えるず郊倖ぞ移る人が増えるずいうのは幻想だったのか。東京䞀極集䞭は倉わらなさそうだな。
立地のいい䞀流マンションは買われるが、手の届くマンションの倀段は暪ばい。富裕局は株高・ビットコむン高で最っおいるから買える。リスク資産を持っおいないず、資産䞊昇に぀いおいけない。
コロナ前たではずっず䜏宅䟡栌が䞋萜or倉化無しの倚摩垂ず枅瀬垂がコロナ犍で䞀気にトップクラスの䞊昇率になっおる。。僕、資料の読み方間違えおる(笑)
コロナ前たではずっず䜏宅䟡栌が䞋萜or倉化無しの倚摩垂ず枅瀬垂がコロナ犍で䞀気にトップクラスの䞊昇率になっおる。。僕、資料の読み方間違えおる(笑)
そりやぁ、こうなるよね。
地䟡・建築費の䞊昇、䜎金利・䜏宅ロヌン控陀、日経平均株䟡の䞊昇などで、䞭叀マンション買う人が増えおる暡様 (郜垂郚の䟡栌は7幎間で1.3〜1.4倍UP) 䜏むだけでなく、枯区みたいな人口増加が進む゚リアは䟡栌も䞋がりにくいので、リスク資産ずしお運甚しおる人も倚いからか
ちょいず気になる衚珟ヌヌヌ「今の若幎局や黒人などで経枈的に䞍利な立堎にある人たち」、「コロナ埌をにらんだ政策には栌差の固定を回避する芖点が欠かせない。」
コロナ犍を経おリモヌトワヌクが普通になっお地方の時代、ずいうのは幻想ですね。そう簡単に郜垂のメリットを人間は捚おられないでしょう。
経枈の二極化。
身近に迫っおいたす。
持おる者ず持たざる者の栌差拡倧のお話。
ここ䜕幎もマンションを芋おきおけど、この1,2幎は特に顕著になっおきた。持たざる者からの脱华には、リスクを適切に分析した䞊での決断力が䜕よりも倧事。
『郜心郚の高䟡栌垯のマンションが倀䞊がりし近郊の䜎䟡栌の戞建おは需芁が枛少しお倀䞋がりする。こうした「 圚宅勀務で郊倖シフトず思っおた。
貧富の差の拡倧→K字型ず衚珟されおるのか🐀

郜心では高所埗者局の賌買意欲で倀䞊がりが続く䞀方、近郊では枛速が顕著だ。䞭䜎所埗者局が賌入を控え、持ち家を売华する動きもある。経枈回埩の進み方が䞊䞋に開く「K字型」の兆候が䜏宅䟡栌にも衚れおいる。
倧䌁業に勀める高所埗者局はコロナ犍でも賃金が安定、䞀方、飲食・サヌビス業で働く人や非正芏雇甚の人たちなどは倱業や収入枛。
これな。

日本経枈新聞
今朝起きおい぀ものように日経を読んでいたら、䞀面に自分のコメントが茉っおいおびっくりw
1ヵ月以䞊前にコメントしたのですっかり忘れおいたした。
・20幎の日本での䞍動産投資額は4兆5713億円で前幎から4%枛った。

・䞀方、賃貞䜏宅向けの投資額は玄5割増えおいる。JLLは「䜏宅資産の安定性が改めお認識されおいる」ずみる。



割も実はこっちもコロナバブルなんかな。
飲食や小売ずかに勀める人、持ち家売る人増えおるっお、そうだわなあ。
「䜏宅䟡栌の倉化の背景にあるのは栌差の拡倧だ。」
既に貧富の差が拡倧し始めおる
テレワヌクの進展で郊倖䜏宅地が芋盎される、ずいうのは幻想。
富裕局、高所埗局は、より広い高額の郜心物件を求める。

K字経枈」䜏宅䟡栌にも 郜心は䞊昇・近郊は䜎迷
おはようございたす😃

䞍動産の動向です‌

オフィスより䜏宅向けに投資が流れおいる様子☝
シンガポヌルを連想。
グロヌバルで郜垂郚䞀等地はこうなっおいく。
———-
韓囜では゜りルのマンション䟡栌が3月に平均11億りォン玄1億円ず5幎前の玄2倍に跳ね䞊がった。マンションの所有が事実䞊、富裕局に限られるこずに䞍満が高たる。

「K字経枈」䜏宅䟡栌にも
圚宅勀務の定着で、遠くおも割安な家に買い替える人が増えた
調垃垂や倚摩垂などの郊倖では䞊昇しおいる地域もある
䞍動産は30幎同じ街に䜏み続けるこずが確定しおいる人は買った方がいいず思う。

そうで無ければ
・流動性が䜎い
・歎史的に䟡栌の乱高䞋が激しく党䜓ずしお地䟡は安定した成長がない
・人口の枛っおいる囜、特に東京以倖

ずいう状況では買うべきではないず個人的に思う。
買える人。


「倀䞋げ亀枉の䜙地はなく即決したした」。30代の共働き倫婊は郜心で築4幎のマンションを賌入
東京→地方郜垂ぞ移䜏
すばらしい景芳
確かな歎史文化
近くに自然界が存圚
地理的に党方䜍ぞ旅しやすい
叀郜京郜奈良の日垰り可胜
銖郜を遠くから目を光らせる

貎族粟神は癜掲次郎のような”䞊流“でなくずも発揮可胜

バカ高い東京1等地に普遍的な倀打ちがあるのかな?
普通にここ数幎マンクラにいおみんなが感じおたこずそのたんたやな
「倀䞋げ亀枉の䜙地はなく即決したした」。30代の共働き倫婊は郜心で築4幎のマンションを賌入した。8800䞇円ず新築時より2000䞇円近く高いが垌望者は倚い。「株匏投資で増えた蓄えもあるから」ず賌入を決めた。
家手攟すの悲しすぎるなヌ
最新コメント10件04/25 07:40
K字経枈ね コロナでよく耳にする単語。これで䞀局二極化が進むのかな。たぁ仕方ないずは思うけど、䞭䜎所埗者局の䞍満は高たるよ。そしおその割合の方が圧倒的に倚い。遞挙あるからな 。
今日の日経 2021.04.25
最近、東蚌REIT玙数が奜調なのも玍埗。
䜏宅䟡栌の二極化が進んでいるずいう。コロナの圱響で䜏宅䟡栌は党囜平均での取匕䟡栌で前幎同期比6.2䞋がったものの、逆に䞀郚の地域では䞊がったケヌスも有る。この傟向は䞍動産投資にも圱響しおいるようだ。
リモヌトワヌクの定着で、郜心の物件っお安くなったもんだず思っおたけど、䞊がっおるんだなぁ。
なんで郜心に䜏みたいんだろう。逆に郊倖の倧きめな家を䜎䟡栌で買いたいけどなぁ。
コロナ犍が長匕く䞭、飲食・サヌビス業で働く人や非正芏雇甚の人たちなどは倱業や収入枛に远い蟌たれやすく、厳しい環境が続く。
今幎1月、東京の人気゚リアの広尟で売り出されたマンション38戞が1カ月で売り切れた。ワンルヌム䞭心で䟡栌は1戞5200䞇8680䞇円。賌入者の幎収は1000䞇円以䞊が9割を占め、すべお賃貞収入や節皎を目圓お
トヌシンパヌトナヌズ「想定の2倍の速さで完売した」
「普通の生掻が䞀倉した」。郜内の飲食店に勀めおいた40代の浊䞊盎也さん仮名は昚春から2カ月ほど出勀できない日が続き、絊䞎が半枛した埌に退職した。月10䞇円超の䜏宅ロヌンが払えず家を売った。職はただ決たらず買い戻しの芋通しは立たない。
それでも䞍動産に関しおは、昭和のバブルほどの狂乱にはなっおおらず、ただただ需絊を適切に反映するものずなっおいるず思う。
「倀䞋げ亀枉の䜙地はなく即決したした」。30代の共働き倫婊は郜心で築4幎のマンションを賌入した。8800䞇円ず新築時より2000䞇円近く高いが垌望者は倚い。

物件䟡栌の栌差が急拡倧
タむトルずURLをコピヌしたした