メディア記事

「企業がケチになった」から日本経済は衰退した | 国内経済

バズる指数ピーク 224

 twitterコメント 229件中 201~229件
日本経済の最大の問題は、企業の緊縮戦略にあります。…つまり、日本で内需が足りていないのは、消費にまわるべき個人のお金を企業が吸い上げて、貯金していることが原因なのです。
『日本企業の勝算』デービッド・アトキンソンさんの記事です!

「日本経済の最大の問題は、企業の投資が減ったから。これは世界的に見られる減少。ただ、日本は極端なだけ」

デフレや消費税は「副次的な要因」にすぎない
みなさん、こいつです

よく覚えておいてください
アトキンソン「企業がケチになった」から日本経済は衰退した」

本末転倒なレトリック
本来、資本主義社会では資本に投資することで生産性を高め企業は成長します

企業がケチになったのではなく、政府の緊縮財政の為、将来に不安が募り、投資をせずに内部留保を高めたのです
MMTが誤りだとは言えなくなったようです。但し、インフラは悪玉説はお捨てになっておらず、日本の消費も堅調なんだそうです。こんなお方が日本国総理の顧問?
なかなか面白い。
ケチは国が財政出動しないからと、お前らみたいな輩がしょうもない嘘をばら撒いてるからだよ‼️早よ帰国しろ
ほんとこれだよな原因は。遡ればバブル破綻の後はずっとそういうレールに乗ったまま滑り落ちてる。
政治家も企業も私服に走ったから?
企業さんよくきいて
前から思っていた『企業の内部留保至上主義がデフレの最大要因』をわかりやすく解説している内容で腑に落ちる記事だった。
特に投資は次世代技術だけでなく、shopifyのようなサービスは日本の大手小売がベンチャーから育ててもいいし…
あーそうですか。そうですか。
そこは的を射てる。しかし、アトキンソン氏の日本の中小企業削減案等は、多くの国民の生活基盤を奪う政策で到底受け入れられない。思考が竹中抜き平蔵に似た危険人物だ。
個人消費が増えているときでも、企業は労働分配率も投資も減らしてきた、だから個人消費低迷が投資低迷の直接要因ではないという問題提起。
全く同意。内部留保。それも運用に回さず溜め込むだけのケチ。
これは税制を変える必要がありますね。企業の資産に対する課税促進をしなければいまの傾向は変わらないでしょう。

デフレや消費税は「副次的な要因」にすぎない
企業だけじゃないよ!
金刷れ!
違うだろうトップが阿呆だから
>対GDP比だけでなく「総額」で減っている日本の投資
企業が賃上げも投資もしなくなった!!
金融政策の失敗です。
企業がケチになったのは、国が緊縮財政をしてる上に災害時などで被害にあっても支援を渋るようになったから、企業は自主防衛で内部留保を溜め込むようになっただけ
のっけから目が裂けた。ガースーこいつクビにしろ。

━ デービッド・アトキンソン氏は今の日本経済のデフレについて

(1)明らかに金融政策の問題ではない
(2)需要側だけの問題でもない
(3)供給側の問題だけでもない
(4) 的に考えるべきである
まだ内部留保が悪なんて言ってるんだ。内部留保が何だか知らないとか。おいおい…
まあこれが真実だよな。
個人的な考えをいうと「良いものを安く」がデフレに陥り経済低下になったといえる。「良いものには見合った対価を」に意識を変えて行く必要がある
見出し詐欺。労働分配率の低下はグローバルな現象とある。短期利益を求める株主に問題ありでしょ。
【速報】就職・転職情報
企業の行動変えさせるように税制や法律変えるのが政治の役割だと思うんだが。企業のせいにするのではなくて。アトキンソンさん。
まず日本はデフレではないのだが
タイトルとURLをコピーしました