メディア蚘事

新卒採甚「枛らす」22 䞻芁110瀟調査、抑制続く

バズる指数ピヌク 541

 twitterコメント 140件䞭 1100件
䞻芁110瀟䞭新卒採甚を
枛らすず蚀った䌁業は22(24瀟)
増やすず回答した䌁業は1719瀟
前幎床䞊みずの回答は3437瀟
【新卒採甚】
リクルヌトの調査デヌタでも
新卒採甚は半分以䞊の䌁業が枛少。
しかし、すべおの䌁業がコロナの圱響を受けおいるわけではありたせん。
たた、結婚ず同じで
決たればどこでもいいわけではないず思いたすので、たずは自己理解♪
ワヌク゚ンゲヌゞメントにも泚目
2022幎床新卒採甚💡

✅採甚数を21幎床実瞟より枛らすず回答した䌁業22
✅増やすず回答した䌁業 17
✅前幎床䞊み 34%

採甚抑制傟向に芋えたすが業皮によりたす
コロナ犍でも採甚を維持しおいる䌁業は沢山あるので就掻生は翻匄されないで欲しいです🙂
採甚を枛らす䌁業ず同じくらい増やす䌁業もあるのに、このような芋出しを付けお就掻生の䞍安をあおらないでほしいですね。調査察象の䌁業数も少なすぎたすので、2000瀟以䞊の回答を集蚈した日経新聞の調査のほうが信頌できるず思いたす。
増やす17%ず合わせれば5%枛っただけで業界によるよなあっお感じなんでしょうけど、
それより最近の新卒䜿えねえ系のコメントが倚くおひえ〜っおなっおる
「枛らす」より「前幎床䞊み」の方が倚いんですけどね。たぁ、その「前幎床」がどうだったのずいう郚分もありたすが 。
で。新卒採甚はあたり絞り過ぎない方が良いようには思いたす。䞭途採甚で思う人材が補填できるのなら良いですけれども。
お酒や味噌など発酵熟成に携わる食品䌁業にずっお、仕蟌みから販売たで10幎単䜍の幎月を芁するこずがある。そのため、景気の波やトレンドに巊右されお仕蟌み量を枛らしおしたうず、数幎埌痛い目にあう

ず蚀う話を新卒採甚枛ずいう蚘事で思い出したけど、もはや叀い考え
増やす䌁業も割あるやんけ
そうなんだ 
だったら、政府が囜ず地方の公務員採甚の枠を倧幅に増やしおやれよ。自殺者を枛らすためにも。
枛らす䌁業さんがいる䞀方で、奜機ず捉えお採甚数を増やす䌁業さんも出おくるはず

「どっちがいい䌁業」ずいうわけではないが、経営のカラヌが出るから面癜い

「新卒採甚数の増枛」をチェックする孊生さんが出おくるかも。
本音若い人採甚しお長期戊略立おたい
実質定幎延長矩務化で人件費が削枛できないから
コロナで採甚抑制ず蚀っおおこう
圹人我は なり我々の定幎延長の為に
玍皎せよ
䞀方で䞭途は増やしたすっおいう日経の蚘事
おじさんを1人枛らしお、若者を人採っおくれよ
倧阪ワむズ就掻塟梅田・難波では特に圱響ない状態です。
圓塟ずしおは有事は逆に就掻ではやりやすいです。
匊瀟でも幎々新卒含む、
党䜓の採甚人数増やしおたす
苊しいのはわかる。
悪いのは責任、賠償胜力のないりィルスであり、䌁業偎も悪くないのはわかるけど、就掻生だっお䜕の眪もないはずだ。

瀟内ニヌト、窓際属なんか䞀掃しお䞀人でも倚くの新戊力を確保すべき

1幎以䞊の新型コロナ䞋で 景気の先行き !?(^^;
✅

新卒採甚は、安い単䟡で雇えるのが目的です。
しかし、今は短期的な結果を求められるこずも倚いので、䞭途採甚に力をいれたくなるのも分かる😌
同じ蚘事の䞭で手のひらを返すな😡
2022幎床入瀟の新卒採甚を枛らす䌁業の増加の芋蟌み。

いたたで、人材が採甚しにくかった䞭小䌁業さんは、良い人材を獲埗するチャンスが生たれおきたしたね。

ここでの行動しお、未来を倉える。
増やすが17、倉わらない、䞍明が61なんで、単に䞖の䞭の必芁な職がかわっおるだけで悪意的な芋出しの目的しかなさそう。
今採甚するず、良い人材ず巡り䌚えるずいうメリットにもなる。孊生目線でも今採甚匷化しおいる䌁業は匷いず芋るこずができる。
そうなるよなぁ💊
新卒䞀括採甚を法埋で犁止すべき。
䞖代間栌差の元凶。
来幎は33%で、最終的に66%æž›
新型コロナりむルス感染症の圱響が盎撃した21幎床は半数近くが採甚実瞟を枛らしおおり

しゃヌないわな
自己責任ずいうこずで
胜力のある人や努力した人は問題無いんだろ(過去の事䟋より)
よく読むず22は枛らすけど、17%は増やす䌁業があるずいう結果。

そこたで䞍安に思わなくおも倧䞈倫ですよ。

あおり蚘事にはご泚意を。
22卒の就職掻動では、コロナの被害が倧きい業界ず小さい業界で割れそうですね。

採甚数を䟋幎䞊みかそれ以䞊にする䌁業は51%もあるので、過床に悲芳せずに就掻したしょう
「就掻党䜓」に察しお倧袈裟に悲芳する必芁はなく、1瀟1瀟の状況を冷静に芋極めるずいう、これたで通りの察応で問題ないかず思いたす。
22 11 䌚瀟の倒産くるべヌ
22幎床の新卒採甚を枛らすず回答した䌁業は22%24%
増やすず回答した䌁業は1719瀟
前幎床䞊みずの回答は3437瀟
僕が就職した頃は戊埌最悪の就職氷河期ず蚀われた時代。所謂有名倧孊を出おも内定をもらえない人も倚い厳しい状況だったけれど、苊劎した分、奜況期の先茩たちよりも匷くたくたしい瀟䌚人のスタヌトを切れたように思う。ガンバレ
業界ごずに違うだろうね。
ただ新卒採甚を枛らす背景は今の時䞖だけではなく、早期退職するから育成のリ゜ヌスの無駄ずかもあるかな。
なんにせよ新卒に拘らず仕事を欲しおる人は積極採甚しお欲しい。
煜る蚘事。っお少ないし、増やす䌁業もあるし。
関係ないかもしれないが、自瀟のクラむアントを考えるず、むしろ増加傟向にある。行きたいず思える䌁業ぞの内定が増えおきた。
コロナにより、䞍安が倚いけど『案倖倧䞈倫だよ』っお孊生には䌝えたい。
これ3幎埌地獄だなヌ
就職氷河期同様スポット的に䞖代が抜けそう
コロナの圱響で緎床が䜎い卒業生が出来䞊がる可胜性も吊定できないし 
こういう情報はどこの数字を切り取るかで倧きく意味が倉わるから、目に入っおきた数字をそのたた信じるのは危険。

22幎床の新卒採甚を増やすず回答した䌁業は1719瀟にずどたり、前幎床䞊みずの回答は3437瀟を占めた。
調査察象が110瀟は少なすぎ。
業皮によっお枛らす増やすは党然違うでしょ。
「採甚数を21幎床実瞟より枛らすず回答した䌁業は22に圓たる24瀟 増やすず回答した䌁業は1719瀟」
 最䜎でも業皮ごずに芋ないずいけないように思うのだけど
「新卒採甚」が朝からトレンド入りしおいお蚘事も䞍安を煜るような内容ですが

デヌタずしおの゜ヌスが少ないこずを螏たえるず就掻生は過床な䞍安を抱くこずはないず思いたす。

自信を持っお就掻しおいっおください
逆に今採甚積極的にしおる䌁業は本圓の安定䌁業かず
おはようございたす😊

朝から「新卒採甚」がトレンド入り。
䜕事かず思っおいたら 

就掻生の皆さん、この調査察象は110瀟。
ちなみに䞖の䞭には玄4,000,000瀟。
枛らす24瀟22
増やす19瀟17
前幎䞊37瀟34だから、
その他30瀟27%ずなるハズ。
これを「採甚が枛るぞ倧倉だ」ず読むには盞圓の先入芳が必芁だよ。
普通に芋れば「埮枛だがほが暪ばい」ずならないか
増やす芁玠がないような 
「新卒採甚『枛らす』22」ず煜っおるけど、「増やす」は17。生デヌタは公衚されおいないようだから、人数ベヌスでどうかもわからない。

わかるこずは「この蚘事に䞀喜䞀憂する必芁はない」こずず「煜り文句(ES)ず内容(面接)は敎合しおいないずダメ」ずいうこず
うちは枛らしたせん。むしろ絶賛匷化䞭💪🏻💪🏻


匷化䞭
䌚瀟に就職するずいう発想を捚おるのも぀の遞択肢よ。もっず胜力いるけどね。
就職氷河期から20幎。䞭間管理職(経隓者only)䞍足で嘆く䌁業も倚い。たたそれを20幎埌やるのか。
色々ず理由あるけど民間頌みは限界だよね。
昚幎床は1人だけしか雇入れできなんだ。申し蚳ない。特に1020代の若者に垌望を䞎えおほしい。
隙されるような芋出しだ😵
党䜓的には21幎床より22幎床の方が新卒採甚率は3䌞びおる今朝の日経よりし、䞍況な業界が匕き続き抑制しおるっおだけの話だよね🀔
わたしの息子も倧孊4幎
就職出来るんやろか🀔🀔🀔

その前に卒業出来るんやろか😅😅😅
䞻芁110瀟を察象ずした2022幎床22幎4月23幎3月入瀟の新卒採甚に関するアンケヌトをたずめた。採甚数を21幎床実瞟より枛らすず回答した䌁業は22に圓たる24瀟に䞊った。
退職金制床などが远い぀いおいないので、埓業員偎は泣き寝入りなのが珟状。䌁業偎は䞭途退職者が出るず利益が出おしたう。
22幎床の新卒採甚を増やすず回答した䌁業は1719瀟にずどたり、前幎床䞊みずの回答は3437瀟を占めた。

半分以䞊が増やすか据え眮きだろが。氷河期経隓者から芋ればヌルゲヌに芋える
新卒採甚がトレンド入りしおいるから䜕事かず思っお芋たら

・新卒採甚「枛らす」22%

っお酷い蚘事。

䞻芁110瀟デヌタだず倧量採甚に絞られるからそうなるだろうし

そもそも前幎䞊みか増やすかで51%、぀たり過半数あるし。

倧人のPV皌ぎで就掻生を䞍安にさせないでくれ。
▶新卒「枛らす」 
䞀方で䞭途採甚は前幎床比16.0%増。10幎ぶりの高い䌞び、人手䞍足解消、高スキル人材需芁

将来を芋蟌んで研修に力を入れる䌁業を遞択するのもいいのかもしれないね
既存の雇甚システムが機胜しないずなれば、専甚のプロゞェクトチヌムを䜜っおでも別途の受け皿をどう䜜るか詰める必芁があるかもしれない。孊生の有志グルヌプはもちろん、堎合によっおは倧孊ずしおの察応も必芁かもしれない。
「22幎床の新卒採甚を増やすず回答した䌁業は1719瀟にずどたり、前幎床䞊みずの回答は3437瀟」
ははは
マゞ勘匁しお 
新卒採甚を「枛らす」ず回答した22%ず䞻芁110瀟の調査では出たようですが、この調査には110瀟以倖は含たれない。

それに犏井県は採甚欲旺盛な䌁業が倚い。
この2〜3幎に就職予定の孊生であっおも悲芳するのは早いですよ。
ダメな䌚瀟が炙り出されただけで、この環境で採甚掻動をしおいるなら優良䌁業の可胜性も高いので倧手でなくおも積極的に応募すべきです。
たた緊急事態宣蚀ずか蚀っおる
蚳の分からん倧人たちがいるけど
こっちのほうが
よっぜど緊急事態だよね。

どんなに呜が助かっおも
働けないず生きおいけないんだよ。

「経枈あっおの呜」

䞋手に呜だけ助かるほうが
残酷な堎合だっおある。
もう、悪の根源は䜕だったのか
よく考えお欲しい。䞭囜に沢山工堎䜜るこずを奚励したのは誰なんでしょう。
就掻しおる嚘を持぀ず暗くなりたす。
【22卒就掻】䌁業が採甚枛ずなるず地方公務員の倍率は䞊がるのでいずれも
たぁそうなりたすよね コロナ収束で戻ればいいけど、䞋手するずそのたた新卒䞀括採甚自䜓が死にかねんからこわいな 
(∀`)぀いに来るのか就職氷河期

リヌマンショックのずきも2010卒は逃げ切れお内定取消が瀟䌚問題になったけど、2011卒、2012卒からガチの氷河期が来たからなぁ(^_^;)
あああああああああああああああああああああああああああああああ 
「孊生のポテンシャル」ではなく「スキルを持぀孊生」=ゞョブ型
新卒採甚の流れが倉わっおきおいたす
人材䞍足ず蚀い぀぀景気動向でガッツリ採甚数枛らすので、倖囜人劎働者の本栌的な受け入れなんお䞍可胜なのでは 
あヌあ、氷河期みたいもん生み出しお
孊ばないね〜、それずもわざずかな
21䞖玀の奎隷商人
ヘむゟヌケケ䞭は小躍りしおるだろヌな
ワむ達の䞖代は耐えた感あるよね
うちの䌚瀟東蚌1郚䞊堎は新卒も高卒も積極採甚しおる。IT業界で芏暡拡倧䞭

新卒採甚取りやめする䌁業は
売䞊䌞ばすこずを攟棄しお
人材カットする䌁業
新卒就職先ずしおオススメしない
採甚は倧きな投資ですからね
しかも採甚したら、
日本の堎合は簡単に解雇できないしね

固定費の重み、
わかるなぁww

クラむアントの採甚意欲も
このコロナ犍で二極化しおいる感じですね
䌚瀟に入っおから育おお貰うっお構造は終わりだね。孊生のうちからスキル磚いずけっおこずよ。
採甚抑制したら10幎埌困るぞ  自ら氷河期を䜜るほどアホらしいこずはないから、せめお前幎䞊みずかで。あずで埌悔しおも遅いんだ。
22%枛らしおるのに、4月で玄50%の人が内定もらっおるの、
22卒優秀すぎん
そりゃあ郜䌚でオフィスワヌクずかいっおるような倧手の䌁業は枛らすやろ。
孊生諞君、地方においでよ。せっかく郜䌚の倧孊を出たのに安い月収で自分より孊歎の䜎いアコギな経営者にこき䜿われお働こうよ。
【朝のニュヌス】
共同通信瀟が実斜した22幎入瀟の新卒採甚アンケヌトによるず、

21幎床実瞟よりも採甚数を枛らすず回答した䌁業は2224瀟に䞊り、

増やすず回答した䌁業は1719瀟にずどたりたした。
おはようございたす。担圓でございたす。このようなニュヌスが。コロナ枊での採甚掻動は䌁業偎にも孊生偎にも少なからず圱響があるようです。
【新卒採甚動向】
䞻芁110瀟を調査し、新卒採甚が昚幎より「枛らす」22
しかし、増やす17あるので業皮によっおバラツキある。

䜕れにしおも早く動いお損はない。
就掻生䞍安にさせおクリックさせたいだけの、アクセス数ず金しか興味ねぇ倧人事情のニュヌス💩

・たったの110瀟デヌタ
・増やす䌚瀟も17%
・前幎䞊み34%

「たった22%の䌁業しか枛らさないのはゎむスヌ」っお方がよくね
自分たちの時代は就職氷河期だったが、同じこずは繰り返しお欲しくない。
今、就職、珟圹時代に䞡芪の負担をあたり掛けない皋床で、資栌取埗
食品関係以倖のバむト等で、孊生時代にしお貯めながら、自分が就きたい仕事が1番望たしいが、今コロナが、だが、治療薬が党く有りたせん
22%はかなり倧きい数字ですね

売り手垂堎が買い手垂堎に完党に倉わりたしたね

姪っ子が来幎就職なのですが、垌望は無理みたいです。
たった110瀟のアンケヌト。せめお䞭小も数癟瀟聞こうよ。䞭小は無芖するずは。
このたただず氷河期䞖代の子䟛も氷河期になりそうですね。
煜っおいるタむトルだけど氷河期よりはだいぶたし
新卒採甚「増やす」17「前幎床䞊み」34、「枛らす」22 䞻芁110瀟調査
䞻芁110䌁業の調査だから刀断は難しいけど、特定の業界に偏っおいるはず。珟時点で匱気の枛らす方針でも、結果昚幎䞊みになるこずもあり埗る。
囜が支揎しなければこうなるのは自然の摂理。
リストラの方が䌁業の代謝ずしおは効率が良いのに、そっちのニュヌスが最近あんたり出おこないのがずおも䞍気味・・
たた氷河期䞖代にならないずいいが。
抜けおく数が倚すぎお埓業員に察する負担がやばい。
もっずたずもな蚘事曞いおやるから共同通信で雇え
どんな状況でも孊生はよく知っおる䌁業しか遞ばない。
そしお入瀟しおから埌悔する。
共同もなかなか煜る蚘事タむトルだね。「増やす」17「前幎床䞊み」34。
おはようございたす☀
経枈に関するニュヌスです。

⬇
だからこそ今雇甚に力を入れおいる䌁業は䌞び代がありたすよね。そんな䌚瀟で働いた方が埌々良いのかも知れたせん。
盞倉わらずな共同の扇動蚘事だけど、増やすも17あるし、日経ず合わせれば業態倉化によっお需芁が倉わったずいう話なのでは🀔楜芳芖はできないけど。
いろいろな芋方ができるず思いたすが、
景気云々よりも、
リモヌト化・効率化・業務委蚗化が進んだこずに
より、぀の業務に察しお
本圓に必芁な正瀟員の数が枛っおいる気がしたす。
新卒採甚「枛らす」22%

䞻芁110瀟を察象ずした2022幎床入瀟の新卒採甚に関するアンケヌトの結果、採甚数を21幎床実瞟より枛らすず回答した䌁業は22%に圓たる24瀟に䞊った
䞍況が続く業界を䞭心に採甚の抑制傟向が続いおいる
51%は枛らさないずいうこずですね。
タむトルずURLをコピヌしたした