メディア記事

東芝、買収提案を拒否へ 「上場維持は絶対」

バズる指数ピーク 1,318

 twitterコメント 137件中 1~100件
長期目線で考えるなら、ゴタゴタ内輪もめしてる会社はダメだ。
粉飾とかココム違反とか氷山の一角じゃ?法令も取り繕っておきゃいいって、ゲスいが染み込んでる気がす。上から下まで。
よし!東芝が拒否したぞ!ブラック・ナイトを防ぐのだ!これからはIT化などで東芝が輝く時代になるぞ。かつての栄光を取り戻して欲しい。あと政府はもっと頑張れ。東芝の復活を心から祈る。
4/15木、4/14水の日常ニュース記事
当たり前だ!土光敏夫をなめるなよ!
4/15(木)
拒否っても?敵対的で攻めて来る。
転売されて結局は大陸へ?。
パワー半導体とか量子暗号通信とか、魅力的な買い物・って思うから攻めて来る。
外国に渡してスッカラカン日本!にするか?政府。
株主ではありませんが 決定を支持します
正式な買収提案を見る前から拒否、ってどうよ??買収されたくないなら、株価を上げれば、されにくくなるんやから、どうすれば株価を上げられるか考えて、実行すればよいだけの話やww
前門の虎、後門の狼だ(笑)
拒否したら、取締役を送り込まれる(笑)
綱川の後はハイエナ代表になり、メモリーの株共々、生き血吸われて終了だ、ドアホ(笑)
東芝の社長交代から何となく思ってましたが、まさか実現するとは...
日本企業が外資に買収されなかったとしても、株価は反落しているだけに市場は買収を望んでいたんだろうな。これからはTOBでどのように変化するのかな?
議長が止めてくれた形なのか。
ひとまず安心だがここからが厳しい。株主が買収提案に乗り気ってはて。どこの株主よ?って考えるよね。tob対策できてるのかね。。
どーせ〇〇〇〇やろ株主どうにか耐え抜いてほしい。切り崩し工作とか役員や技術者のぬきとりにもね。
買収提案の中身はまだ未受領だと思うが、現時点で拒否というのは感情>企業価値がいくらかの算盤、ということ? オーナー企業でもないのに、、、。経産省も後押ししてた案件でしよ?
東芝さすが。
経営陣はともかく技術者は評価してるよ
車谷たん解任できたから?
東芝でまさに「半沢直樹」になっているのかな🤔
銀行との約束、銀行としては非上場になることで債権価値が毀損するという想いもあるのかなぁ
これか
CVCがどうかはわからないけど、この東芝の感情的判断は良い未来に繋がってないと思う。
選択と集中というのは、トップが正しい判断が出来る前提で従業員が集中して取り組める事だと思うが、トップが元々正しい判断してるかどうかわからないってのもスローガンとして怖いもんだなと思った。
買残が圧倒的に多いとは上手くやったものだ・・・
東芝は、まだ何か経営上のやましいものを隠している気がしてならない。
現行体制なら隠し続けられるが、外部資本に大きく入って来られると不味いんではないか。
東芝祭りしゅーりょー。
「アラン! TOBの準備だ!」

東芝の永山治取締役会議長(73)には、「フェニックス計画」の策定をお持ちしなければ・・・。
社長の辞任にまで発展した東芝の買収話し。やはり買収提案を拒否するようですね。
取締役が株式価値最大化や株主へのExit機会の提供をちっとも考えて無いところがいかにも日本の特異性を表しているけど、バリュエーションに論点を持っていくと墓穴を掘る可能性があるので、目的を踏まえると正しい戦略…
当社が発表したものじゃないって、恐ろしすぎだろw
買収提案拒否してないのに拒否したと報道されてるってことだよね?
そんなんでいいの?
これ、報道したとこは制裁加えられるべきじゃないかな

15日分かった?って分かってないやん
どういうことなんだろうか
CVC出身の社長を追い出したのですから、当然そうなりますよね‼️ 次の一手に期待ですけど、税金目当てはダメよ💦
引き続きオススメは、 ((((;゚Д゚))))
6502東芝、軟調スタート。
東芝は買収と非上場化を拒否するとのこと💡

ここ数日、株価が急騰していたけどどうなるのかな?

敵対的TOBに発展する可能性もあるみたいだし大荒れになるかも🤔
そらそうやろ…どうみてもCVCと車谷のマッチポンプやんけ
素早く合理的な判断が出来ない東芝も終わりだ
よしよし
頑張って
東芝の経営陣は公務員的な頭の固い人が多いって聞くけど、実際はどうなんだろう?
粉飾決算の印象と、近所の東芝の協力会社の労働者がとてつもなくガラが悪い・・・
TOBになりそうだね。
日産や大塚家具のにおいを感じるけど大丈夫だろうか?
威勢のいいこと行って国民受けいいことしても成功するとは限らないが。。。
ひとまず良かった
絶対に外資に渡してはならない。
国内市場が伸び悩み、諸外国に比べて成長が停滞、『相対的に衰退』していく日本の中で、いつまで外資の資力に抗えるか。

国内大企業がどんどん買収されていくような状況になったらいよいよ終わりになるだろうな。
あの社長を解任させたんだから
そうなるでしょうね。
Yahooニュース
こりゃまた、株が…さて今日どうなる?🤔
「東芝の永山治取締役会議長(73)が反対していることも判明した。」
いいねいいね
盛り上がってきたぞ
おい笑笑
何で拒否するん、
あら、戦うのかな
東芝って今はインフラ屋になってるからそこに外資が入るのは正直いかがなものかなと。
東芝 買収提案拒否へ
感情論を言うなら普通にうれしいですね。
過去の歴史を振り返ると買収案はすすんでいくものだと感じてました。
外資系が競合するほど東芝の技術は世界にみとめられてるんですよねー。
買収、非上場化は出来レースというニュースが多かったのですが、これは株価下がりそう
具体的にどう凌いでいくのか、、、
政府系投資会社は?
クーデター終了。社長のわかりやすすぎる身売りに、取締役も株主もノーを突きつけた形になった。なぜこんな雑な買収劇を前社長は繰り広げたのだろうか。うまくいくとは到底思えないのだが。
これからもずーっと総会屋みたいなハイエナファンド相手にするよりも、一度リセットした方が絶対にマシでしょうに。社内闘争の結果なんだろうけどなんかなー "
CVC側に、日本企業の企業価値向上に貢献したベインが参画しようとしている点では、信頼出来ない訳ではないが、内容が乏しいという点が引っかかると言うのは、致し方ない事なのかも。
ただ、一方のアメリカ複合企業体等の敵対的買収に対抗できるのか?という問題点も。
車谷元社長、藤森社外取締役とCVCが仕掛けたことだとは思うが、東芝からすれば、スタンドプレイによって混乱させられて無駄な労力を使わされているだけの構図になってしまっている。
東芝の拒否により国内企業の協力は難しくなった。敵対的な株式公開買い付け(TOB)に発展する可能性が出てきた。
拒否できるだけの経営力が、東芝に残っていることを、期待しましょう‼️
企業経営上の問題と言うより次期戦闘機開発の一翼を担っているだけに、安全保障上、海外企業の影響を排除しないと機密情報が〇国に流出しかねないと思うのだが・・・。
企業として当たり前の姿かな?
CVCってホワイトナイトじゃなかったんか…
これで下がるなら買いかなと思ったけど、どうだろうね?
はいはい。

日本株式はオワコン。
上場維持が目的なの?なぜ?
もう買収されてしまえばいいんじゃないでしょうか?
TOBになったら… -
東芝が買収提案を拒否かぁ…フラッシュメモリーという稼ぎ頭を失った東芝が単独で頑張れるのかな?
いやその。もう少し株価のことをですね(略
ていうか、あの社長は何をしに来たのかって言うとそれだけだろうな。ただ、買収されるのは続くと思う。ここは扱いが難しいが、ガバナンスもビジョンも売るものも今はないのだろうね。
誰のための上場維持なのか、今後の議論に注目。近い将来必ずドラマになるであろう歴史的なイベントだなあ
良かった、買収拒否だって
大多数の個人株主は反対でしよう。

私は、車谷社長が辞任してしまったから不安が残る…
上場維持は絶対 城島健司を接待
キオクシアとCO2高速処理装置、UVeeのどれも日本にとって有益。
TOB⁉️

株式非公開化を前提としたCVCの買収案に対し、東芝幹部は大手銀行に「上場は絶対に維持する」と伝達。
東芝の何が酷いって情報がだだ漏れなこと。買収から一連の流れ全て漏れている。本当は生まれ変わるべきなのだろうな。
え、東芝は買収拒否すんの?
てことは辞任した社長は買収賛成派だったのか…てっきり逆だと思ってた
仕方ないか~。
しかし、この会社は、ホンマ情報が漏れ漏れやね。これだけガバナンスがガバガバなら、一回、非公開にしてやり直した方がエエわww
良かった…と思いつつ、上場維持が条件ならそれクリアしたら…?という不安も💦
敵対的買収になりそうです。面白くなってきました。
社長の野郎やろうとしてたな
外資は絶対にダメ!!東芝よ、体制を立て直して頑張って!応援してるよ!🤝👏
「東芝幹部は大手銀行に「上場は絶対に維持する」と伝達。東芝の永山治取締役会議長(73)が反対している」
「CVCは買収方針を変えず」
「敵対的な株式公開買い付け(TOB)に発展する可能性」
東芝の家電は個人的に好きなんですが。
掃除機とか、ダイソンのより使いやすくて好きだった。
本当前社長の勝手な判断で滅茶苦茶になるところやったよな

金融からの左遷野郎なんてロクなもんじゃない
妥当な判断。
日本企業の上層部が真っ当ならここまで落ちぶれることもなかった 中国朝鮮は敵国乗っ取られたら終わり
取締会議長 73歳!
今での経営失敗の責任は?
内資として残って欲しいけど。
難しかな。
明日はストップ安ですか。
面白くなってきた。CVCが単独またはどこかと協力して敵対的買収をやるかどうか見ものやね
明日はストップ安張り付き確定へ!
買収思惑で株価上げてたから、さすがに明日は下がるか。
おお、やっていけるならいいね。
海外の会社になるのだけはやめてくれ パナソニックのように厨狂の犬で技術を売り渡す売国奴にはなるな
東芝報道が乱れ飛んでます

①日刊工業
日系ファンドがTOBして2年後に再上場
CVCも加わるかも
②時事通信

CVCが複数の日本メーカーに接近し、部分出資の可能性も
ベインも参加方針でアポロも検討
③共同通信

東芝CVC提案を拒否する方向
永山議長反対
希望的観測からの拒否でなければ良いが。昔からの日本人の悪い癖だからな。
また投資家達が東芝の株で遊ぶ姿が見たいので頑張ってほしい
よしっ!
何のために上場維持なんですかね?肩書き?
早く逃げといてよかった。しばらく混迷が続きそう。
…拒否…社長交代…!?(^^;
よくわからんけど、とにかく東芝頑張れ。
今の経営陣でMBOしたら?
東芝頑張れ🇯🇵
政府は東芝を支援しろ🇯🇵
タイトルとURLをコピーしました