メディア蚘事

業務䞭に氎分補絊をするこずがありたすそんな告知が必芁になる日本の息苊しさ 小さな䞍快を蚱さない善意の連鎖

バズる指数ピヌク 290

 twitterコメント 110件䞭 1100件
氎を飲むのも蚱可がいる⁉
技術は進歩しおるのに息苊しいのはこれが原因だず思う
この問題は前職の郜営バス運転しおた時は痛切に感じたね。「お前は公務員だろ」っお蚀う䞀蚀で䞀刀䞡断されちゃうダツ。だけどオレのいた臚海っお公務員じゃないのよ。だからず蚀っおそれをそういう方々に指摘するず3分で終わる話が3日がかりになるくらいめんどくさいわけ。
各人の芖点から来るに過ぎなくおも
それが正矩だず思っおいるから厄介
うちの業界でもステヌションで談笑しおいるのを投曞されるこずが良くあるなぁ。ほんず日本の「働きづらさ」はブラック䌁業経営者のせいではないな
快適で䟿利な瀟䌚ず瀟䌚の息苊しさはワンセットだずいう指摘ですが、なんずか打開策がないかなず思いたす。
善意ずいうか、悪意しかない。
こういうこずの連鎖が日本ダメにしおる感。
たず䌁業は毅然ずした態床を取れ
問題ない、ず、回答しろ

あず名前聞いお答えないようなや぀のクレヌムは聎かなくおいいよ、さびしんがだから
クレヌムいれる客が銬鹿なだけ。
そういう、客は乗車拒吊でええ。
䌚瀟に報告しお䞖盎ししおやったぞマンず、それを受けおずりあえず運転士を泚意凊分したぞマンがいお仕事しにくいですね。
クレヌムは䜕でも受け付けお責められるのは運転士。

この構図は倉わらないので個人スキルを身に぀けお仕事を替えるのが最善のようです。
業務䞭に氎分補絊をするこずがありたすそんな告知が必芁になる日本の息苊しさ 小さな䞍快を蚱さない善意の連鎖
このような善意を䌚瀟は無芖すればいいのに埓うからみんな善意をしたがる
この蚘事にある善意は、自分だけが気持ちいいオナニヌず同じ。

・・・
い぀からクレヌマヌ気質な日本人っお増えた
面倒な䞖の䞭になったもんだ 
「仕事䞭はクレヌムに悩たされおいそうな人が、オフの時に自分が入れたクレヌムをSNSで披露する」ずいう光景を芋る。
劎働者の絊料を含む劎働環境を悪化させおいるのは消費者ずなった劎働者であるこずが少なくない。回り回っお自分の銖を絞めおいるこずに気付かない。
これ「善意」ではなく過干枉なんだよ。自粛譊察も、マスク譊察も、勀務怠慢譊察も。昭和のころは郚分的にはもっずおおらかだったのに。
党員が「同じ」である必芁の䞋に生ずる思考の停止。あえお匷く衚すならば、「知ったかぶりの極み」なのである。そしおサヌビスのコストパフォヌマンスは䜎䞋する。
他人には芏埋順守を匷芁するのが日本人。
おもろい。

醜悪぀ヌか、暇人。
やりたい事ない、でも人に嫉劬はするや぀が、
瀟䌚的に自分の優䜍性を誇瀺するための自己満オナニヌ。
バスや電車に乗るず「業務䞭に氎分補絊をするこずがありたす」ずいう貌り玙を芋かけるこずがある。この掲瀺にはどんな目的があるのか。『業務䞭に氎を飲んで䌑んでいた』ず通報する人がいるからだろう
前の職堎で小孊生が芋孊に来たずきに『飲み物飲みながら仕事しおるんですか』っお聞かれおハッずしたのを思い出した。
善意譊察なのか 
分かりすぎお吐きそう
癜饅頭さんの蚘事をみお、䞖に思う。
本圓に日本は仏教埒が倚いのかなず。
日本人がフレキシブルになれないのは「善意の監芖」があるからなんだよなぁ 
祝日朝に事業所の門扉に囜旗を掲げる時間を誀っおいお、それを指摘した垂民の方から「誀った時間を蚀われた、嘘を぀くな」ずいう投曞を頂戎した
日本の息苊しさ 小さな䞍快を蚱さない善意の連鎖
業務䞭に氎分補絊をするこずがありたす そんな告知が必芁になる日本の息苊しさ
小さな䞍快を蚱さない善意の連鎖
勘違い正矩マン、どこに行っおも䞀定数いる説
村瀟䌚の行く末やいかに。
所謂ク゜みたいな正矩感。生きおるうちは絶察に気を抜くなっお事?
正矩マンしたいなら、埓業員が路䞊喫煙犁止゚リアで喫煙しおるずか、瀟甚車が䌚瀟呚蟺で荒い運転(道亀法違反)をしおいるずか、そういうこずをチクるなり晒しおくれ・・・
じゃ、飲たず食わずで働けず蚀ったら、この停善者共は䜕ず蚀う
「仕事䞭に氎分補絊しおいる」「職務䞭に脱垜しおいる」ず目ざずくチェックしお「隠れた堎所で職務怠慢をはたらいおいるのでは」「瀟員教育が十分ではない」等ず「善意」の通報が埌を絶たない

それは善意じゃなくお「悪意」だろ。
善意なら理解しお䜕も蚀わないわ。
善意なや぀らのせいで瀟䌚党䜓がおかしくなる
党く同じこずを考えながら日々すごしおたす。ホントに息苊しい囜。
すごく共感。この日本の息苊しさは、海倖経隓者の誰もが感じる郚分だず思う。

サヌビスの担い手、受け手、双方がもう少し肩の力を抜いおもたわる瀟䌚。そんな雰囲気が蚱されれば、十分すぎるほど䟿利でか぀寛容な、最高の囜になるんじゃないかな。
これはね ずおも分かる 
「善意」ずは䜕か、䞍快に思うプロセスは䜕か。それを改めお考えおみないずいけないず思う。

オタク向けに蚀うなら「キノの旅」を読んでみなっお感じだな。
自分の頭で考えない人間が倚い。焌肉屋のマヌケも根っこは同じだろ。
息苊しい事このうえない
寛容さも䜙裕も䜕も無いのだろうか
運転士が氎分補絊したら䜕か臎呜的問題が起こるのか氎分䞍足や䜓調䞍良で昏倒された方が臎呜的だよ

そんな事では
この先、非垞事態や倚くの倖囜人ず共生しおいくこずになった時に
倧倉な思いをする事になる 
これ通報するダツ、仕事䞭に氎分補絊するなよ。
善意っおかただの劎働者むゞメだからなぁ
その蚌拠に長時間劎働に぀いおはなんの通報もしない
玠晎らしい目線での、玠晎らしい蚘事 
面癜い蚘事。昚今のなんずもいえない息苊しさの根源は、こういった「善意の人」の存圚がSNSなどによっお明らかになっおいるからなのかな、
北朝鮮みたいな密告を善意で行う日本人・・こわ
圌等のはただの憂さ晎らしだよ
本圓に善意に溢れおるなら䞊叞や教員の䞍正を糟匟しおる筈なのに聞いたこずがない
正論おじさんずかなんずか譊察ずか、決しお悪意ではないですもんね。
悪気がないのが䞀番やっかい。
ほたこれ。
近所のスヌパヌにも出おるんだけど、別にええやろがい。ロボットずちゃうんやぞ
飜くたで客ず店員は察等。それを忘れおはいけない。
The Good Intentions Paving Company
䞖の䞭には、ずさかのおかしい人がいたす。

PRESIDENT Online:
この蚘事の蚀わんずするこずが刀る人が、今の日本に䜕人ぐらいいるのだろうか。嘆かわしい。
瀟民党のあの人も、本人は悪意はない぀もりなのでしょうね。あの人に同調しおいる人も。
>そのような光景は、かならずしもなんらかの悪意や害意の介圚によっおそうなっおいるのではない。垂民瀟䌚の䞀人ひずりが持぀「善意」によっお実珟しおいる。

砎滅ぞの道は善意で以䞋略
根っこは善意に芋えるけど脳内の快楜物質求めおるだけなんだよねぇ。
責務さえ果たしおくれれば、あずは適圓でもいいのにな。
クレヌマヌ倧囜、日本。
・「小さな䞖盎し」をした気分に浞れる
・瀟䌚党䜓を息苊しくする「善意」のリレヌ

文䞭の衚珟が、善き内心ず振る舞いに高い䟡倀を芋出す瀟䌚の軋みを、ずおも鋭く描き出しおいるず感じたした。
私たちは、この瀟䌚の呪瞛から容易には逃れられたせんね 
善意の人の正䜓が気にはなるが、それは明らかになっおないなず。地方だず、無職か退職した䞭高幎局だずいうのは䜕ずなくわかる。
電車内での通話犁止ずか、䞍快ずいう以倖に実害ないものをわざわざルヌルで犁止するのも䌌たような話ね
この蚘事ずリンクしおたすな。正矩ずいう知の暎力を䜿っおいる。
いわゆる「滅私奉公」ですね。庶民の監芖は垞軌を逞しおいたす。
りチの知り合いだったバスの運転手ですが、尿道結石になっおしたったこずがありたす。バスの運転垭は暑く、乗務䞭の氎分補絊がしにくく、尿道結石は職業病のようなもの。
カナダのバンクヌバヌでは
バス動かないなず思っおたらコヌヒヌブレむクしおたぞ
遅れるず怒られる環境ず䌚瀟が悪い
もっず䜙裕ある瀟䌚にしよう
善意ずいうか、暇な人PRESIDENT Online:
それはね、「善意」の報告をきちんず受け止める䌁業偎にも問題がある。
報告者を増長させおいるのよ。
PRESIDENT Online:
小さな䞍快を蚱さないずいう日本瀟䌚だからこそ、䞭囜匏「信甚スコア」が導入された暁には、䟿利で快適だが窮屈な瀟䌚になる霊感がしたす。
こんな重箱の隅を぀぀くような矮小な善意で仕事の効率が䞊がったり、我々の生掻が良くなるずは到底思えないんだが。なんずも暇人ずいうか迷惑な人達だ。
業務䞭に氎分補絊をするこずがありたす

そんな告知が必芁になる
日本の息苊しさ

小さな䞍快を蚱さない
善意の連鎖
善意で舗装される぀っおも
物によるよな 
゜レを倧きな埡䞖話ず䜕凊かで
断ち切れない蟺りが䜕ずも。

参考にさせお貰いマスの䞀蚀です
あるあるやね。
昌飯食うのもこっそりっお経隓したからね。
垂民の奎隷かよ笑
この貌り玙䞀぀で気違いが黙るなら効果絶倧やろ.その䞊で業務䞭に氎飲んでる皋床でいちいちクレヌム入れおくる気違いには「それが䜕か」っお冷たく返す察応が必芁やね.「飲酒しおたら教えおください」ずかね.
消防団が説明䌚垰りうどん屋に消防車で行ったら本郚に垂民からご泚進 なんおこずも有ったなぁ 阿呆らしい
尊垫のテキスト。公務員叩きや「小さな䞖盎し」はたるで善行のようだけれど、芁は「自分以倖の誰かが埗、楜をするのが蚱せない」負の感情で匕きずり䞋ろしおいるだけ。もっず他人に寛容≒無関心な瀟䌚の方が息苊しくないはずなんだけどな。ず公園でサボりながら思う。

>
「あい぀らばかり䌑憩しおるなんお䞍公平だ 自分ず同じ芏埋を守らせるべき それが垞識」
なお自分には甘い。
他人の「䞍快」の源にならないように、だれもが泚意を払いながら生きる瀟䌚は、たしかに快適である。しかしその快適さは「少しでも『䞍快』をもたらす者には、厳しい芖線や態床を向けお、矯正もしくは排陀を求める瀟䌚」の裏返しでもある。
悪意に満ちた文章で草。
なるほど「善意のリレヌ」の効果。
「善意」によっお、私たちは䞖界のどこよりも快適に暮らしながら、同時にひどく息苊しい日々を送るようになった。
::
接客業や運転士、土方、自衛隊、消防士ずいった人たちの劎働環境が悪くなる䞀因ずしお、ク゜クレヌマヌの存圚はかなりデカいず思っおる。
みんながむンド人のようにおおらかであれば劎働問題の8割9割は解決するし、みんな金を出さない(出せない)んだからおおらかであるべきなんだよね。
プレゞデント線集郚ぞ
埡田寺圭が珈琲飲みながら原皿を曞いおたした。
これは草
銬鹿で䞍寛容な善意は無芖する瀟䌚になっおほしいね。謂わばクレヌマヌやからな。
䞖の䞭の流れは倉わり぀぀あるずは思うが、やはり厚生劎働省から劎働省を分離しお消費者庁ず察立させなあかんよ。

日本の息苊しさ 小さな䞍快を蚱さない善意の連鎖
あずで読む。
息苊しい日本にしたのはマスコミだろ・・・
≫ 「仕事䞊で自分がした苊劎をしないでもよさそうな立ち䜍眮の奎」に察する「正矩の怒り」が向けられるようになっおいく

これの䞀圢態が生掻保護叩きか
倜行バスのダッシュボヌドに猶コヌヒヌが眮かれおいお逆に安心したけど。眠気芚たしだなず。しかも猶が動かず私もああいう運転しようっお思ったよ
善意なわけないでしょ。
他人が蚱せなくお懲らしめたくお我慢ならない幌皚な連䞭。
救急搬送埌の隊員が病院の自販機で飲み物買っおいたずいう善意のお知らせもあったね
今の40代も郚掻で氎分補絊犁止だったからただただ続く 
ほんたク゜。「うっせぇバカ」っお远い返すくらいでいいよもう。
こういうのがあるからこそ僕はやる気のない、手の抜いおるずころでも喜んでサヌビスを受けるんだけど共感しおくれる人があたりいない
そういう善意が寄せられたら、䜕も問題ないっお蚀いきっお通報の成功䜓隓を積たせないのが倧事
ここでの「善意」ずいうの、実のずころ「」付きの「善意」でしかなく、実態は正矩マンなりきりセットで殎っおスカッずしおいるだけにすぎない。
激しく同意する
地方の郜垂郚ですら、快適な息苊しさが忍び蟌んでるものなあ。数癟円でハむダヌ䞊みの快適さ求められたり。
掃陀の時間にやるこずが終わっおダラダラしおたら泚意しおくる奎いたよな、「ちゃんずやれ」っお。
このちょろたかし問題が顕著だけど、賛吊じゃなくおフレックス導入等提案、議論をすればいいのにな。
黙っおちょろたかし続けた人が䞀番しょうもない。
正矩マン問題は結構根深くお、本圓に善意だから救われない。
男性に解脱しろずいうのも、わきたえるなずいうのもみんな善意の蚀葉。束尟さんのちょっずした事での謝眪は、瀟䌚のギスギスを良く衚しおるなず感じたした。
「善意の人」でいたいのは理解できる。それは抗い難い欲求だ。
ただ、圌らには胜力が䌎わないから、誰も救わない善意を振り撒くのだろうずも思う。
パノプティコン瀟䌚は必ず完成するず思うし、子育おもそれを前提でやろうず思う。

他者の目があっおもなくおも、同じようにいられる子にしたい。
タむトルずURLをコピヌしたした