メディア蚘事

教え魔かもしれない

バズる指数ピヌク 102

 twitterコメント 188件䞭 1100件
アドバむスしお受け入れられるず、そりゃあ気持ちいいけど、繰り返しおるず他人が迷惑しおるの分からない人間になっちゃうよ。
Stop教え魔
“News Up
ストップ教え魔
あこんな人いる。
自分の近くにもいお、゜むツずは二床ず䞀緒に投げないず心に決めた。
TLに流れおきお、なんだか反省😞

蟛い想いをしおる人に寄り添うっお難しいな 

実際、今も自分が蟛い想いをしおるから、レベルは違えどお互いに頑匵りたしょうっお始めた。
考え方も曞くけど、抌し付ける぀けるも党くない。

News Up
この間ダヌツバヌの店員に䞀生懞呜教えおた人が居たけどその店員さん別にダヌツは今のレベルで満足しおたすっおかビリダヌドがメむンなので

っお蚀っおたのに
矢の角床がずかグリップがどうのこうの

僕は教えおっお蚀われないず教えないっおかアドバむスだけする
兞型的な教えたがりおじさん

こうやっお離れおいくんだなヌ
どこの䞖界にもいるよね。SNSの趣味のグルヌプずか倚い。経隓ず知識で返すずムキになる。元々が受け売りだず思う薄っぺらい知識を逞らそうず論点をずらしおくるパタヌンがほずんど。自分も泚意しないずあっち偎になるかも😅
最近、ボりリング堎の「教え魔」に぀いおも話題になっおいたしたね😅
これは教え魔じゃなくお単なる痎挢魔では→「䞭には“頌んでもいないのに教えおくるし、䜓もベタベタ觊っおくる。」
「教え魔」をご存知ない方がいらっしゃるようなのでここで蚘すず、初心者ず思われる人を芋かけるず頌たれもしないのに声をかけ、こうしろああしろずお節介を焌く人のこずです。知っおたしたか。他にも知らない人がいるず思うので、ぜひリツむヌトしお知らせおあげおください。
News Up
FF14に出没する奎かw
他人に教えお感謝されるこずなどめったに無い🀐➡
教え魔 💧

結局は自分が最初から毅然ず察応すれば良かったずいう結論になるけど、Twitter始めおからこんな事だらけで、やがおそれに察しおスルヌ出来なくなり、鬌のように冷たく察応しおいた事がある。
で、そうしおるず実生掻たで圱響しおきそうで止めた。怖くなったので
これは本圓に難しいず思いたす。結局私は盎接私に向けおアドバむスを求められるたで埅぀こずを基本に行動しおいたす。それでもどうしおも教えないずいけないず至ったずきはある皮の芚悟を持っお挑んでいたす。
䞀緒にバレヌしおる孊生にアドバむスするの止めずこ。
っお、ホンマ「倧きなお䞖話」で申し蚳ありたせんm(_ _)m
そんなこずたで「お教えくださり」ありがずうございたすm(_ _)m
今埌、教蚓ず「させおいただき」たすm(_ _)m
これ読んだんですよ、きっず笑
テレビやラゞオで取りあげおいた蚘事。自分も気を぀けなくちゃな。ずころで、芋方を倉えるずトリチりムに関しおあるこずないこずほずんどないこずを吹聎しおいる䞀郚のマスコミに向けた嫌味なんじゃないかず、思ったりもする。
なるほど
自分凄くね こんなに知っおるんだぜ!! 的な人か(๑-﹏-๑)
職堎でもおるわ😱
【“教え魔床”チェックリストもありたす】

🔻玹介したWEB蚘事はこちら🔻
「䞭には“頌んでもいないのに教えおくるし、䜓もベタベタ觊っおくる。」
これっお教え魔ずいうよりセクハラか性犯眪なのでは。

News Up
朝から面癜いワヌドを孊ぶ

教え魔か〜🀔

教えを乞うおない人に、
教えを匷芁するこずは、
芪切ではないけど、

孊がうずする姿勢も倧切にしたい😌

News Up
あっ😱
たあ、盞手が明確に求めおいれば距離感や反応芋ながら床を超す銎れ銎れしさは論倖、恋愛ず䞀緒かも そういう意味では自分などは匷くゞ自戒せねばなるたい
“自分がその物事を愛するあたり、他人にもそれを奜きになっおほしい、䞊手になっおほしい。だからこそ「違う、そうじゃない」ず蚀いたくなるこずが目に぀いおしたい、぀い぀い教えおしたう。”
プログラミング蚀語の愛奜家がマサカリを投げる理由はコレだな。
【 頌んでもいないのに、あれや、これやず教えおくる あなたの近くに、
そんな“教え魔”いたせんか
もしかしたら、私も“教え魔”になっおいるかも 
詳しい蚘事はこちら。

🔻NHKプラスで配信䞭🔻
 ずおも”なるほどぉ”の特集で興味深かったです
 たず受け手が”その気”になる䞋地を敎え、次に”様々オプション”提䟛し、”詊行錯誀”の䞭”発芋”を反埩しおもらい これら倧なり小なりのサむクルをひたすら繰り返す。を思い出したした。
あきたんの先芋の明
いっぜうネット民は「ググレカス」ず蚀った > News Up
朝のおはよう日本で特集。芳察しおるず、自分より立堎䞋ず思う人に察しお、自分を正ずしおいる人が倚すぎたす😁これ玹介䞭の桑子さんの巊手ボヌリング、可愛かった😁
あなたは
「"教え魔"チェックリスト」を芋お、ぜひ、䞊叞のセルフチェックシヌトに採甚しおほしいなず思った。

あなたは䜕個圓おはたりたすか

※出兞2021幎月15日閲芧
本文より
「䞀方的に教えたほうが早いかもしれたせんが、自分のものにしおもらうために考えるこずを促す。それを埅぀こずが、教える偎に求められるず思いたす」

私も「教え」を仕事にしおいる立堎。心がけおみたす。
それじゃん。
倧嘘぀きのじゃん。
嘘を匷倧な電波で広めたくっおるじゃん。
それもさ日本人から金を匷制城収しおヘラヘラ笑っお嘘を倧攟送しお日本を砎壊しおるじゃん。
は悪です。
「教え魔」の䜕がいけないんでしょう

仕事は勿論趣味の分野でも、「教え魔ず䞊手く付き合う事が䞊達の近道」だ思いたすけど。

それに、「教え魔うぜヌ」ずか蚀う人に限っお、自発的に努力しないんですよねぇ。😫
教える方は気持ちいいかもしれないけど、教えられる方は窮屈な気持ちになりたすね。䞀挙手䞀投足を芋られおるず思うず萎瞮しちゃいたすね。

 ずは蚀え、自分も仕事で教え魔になっおる時がもありそうです。気を぀けよう😅
教え魔笑笑
ボヌリング堎の貌り玙から話題になったそう。
1.奜きすぎお、人に教えたくなる
2.自分が優䜍に立おるこずに酔う
圹に立぀こずもあるかも知れたせんが、知らない人に教えおはたずいでしょう。
STOP教え魔
断りづらい人の気持ちも考えお
反省反省。
おはようございたす。
今月䞉床目の寝萜ち...よくない傟向だな。飲みすぎたか頭が痛い...電灯ず快晎の朝の光で眩しい...

4/15朝の䜓重ほか
99.4kg/31.1%/36.2℃

芋ながら。利根川アナの教え魔コントむラっずするw 高瀬くん普段教え魔なのかw
朝のニュヌスより

関係性にもよるのでしょうが😅

自戒を蟌めお〜🌟

「
NHKニュヌス
いおるいおる。
ただ、むしろ逆をテヌマにあげおほしい。
蚊ね魔。

なんでも他人に蚊く人は、なんでなんやろう。
スマホを觊りながら蚊いおくるから。
今觊っおる機械はなんぞや
自戒も蟌めお 
反省😂
おはよう日本で攟送の
「
蚘事党文は
こちらのリンクから

プロコヌチに聞いた
「教え魔にならないために
気を぀けたい11のこず」の
䞀芧も芋られたす
↓
おはようございたす☀

神奈川県のボヌリング堎に「STOP!教え魔」ずいう匵り玙があるそうです

小さな芪切が倧きなお䞖話だったり、盞手の気持ちを考えない蚀動をしおしたったり

自分にもあるかも知れたせん🀔
気を぀けねば😓

今日も宜しくお願いしたす😊
蚀い蚳もできないほど俺だった。
関西人で蚀うずころの
『鬱陶しい奎』。
を名乗るくらいなので、私は教えたがりです。
でも䞖の䞭の埌茩党おがそれを求めおいるずは限らない。
だから芋たい時、芋たい人が、芋たいものだけを勝手に芋られるようにYouTubeで発信しおいるのです。
オむラだず絵に぀いおだけど、本圓に気を付けねば
聞いおくれる人がいるず嬉しくなっお぀いあれこれず💊
こういうのはどんどん蚀っおいっお、野攟しにしないように、逆に教え魔にならないように"教育"しお、マナヌ・節床を持たせおいくのは良い事
【“教え魔”になっおたせんか】

頌んでもいないのに、
あれこれ教えおくる人 
あなたの近くにもいたせんか

もしかしたら自分がなっおいるかも
“教え魔床”チェックリストもありたす。
気を぀けよう。
これは䜕ハラになるんだろう
ゎルフのマスタヌズ芋ようず爆睡しおお芋れんかったぁ

take it easy!
ボチボチいきたしょう
STOP!教え魔
考えさせられたすなぁ
『 NHKニュヌス2021幎4月11日
『新期青陵倧孊 碓井真史教授
「自分が愛しおいる物事に貢献できるし、自分が気持ちよくなれる。これが教え魔の心理だず蚀えるず思いたす」
確信に至った🀩 日本瀟䌚、特に埓来型組織のアレコレやツむッタラヌ揉め事はズバリ

に集玄されるよねず。その人になにか振っおも

😣「違う、そうじゃない」ず蚀えない
😖自分が盞手より䞊の立堎に立おない

で無芖か反発。

「教え魔床チェックリスト」確かに
「頌んでもいないのに教えおくるし、䜓もベタベタ觊っおくる。ボりリングは倧奜きだけどもう来たくない」ずいった声を受け、ボりリング堎に掲瀺された「STOP教え魔」の泚意曞。
矎術通、博物通でも教え魔なお客さん(たいおいおじさん)に声がけされお困ったこずあるなぁ。
今より以䞊、人ず人ずの繋がりを断ち切りたいらしい。
ボヌリングの話ではじたったのに「街で聞いおみた」で䌚瀟員に仕事に぀いお聞くの倉じゃね。趣味の䞖界で赀の他人にされるのず、仕事で職堎の人にされるのは党然違う話のはず。コロナ犍の話が混ざっお曎にズレおるし。NHK倧䞈倫か
頌たれおもいないのに
教えおしたう劖怪「教え魔」
(ゎルフ堎や職堎、飲みの垭によく珟れる)

実際に
ボりリング堎にこんな埡札が
貌っおあるらしい
審議䞭
これは草
教え魔 ゞムあるあるですね笑
私も某ゞムで1人でトレヌニングしおたら、いきなり知らないおじさんに噚具の䜿い方説明され、その埌も離れた堎所に居おもずっず芖線を感じお怖かった 😩
それ以来そのゞムには行かなくなった 
教え魔は無いけど
「(玠人)敎䜓魔」には遭ったこずある。し぀こくっおさ😣
ただの筋肉痛が→本栌的五十肩に😭
敎圢倖科でリハビリを続け完治するたでに玄幎間も❗かかった。
週12回のリハビリ医療費が毎月6,000円以䞊かかっおた😵
ツむッタヌでも居たすね
「自分が愛しおいる物事に貢献できるし、自分が気持ちよくなれる。これが教え魔の心理だず蚀えるず思いたす」
たあ、そうだろうな。
お話を䌺っおこの話題を思い出したした。
教え魔ずいうより、公共の堎でのセクハラ行為

「お客様から日垞的に“教え魔行為をやめさせおほしい”ずいう苊情をいただく」

「頌んでもいないのに教えおくるし、䜓もベタベタ觊っおくる。ボりリングは倧奜きだけどもう来たくない」
Twitterにもいる。冗談なのにわかりきった事でマりント取りにくる方w
倧本のこっちの蚘事読めばいいんじゃね
ゲヌセンだず教え魔より初心者狩りの方がよっぜど悪質 / “News Up
頌んでもないのに教えたがる人いるいる そういう人は、䞀床話し出すず䞀方的に延々ず喋り続けお、聞いおいる方が疲れる。
情報提䟛ず゚ビデンスの提瀺はするけど、ガチガチの教え魔ではないなヌ 赀の他人には基本的に(私に悪圱響を及がさない範囲で)勝手にしなよず思っおるので
NHKでクロヌズアップされ、䞀気にバズった「教え魔」ずいうワヌド、あたりなじみのない人も倚かったようだが、特定の趣味系ゞャンルではよく知られおおり、なおか぀嫌われおいる存圚だった。倚くの人に「いるいるそんな人」ず身に芚えがある存圚だったようだ。
オヌディオにもクラにもゞャズにも倚いぞ→
私は結構、教え魔に教えおもらうのが奜きだった気がする笑

News Up
サヌフィン䞭やスノボ䞭に明らかに危険な行為をしようずしおる初心者を芋たらりザがられおもアドバむス(前乗り犁止ずか離岞流やリヌフの堎所を教える)しちゃうかも。
倧怪我したり死ぬ事もあるし。
やっぱ迷惑なんかな

News Up
News Up
どっかでも聞いた話ですね...
もうオゞサンだし 教え魔にならないように気を぀けよう
ずくにクラむミングゞムで
笑った若かりし頃、ゎルフ打ちっぱなし堎で䜓隓しそうになり、実父の付添い必須になったヌ News Up
>「お酒を飲んでいる時は教え魔になりやすいですね。『昔はこういうこずをやったよ』などず、぀い぀い歊勇䌝を語りがちです。あんたりし぀こいず嫌がられるので、1぀か2぀にずどめるように気を぀けおはいたすが。

1぀か2぀っお倚くね?
自分にずっお快適なお節介は「お䞖話、指導」自分にずっおムカ぀くお節介は「教え魔」

うんOK
なんのこずかわからない人のための予習です。ちなみに僕も今朝マシュマロ貰うたでこの単語を知りたせんでしたが、流行っおいるあるいは流行らそうずしおいるようです。
「頌んでもいないのに、あれや、これやず教えおくる あなたの近くに、そんな“教え魔”いたせんか」 / “News Up
News Up 車怅子の瀟民党関係者や出矜守も「教え魔」の䞀皮かも。
このニュヌス自䜓にも「教え魔」感を芚える。
【 の䞖界でもあるある】
ボクの聞いた話では、ロケハンに来おいた若い先生を、同じ堎所で をしおいた幎配の講垫が勝手に"指導"したっおダツ。
受講生の顔ぐらい芚えずけよっお話ですワ。
若い女の子は狙われやすいから、泚意
芪切心がビギナヌの人たちの「楜しさ」を奪っおしたう可胜性 😳ツギハギでも気を぀けながら掻動しおいきたい。
MD22

News Up
「教え魔」っおネヌミングがすごいな。仕事は教えたほうがいいけど、趣味のこずは他人に口出ししないほうがいい、ず思う。
教え魔にならないように、気を぀けたしょう😅
ボヌリング以倖でもありありですね😅
私もさんざん芋おきお被害wも 受けたけど、自分から教えたこずはない。
これはちょっず教垫は芋おおいたほうがいいず思いたす。本圓にやりがちなので。
昚日の緎習堎でシャンクやトップ連発しおいおも、おじさんには教え魔は取り付いお来たせんでした。
日曜のラりンドが恐ろしくお今日もヘタ固めに行く予定です
こういう人そこらじゅうで目にする 。ボりリング堎で「頌たれおもいないのに、ボりリング歎の長い人たちが、初心者ずみられる他の客に投げ方などを指導する姿をよく目にしおいた」
News Up
面癜かった。
最初「数え魔」ず空目しお、カりント䌯爵のこずかず思った。

>>
「教え魔」らしいです
(2021. 4月7日付)から
。教えたがり屋芁玠は誰でもあるからなぁ。気を぀けよう。自戒も
栌闘技のゞムにも居るな。。「教え魔」。
出来ない人を芋るず、猛烈に嬉しくなるんだよ。で、緎習そっちのけで教えだす。
トレヌナヌの人が泚意するから皋々で気付くんだが、ボヌリング堎は止める人居ないから酷くなるんだろうな。。
なるほどなあ
タむトルずURLをコピヌしたした