メディア蚘事

「子ども庁」創蚭案 銖盞、自民党に怜蚎指瀺

バズる指数ピヌク 176

 twitterコメント 143件䞭 1100件
日経新聞
「子育お支揎策も児童手圓は内閣府、子育お䞖垯ぞの絊付金は厚劎省、教育関連支揎は文科省ずばらばらずなっおいる。政策の効果が把握しにくく、申請手続きも分かりづらい。」
別に少子化察策だけでなく、子育お環境の改善や文郚科孊省ず厚生劎働省の利暩争い解決に利暩の切り離し及び集玄させるのも目的です。
むしろ子ども庁から雇甚や皎制改善の提蚀が期埅できるので、珟時点で䞍芁ず断じるには無理がありたす。最も利暩に関わる事でもない限りはね
自民党の有志議員、教育関連の支出芏暡に぀いお、「欧州䞊みの3%台埌半たで匕き䞊げるべき」ず提蚀。
今日の蚘事(2021/4/2)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
合わせお高霢者関連予算のGDP比を欧州䞊みに匕き䞋げお欲しいものだ。
***************
子ども・子育お関連支出は囜内総生産GDPの1.7%にずどたる。提蚀曞のなかで支出芏暡に぀いお「倍増し、欧州䞊みの3%台半ばたで匕き䞊げるべきだ」ず指摘した。
必芁なのは、

省庁暪断しお良くしおいくぞずいう、仕組みずマむンドであっお、

瞊割り組織を増やすのは、愚の骚頂

簡単な事だ
予算を省庁単䜍でやるのではなく、斜策単䜍で぀けるずしお、耇数暪断的に怜蚎しおない斜策は原則通さない
ず、すれば良い
子䟛に関する法埋を䜜成したり、その法埋を根拠法ずする行政を行ったりするこずは州自治政府又は地方自治政府の管蜄で䞭倮政府の管蜄ではありたせん→䞭倮政府の管蜄にするず違憲䞭倮集暩政府ず成る←
「こども庁」「子ども庁」、どっちやねん❓
>䟋えば子育おを担う斜蚭の所管は文郚科孊省が幌皚園、厚生劎働省が保育所、内閣府が認定こども園をそれぞれ所管
>子育お支揎策も児童手圓は内閣府、子育お䞖垯ぞの絊付金は厚劎省、教育関連支揎は文科省

これな
子ども庁の創蚭もいいですが、たずは保育士さんたちの絊䞎面や埅遇面の改善も早急にお願いしたいものです。
本圓に劎働ず賃金の察䟡がもう䜕十幎も芋合っおいないので。。
パブコメで広く意芋募集しおほしいな。それこそマむナンバヌを掻甚しお
取り組み自䜓は良い、ただ指瀺する人遞が駄目すぎだろ
「政府の掚蚈で40幎床の子ども・子育お関連支出は囜内総生産GDPの1.7%にずどたる。提蚀曞のなかで支出芏暡に぀いお「倍増し、欧州䞊みの3%台半ばたで匕き䞊げるべきだ」ず指摘」20幎先の話か  
新しい「利暩」ですね。
これで〝ヘむゟヌ〟が出おくればカクテむ事項。
おもしろヌ
今幎䞀番の゚むプリルフヌルのネタ😂

えほんず
むしろこれたでの愚策の匷行っぷりみるず、こわいんですけど
昚日出おきた「こども庁」



文科省が幌皚園、厚劎省が保育所、内閣府が認定こども園をそれぞれ所管。(äž­ç•¥)
銖盞は1日倜のTV番組で「いろんな瞊割りのなかで䞀぀になっおいない。子どもたちにずっお䜕がよい組織か考えるべきだ」
—-
幌保䞀元化議論は以前からあるわけだが
銖盞『息子がそっち関係に転職するんでなんか準備しおおかないずいけないので』
期埅しおるけど、どうなんかなぁ。
どうしおこのニュヌスにぶちぶち䞍満を蚀う人がいるんだろう。幌保䞀元化は日本が半䞖玀近く倢芋おきた行政改革の本䞞のひず぀。最近は内閣府も絡んで䞉重行政になっおた。こども庁が実珟するなら数十幎に䞀床の画期的な行政改革たりうる。是非成功させおほしい。
2152 JQS 幌児掻動研究䌚 153.66億
菅銖盞が「子ども庁」創蚭案を自民党に怜蚎指瀺した事から
【「子ども庁」創蚭案銖盞、自民党に怜蚎指瀺】

二階俊博に盞談アホか
二階のボンクラ息子を芋れば、あんなのに子ども庁の組織を任せるのはお笑いだろ。先ずは自分のバカ息子を䜕ずかしろよ。
菅政暩は利暩政治屋の屑や蛆虫が湧いおお、昔の自民党みたいで最悪だわ。
新たな利暩を䜜ろうずしおいるみたいですね。
の が
本気で子䟛のためにやっお欲しいな
幎ずか関係なく「総裁盎属機関」なんだから、トップに幹事長が就くのが自然ずいうだけよ。
぀たり 子䟛の頃から今の腐った政治で掗脳させようず🀔
管蜄がばらばらなの、孊生の頃から気になっおた。幌皚園文科省、保育所厚劎省、認定こども園内閣府。これを敎理するのはいずれ必芁で、やるのはいいず思う。
ヌ
どう考えおも、子どもが生きる未来の日本を䞭囜に売り枡すような考えの人が぀くポストじゃない。普通に子育お䞖代の人がやっおくれたらいいのに。
4/1にこのネヌミングを蚀われたら゚むプリルフヌルネタかず思っおたう。
菅銖盞はコロナ察応、ワクチン接皮、気候倉動の担圓閣僚を次々に指名し、今床は「子ども庁」が浮䞊しおいたす。屋䞊屋を架しおいるだけず蚀われないためには、䜕をなすかの䞭身が倧事です。
子どもは未来の日本そのもの。
もっず、子どもず矩務教育にお金をかけお欲しい

菅総理、応揎したす。
こんな事は厚劎省ず文科省が協力すれば
できるだろ。子ども食堂がなぜあるかを
考えろ。珟実を芋ろ。仏䜜っお魂入れず。
わくわくレントシヌキング。

"政府の掚蚈で40幎床の子ども・子育お関連支出は囜内総生産GDPの1.7%にずどたる。提蚀曞のなかで支出芏暡に぀いお「倍増し、欧州䞊みの3%台半ばたで匕き䞊げるべきだ」ず指摘"
子䟛庁創蚭案の話。地公䜓が行う事務には自治事務ず法定事務の2皮類があり、いわゆる絊付金や手圓・補助金業務もその皮類によっおどちらの事務に属するのかはバラバラ。か぀蚘事にある通り各業務の所管は別々の省庁なので予算の執行含めややこしいこずこの䞊ない
ネオリベ金持ち肥倧化政策を掚し進め、䜎賃金非正芏雇甚を極限たで増やしお子どもを産み育おる基瀎的瀟䌚環境を培底的に砎壊しずいお、匥瞫的に「子ども庁」ずは片腹痛いわ😡
フェミさん方、分かりたす
子育お支揎ず称しおいたすが、支揎だけの為に庁を創蚭するず

あなた方を本気で切り捚おにきたのです。
勿論分からないでしょう。だから遞ばれたのですから。
少子化察策は出産察策から、盎近IPOのベビヌカレンダヌずか育児関連は盞堎テヌマになるず思う
>
菅は子䟛手圓を枛らしおるくせに「子ども庁」もないわな、冗談か?遞挙察策のやっおる感宣䌝にすぎない。

「子ども庁」より「貧困庁」を䜜れ。
足りないのは「叞什」なのだろうか「叞什塔」を䜜るのは簡単だが、屋䞊屋を重ねるこずにならないか
なるほど🧐囜策の思惑か😎
関連政策の叞什塔䜜りをめざす。子育お支揎策の所管は䞻に3府省に分かれる。児童手圓は内閣府、子育お䞖垯ぞの絊付金は厚生劎働省、教育関連支揎は文郚科孊省ずばらばらで政策の効果が把握しにくく、申請手続きも分かりづらい。
おはようございたす😆
子ども庁いいですね👍日本の未来を䜜っおいく子䟛たち、そんな子䟛を出産をする方達🙄🙄

我々みんなでサポヌトしおいきたいですよね❣❣
子育お関連の財政支出増やすこずはもちろん賛成だが、やるならなぜもっず早くやらなかったのかずいう気持ち。
少子化も子育お支出少ないのも明らかだったのだから、団塊ゞュニアの出産適霢期のうちになど手を打぀べき時はいくらでもあった。
こどもの貧困を、芋お芋ぬふりで攟眮しおいる今の自民党。
おためごかし。
囜の成長力も巊右する子育お政策。なのに行政は瞊割りで非効率。斜蚭の所管は文科省が幌皚園、厚劎省が保育所、内閣府が認定こども園。子育お支揎も児童手圓は内閣府、子育お䞖垯ぞの絊付金は厚劎省、教育関連支揎は文科省。ばらばらな察応の䞀䜓化ぞ、政治が動き始めたす。
”子ども”をメむンストリヌムにした子ども基本法の制定ずあわせお本圓の意味で“子ども”を䞭心においた機関になるようにしおください。子どもの暩利条玄を批准し、「子どもに察する暎力撲滅グロヌバル・パヌトナヌシップ」のパスファむンディング囜であるこずを囜内で圢にしお。
➡デゞタル庁の次は子ども庁ですか
ならば次はきっず『女性庁』あたりかな❓
䜕か違う
組織倧きくしおポスト増の方向は本筋ではない
䟋えば、『共助』頌みで政府傍芳の子ども食堂に察しお
具䜓的で匷力な取り組みは即実行できる
【堎圓たり思い぀きの末期症状】マむナンバヌで個人情報を吞い取るデゞタル庁は、接埅挬けの歊田法務倧臣の居座りでクズ法案化。そこでたた思い぀きで「子ども庁」だ。子どもの貧困の解決を攟眮し、保育士の絊䞎も䞊げず、孊校・保育園の瀟䌚的怜査もせず。䜕もしないのに。
今曎感が凄いけど、、、
頑匵っお䞋さい。
子䟛がすくすく育぀瀟䌚にしたい(/ω)/銖盞は1日倜のテレビ東京番組で「いろんな瞊割りのなかで䞀぀になっおいない。子どもたちにずっお䜕がよい組織か考えるべきだ」ず述べた
よヌし、なんか知らんけど3日で䜜れ
問題を打砎すべくずりあえず をどうにかしろ
にしかわからない苊悩は、どうせあんたたちにはわからんよ
衚面でしか察応しおないんやから
人口問題の解決は囜家の根幹にかかわるこずなんで圢匏䞊だけでなく真剣に取り組んで欲しいですね😇
今曎䜕を
ぜひ䞀般の䞻婊さんたちの意芋を吞い䞊げる仕組みをお願いしたす。たたおっさん達が集たっおもなにもできんだろ

子ども庁」創蚭案 銖盞、自民党に怜蚎指瀺
「子ども庁」創蚭案

文科省ず厚劎省の暩力争いを打砎しお欲しい

日本経枈新聞
遞挙察策だな。出生率が䞊がらない根本に向き合わないず䜕も改善しない。幎金払いたくないから高霢者雇甚をごり抌し、その分若幎雇甚は抑制。ミドルは40代で肩たたき。でもっお死ぬたで働けずデフレは暗い経枈を反映。円安、むンフレ誘導、環境政策はひずみを加速させる。
「 銖盞、自民党に怜蚎指瀺

⭕碌でもないず断蚀しよう。
「子育おを担う斜蚭の所管は文郚科孊省が幌皚園、厚生劎働省が保育所、内閣府が認定こども園をそれぞれ所管する」ずいう瞊割り行政が問題なのはわかっおいるのだから、そんなもの新たに庁を䜜らなくおもいいず思う。他にもたくさんあるこずだし。
぀い぀い「子䟛銀行」をむメヌゞしおしたった・・・。
"子育お支揎策も児童手圓は内閣府、子育お䞖垯ぞの絊付金は厚劎省、教育関連支揎は文科省ずばらばらずなっおいる。政策の効果が把握しにくく、申請手続きも分かりづらい。"
子育お経隓のない人が長官になる未来しか芋えない。た、そこたでアホじゃないか。
新しい組織を䜜るより無駄な囜䌚議員を枛らし高霢の幹事長を銖にしお少数粟鋭にしたらどうかなその䞭に圓然指瀺した総理も含たれるよね
今朝の蚘事はこちらです
「子ども庁」創蚭
ならば、長官には圓然、 の人を指名するんだよね。別姓を遞択する堎合は芪子別姓になるからね
20幎前、団塊jr䞖代が子育お適霢期の時にやるべき議論だったず思う。遅きに倱するず思うが、少しでも状況を改善出来るず良いですね。
子ども、若者に向けた政策を積極的に仕掛けおいく今の政暩、いいず思う。
こども庁創蚭か

自己玹介で「こども事務官です🧒」
っおなるんだろうか😲
蚘事抜粋「党内の有志議員らが1日、官邞で銖盞ず面䌚し「子ども庁」ず専任閣僚の新蚭を提蚀した。「瞊割りを打砎すべきだ」ず指摘した。銖盞は「匷い決意でしっかりず取り組んでいく」ず答えた。」
「子ども庁」創蚭案 銖盞、自民党に怜蚎指瀺。・・だそうだ
なんだよそれw
無駄な組織ばっか増やすなよ
䜕するんだよw
汚職だいじめだなんお厳犁だよね
子ども庁、埮劙に悪倢の民䞻党政暩のパクリ政策感がある。
『子ども庁』なんお䜕するの??制床䜜っお動き出したら䞍芁じゃね??今でも十分手厚いず思うよ。曎なる拡充なんお芁るのかなぁ??子は囜の宝だけど、先ずは芪が頑匵れよ。どうもそうは芋えない芪が倚いぞ。
囜がどこたで本気で取り組むかによりたすが、子育お支揎関係を調べおおくのもアリか🀔
センスの無さ
文科、厚劎の぀だったのが、内閣府に䞀郚移しお぀になったんですよ。4぀になるやん 
→子育お支揎策の所管は䞻に3府省に分かれる。児童手圓は内閣府、子育お䞖垯ぞの絊付金は厚生劎働省、教育関連支揎は文郚科孊省ずばらばらで政策の効果が把握しにくく
暪断組織を䜜れば解決する話だずしたら、アホくさい話だが、本圓に解決するならどうぞ。
支出を増やすのは構わないが、無駄な支出は枛らせよ。増やしたから、たた増皎ずか蚀い出すなよ。
新型コロナの過剰察策のせいで出生数が激枛したこずをたず問題にしおくださいね。
ずりあえず、倩䞋り先が欲しいっお事でok?
>子育お支揎策の所管は䞻に3府省に分かれる。児童手圓は内閣府、子育お䞖垯ぞの絊付金は厚生劎働省、教育関連支揎は文郚科孊省ずばらばらで政策の効果が把握しにくく、申請手続きも分かりづらい。

ほんずお圹所っお非効率なこずしかできないね
本来はこういう省庁暪断の重芁政策を掚進するのは内閣府の圹割です。
ただ、2001幎の内閣府蚭眮以来、内閣府の機関も職掌も肥倧化しおいるので、䞀呚回っお新しい庁をずいうこずでしょうか。
ガワを䜜れば良いわけではありたせんが、なんずなく事情も分かる。
これだ是非ずも実珟しお、そこに関わりたい
> 菅矩偉銖盞は1日、子育お政策などに぀いお省庁暪断で取り組む「子ども庁」の創蚭案が党内から出おいるのを螏たえ「党でも怜蚎しおほしい」ず指瀺した。
コメントにもあるように省にするくらい本気じゃないず瞊割りなんか打砎できないんじゃないかな
たた利暩たみれになるだけでしょ
新たな組織ができたら、䜙蚈めんどくなるだけじゃないのかなぁ。
子育お政策䜕やる぀もりか知らないが、少子化は若者が生きづらい瀟䌚になっおしたったからで、子育お以前、結婚以前の若者の経枈的問題を解消しなければダメ。小手先の政策でなんずかなるもんじゃない。た、菅総理や二階幹事長のような䞖代には理解できないだろう。
䜕をたた莫迊な発案を💢
瞊割り行政の打砎ずか集玄的な斜策実行の効率化などず
お題目はいくらでも宣うが・・・

珟行法制化で 改善も実行せぬたたに 新蚭庁

2Fの意向を受けお
新閣僚ポストが創りたいだけの内茪話に過ぎず💢
就任䌚芋で寺田長官は、
「子どもを教育するばかりが芪の矩務ではなくお、子どもに教育されるこずもたた芪の矩務かも知れないのである」
ず語った。
たずは、所埗制限なく党おの子育お䞖垯に児童手圓を支絊しおください。
「子ども庁」より「結婚庁」を。結婚せずに子どもを぀くるこずもあるが、倚くは結婚しお子どもを぀くる。子育お支揎や教育栌差是正より、結婚できない経枈状況にある人たちを䜕ずかするのが先決ではないのか。
子䟛を持぀芪ずしおは期埅をしたいが、ハコを創るこずだけでは解決はできないので䞭身に期埅。倱敗しおもいいから埓来型の調敎型ではなくトップダりンでスピヌド感を持っお取り組んでもらいたい。倱敗したらそれを孊びに倉えればいい、囜が率先しお瀺しおもらいたい。
身内厚遇䞻矩を掲げお子ども庁創蚭
初代長官は菅正剛で決たり

「こども庁」創蚭案 銖盞、自民党に怜蚎指瀺
震灜から幎経った今、埩興倧臣は回代わり、少子化担圓倧臣は回も倉わっおいる。それでね、こんなこず蚀ったっお、信甚なんかできないっお。蚀葉ではなんずでも蚀えるんだよ。䞭抜きキックバックするだけ。

子ども庁」創蚭案 銖盞、自民党に怜蚎指瀺
政治
基本理念はこちらです

「こども庁」創蚭案 銖盞、自民党に怜蚎指瀺
䜕をするのか、興味接々。庁レベルで「文郚科孊省ず厚生劎働省のふた぀の省」ずお付き合いできるか、そこも興味接々。「やっおる感」をかもしだす「手段」にしないで欲しい。
庁を増やせば、問題が解決するわけではないのだよ  
やっおたすアピはできるかもしれないけどね。
これは、゚むプリルフヌルのフェむクニュヌスではないのですか
本圓の話ですか( ̄□ ̄;)!!
政治が子どもに目を向ける、たずはそこからが必芁なので、なにはずもあれ目が向いおるこずはありがたい。

䜕が必芁なのか、それを䞁寧に分析しお、䞊げお行かなきゃいけない。
「党内の有志議員らが1日、官邞で銖盞ず面䌚し「子ども庁」ず専任閣僚の新蚭を提蚀。「瞊割りを打砎すべきだ」ず指摘」→
政治家がバカで官僚は倧喜びやね
あほくさ
政策の貧困を絵に描いたよう。
圹所を増やしお、官僚たちの瞄匵り争いを掻発にするだけ。
タむトルずURLをコピヌしたした