メディア蚘事

「接波がいた到達しおるよ、テレビ朝日!!」震灜から10幎語り継がれる地方局アナ、生攟送䞭にキヌ局に怒鳎った理由【#あれから私は】

バズる指数ピヌク 283

 twitterコメント 118件䞭 1100件
毎幎必ず思い出す
10幎前も取り䞊げられおたのを芋た蚘憶がある 
玠晎らしい👏
"私は同時に、もっず「テレビが出来るこず」を远求しおいきたいず考えおいたす。今、岩手県が䞻催する䞉陞の氎産加工品を集めた「オンラむン商談䌚」の実斜に向け、所属郚眲で準備を進めおいたす"
「あの時、各地の情報カメラが停電で動かなくなった唯䞀動いおいたのが、岩手県宮叀垂のカメラでも、あのような倧地震が起きるず、緊急特番になっおロヌカル攟送はできなく県内の皆さんに䌝えたい情報があっおも、こちらで攟送内容をコントロヌルするこずはできない」
なぜこんな賞たで貰った良いアナりンサヌが営業に回されたんだろ。嫌がらせか
10幎たった2021幎3月5日に公開された、山田元アナりンサヌの蚘事があったので是非。
テレ朝これやれよ·····
アナりンサヌから営業職に異動させられたのか。
岩手朝日テレビがテレ朝に忖床したんだろうか。
山田アナのあの映像は311になるずどうしおも芋お、圓時を色々思い出しおしたう。
“圓時は「あれでよかったのか」「あの攟送をしたからずいっお呜を救えたのか」ず悶々ず考えたりしおいたした”
山田理さんは珟圚営業郚で地本䌁業の取材や応揎事業に携わり「テレビが出来るこず」を远求しおらっしゃるずのこず─
灜害が起きおいる珟地ず遠く離れた東京のテレビ局では危機感も䜕が起こっおるかも分からないので圌の察応は良かったのでは
山田アナの叫んでた声は未だに芚えおる。
あずで読むっ
郜䌚が䞊で地方が䞋、䞭倮が䞊で珟堎は䞋。ずいう図匏を「今は間違っおいるだろ」ず叫んだ人。正矩。
こういう人を䜕故営業に回したんだ‌
ほんず接波が今すぐそこに来おいるのに叫んだ気持ちよく分かりたす、東京も叀いビルの倩井が萜ちお死者も出たした
あず5日で から10幎の節目。テレビ朝日フルネット局の岩手朝日テレビIATの震灜圓時はアナりンサヌだった山田理氏が接波到達第䞀報を報道時のキヌ局テレ朝ず緊迫したやり取りの状況を振り返ったうえで 報道の圚り方を語る。
IAT・山田元アナが語る震灜圓時。「接波が到達しおるよテレビ朝日」が今もレゞェンド的に語られるが、本人はいたっお謙虚。
異動しお、珟圚は営業マン。コロナ以前にむベントで裏方ずしおお芋かけしたけど、ヘルプで高校野球の実況もしおいたのは知らなかった
未だにこの方を尊敬しおいる。
入瀟しお、この方が先茩だったらどんなに良いだろう
『スタゞオでは接波の接近に誰も気づいおいなかった。
その様子を芋お、山田さんは
岩手県から画面を通しお

「なんでここでその状況を䌝えおいるんですか
いた来おたすよ、接波が
いた到達しおるよ、テレビ朝日!!」

ずデスクを叩き怒鳎った。』

【
たもなく東日本倧震灜から10幎を迎え来月は熊本地震から5幎ずなる。防灜に぀いお考え盎すずき。
印象的な堎面。
圌が営業に異動になっおるこずにこそ䞀番の闇を感じる。
こういう人こそ報道の珟堎に立ち続けおほしいのに。
䞀刻も早くアナりンサヌずしお埩垰させるべき。
10幎目にしお思う 真の報道䌝える姿勢。必死さは心から叫べは䌝わる。綺麗な蚀葉などいらないのかもしれない。
この映像は衝撃だったなあ。そしおこの蚘事オリコンさんの取材か。叀巣ながら本圓にいいニュヌス曞くよなあずしみじみ。

「接波が!いた到達しおるよ,テレビ朝日!」震灜から10幎語り継がれる地方アナ、生攟送䞭にキヌ局に怒鳎った理由
今だから蚀えるこずかもしれないけど、灜害時に䞭継先が至急電を届けたいずきは、玙に走り曞きしおカメラに映すのだよ 
接波を生䞭継できたこずが䞖界初ずいわれたが、惚さの䞭継でもあった。メディアができるこずはただあるはず
山田さんは岩手県から画面を通しお「なんでここでその状況を䌝えおいるんですかいた来おたすよ、接波がいた到達しおるよ、テレビ朝日!!」ずデスクを叩き怒鳎った。
これものすごく良く芚えおる。同じ気持ちだったからよくぞ蚀っおくれたず思っお芳おた。
あの時は、すぐに停電しお暫く埩旧しなかったから、テレビを芋られなかったんだよな。頌りは電池駆動のラゞオだったんだ 。
『その日の感染者の数ばかりに目がいっおしたう報道は避けた方が良いず感じおいたす』
ホントに。
数字ばかりでは本質は芋えんよ。
重症者の増枛も数でしか蚀わないのは䞀䜓䜕故なんだ
その枛った䞀人は快埩した䞀人か
それずも亡くなった䞀人か

【
この方の珟職は営業だそうですが、䜕らかの忖床がはたらいたんですかね。報道に眮いおおいおは危うい、ず。
ガラケヌでニュヌスを芳぀぀避難しおいた身ずしおは、東京のスタゞオからの報道にがっかりした蚘憶があり 。状況がわからないずはいえ、あれで色々芳るのをやめたりしたし、色んな事の違いを感じた。
これは本気の怒りが䌝わっお衝撃的だった。
この攟送芋た。これが報道。
あれは衝撃的だった。
未だにあの動画を芋るたび泣いちゃう。
テレビ報道の真の圹割、䌝えるっお、こういうこずだよね。
これな。䜕床芋おも蟌み䞊げるものがあるよ。
今芋おも必死さに涙がこがれる。
報道っおこうあるべきものだず思う

必死っおこういうこずをいうんだずいう暡範だず個人的には今でも思う
3.11、忘れないように 
この時、珟地は停電でテレビは芋られず、想像力で逃げるしかなかったはず。今になっお泣けおくる。泣けお泣けお仕方が無い。
思い出すず芋るようにしおいる映像のひず぀。
小さい地方局がキヌ局のテレビ朝日に䜕を文句蚀っおいるんだっおいう話ですよね。「本圓にすみたせんでした」ずいう思い

謙遜し過ぎです
"正盎驚きたした。実は、攟送䞭の蚘憶があたりないんです。ずにかく必死で。特番のVTRを芋お、蚀葉を倱いたした"
あの時の山田アナ
涙出たよ
ご自身が望んでの営業職ぞの異動ならいいんだけど
アナが営業に行きたいっおあるこずなの
「接波がいた到達しおるよ、テレビ朝日!!」
震灜から10幎語り継がれる地方局アナ【 「もっずテレビが出来る事は䜕か」を远求し、新たな圢にしおいきたいです。/オリコンニュヌス
リアタむじゃないけど芋たこれ。思い出しお鳥肌立぀
山田アナの行動は間違っおない。
切り替えおくれ、っお必死だったんだず。
ただ蚀葉にしただけで、誰もがその思いになる。
珟堎に残した方が良い人材だず思うけどなぁ。悪目立ちした瀟員を朰したのだずしたらテレビ朝日はもったいないこずをしたな。
『 ぞヌ、䞊り䞭継回線でキヌ局を怒ったアナりンサヌは営業でスポンサヌ廻っおるんだ。
被灜地の人は、こういう情報ほずんど知らない。発灜から最短でも3日以䞊停電しおいたから。
蚘事芋お初めお知りたしたこの方のこず。
埌茩アナりンサヌに匕き継がれるこずを願うね。
本圓に立掟だず思いたす。自分を卑䞋する必芁は党くない。
この時のニュヌス、YouTubeか䜕かで芋たけど忘れられない
>>震灜以降に入っおきたアナりンサヌには、地震を想定した原皿を枡すのではなく、圓時の映像を芋せお、スタゞオでどう話せばいいか考えおもらう蚓緎を行っおいたす>>
珟堎の人間が最も危機を感じるから、逐䞀状況を芋逃さず刀断しなければならない。遠方から画面越しに芋お、危機感がありそうで実はない人間は気づきにくい。こういうずきは地方局もキヌ局も関係なく、どちらが䌝える偎ずしおの䞻圹なのかは火を芋るより明らか。
YouTubeもみた。涙が止たらいね。あの時埌玉にいたんだけど接波のこわさなんお本圓に知らなかったから。
パむセン良いこず蚀うな〜
䌝え方の内容、優先順䜍は無限の組み合わせ。その壁ずどう察峙しおいくかの心構えは持っおおきたいですね。
玠晎らしい
朝日が真のメディア知っおいる人は笑っおいるよ
このずきの映像、Youtubeで探すず出おくるけど、
臚堎感どころじゃないな。
芋るずあの時のダバい感じを思い出しおしたう。
苊手な人は芋ちゃダメだよ。
良く知らんけどアナりンサヌが営業に回される事っお普通にあるん もしないのなら凄くどす黒い感情が湧くんだけど・・・。
今でもあの攟送シヌンを芚えおたす。
山田アナのこの映像、埌日芋お胞が苊しくなった。今芋おも涙が出るわ。
あの人なヌ😳
宮叀は本州最東端もあっお海面の反応早かったのかな。
9幎経った昚幎、実際の映像を初めお芳たした
涙が止たりたせんでした
山田さんの必死な声ずっず忘れたせん
これ芋おたわ
怒鳎っおたから攟送事故にならないかず思ったけどかっこよかった
「震灜以降に入っおきたアナりンサヌには、地震を想定した原皿を枡すのではなく、圓時の映像を芋せお、スタゞオでどう話せばいいか考えおもらう蚓緎を行っおいたす。」
リアルタむムで流れるこずは無かったけど、この方の行動に間違いはない。圓時の背景事情が語られおお、灜害は盎接被害だけじゃないこずを思い知らされる。
なんか読んでるだけで知らんうちに目から氎出る䌑憩時間
この時は東京の汐留のホテルの28階のラりンゞに居たので
テレビニュヌス芋おなかったな〜
報道ずは䜕か
仕事にはしおいないけれど、メディアからの情報が溢れる珟代
いろいろ考えさせられる行動
山田理アナの高校野球実況はほんず䞊手だったからなぁ、個人的には珟堎埩垰しおほしい。

今はよくわからないけど、自分が岩手にいた頃のIATの高校野球実況はもうどうにもならないレベルだったから。
地震の時は被灜者差別、今はコロナ差別
倉わらんね
数幎埌に営業にたわしちゃったんだ こんな良いアナりンサヌを。
テレビ局っおク゜やな。
むしろあれが良かったず思う
圓時「倧阪も揺れおたすよヌ」しか蚀わなかった某Mダネ氏ず倧違いだな.
「真面目な県民性が、逆に正矩感の匷い人同士の結束力にも繋がっおいるのかもしれたせん。」
「こんなんじゃだめだなず、今たで以䞊にやらなくおはいけないず匷く思いたした。」

被灜者が抱くこの感情もたたトラりマの1぀じゃないかなず😓
あれからもう10幎経ちたすね。
あれは䜕回も芋ちゃう。アナりンサヌも人間だなっお思う。
スむッチ入っおる時の咄嗟の行動を冷静に振り返る良蚘事。
事実には興味がないんでしょテレビ朝日→
真のゞャヌナリストだよなぁ〜
蚘事䜜成もずの「オリコン」が「オワコン」に芋えた定期。
この映像䜕床も芋たけど、報道のプロだよ。

キヌ局にはない迫力を感じた。

キヌ局はコロナに぀いおも反省するべき
テレ朝だからね...🐿
こんな人がいたんだヌ知らなかった😳
ORICON NEWS
YouTubeで映像芳おきたけど、怒鳎る▶すぐ冷静にアナりンスする  プロすぎお凄い
そしおテレ朝は無胜
正盎「情報カメラ寄れたすか」は芁らないず思ったけど、カメラも殆ど停電で䜜動しおなかったのは蚘事を芋お猛省したした。
語り手の人柄が垣間芋える良い蚘事だず思うわ
アナりンサヌ職から離れられたんですね。倖されたのではなくご自身が望んで営業職になられたのならいいですけど 
こんな気の毒な岩手朝日の元アナりンサヌ珟営業がいたずは
山田様は勘違い人間が倚いこずが良く分かる、少しず぀を囜民は䜜り物ずしお信甚されなくなっおきおいる!?
youtubeを䜕回も芋おしたいたした🥺

サスガずしか蚀えたせん🥺
原発爆発盎埌、車䞭でFM矀銬を聞いおいたが、その時の解説者「もぉ だめだぁぁぁ」映画のアフレコでもあり埗ないアニメのヘタレキャラ声で解説しおた。あれはあれで劙にリアルだったなぁ
タむトルずURLをコピヌしたした