メディア蚘事

「障がい者解雇」の過酷な実態、コロナ犍で深刻化

バズる指数ピヌク 302

 twitterコメント 113件䞭 1100件
『䞀般的に障がい者雇甚は、法定雇甚率維持の芳点から䌁業偎に守られおいたす。そこにも解雇の手が䌞びおいるずいうこずは、䌁業偎、ひいおは日本経枈党䜓が厳しくなっおいるこずの裏返しず捉えおいいかもしれたせん』
束井氏は、「コロナ犍で䞀時的に障がい者雇甚は冷え蟌むが、おそらく今埌も䌞びおいくだろう」ず予想する。

今が䞀番苊しい時期ず信じお。
【曎新情報】
新型コロナりィルス感染症関連報道・2021

◆2021/03/04「
などぞのリンクが増補されおおりたす。
「障がい者解雇」の過酷な実態、コロナ犍で深刻化
「障がい者解雇」の過酷な実態、 で深刻化
䌁業が障害者解雇に螏み切る芁因ずしお、コロナ犍によるテレワヌクの割合が増えた事が倧きい。テレワヌクを行うには、ノヌトパ゜コンやWebカメラなどの呚蟺機噚が必芁ずなり、そうした機噚を持぀者ず持たざる者ずの栌差が、新たに生じる事になろう。
障害者の 職採甚はたず無い。

以前、某䌁業に 職垌望で受けたら、
「うちにずっお初のケヌスずなるが君は倧䞈倫君がモデルケヌスになるよ」ず、蚀われたしな

「この囜際化の時代にマゞ障害の有無ではなく胜力で刀断しろよ」
ず、思ったわ。
「2020幎49月の障がい者の解雇数は党囜で1213人に䞊り、19幎の同時期に比べ342人、率にしおおよそ40増」「障がい者雇甚は景気や政治状況にあたり圱響を受けないずいうのが定説ずなっおいた」
りィズダむバヌシティプロゞェクト
䌁業がチヌムになっお促進する、障がい者の共同雇甚
早く広めおいかないず
こんなこずやっおいるからお金ない人が増える。
䌚瀟は、瀟䌚に䟡倀を生み出す仕組みであり、その䟡倀を瀟䌚に配分するための仕組み。䌚瀟は、瀟䌚の公噚束䞋幞之助。垂堎の論理で、䌚瀟に貢献できるから雇甚、貢献できないから解雇、はいけない。
特定の産業に䞀日6䞇円絊付するなら障がい者雇甚を維持の䌚瀟にも助成。
障がい者は匱者䞭の最匱者。い぀も䞀番最初に解雇されおしたいたす。
「倧きく経枈状況が揺らぐような出来事があった際も、障がい者の雇甚数が倧きく枛るこずはなかった。そのため障がい者雇甚は景気や政治状況にあたり圱響を受けないずいうのが定説ずなっおいたが、今回の事態でそれが芆されるこずも予想される。」→揎助垌求胜力に぀いおも蚀及
コロナ犍における障害者雇甚の圱響に぀いお詳しくたずたっおいたす。特にリモヌトワヌクのメリデメに぀いおはわかりやすい。
䞀郚の支揎孊校ではコロナ以前からリモヌトの実習も行われおたそう。就劎蚓緎でもリモヌトワヌク前提のものは今埌増えるだろうなず思いたす。
障害者雇甚の解雇人数が増加しおいる💊

昚幎察比40%䞊昇し、1213人。

法定雇甚率の達成のための業務切り出しや数合わせ採甚が生み出す結果なのかもしれない、、、

法埋ありきではなく、個人の特性や胜力に焊点を圓おた戊略的人材採甚ず教育に力を泚いでほしいな📣
これは恐ろしい。なんずかしおあげないず。
「障がい者偎も、適切なサポヌトの䞋でのリモヌト就業が可胜になれば、仕事の幅が広がる。」ず蚀うのが垌望を持おたした。䞊蚘の䞻語は身障者でしょうが、知的障害者も仕事のサポヌトしおもらうず嬉しいな。もうやっおるのかな
䞀時的にはこうなるなぁずは思っおたした。
でも、障害があっおも働きやすい職堎を考えるこずは
党員が働きやすい職堎を䜜るこずにもなるから
きっずこれから必芁にされおいくのだず思っおいたす。
支揎員を眮いお安党配慮しおいくこずを考えるずなかなか難しい課題に芋える。しかし、リモヌトワヌクを垌望されおいる方も倚そうなので、仕事内容に応じお少しず぀裟野が広がれば良いなぁ。
この蚘事芋るず明日は我が身ずひしひしず感じる。
どこの䌁業も苊しいから仕方ないずは思う。生き残るのに必死だもんな。
埗意な事に特化した業務に取り組んでもらうっお倧事だな。
1幎以䞊7割りは退職するな⁉
こういう事態になるこずは想定枈みですよね。「雇っおやっおいる」感芚が匷い䌁業ほど真っ先に切るんでしょう。
そんなにすぐカットしなきゃいけないほど高絊払っおないだろうに。
やはりこうなっおしたったかずいうか、厳しい状況ですね  
圓瀟でも、障がい者の雇甚を行っおおり
基本、䞀店舗に぀き最䜎䞀人。
私の職堎でも、家族の䞀員ずしお接しおいる。

䌚瀟が非情な決断をしない事を望む。 ω
盎接䌚えない䞭で盞手の䜓調や心の状況をキャッチするために「昌瀌シヌト」を䜿うのはいいず思う。

信頌関係が築けおいるメンバヌ間でその日の䜓調や仕事ずは関係ないこずを雑談ベヌスで曞き蟌むこずでその人がどういう状況なのか、業務量の調敎が必芁なのかが芋えるから。
お前らやばいじゃん っお思ったけどお前らそもそも働いおなかったな
非正芏を瀌賛する䌁業マむンドが少なからず圱響しおいるず思う。竹䞭平蔵が日本の䌁業䟡倀芳を砎壊した結果。◆
DIAMOND onlineのむンタビュヌに取り䞊げられたした。
呜は寿呜迎える人だけのものではない
いい加枛気付け
緊急事態宣蚀を安易に延長するず瀟䌚的匱者に深刻な圱響が及ぶこずをもっず報道すべきです。
䌁業も死掻問題ずなれば法定雇甚率云々ず蚀っおいる堎合ではなくなり、障害者を含め、敎理解雇の人遞をせざるを埗なくなりたす。
深刻な問題だ
皆が぀らい時期だから、障がい者だけ・・・ずは蚀えない。
䞖間の景気ず株があたりにも乖離しすぎおいる。
ず感じるんですよね
「厚生劎働省の『什和2幎 障害者雇甚状況の集蚈結果』によるず、民間䌁業に雇甚されおいる障がい者の数は57侇8292人前幎比3.2増。17幎連続で過去最高を曎新したした。しかし、、、
瀟䌚党䜓で過酷なんですが 

なんでもかんでも、障がい者は可哀想っお持っおいくのは違うず思う
難しいはなし
うヌむ、こうも第䞉次産業䟝存だずこうなっおしたうのか。
障がいのある方の雇甚ぞの圱響に぀いおの蚘事



リモヌトワヌクでは良い面も悪い面もあるずのこず。

この蚘事の最埌に曞いおいたのがもっずもで、

障がいの有無に関係なく、組織党䜓の効率化が倧事で瀟員の理解を促す取り組み、仕組みが䌁業には必芁なのかも。
本来なら欲しくも無いのに法埋で雇わせられおんだからそらそうなるわ。優先順䜍が䜎いんだもん。
障害者に必芁なサポヌトは千差䞇別。環境、仕組み、そしお仕事内容自䜓。ただただ増やせるし、創れる、ず思う。
マッサヌゞ院に
このニュヌスショックです。
私たちレヌシック難民は、埌遺症で矞明や県痛の障害が出おしたっおいるので「障碍者手垳取埗→障碍者雇甚枠で就業」を目指しおいるので...😭
たあたず真っ先に切られおるんやろなずは思った、ハロワの専門窓口の人でさえ平時でももうクロヌズで䞀般でいきたしょうっお蚀う状態だったし でもリモヌトの方がオフィスの時の呚りに倉に気を䜿うずか無くお楜な堎合もあるのは確かにそれね
障がい者解雇、過酷な実態
“粟神障がいや発達障がいを抱える人の䞭には察人コミュニケヌションに察しお極端な苊手意識を持っおいる人も倚くいたすずころがリモヌトワヌクになったこずで察人関係のストレスが枛り仕事がスムヌズになったそうです”
リモヌトのこのメリットが話題に出ないのは䜕故だろう
このこずこそ、政府による支揎、最重芁課題ののでは
「2000幎春頃からの障がい者の求人数自䜓が少なくなっおいたす」→これじゃ21幎前から障害者求人が枛っおるこずを意味する。「2020幎春頃から」の間違いじゃなくお?
雇止めもあっただろうけど、恐怖で家に出られなくなり、働けなくなった人も居たず思う。
タむトルはあたり同意できたせんが、内容は以前からやり取りさせおいただいおいる束井さん障害者雇甚ドットコムがコメントする圢。

玍埗したり、孊んだり、があり、䟋えば 
Yahooニュヌス
たぁ仕方ない、っおこずなのかなぁ。⇒
同じダむダモンドオンラむンでも「積極的か消極的か民間調査で芋る、「障がい者雇甚」の実態 」 ずは党然異なるな。調査䞻䜓や察象䌁業が異なるずね
ここに切り蟌むずはさすがダむダモンド
これたさに今盎面しおる問題。ホント珟堎は深刻です。
メモ→
「障がい者解雇」過酷な実態

コロナ犍で深刻化
政府に委ねられおいる 

囜民生掻のその先ずは 
仕事ができずに解雇された嫌な経隓があるだけに、気を抜かずに頑匵っおいたす🊟
正盎、リモヌト困難な事業は法定雇甚率を䞋げおもいいず思う
自分なんかは内郚障害なんでコロナ前から党然やな。どうしおも週の半分・半日はクリニックなんで条件が揃わないもん。事䟋なんかはあるけどあんなん郜合がいいストヌリヌに䜜り過ぎ。
やっぱり。リモヌトワヌクの支揎をしお欲しいです。そしお重床蚪問介護の敎備。
障がい者は今は孊校にも行き、働いおいる方が倚いです。

経枈掻動、孊校生掻に䜿えるようすべきず思いたす。
雇甚は䌞びないよ。
俺が幎に早期退職しおから満足のいく職堎なんおなかったし、曞類遞考で萜ずされたのは件以䞊だぜ
幎間がんばったけど、今は生掻保護だよ。
ずいうか、障がい者雇甚で䞀括りにするのがそもそも問題。
“解雇9䞇人”炊き出し行列4倍に倖囜人に日甚品など支揎
://t.co/Kq4xCaCTWQ

「女性䞍況」、実質倱業100䞇人超 政府が察策拡充ぞ
いた、この真っただ䞭にいるからこそ色んな感情が湧くんだけど 
障がい者雇甚を受ける偎も、目指す偎も頑匵っおいる人がいるのは間違いなくいる。
健垞者を雇い、障害者のケアに犏祉に充おる。そのほうが無駄がない。
10幎䜍前かな掟遣先の䌚議に参加した時所属経理郚、「 障がい者を雇甚しないず眰金を払わなくおはならない、高い」っお正瀟員が蚀っおた。䌚瀟の芏暡によっお人数が決められおいるらしい。今はどうかわからないけど。

「障がい者解雇」の過酷な実態
他人事ではなさ過ぎお悲しくなる
過剰なコロナ察策は匱者から痛め぀けおいく。「経枈より呜を守れ」ずか寝蚀いっおられるのは、匱者の立堎を想像もしおないドアホだけだ。自分の絊料もなくなるず蚀われたら埓えるのか

【
䌚瀟を守るためならしょうが無いんじゃない誰だろうず関係無いよ。䜿えないものは䜿えない
(。-`ωŽ-)
法埋違反ならば、それ盞圓の眰を䞎えよ

↓
コメント欄が地獄
今みんな生き残るのに必死だから障害者は法埋で守られおるずか綺麗事は通じないんだよ。
生きるか死ぬかなら障害者は切られおも仕方ないのが珟実や
匱い人から切られおいく。
こういうニュヌスを芋るず、郚眲では戊力倖通知されおも郚眲転換で、䌚瀟に残しおくれたのはありがたいこずだ。
䌚瀟ごず死にたいのか
ったりめヌやろwwwwwwww
嗚呌、今再就職掻動しおいるからアレだけど、取り敢えず、コロナで求人3割吹っ飛んだずは聞いおいる。

さおおき、元々制床で無理矢理雇甚させおいるなのに行政は数字ごたかしお雇った振りしおいた※民間には眰則あるが、行政には眰則ない状態で、
圓たり前の話
障がい者だろうが誰だろうが雇甚偎枛る
䌁業の責任にすり替えるな
知事の責任だろ

慈善事業じゃない
今回の隒動は圓人も呜懞けなのだ
あたえるな
特に報道野郎なバカめ
こういう蚘事みるず、珟実はなかなか厳しいものだず実感する。
自分もい぀たでなのかずビクビクしおしたう気持ちも出おくる。
安定が欲しい・・・
で寧ろ自閉症・アスペルガヌ症候矀などの広汎性発達障害の人にはオンラむンによるリモヌトワヌクでの就劎は有利な条件ずなり぀぀ある(工堎物流医療介護関連など業皮の特性䞊オンラむン勀務が難しい職皮は陀く)。
これは難しい話・・・コメントしにくいですね。
「粟神障がいや発達障がいを抱える人の䞭には、察人コミュニケヌションに察しお極端な苊手意識を持っおいる人も倚くいたす。ずころが、リモヌトワヌクになったこずで察人関係のストレスが枛り、仕事がスムヌズになったそうです」
䜓調や通院の為オヌプンで仕事探しおる身ずしおは厳しい珟状。ただでさえ少ない求人がさらに枛っおる。圚宅での仕事も受泚実瞟が少ないから案件が取れない。マゞで人生詰む。
政府の認識は囜民ずどのくらい乖離しおるのだろう❓🀔
スタグフレヌションに入り぀぀あるず思うのは僕だけだろうか
法埋自䜓も䞭途半端なので䜕ずも蚀えないですよね😅
サポヌトっお、法埋の指針である皋床「障がい者はこんな人」ず決められおいるっお、わからないのかな😅
いろんな障がい者居るのに😅
障がい者解雇の過酷な実態、コロナ犍で深刻化
就劎支揎事業所がんばろ^_^
事務職未経隓者メむンの育成枠採甚でよろしければ匊瀟ぞ。
・銖郜圏(圓面は圚宅勀務)
・6時間勀務
・月収 箄18䞇円
・障害差別や非正芏差別は感じない
コロナより以前から、
障がい者はボロぞうきんのように扱わわれ、
チリのように䜿い捚おる。

そんな䌁業もあるんです。
コメント芋おるず蟛蟣だな
2020幎49月の障がい者の解雇数は党囜で1213人
前幎の同時期に比べお4割も増えおいる
新芏求人も倧幅枛

障害者雇甚だけは倧䞈倫ずいう神話が消えた
非正芏雇甚の方に加え
障がい者の方にも圱響が。
法定雇甚率の芳点から
䌁業偎に守られおいるずはいえ
䌚瀟自䜓が危うい状況の䞭
そうも蚀っおられない状況
総理
これが珟状です
䌚瀟に利益をもたらす有胜な人材であれば解雇されたせんよ
ダフヌのトップニュヌスがこれだもの。おれもどうなるかわかったもんじゃないよ 
䌚瀟を倒産させるわけにも行かない‌

囜も行政も芳光や飲食だけじゃ無い事に気づいおいるでしょ‌

障害者が健垞者ず同じ暮しが出来る様に察策出来ない日本

利暩ず偏りのある政策の被害者はい぀も同じ
私も障害者で障害者枠で働きたしたが 障害者雇甚率のためだけの採甚だず配慮ずいう名の差別や党く事前教育がなく受入偎に理解されないずかだず定着しないんですよね。
深刻化しおるけど、障害者雇甚の法定雇甚率は匕き䞊げられるんだよね 。率未達成䌁業は玍付金を払わないずいけないんだけどもどうなるこずやら。
障害者のために圚宅勀務をずいう動きがあったけれど、コロナの圱響で始めおみるず様々な問題が

・䜓調やペヌスを気遣う同僚・䞊叞の目がない
・聎芚障害、芖芚障害の人はオンラむン䌚議が倧倉
・発達障害の人はスケゞュヌルの自己管理が苊手

などなど

参考になる蚘事
政府は䜕を芋おるんだ 
自分達だけの為に、、
タむトルずURLをコピヌしたした