メディア蚘事

原因はデゞタル通垳移行 みずほ銀の障害

バズる指数ピヌク 263

 twitterコメント 127件䞭 1100件
マむレヌゞクラブぞ誘っおおきながら改悪しお、曎にこのザマ。メむンバンク倉えどきかなぁ。
QFS移行゚ラヌが発生。

攻防戊が続いおいる。
こんな䜓たらくで「ネットバンク契玄しないなら、時間倖手数料は有料な」ず、改悪しおいるんですから、党く以お良い床胞をしおおられる。
予想通り
原因は 移行 みずほ銀の障害
お粗末過ぎる
い぀かみずほに䜕もかも持っおかれる気がしおならない  orz
取匕党くないけど爆
今回の隒ぎで久々に口座を芋たら2䞇ぐらい入っおいたのでむオン銀行経由で党額匕き出した

はっきり蚀っお銖郜゚リアでも䜿うメリットが無くお攟眮しおいたが今回もたたやらかしたので残念だが床ず䜿う事はない

信甚を倱うず蚀うのはこういう事
で月日に発生した倧芏暡な珟金自動預払機の障害は、今幎月に導入した「
長期蚘垳なしの通垳、継続利甚を逃したかず思ったが、ただチャンスがあるようだ。でも蚘垳できるずころが少ないんだよなヌ...
色々な意味で、レガシヌが負債になっおいるのでしょうかね
みずほのSIerおどこなんだっけ䜕かやる床に䜕かやらかす。こんな銀行、解䜓しおしたえ。
3日の倜にもなんかあったんか
それもヒュヌマン゚ラヌちゃうの
通垳、どっちがいい
みずほ銀行は1幎間通垳蚘垳しないず、無断でデゞタル通垳に移行しお通垳を䜿えなくするのか。そちらの方が驚きだよ。
マむナンバヌカヌドず統合しおいたら悲惚なこずになっおいた
出だしからコレか。それいしおも、システム担圓者の苊劎が忍ばれる。
日曜ずはいえなぜ月末にやったかなぁ
普通のシステム屋なら月末に負荷のかかる䜜業なんお怖くおやらせたくないけど、銀行偎がやっちゃったんだなぁ
きっず
通垳の印玙代ケチっお、それ以䞊の損倱か
みずほナヌザヌじゃないけどそりゃないわヌ 
はっはっは、これはもうどう考えおも無きものにしようずした玙の通垳様の祟りだな。付喪神を蔑ろにするずこういう事が起きるんだよ。
SI屋は原点に立ち返っおプロゞェクトの節目節目でお参りずか祈祷ずかお䟛逊ずか。
デゞタル通垳・・地銀である、千葉銀行、千葉興業銀行では党然問題なかったのだが、メガバンクでこのザマか。
元SEずしお同情心もあるけど、いろいろ残念。そりゃ「玙のほうが安心」っお思うし、「デヌタ飛んだらどうするの」っお蚀いたくなるよなあ  

本圓にこの事態や顧客の立堎を想定できなかったのかな。怜蚌も難しそうだけど  なんでもデゞタル化すればいいもんじゃない。
今の職堎近くに支店もないし
もう倉えた方が良いかなっお気がしおきた(;^ω^)
玙の通垳を䜿っおいるずATMから出おこなくなっお困る時があるから、みなさんデゞタル通垳に切り替えたしょうっおいうキャンペヌンだったっおこずにするずいいんじゃないかなw
ダサいな 。
みずほさん倧喜利でもしおるの
䜕呚遅れだよw
みずほ銀は障害の原因に぀いお、これたで定期預金に絡むデヌタ移行䜜業ずだけ説明しおいた。鳎り物入りで導入したデゞタル通垳が出だしから぀たずいたこずで、みずほ銀のデゞタル戊略にも圱響が出そうだ。
マゞかよ昚日、地元のみずほ銀行に行ったが党13機のATMäž­3台4台しか動いおなかったし、さすがに3日目にはATM動いおるだろっお思っおたが完党に動いおなかったし蚱せん
デバッグ䜜業で取り切れなかった案件かね。たさか本番環境ぞぶっ぀け本番でぶっこんだずは思いたくはないが。。。
【 】

现かいこず端折れば、自分の予想、あたり?

きっず説明に入っおいないだけで、 移行の最終段階に匷制回収もあっお、それが発動したんだろう。ず想像
銀行をデゞタル化するなら先ずは通垳蚘茉をやめよう。
なうぶら》
母の急逝で玙の通垳の良さを思い知った身ずしお、コレはかなり酷いけど、みずぜだけの話じゃないず思うのです。
通垳がなくおもどうにかなるわけですけどね。
デゞタル通垳ぞのデヌタ移行に倱敗しお、どうしおATMやネット取匕が停止しおしたうのかがわからない。
だヌかヌらヌ、なんでわざわざ月末に 『みずほ銀行は先月日に発生した倧芏暡なの障害は、「デゞタル通垳」ぞのデヌタ移行䜜業が原因だったず明らかにした。幎以䞊取匕がない預金口座を耇数回に分けおデゞタル通垳に移す予定だったが、延期する。』
おじいちゃんかお前は -
こりゃねヌわ。
新システム最初の、2月末日曜ずいうむレギュラヌ日に、はじめおやる重い凊理をぶ぀けるずか、俺なら蚱可のハンコはおさねヌわ。
これは芋通しが甘い。
ATMシステム障害、定期預金デヌタのフラグ曎新䜜業は「デゞタル通垳ぞ移行するための目的」ずのこず。

デヌタ曎新䜜業、難易床が高くないずはいえMINORIのシステム芏暡だず䞇が䞀の圱響が半端ないですね。


所感&謝眪䌚芋たずめ
デゞタル通垳に移行しようずするずATM障害が発生するのはなぜそこたでは公衚しないか。
自前で開発郚門持およ。ほんずに。そうすれば半分の額でなんずかなった可胜性もあったのに。回やらかしたなら回でも回でもやらかすぞ。だっおもう今いる人間でこのシステムに粟通しおる人間いないだろ
ヒント お祓い
いや、もうずっくにコケおるから。今曎どうにもならんよ。→「鳎り物入りで導入したデゞタル通垳が出だしから぀たずいたこずで、みずほ銀のデゞタル戊略にも圱響が出そうだ。」
やっぱり、か 
「定期預金に絡むデヌタ移行䜜業」ず「デゞタル通垳ぞのデヌタ移行䜜業」だず、だいぶ印象が違いたすね。。。
ダメぜ

“みずほ銀はたた、日深倜に東京郜や倧阪府など蚈拠点のが停止したトラブルで、件のキャッシュカヌドず通垳がに取り蟌たれたこずも明らかにした”
デゞタル化を進めようずしおデゞタル障害
週末からシステム屋さん䞍眠䞍䌑だろうね😭😭
第䞀勧銀は枋沢栄䞀が第䞀囜立銀行ずしお蚭立した銀行なのに、新䞀䞇円札に肖像画を䜿うっおちょっずお祓いでもしたらw
詫び石が無いんですけど゜シャゲ脳

・・・サヌバで蚀うずころの「DBサヌバがコケたらWebサヌバも逝っちゃった」みたいなこずやろか
これみずほ、さすがにダサすぎたせんかね  。


絶察にデゞタル化に倱敗する宿呜にあるメガバンク、それがみずほ
カヌドや通垳がATMに吞いこたれたたたは怖いッショ! 連絡するッテ蚀われおも!
た〜、新しいコトをやろうずする矢先には
トラブルは぀きものである 
_(:3」z)_
読んだだけじゃ分からないけど。
䌚芋もそうだったけど、やっぱちょっず぀ながりが芋えおこない。
おいおいおい。圓初ずいうこずが倉わるっお䞀番信甚なくすよ。鳎り物入りで始めた事業が原因ずいうこずを隠したかったのかにゃセブンみたいだ。
最悪のケヌスだな。
䞀勧富士の化孊反応はダラダラず毒を出し続ける物質を粟補しただけだったらしい
これは根源に䌁業䜓質の問題があるず思うな
なるほどなぁ 
本圓にみずぜは䜕かやるたびに人に迷惑をかけるな。人も銀行も。
「先月日に発生した倧芏暡な珟金自動預払機の障害は、今幎月に導入した「デゞタル通垳」ぞのデヌタ移行䜜業が原因だったず明らかにした」えええええ  
1回分が倚かったのかな。倜間は曎新凊理でも走っおるから昌しか䜜業できないんじゃね
そういえば最近は蚘垳しおないからデゞタル移行したすよヌっおメヌルが来おたな。
IT化のための凊理でIT障害
奥が深いです

「深淵を芗く時、深淵もたたこちらを芗いおいるのだ」
蚀い方 デゞタル化が悪いみたいに受けずる人いないだろうな
ATMず聞いお
・珟金自動預け払い機を想像する → 普通
・察戊車ミサむル(アンチ・タンク・ミサむル)を想像する → 軍事オタク
玙の通垳は廃止したいから、没シュヌトしたすっおこずですね(癜目)→
「今幎月に導入した「デゞタル通垳」ぞのデヌタ移行䜜業が原因だったず明らかにした」。そういうこずか。
玙無くすならもう぀かわんよ
さようなら
過負荷は移行凊理が重なったこずによる「メモリ䞍足たたは凊理胜力超過でスタック」っおこず🀔

»
>デゞタル通垳が出だしから぀たずいたこずで、みずほ銀のデゞタル戊略にも圱響が出そうだ。

出だしだから぀たづくんじゃないか。前から思っおたけど、新しい物を導入しお続
私のメむンバンクですが、玠晎らしいですな反意語

でも、私が匕っ越す最寄駅には必ずATMがあるのでやっぱメガバンクなんだよね。
みずほから匕き払った
DXが原因で朰れるんずちゃうか
システムダりンの理由がデゞタル通垳っお意味䞍明。これたでネットで長期の入出金を確認できなかったずいう事なのか。正に超叀代銀行だ。(^^;;
"みずほ銀は障害の原因に぀いお、これたで定期預金に絡むデヌタ移行䜜業ずだけ説明しおいた。鳎り物入りで導入したデゞタル通垳が出だしから぀たずいたこずで、みずほ銀のデゞタル戊略にも圱響が出そうだ"
デゞタル通垳なぁ  
玙通垳で若者から金を巻き䞊げるくらいなら、幎寄りから巻き䞊げお死ぬ前にデゞタル瀟䌚に順応させろよ  
預金通垳を発行する際に円の手数料を取る

呪いだ😱

結局䞭止❗
䞍皌働定期預金のデヌタ移行䜜業ずデゞタル通垳ぞのデヌタ移行では、頭取の説明内容がだいぶ違っおくるけど🀔🀔

それに日深倜にたたATM障害を起こしおたのね
原因がどうあれ預金者離れ起こしおほんずに朰れるよ🀔
銀行っおCOBOL蚀語だから
新しい仕組みのサヌビスにはより慎重にしないずいかんよな
ハヌドやサヌビスは垞日頃進化しおもコボル蚀語では远い぀けんだろ((Ž∀*))ヶヶ®
たかだか25䞇件の定期預金デヌタだけでみずほ銀行のATM止たるかよず思ったら、やっぱりな。
みずほ銀はたた、日深倜に東京郜や倧阪府など蚈拠点のが停止したトラブルで、件のキャッシュカヌドず通垳がに取り蟌たれたこずも明らかにした。

シザマヌンむヌタヌしろめ
デゞタル口座移行で旧来のログ移行、新芏デヌタ䜜成のトランザクションが月末業務ず被っおキャパシティオヌバヌしたっおこずか。
ダりンタむム最小化を至䞊呜題にしお芋誀ったな。
ただ終わらなそうな感じがダバい。
みずほ銀は障害の原因に぀いお、これたで定期預金に絡むデヌタ移行䜜業ずだけ説明しおいた。

鳎り物入りで導入したデゞタル通垳が出だしから぀たずいたこずで、みずほ銀のデゞタル戊略にも圱響が出そうだ。
デゞタル通垳なんお分䞍盞応なこずをやるから、おかしなこずになったんよ
顧客第䞀の考え方が皆無
䜿いこなせないデゞタル化なら、囜䌚で「みずほだけはデゞタル通垳犁止の法案」でも䜜っおくれ。
オレ様もみずほの顧客の1人ずしお䞀連の出来事には憀慚を犁じ埗ない
このニュヌス芋お思い出したけど
久しぶりにみずほ銀行の蚘垳しおきた。
かなり溜たっおたので通垳がいっぱいになっおしたった。
銀行行っお通垳繰越しなければ。。。
支店が近くに無いんだよね。。。
【デゞタル通貚ぞの䞀歩】
日本政府、各倧手銀行はデゞタル通貚ぞの道を確実に蟿っおいる。
そしお今の玙幣は玙切れにいお、デゞタル通貚ぞの移行するはず
台ものATMが機噚故障ずは、䞍思議。
»
「鳎り物入りで導入したデゞタル通垳が出だしから぀たずいた」
やっぱりじゃん
みずほ銀は障害の原因に぀いお、これたで定期預金に絡むデヌタ移行䜜業ずだけ説明しおいた。鳎り物入りで導入したデゞタル通垳が出だしから぀たずいたこずで、みずほ銀のデゞタル戊略にも圱響が出そうだ。
やはり、䜕か定䟋的ではない䜜業を実斜したこずが原因だった暡様。
システム移行しおから結構たっおいるから、
「䜕か今たでず違う䜜業を実斜したから障害が起きたのでは」
ず考えるのが自然だず思う。
通垳以倖にも色々ダっおいるみたいだから
これからも、障害をブチ蟌みそうだな・・・
ATMで通垳ずカヌドを吞い蟌んでデゞタル化物理したかったんすね。さすが
玙の通垳に倚額の発行手数料をずるずか、デゞタル匱者の高霢者いじめだろ。倩眰だよ。
ずにかく、システムっおいうのは、
新しいこずをやるず䜕故か既存システムに
圱響があるこずが少なからずあり埗る。
月末のゞョブず䞀緒に流し蟌みたかったのか
合䜵や吞収が倚かったし、未だにシステムの統廃合も終わっおいないのではないのか
䞀郚のATMずいう蟺りが、旧システム䞊のデヌタを移行しようずしお出たバグを匂わせる。
デヌタ移行䜜業が原因で止たったっお。。。
おかただ通垳カヌド返华枈んでないのか。。。
タむトルずURLをコピヌしたした