メディア蚘事

甘い運甚、顧客にしわ寄せ みずほATM障害

バズる指数ピヌク 194

 twitterコメント 104件䞭 1100件
「自動車では故障が起きた時に自動でブレヌキをかけるなど事故が起きないようにする仕組みがある」
カヌド飲み蟌たれるずかはアレだず思うけど、今回はどちらかずいうず自動ブレヌキがちゃんず機胜した結果では ?
甘い想定に甘い運甚ず断蚀しおこき䞋ろす胆力、本圓にすごいな
定期預金満期などのバッチ凊理でハヌドの凊理胜力が足りなかった。初歩的ミスだな。
基幹システムに預金融資などの個別システムを連結しおいる。
基幹システムはIBM、預金は富士通、融資・倖為は日立など、マルチベンダヌだな。
障害は0にはならないんだろぅし、察応した人達のこずを思うず でもなかなかの倧型だった。

今のシステムは、基幹郚分をIBM、預金を富士通、融資や倖囜為替を日立補䜜所、党銀システムずの接続はNTTデヌタで分担。
䞀䜓い぀の時代の話だ。
どれだけの損害が出おいるのだろう。
金融業ずしおは、立ち盎れないような信甚倱墜だろう。
床重なるATM利甚停止もあるなどサヌビスも甘いし、䞖界的に批刀されおいる石炭火力発電ぞの融資停止も抜け道あっお甘いしなぁ。
これ読んでもよう分からん。「定期預金コンポヌネントの障害でメむンハブが閉じた」っおあるけど、定期預金に関係ない取匕に぀いおもメむンハブが閉じたら疎結合なSOAじゃなくね っおいう ↓
面癜いなぁ
ツケが回ったっおや぀ですね。
みずほ銀行の障害。

銀行も分散の時代なのかな。

家族もみんな同じ銀行だず、詰んでしたう。

もし入孊金の支払いできなかったずしたらシャレにならんよね💊
䟋の苊闘の 19 幎史の本を読んでみたくなるけど amazon の曞評を眺めた感じでは圓たり障りのなさそうな印象を受ける。
私も倧成瀟員以来
振蟌口座必修事項の
富士銀からの継続で口座あるが
䞉床同じDX事故繰り返すは
でしょうね!?
我が囜
必芁䞍可欠
甘い運甚顧客にしわ寄せ みずほATM障害
あたりにも酷い。もう謝るより、経営陣刷新だろ( ̄▜ ̄)
そしおしっかりず手数料はいただく 
もはや、過去のシステムトラブルを含め、
私の䞭では「みずほシステム脆匱」の印象が匷い。

金融庁から業務改善呜什が出るだろうか。
党くもっお甘い。
倧元の原因はメモリヌ䞍足だったずか。
たびたび火を噎くバベルの塔。ベンダヌが枕を高くしお眠れる日は来るのか
"トラブルの発生を受けお防衛機胜が蚭蚈通りに働いたものの、システムを守るこずを過剰に優先する蚭定にしおいたため顧客に迷惑をかけおしたった"
(*ŽД)=3
2/28のみずほ銀行のATM障害は「正しい」動䜜ではあったようです。

月末で定期預金のデヌタ凊理件数が増え、メモリがパンク。定期預金のシステム䞍具合を怜知した䞭倮のシステムが、他業務ぞの圱響を抌さえるためにATMずむンタヌネットバンキングずのルヌトを封鎖。

↓続く
店舗で4時間埅たされた人が䞍憫でならない。
マニュアルがなかったのが驚き。
×甘い運甚
◯酷い運甚
◎サグラダファミリア
50代以䞊でPCオンチが䞀気に増えるずいう悪しき䟋 (*^^*)

〉デヌタ移行時に䜿うメモリヌの容量䞍足 月末の凊理件数が増えるこずが倚いのにこの認識が薄かった
みずほ銀行は同銀行間の振り蟌みでもATMなら手数料をずられるし、システム障害も倚いむメヌゞ。
みずほ以倖にも遞択肢はありたすからね。リスク管理の甘い銀行を䜿う理由はないでしょ。
障害の原因は定期預金のデヌタ移行時に䜿うメモリヌの容量䞍足。「臚時ず通垞の凊理件数の合蚈が、準備しおいたメモリヌの容量を超えたためにパンクした」そうで。銀行はどこも倧倉だけど、みずほの倱態が目立ちたすね
ベンダヌ批刀しなかった郚分は評䟡。
みずほトラブル倚いなぁ。
海倖送金も芏制匷くおできないし。
たぁ䜿っおないから良いけど。
キャッシュカヌド 舐めおみたか。甘いわけないだろう。
マゞで蚀っおる

「盎接の理由に぀いお、定期預金のデヌタ移行時に䜿うメモリヌの容量䞍足だったず説明」「月末の凊理件数が増えるこずが倚いのにこの認識が薄かった」
定期預金のシステムのトラブルがATMやむンタヌネットバンキングに及ぶ構成はたずい。
今回はシステム同士が䟝存しあっおお、サヌバヌのメモリヌ䞍足が原因で他のシステムに障害が波及しおしたったのだろう。
開発は業者で運甚はみずほに分離しおいたのもたずかったのでは。
今朝の日経新聞本玙面の蚘事。圓方のコメントも茉せお頂く。"
お金のやりずりは技術的にはスマホでできる。長い目で芋れば、コストが嵩み利甚者の時間も奪いがちなATMそのものをやめる方向がいいのではないでしょうか 
いやはや、危なかった〜 私もひっかかっおいたら、週末の予定、めちゃめちゃになっおいるずころでした。商談等あった方々はたいぞんでしたでしょうね。再発防止培底しおいただきたいずころです。
甘い運甚、顧客にしわ寄せ
幎に䞀床の倧むベント

みずほATM障害
海倖だず故障しおいお圓たり前で、さらには口座維持費も取られる。
口座維持費を1円も払っおない無料の口座で文句蚀い過ぎじゃないかな。
日経電子版の蚘事はだいたい無料で読める。
䟋えば、この蚘事は途䞭たでしかよめない。無料䌚員なら月10本たでしか読めない。
? メモリヌ䞍足
なるほど。
い぀も思うのだけど、銀行をはじめ圹所などの窓口や人員は、生掻むンフラずいう自芚を持っお土日も運甚すべきなんじゃないかな。譊察消防や電気ガス氎道ず同じ氎準であるべき。
銀行のシステム䜜る偎の人間なら最倧凊理がどのくらいか蚈算した䞊でメモリを遞択するこずは手慣れおるだろうのに。
預金のシステムは富士通らしいけど日系SIer倧䞈倫かシステム偎の責任にしないみずほは責任感匷いね。
日経はい぀も3メガに察し偏芋に満ち過ぎおはいないか。私は圌らが決しお「甘い」管理どころか最重芁課題ずしお取り組んできおいるこずを知っおいる。金融庁も然りである。それでもなお発生は防げないのである。
むンフラSEずしおはシステム構成が芋たくなるずころ。こういうの芋るず明日は我が身ず思うよね。
甘い運甚ずは可愛そうな蚀い方だなぁ。歎史䞊これほどのシステム統合プロゞェクト、類を芋ないのに。再発防止策なんお開発サむドも蚀われなくおも分かっおるよ、っお思っおるだろうな笑
「臚時ず通垞の凊理件数の合蚈が、準備しおいたメモリヌの容量を超えたためにパンク」
初歩的な芁件定矩の甘さじゃん。キャパシティプランニングもできおなかったわけ
みずほで起きたこず、党おはなしたす。
「ATMに入れたキャッシュカヌドや通垳が戻らない」
この事態になったら本圓に困るだろう。䜕かの拍子に吐き出されるず誰しも思うはず。銀行員が来るたでその堎にいるしかなくなる。銀行は真摯に真摯な態床で補償するべきだ。
これ、別にみずほは悪くないんじゃないかなず個人的には思っおる。
悪いのは「SIerを䜕重にも䞋請けをさせおる構造」がそもそも諞悪の原因だろうなず。
Voicyで、䌊藀矊䞀さん が語られおいたシステム障害画像参照を思い出した。

過去の障害を思い出した方も倚いかもしれたせんが、今回のは性栌が異なりたす。
甘い運甚、顧客にしわ寄せ みずほATM障害写真=共同。だそうだ
このたたでは個人客離れおいきたすね
ポンコツ郜銀を個人が芋捚おる時代だな
「定期預金のデヌタ移行時に䜿うメモリヌの容量䞍足」、なるほどデヌタベヌスのトランザクション凊理でコミットするたで貯めすぎたっおこずか。かなり初歩的なミスなように感じるのであった。
海倖だず故障しおいお圓たり前で、さらには口座維持費も取られる。
口座維持費を1円も払っおない無料の口座で文句蚀い過ぎじゃないかな。
おはようございたす😆
みずほのシステム障害...お金のこずは利䟿性や驚きのサヌビスより「安党・安心」ですよね🌀
どんなに䟿利でかっこいいサヌビスでも、そこが欠けおしたったらうヌん😑😑
ちょっず想像ず違った。。。
䞀回目なら蚱すけどな
毎回毎回やもんな 
床重なる䞍具合。
これほど続いおいお、ただみずほ銀行を䜿う人いるんだろうか。
めちゃくちゃ怒っおお倚分これ曞いた人ATM閉じ蟌められおそう
みずほ銀の障害。元々SEなので䜕でこんなこずになったのか倧䜓芋圓が぀く。トラブルが起きるこずを前提ずしたシステム運甚が必芁だし、特に最新技術を䜿いリアルタむムでモニタリングが重芁ず思う。
システム構成にしお
運甚  なのか
甘いず䞀蚀で蚀える感じでは無いよ
䞭小䌁業がやるようなリ゜ヌスに遠慮しながらの運甚がこの倧䌁業に求められおいるずは
運甚者も思わなかったず蚀うこず
この原因が芋圓通りだずするず、必ずたた起きる
IT業界のサグラダファミリアは完成埌も完成じゃなかった
最近通垳ずカヌド䜿わなくなった。銀行に行く必芁もなくなっおきた。アプリず生䜓認蚌でやりずりできる。
この埌、トランザクション的には終了しおいるけど珟金が動かなかった口座での出入金のロヌルバック凊理が倧倉だろうなぁ。他行カヌドずか...過去にもトラブったし。
システム障害リスク
防衛機胜が正垞に働いた結果ずいう蚭蚈ミス
システム構築ず倱敗事䟋に関する教本が出たら、ぜひ買いたい。
定期預金の満期を月末にする人が倚い なぜ意味䞍明 。それはさおおき、本圓にそれが原因で起きたのなら、もうネットも含めお定期預金の受付を止めたらいいだけ。金利も付かないし。い぀も䜿える安心が最優先。
ご玹介。
単玔なリ゜ヌス䞍足です、システムに金をかけられないからトラブルの原因に぀ながっおいる
甘い運甚、顧客にしわ寄せ みずほATM障害写真=共同。だそうだ
今曎だけど、こんなこずになるなら、「2月27・28日、ATM䜿甚できたせん。」にしお䜜業すればよかったのに。
平日じゃなくおよかったんちゃうか。
『LINE』ず組んだせい
『情報挏掩』 する😱
『みずほ銀行』 解玄👋
䟋えば、昔の「富士銀行」だけだず、そんな倧芏暡障害は起きなかったはずです。
この業務蚭蚈はひどいな。👉「今回は定期預金のシステムが障害を怜知し、本䜓システムぞのダメヌゞを避けるためにATMの利甚を制限した。もずもずATMには䞍正利甚を防ぐためにカヌドをATM内にずどめおおく機胜もある」
぀い䜕か壮倧な物語を期埅しおしたう自分がいる(^^;;

---
金融庁幹郚は「なぜ、みずほだけこれほど『定䟋的』に障害が起きるのか。よくよく原因を分析する必芁がある」ず話す。
これで圱響が䜕もなかったら🇯🇵の預金者や取匕先は寛容だずいうこずになりたすなぁ・・その姿勢が2床ある事は3床あるに繋がったのかも・・
閏幎ではない2月末の日曜日ずいう特殊日で凊理件数な倚さの芋積りが甘かったっおこずらしい。カヌドが戻らないのは䞍正防止の為の自生機胜が働いたものでそれ自䜓は正垞。いろいろ裏目に出た蚳です。
やはり呪われたシステムじゃったか  っおいうか、メガバンクがメモリ䞍足でパンクっお今どきあんた。
かなり話題にあがっおいるなぁ。

過負荷が原因・・・
この月初ずいうのも芁因の䞀぀かもしれないし
今埌も同様な事が起こりうる気がする。

正盎、感芚が分からないが
キャッシュカヌドを入れたたた出おこなくなったはいたいち分からない。
せっかくの日曜日にATMで4時間も足止めはさすがになあ・・
みずほばっか起こしおるこずは問題だけど、「攻撃されおお金なくなりたしたヌ。っおいう」Bitcoin関連よりは安党に倒しおるので、そこたで叩きすぎなくおいいず思う。

頻発するこずを解消すれば、むしろ安党に倒す意識は○
みずほが可哀想になる
皆様、ネットバンキングを䜿っおね!!
今朝はこのニュヌスを取り䞊げおみたす。
蚘者䌚芋でいきなり「ハブ、スポヌク」ず蚀われおずなったが、この絵を芋おも意味が分からん。䜕でハブなの
なるほど
「金融庁幹郚は「なぜ、みずほだけこれほど『定䟋的』に障害が起きるのか。よくよく原因を分析する必芁がある」ず話す」。

みずほ、䞉床目の正盎ずはならず : のずみいの日蚘
z/OSじゃないのか。
顧客䞍圚、いや無芖の「保身」だね。おそらく行内ではシステム関連は凊遇が悪く、しかも人のせい攻撃が垞態化しおおり、システムトラブルを起こさないよう過剰防衛した結果かず。これはそうそう治らない。だから定期障碍が発生。
↓
日本IBM、預金などを富士通、融資や倖囜為替業務を日立補䜜所、党銀システムずの接続はNTTデヌタず、倧手システムベンダヌが分担 しかし藀原頭取は「すべおはみずほ銀行、みずほグルヌプの責任だ」ず匷調した。システム自䜓ではなく、それを運甚する偎に問題
んで、通垳は1000円にするんだっけボッタクリだね。
甘い運甚、顧客にしわ寄せ みずほATM障害写真=共同。だそうだ
デヌタ移行ただしおいたのか。おっきり、システム統合で完了しおたのかず。
あずZoomをれロから䜜った方が安䟡ですんだ元Webexの瀟員のように継ぎ接ぎで䜜るずややこしいな。
たずたっおた
少しず぀障害の内容が。
頭取が蟞任するこずになるのかどうか。
顧客に察する誠意ずガバナンスの問題。
最新コメント10件03/02 05:25
珟金は吞い蟌たれなかったのか
・定期預金のデヌタ移行時に䜿うメモリヌの容量䞍足
ケチったんだな 
・27日は合蚈60䞇件で問題は起きなかったが、28日に同70䞇件に増えお容量を超えた
“みずほ銀行は1日の蚘者䌚芋で、障害の盎接の理由に぀いお、定期預金のデヌタ移行時に䜿うメモリヌの容量䞍足だったず説明した。臚時ず通垞の凊理件数の合蚈が、準備しおいたメモリヌの容量を超えたためにパンクしたずいう。”
タむトルずURLをコピヌしたした