メディア蚘事

土屋昌巳が「䞀番䌝えたかった」“教授”じゃない坂本韍䞀の姿 「立堎が逆転した日」の蚘憶

バズる指数 127     ピヌク 261

 twitterコメント 68件䞭 168件
“ツアヌが終わり、青山の朚造アパヌトたで垰っおいるず、僕の埌ろをずっず぀けおくる怪しい人がいるので、振り向いたら教授でした笑。『どうしたの』ず聞くず、『家に垰るず、母芪に山登りに連れお行かれるから泊めおくれる』ず蚀っお、僕の家に転がり蟌んできたした”
ずっおもいい蚘事
↓↓↓
めちゃくちゃ良い話だな🥲
が語る坂本韍䞀の思い出
「教授」の若かりし頃の貎重な話

か぀お土屋昌巳がゞャパンのラむブで匟くギタヌに匷く惹かれた時がありたした
その話もしおくれお嬉しい✚

黒猫チェルシヌの1stアルバムをプロデュヌスしお名盀に仕䞊げた事も蚘憶に残っおる
圌も71歳かぁ
すごくよいむンタビュヌだった。
良むンタビュヌ。教授がりェむラヌズのバンドスコア曞いた゚ピ゜ヌドが癜眉。
読めお良かった
土屋昌巳も久しぶりに聎きたいな。
土屋昌巳ず教授にこんな繋がりがあったずはええ話や。
よい蚘事。
いい蚘事だ 垰宅䞭の電車の䞭で泣きそうになっおる。
が「䞀番䌝えたかった」“教授”じゃない の姿 「立堎が逆転した日」の蚘憶
坂本韍䞀が「アブ」ず呌ばれたのはお酒の「アブサン」からずいう話が語られおるけど、挫画の「あぶさん」からずいう話も圓時亀流のあった人達が話しおるし、どっちなんやろややこしいのは「あぶさん」の通称も景浊安歊の名前ずお酒の「アブサン」から来おるらしい。
勀劎䌚通でのWhat' me worry は䞀生の思い出✚
アルバムは今聞いおも玠晎らしいし、ハゞメもスティヌブもいお最高だった💛
土屋さんは教授ず同幎代、最近はギタヌ講垫も始めた。
いた、語る思い出 (^_-❣
こっちサむドの教授の話がもっず出おこないかな、面癜かった
が「䞀番䌝えたかった」“教授”じゃない の姿 「立堎が逆転した日」の蚘憶
# 土屋さんもう70歳ですか。䞀颚堂や゜ロも良いですが、矎乃家セントラル・ステむションやプロデュヌサヌなど、倚圩な方ですよね。キョンキョンの「Phantasien」は今でも奜きです。
「昔ず倉わらない音色に察する深い思いやその音色を極める姿勢でした。自分の䞭にあるものを圢にするため、䜜り続けおいないず生きおいけない」

土屋昌己さんが坂本韍䞀さんに぀いお語っおいる。

激しく共感。

ビョヌク絡みでも呟いたが、

人音そのものだず思う。
尊敬する土屋昌巳さんが、先日お亡くなりになった教授ぞの思いを語られおいる蚘事。
玠晎らしく良い蚘事でした。教授ぞの愛ず敬意が䌝わっおきたした。
自分の䞭にあるものを圢にするため、䜜り続けおいないず生きおいけない人たちのこずを僕は『倩才』ず呌んでいたすが、教授は最期たでそういう人でした」
「ある日、ザ・りェむラヌズのアルバムをラゞカセで流しおいたら、教授が楜噚を䜿わずに音だけを聎いおバンドスコアを曞き䞊げたんです。それを境に僕が匟分になりたした(笑)」
䞡氏ずも尊敬しおいたす。
玠敵な蚘事。
🐣『KAFKA』はかっこよくお、そればかりリピヌトしお聎いたなぁ 。教授のドラムの音が粘るような感じになっおいお、いい音だった。
今電車の乗っおゆらゆらしながら読んだ蚘事。
読み応えがあった。
坂本韍䞀の若い頃のあだ名「あぶ」は挫画「あぶさん」に䌌おたのが昔から由来っおされおたけど、最近の土屋昌巳むンタビュヌで党然違った事が刀明。
土屋氏が蚀うなら間違いなさそうです。
青春時代のいい話---
良いむンタビュヌです♪

が「䞀番䌝えたかった」“教授”じゃない の姿 「立堎が逆転した日」の蚘憶
土屋さんの教授に関する思い出話、面癜かったけど、教授の昔のあだ名「あぶさん」は野球マンガのあぶさんに䌌おたからじゃなかったの😅
面癜かった。吉村栄䞀の名前はいらないず思った。圌は教授のメチ゚に関心があるわけじゃないので。
しみじみ読んでしたった。
若き頃の教授の貎重な蚘事。
楜噚を䜿わずその堎で聎いおスコアを曞くずいう倩才的耳コピ胜力 耳コピ苊手な自分には矚たしい話。
家にいるず母芪に山登りに連れお行かれるずいう䞋りが面癜い。
読んでいお楜しくなる蚘事でした😃
ありがずう、マヌ坊
教授ずの思い出だけじゃなくお
JAPANの事も觊れおくれおる
青春ど真ん䞭だわ
俺も土屋さんみたく、カッコいい歳の取り方したいもんだぜ 今んずこ出来おないけど
土屋昌巳が「䞀番䌝えたかった」
“教授”じゃない坂本韍䞀の姿
「立堎が逆転した日」の蚘憶
土屋さん、もう叀垌だったこずに びっくり。
土屋さん、お元気そうで䜕より。
2人ずもかっこいいっす。
偉倧な音楜家ず
偉倧なギタリストの
玠晎らしいお話🎹🎞🎶✚

さん
さん
読んでおほっこりした 😊
2007幎のBUCK-TICKのフェスでしか挔奏されおる所を聞いたこずないんだけど、ずおもロマンチックな方でそう蚀う方ず教授が繋がっおたのが䜕ずも胞に来るな
これは貎重な話しですね
(Д`)
え、アブ教授の昔のあだ名っお、氎島新叞のマンガからじゃないんじゃん。誰だデタラメこいたのは笑。
優しいむンタビュヌ。いい蚘事。

Take2
でない
か、たたは
であり、たた
は、みんな
である。

ご存知の方は「いいね」を
坂本韍䞀氏の最初のニックネヌム「あぶさん」
ずっず、氎島新叞氏の挫画「あぶさん」の䞻人公に颚貌が䌌おたからず思っおたしたが、たさか、お酒のアブサンから名付けられたずは知らなかった。
すっかり忘れおたけど
䞀颚堂で出だした頃の土屋さん
教授に䌌おたよね
凄くいい蚘事。
わしは、䌌非むンテリどもが語る教授じゃなくお、こういったスナオサカモトが垣間芋れる蚘事が読みたいんじゃ。
"音楜プロデュヌサヌずしおもTHE BLANKEY JET CITYや
っお、"THE"を぀けおくれたこずが嬉しいな。奜みは人それぞれだろうけど、土屋さんプロデュヌスの時代が䞀番奜きな音。

"
土屋さん、ロンドンに移䜏する前りチのスタゞオに䜕日か来られおたな。ゞョヌゞア猶コヌヒヌを倧量に買い蟌んでプリプロやっおた気がする 笑 あれ矎味しかったなぁ、たた飲みたい。

土屋昌巳「䞀番䌝えたかった」教授じゃない坂本韍䞀の姿 「立堎が逆転した日」の蚘憶
じっくり読んだ。
土屋氏が思う倩才の定矩が良い。
連䌑はこういう文章に觊れられるから嬉しい。
極䞊蚘事
_φ(_
面癜い蚘事でした。「あぶさん」の起源そっちかず。
土屋昌巳さん、すごいくいい゚ピ゜ヌドです。玹介しおくれお感謝です。
メディアによく出おいるのを芋た䞖代なんで二人が獣臭を消し去った衚珟者に芋えたけど、だからこそ逆に↓この話の人間臭さが良かった。人なんだから圓たり前なんだけどね。
氎島新叞『あぶさん』じゃなかったのか 『どんなお酒が奜き』ず聞かれ、教授は『アブサン』スむスが発祥のお酒ず答えたした。それで『じゃあ、今日から君はアブサンね』ず
土屋埡倧のむンタビュヌ、良かった。ここも【JAPANは、本圓に倩才集団で人間的にも優しくお最高のメンバヌでした。そしお、党員が教授を尊敬しおいお、教授が新䜜をリリヌスするずみんなで聎きながら、『この音はどうやっお䜜っおいるの』ずよく話をしたした。】
今日で、䞁床ヶ月なんですね😭
埌に沢田研二のバックバンドやプロデュヌサヌずしお名をはせる吉田建がベヌス奏者ずしお参加。凄腕ミュヌゞシャン4人が集たった 
「残りの人生ずどう向き合うかそんな段階にきおいたす。教授やデノィッド・ボりむさんも自然の力に逆らわず、自然な方向ぞず進んでいった。偉倧な2人を前におこがたしいですが、テクノロゞヌが進化しおも、音楜ぞの敬意を忘れずに、『これからも音楜に倢䞭でありたい』。
圓時の話が聞けおよかった
いい話だ。バむバむ・セッション・バンド時代の逞話は貎重だね。
うわヌ貎重な話だらけ
ちなみに博倚ラヌメンの「䞀颚堂」も土屋氏のバンドに由来しおるんだよね、ほら

今はギタヌ講垫も
「匟き方を教えるだけじゃなくなぜこういう和音や響きになるのかず䜓系的に教えおあげる」
オレも1からやり盎したい 
あぶさんじゃないのか 
ええ話や。 
なんかいい話ばかり。土屋さんはずっず元気でいおほしいです。
φ(..)メモメモ 
tsuchiya_masami
タむトルずURLをコピヌしたした