メディア記事

なぜ信号待ちで「N」に入れたらダメ? 燃費向上効果があるは“ウソ”? 「D」に入れたまま“サイドブレーキ”もアウトな理由とは

バズる指数 66     ピーク 222

 twitterコメント 66件中 1~66件
【読まれています!!】
基本的にはAT車でNを使うシチュエーションはないと思った方がいい。

たまに信号待ちの度Pに入れるのか、ピッカーンさせるのが
安全のためにはNに入れるのが正解。ブレーキを踏んでる足がウッカリ緩んでもクリープ現象で動き出す心配がないからね。
なあんだ。ATの話かぁ。
定期的にこの話題出るよね
これってガソリン車の話でハイブリッド車の場合は殆どが電子制御やから関係ないんよね。
ブレーキホールドまじで快適!
マツダ車はアイストップする時Nにしてって表示でるんですが…自動車メーカーは推奨してるってことでは?
結論は「どっちでも問題ない」
4月28日

AT車で信号待ち🚥の時 、「D」と「N」のどちらの方で待つのがいいか教えてくれている記事がありましたのでご紹介💁🏻‍♂️



❈本日も情報発信だけとなります🙇🏻‍♂️

⬇️店内をご覧いただけます
信号待ちでN←→Dに頻繁に入れるとミッション故障しやすいとか聞いたことねぇよ。
そんなんよりまだDで低速で進みよる時にいきなりRに入れるほうがコンピュータの介入ないけ壊れるやろ。
信号待ちでこういうコトしてる前の車がバックギアになったまま停まってたことがあって恐怖だった。クラクションならしてやっと気づいた。

て
コレAT車の話だよね。

CVT車だとどうなの?
Dでサイドブレーキが駄目ならオートブレーキホールドも駄目なのでは?/
ニュートラルコントロールを是としてながら手動でのD→Nを否定…
何が言いたいんだろう???
信号待ちでNに入れる奴がおっかなくてしょうがない
よくもまぁこんなウソ記事を
書けるものだ。車を知らない奴なんだな。
女性用媚◯
この記事で思い出した「ブレーキオートホールド機能」の存在w
長い信号待ちのときはPに入れちゃうな〜踏み続けるのは足攣りそうになるし。
そんなんでシフトレバーやギアが壊れるってんなら、平成17年車のうちのコはとっくに壊れてるwww
前にも見たなこれ……。N⇔Dを繰り返して壊れるなら、街中は故障車だらけだろ。あとMTに一切触れてないのなんで?
>>近年の車はDで停車すると自動的にクラッチを切断しNに切り替わる「ニュートラルアイドル制御」又は「ニュートラルコントロール」といった機能が搭載されたクルマが主流となってきており、手動でNへ入れる意味が無くなりつつあります。


わい車、その機能ないんですけど…
欠陥機構。MT乗れ。
バカ記事だなぁ…と思いながら見てたら完全なボロがでた(画像赤丸)

お前が薦めるDレンジでフットブレーキ踏んでんのだった同じ事じゃねぇか💢

なぜ信号待ちで「N」に入れたらダメ? 「D」に入れたまま“サイドブレーキ”もアウトな理由とは
信号待ちは「N」に入れてサイド引いてのんびりと。
がオレには合ってます。ブレーキ踏みっぱなしは疲れるし。
人それぞれじゃん?
壊れたことないし、燃費がどうとかよりね。
信号待ちで点くバックランプを今朝の通勤路で見て「おっ珍しいな」と思ったばかり、ATが普及してた頃は良く見た様な気がするけど
ダメじゃないのでこんなウソ記事にだまされずニュートラとサイドで楽にしてください。
えっ→
ネタとして読む分にはいいけど内容を鵜呑みにするのは如何なものだろう と。
安全面を考えたらDレンジのままってのは無いと思う
…! マニュアル車で、クラッチとブレーキを踏んで、サイドブレーキかける方が誤発進なく、精神的に楽ですね
「想定されるのはNにしていたことを忘れ発進時にエンジン回転数のみを上げてしまい、この状態でDへシフトを入れてしまうことで動力がつながってしまい急発進してしまうこと」
安易な気持ちで運転してるからだろ。指差確認しな
「クラッチ部の摩耗が促進されるのに加えて、ミッションやドライブシャフトなどの駆動力を伝達する部品にも悪影響をおよぼし、長期間に渡って繰り返されれば耐久性に悪影響を招くリスクとなります」

MT車はクラッチをつなぐショックでも大丈夫だぞ。
「基本的にAT車は、快適で容易な運転を実現した装備であり、運転中は原則Dに入れたままの使用を想定されています」

要するにクルマの運転という極めて集中力を要する行為を簡略化し集中力を無くさせるのがAT車ということか。納得。
なんか昨日『下り坂はエンブレ使わずにNレンジで自由落下の方がいい』とか言ってるバカも見たけど色々やばい
信号が変わり発進時にDにしアクセルをいきなり踏むとガツンと繋がる場合がある。
このショックは思いのほかATに負担とダメージが加わる。
コレが積み重なると故障の原因。
Rでバックしてる時にタイヤが完全に止まる前にDに入れ前進する人も居るがアレも故障の原因にあるわよ
このニュースのコメント欄めっちゃ面白い。滑稽とはこのこと。
そんな程度でクラッチ摩耗するか? あと、Dに入れておくのはいいとしても、信号が赤なのにジワジワ移動する車をなんとかして欲しい。
そんな事より前進から後進の切り替え時に車両がしっかり停止したのを確認してシフトレバーの動作をすべきだという記事でも書いた方が良い。この動作を雑にしているドライバーが沢山いる。
基本、「N」(ニュートラル)は使わないと覚えておきましょう。
ペットボトルの蓋が落ちた時とかペダルから足を離さざるを得ない時はまあサイド引っ張ることもあるくらいで。
つなぎ直しがおこるって…そんなことで簡単に壊れるわけ無いだろ。
そんなこといったらMT車壊れまくりやんけ。
くるまのニュースライター 吉崎 茂が書いた記事が支離滅裂
結局壊れることも殆どないし。
ヤフコメ大荒れ(笑)
停まったタイミングしだいかなぁ? "
AT車に乗り付けない自分には地味に疲れる動作だったりしますが、車両保全と交通安全のためには行った方が良いようですね。
自分はブレーキを踏んだままNに入れる派だがな。
このライターはD→Nに切り替えるとトルコンが壊れるからDのままが望ましい❓んなわきゃねーだろ🤣
Dに入れたままフットブレーキ踏んで信号待ちしてたら、ぽかぽかしてて一瞬寝てしまった。
それからは、信号待ちではNにする。
あのぉプリウスはどうしたらベストですかぁ!
俺はいつもPを押してブレーキを踏みません
ちょっとでも節電になるかなと思って
やっとります!
馬鹿なの?
教習所で教わらないことはやらないほうがいい、ということやね
男は黙ってMT(絶滅危惧種)🥹
この手のニュースって免許持ってない人向け?っ思うほどトンチンカン

その割に専門用語並べて俺すごい感出すし…

Dレンジでブレーキ踏んで待つ!
ブレーキランプついてれば、ここにおるで!って後続車へのアピールにもなる!
簡単なことをワザワザ難しく言わんでもええわ💦
普段MT乗りのワタシは、レンタカーでATに乗っても、停止したら「N」に入れて
サイドブレーキは引きますね。
一連の流れを体が覚えているから。
うちの当時の親方様は信号待ちでDのままフットブレーキ状態、長く踏んでられないのかちょっとずつ前進して前の車押してたなw でも本人は気づいてなくて助手席の俺が教えてあげた。鼻っぱしの長いそれは70ランクルだった。笑
アイドリングストップの方がよっぽどトランスミッションに負担がかかると思うのだが
論点そこじゃないー
...それで結局何が言いたいの?この記事。
そもそもAT車はほぼほぼ無いよ?
スイスポはAT車。他はCVT。
俺がオートマ嫌いな理由がここにある。
「Dのままブレーキ踏んでないといけないから」
ダルイし、バイクでもクルマでも停車中はNに入れる癖が付いてる。
N-VANはサイドブレーキが糞なのが難。

なぜ信号待ちで「N」に入れたらダメ?
前の車がPに入れるとき一瞬Rになって後進灯つくのビビる(状況は違うけどほんとにバックしてきてぶつけられたことある^^^
電子パーキングブレーキな
D+ペダルが正解だろうな。
アイドリングストップもその組合わせで
作動するようだし。

そういやテールランプの球切れで切符切られて「県警幹部ガー」と無駄吠えしたバカなボクちゃんの話を以前したが、アイツは他にも家の新車を自慢したくて夜ドライブに付き合わせ(続
どうしても車内で探し物等をしたい時は、そういったことも必要だと思うし、絶対にダメというわけではないと思う。
AT車のNは、トラブルの時押したりレッカーしたりする時用って考えでいいんですよね
意味がわからん記事が偉そうに出てしまう限度位社会の闇w
俺何年も信号待ちでニュートラルしてたわ😎😅😝
ニュートラルは牽引のときだけ /
結論は、人それぞれ
タイトルとURLをコピーしました