メディア記事

「このままでは日本の酪農業は壊滅する」 「牛乳余り」が直撃した酪農家の窮状と、無策すぎる政府の責任

バズる指数 15     ピーク 53

 twitterコメント 43件中 1~43件
世界的な により、飼料価格が する一方で、「 が深刻化しているが、これは明らかな だ!
お前さ、宇宙とか他国とかどうでもいいから国内の第一次産業を救えよ。
コスト高で苦しむ酪農家をさらに苦しめ、国民の命を守る牛乳の生産基盤を削ぎ落してしまう「セルフ兵糧攻め」のようなことをやっている。これでは逆に「牛乳不足」になりかねない。
もともと「牛乳余り」は政府がもたらした人災だ。政府は単に牛乳の生産量を増やすだけでなく、牛乳の需要創出、出口対策にも同時に責任を持つべきではなかったか。
「畜産クラスター事業」とは、酪農・畜産の設備や牛の頭数を大幅に増やすことを条件に、補助金を交付する事業のことだ。機械や設備の導入時の本体価格(税抜)の2分の1を補助金として援助するが、酪農家は多額の借金もかかえた。
「牛乳不足」をなんとかしようと、農水省は「畜産クラスター事業」を始め、酪農の生産性向上と、供給量の増加を図る。
近年、日本の酪農業は、むしろ「牛乳不足」の状況にあった。都府県における生産減少が続く一方、北海道での増産によって、生乳の供給をなんとか維持してきたのである。
昨年来の食料高騰はウクライナ戦争と、世界的なインフレ、円安によって引き起こされた。どれも天変地異のような不可避な事件ではない。人為的な要因で起こったものだ。
国の増産要請に応えてきた、規模の大きい真面目な酪農家ほどピンチに陥っている。最新の調査では全国の98%、つまり、ほぼ産業全体が赤字で、いつまでもつか分からないとも言う。数人の酪農家の方が自から命を絶たれたという傷ましい話も入ってきた
牛乳余りのしわ寄せは生産者に。

「生乳が余るので北海道では約14万トンの生乳を減らす」と生産者団体は決めざるを得なくなった。

だが一方で政府は生乳換算で約14万トン分もの乳製品を海外から輸入。

まずすべきはこの輸入の停止では。
原材料の高騰はもちろん外国の牛乳輸入してるのも原因
おまけに自由も犠牲にされる上に赤字続きじゃ酪農やりたがる人なんているはずがない
《最新の調査では全国の98%、つまり、ほぼ産業全体が赤字で、いつまでもつか分からないとも言う。》
日本の酪農を守る政策を考えて!
拡散希望
チーズやられよ。
酪農が壊滅すれば牛にとっては喜ばしいことだし、豆乳で代用できるから問題ないでしょ。飼料の高騰や鳥インフルで苦境とか嘆いてるのは、人間が動物をさんざん利用してきたツケが回ってきただけだよ。

「このままでは日本の酪農業は壊滅する」
わが家では、便秘対策も兼ねて、ヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを醸して朝食にしています。ゴキブリ、コオロギはノーサンキュー☺️
国がまず、第一に考えなければならない事は国民を飢えさせないこと。そして、国民が安全に暮らせる社会を構築することだ。
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
ここでも‼️国の無策炸裂😮‍💨💦誰の為の政治をしているんだ🤬💢政治家官僚は⁉️
食糧自給率はどこにいったんだ?
太陽光発電もそうだけど
自公政権は産業をぶっ壊すのが得意だね
素晴らしい見出しに期待したら…
脳衰出身の癖に脳衰批判呆れた
老人のわしより些か年上
バブルで安い亜米利加玉蜀黍を牛に大量に喰わせ増産
狂牛病も造り出したはず
恥を知れ😠

このままでは日本の酪農業は壊滅する牛乳余りが直撃した酪農家の窮状と無策すぎる政府の責任
わからんバカが政治屋として国民潰しをしてる現実に早く気づけ!
でないと生活はおろか、
命さえ取られるぞ!
わかりやすい。
単に政府の無能故の生産者の苦悩である事がわかる記事。
【一回壊滅して再編だけど、また?】 畜産クラスター事業で生乳生産量は伸びたが、コロナ禍で余る。やるべきは、牛乳買い上げと輸入停止と赤字補填。
このピンチをぜひチャンスに転換してほしいと思います!!
▲政府の無策というより、国内の酪農家潰しは今、政策的に為されていると思われる。
物価が上がって困ってる。余ってる食材があるなら安く手に入らないか。廃棄や殺処分じゃ、食品ロスと同じ。要領よくできないものか。
【「このままでは日本の酪農業は壊滅する」…無策すぎる政府の責任】

「畜産クラスター事業」とは、酪農・畜産の設備や牛の頭数を大幅に増やすことを条件に、補助金を交付する事業…しかし、酪農家は多額の借金もかかえた

無能な農水省は、自分達の給料から殺した牛代払え😡
出たよ…
消費者様つまりは国民様が積み重ねてきた言動ガン無視の、政府への責任転嫁論…
乳牛生み出すための過程で生まれる子牛の買い取り先を潰さないための政策ですら、利権扱いして潰すような見識なし無責任なのが国民様だろうがよ…
政府の対応が生温い❗
増やせ、減らせ!
生き物は育つにも時間がかかる。
また、減らせは物じゃ無いんだから、無意味な殺生。

これは政府の責任だ!
政府が本当にやるべきなのは、「牛乳の買い上げ」と「輸入の停止」と「赤字の補填」ではないか。

もともと「牛乳余り」は政府がもたらした人災🐮🐄🐮🐄🥛💦💦💦
とりあえず今の政府は当てにならない(G7と支持率しか頭にない)前提で企業側に国内産業を守る為に動いて欲しいけど、どのみち経団連がアレじゃ駄目ですね。
酪農ヤバいです。1130農水省前デモ 野村農水大臣と岸田総理に聞いて欲しい六分の演説。
無策すぎる政府の責任
国が生乳を買い上げないと決めたのは保存期間が限られるからかな?資産としての価値はない。お金しか考えないこの国。。。
買って応援
飲んで応援

お願いします
日本の酪農が本当にやばいのです‼️これは政府の責任です‼️
政府が買い上げ少子化対策に牛乳が必要な自治体へ配り、必要な人が自治体に取りに行く等すれば良いのでは。無駄な税金や昼寝ばっかりしている議員から輸送費捻出すれば良いのに。その牛乳で助かる子供達居ると思うのだけど。牛乳があればバターもできるし。
日本の酪農や農業を崩壊させて食糧不足と偽り昆虫食を進めて日本人を苦しめようとしています。
政府が本当にやるべきなのは、「牛乳の買い上げ」と「輸入の停止」と「赤字の補填」ではないか。
タイトルとURLをコピーしました