メディア記事

トヨタ 「時短勤務」拡充へ “子どもの年齢 18歳まで認める”

バズる指数ピーク 201

 twitterコメント 67件中 1~67件
時短だと給料がごっそり減る状況はどうなるんだろ、天下のトヨタとしては配慮有ると思いたいけど🤔
時短勤務がトレンドに出てたのはこれかー。小さい間も12歳になっても家にいたほうがいいなあと思う今日この頃。
有難い話です。
弊社はトヨタ系列企業なので、すぐに追従してくれることを期待しています。
男女問わず、時短勤務できる社会になってほしい!!
いいなー!せめて私も小学校のうちは時短で働きたいなー。家に着くの8時前ってなると難しいきがしちゃう。
それはソレとして、もっとやるべきことがあるんじゃねーの?。
▼ニュース記事はコチラ
トヨタは日本最大の従業員数があってアイシン精機、デンソー、日野自動車、ダイハツは準じた動きをするし、他の自動車会社も続くだろうと思う、
事実的な週休三日制になるんだよね
私たちの産業もシフト勤務が多く、時短勤務の年齢制限拡充をもとめている。子供の安全や自立の観点から小学校就学までを求める声が大半だが、18歳は驚き😳今度背景を聞いてみたい。
賃金保証が正社員・非正規雇用共に同じであっても、やはり非正規雇用者の不利益は歴然と有る印象を持つのは何故なのだろう?
いいね!!いろいろな働きかたができるというのはとてもいいことだと思う。介護のほうも拡充だし、ライフワークバランス考えて長く働けそうだね。これが標準になるといいな
非正規雇用を含めてこれを実現したトヨタと労組はクソ称賛されるべきでしょ。
トヨタは従業員数多いですから、社会全体にも広がりますよ
スゴイな!
18歳まで も 非正規労働者 も
18はどうなんだろ?世の中変わるなぁ
小4までの時短を認めてたこれまでの精度もすごいですが
18歳までとなると…これは凄すぎる
ただ、企業ごとに時短の制度を定めていては少子化、子育て問題は劇的に改善はできないかと
出番ですよ、岸田さん
18歳まで拡充はすごいな
晩婚化が進む昨今で、子供の子育てに時間をかけられる世帯は極僅か。そうした中で、先進的にこのような取り組みを行うのは素直に関心しますし、フレキシブルに働ける環境に羨ましいと感じます。更に突き詰めると、親の介護をしている方々も対象になると嬉しいですね!
夫が「何故18まで…?」となってたので「学校に行けなくなっちゃった時とか一時的に使いやすいんでは?」と言ったら納得してました
超優良企業ですね。
今更感はあるけど、他の企業も後追いして欲しい。18歳まで時短できないと、小学生くらいのタイミングで、退職することになっちゃう。
ほんとこれ必要🥲💦
良い流れです
長時間働くこと=売上や利益が上がることではありません

まあその代わり勤務時間外もリスキリングやらなんやらアップデートが必要です
小学校卒業までとかは最近増えてきましたが、18歳まで認めるのはすごい拡充。
こういうのは大手からどんどんやっていくと、中小もって勢いずく話ではあるわね。
取る側は、当然給与もその分減りますけども、ということは理解しといてもらいたいね。
これでフルリモート可だし、魅力的やな…
日本型ワークシェアリングなのは理解できるけど、問題は一部の人(多分女性)に偏りすぎるということ。親の介護も含めたら少しはマシになるかもしれませんが。
すごい!!元々もすごいなぁー小4まで時短!
18まで時短てすごいなー。すごいなーーー
もっと言えば、報酬を労働時間で決めるのではなく成果で決めるようになれば良いよね。

そうなれば、今の労基法前提なら労働時間の短さを規制してはないので、成果を出せれば8時間以内なら何時間勤務でも良いと企業側は出来るハズ。
素晴らしい。
もう子供が成人するまで時短していいし、時短でも給料減らしません位やった方がいい。
素晴らしいこと。
あと、今回の補選は素晴らしい結果になった。
岸田自公政権への信任、維新へのさらなる政権交代への期待、立民へのコニタン事件の誤対応への怒りの結果だ。
そこまでするなら、もはや要件に子どもは必要ないと思う。取りたい人が自由に時短勤務できるようにしては?もちろん労働しない分の給与は引くとして。
これだけの大企業が柔軟に対応するのはスゴイのひとこと
こういうのを見ると、日本一なんだと改めて実感する。

参照:
選択肢が広がって素晴らしい✨

ずーっと時短にする必要はないけど思春期の友達とのトラブルやら色々あって子が15歳の1年間だけ時短にしたい、とかありそうだもんなぁ。
トヨタに入れるくらい優秀な社員であれば、入社後もそこいらの社会人よりはるかに活躍していることが想像できる。時短が解除されるから辞めるっス!というのはリスクと捉えたのかな。
18歳までというのは長すぎる気もするけど、これを皮切りによりフレキシブルな働き方を
世界のトヨタ様。
すっすごいけど18歳って。
その時自分はいくつなんだ?
働き方の柔軟性が増すのは良いこと

あわせて仕事の成果を落とさないために、
・仕事のスムーズな受け渡し
・属人化の排除
が重要
こういうのが、働き方改革ですよねー
すごーい!!すごい思い切り!
会社規程読みたい😂
下請けに皺寄せすればいいだけだもんな。
"また、トヨタでは育児だけでなく、介護などを理由とした「時短勤務」の拡充についても検討していて、今後、労働組合と具体的な制度のあり方について協議を進める方針です。"
"

すごいな。
わぁ!!いいなぁ。
どんどん広がってほしい‼️
トヨタですら人手不足なんだろうな
すばらしい。看護師や介護職も、もっと多様な働き方を認めてほしい。夜勤しないと正社員になれない現状の慣習はおかしい。
こういう選択肢が増えるのはいいことだなぁ
いくら給与減らしても企業にとって時短社員はあまりコスパ良くないハズなのにトヨタさすが。
いい!!うちの会社もマネして欲しい!!
嬉しい動きです

せっかく育てた人材流出したくないだろうし。
すっげーな!!!!!
いいぞいいぞ…
「トヨタ、裁量労働 実質拡大 一定の「残業代」保証」『日本経済新聞』2017年8月2日
流石のトヨタ社じゃないかな
18年間時短ってすごいね!?みんなが謎に有り難がる時短、実際お給料半分近くになってキツくない?
私は育休からの復職当時経済DVされていて生活費のために稼がなきゃと時短を数ヶ月で切り上げた民だから時短の恩恵がよく分からない...
これ、もう少ししたら北欧みたいに各個人で子供の有無関係なく就労時間を選べるようになるかもなぁ。

時間
トヨタでは育児だけでなく、介護などを理由とした「時短勤務」の拡充についても検討していて、今後、労働組合と具体的な制度のあり方について協議を進める方針です。

→トヨタさんさすがです。
トヨタ自動車は、子どもが18歳になるまで「時短勤務」を認める方針を決めました

正社員だけでなく非正規労働の人にも同じルールを適用

介護などを理由にした「時短勤務」の拡充についても検討しているということです
こうであるべきだと思うよ
いいね👍
ええなー。子供育てやすいやん。
働き方の選択肢が増えることや柔軟性が高まることは非常に嬉しいですが、あの入社式のクソマスクのせいでもう白い目でしか見れません。。
トヨタが実施するということは、他の企業(特に大手)も続いていくことになるでしょう。

それでも時短を選択しない、したくてもできない方も多いでしょうが、選択肢が増えること自体インパクトがありますね。
この勢いで子育てしやすい会社が増えて欲しい。
まぁ時短選んだら昇進ルートから外れるんだろうけども。
従業員の仕事と育児の両立支援
こういうのもっと増えるといいな
時短勤務
「時短勤務」拡充へ “子どもの年齢 18歳まで認める”
これは素敵な取り組み👀
世間は子育て支援、時短の流れなのに取引時間を増やしてくる東証…ふざけんなヨォ〜😩
18歳までは別として、12歳、小学校卒業するくらいまでは時短を基準にした労基体制になるといいと思うのね
タイトルとURLをコピーしました