メディア記事

統一地方選 市町村議選・町村長選の投票率 過去最低

バズる指数 11     ピーク 64

 twitterコメント 44件中 1~44件
特に問題が起きていないなら、選挙にもあまり関心が払われていないのかなという感じ。
投票率の一覧が見つかりません😢
投票率上げてからもの申せ
話はそれからだ
現政権に正統性はあるのだろうか?
選挙に物理的に行けない老人の比率が増えただけでは?
大島はそもそもの投票率が高いから目立たないけど前回と比べたら下がっているのよね。それが誤差の範囲なのか今後少しづつ下がるのかは分からないけど。
既に特定の政党を応援しているなどの、むしろ軽めのアンチの方が「何を言ってるのか聞いてやろう(粗探し)」と、大音声の街宣に傾聴しているのかもしれない
一般人の多くは、聞いていない、耳を塞いで通り過ぎる、そして投票にも行かなかった
過去最低の投票率
現実に多数派が投票に行かない社会において、細かい獲得議席数や増減に関心がある人が多数派なはずはないと考えるなら、維新はやはりとても巧妙。そして雰囲気や勢いも10年続けてればそのうちホンモノになりかねないのが政治の世界ということで。
またいつもの事だ。
NHKを初めとする日本メディアは投票結果と注目選挙区だけを盛り上げて報道するが、過去最低の投票率と報道するだけで投票促進への放送はやらない。特に受信料を徴収するNHKは責任を感じて欲しい。
これでは民意もない選挙なんだから。
>>市長選挙と、東京の区長と区議会議員の選挙は前回を上回りました

杉並区の投票率が民意だ反組織だ喜んでる方々はコレどう観るん?
だれもいかない だれもいかない にほんのせんきょ~♪
[ 「市長選挙と、東京の区長と区議会議員の選挙は前回を上回りましたが、引き続き50%を切る低水準となっています。」
選挙報道が足りない。
今更何を言う…
NHK 2023年4月24日
“55の 平均投票率は60.8%、280の が44.26%、、250の が55.49%、で過去最低。63の は47.73%で前回から0.23ポイント上がる”
不謹慎かもしれないけど、正直選挙カーうるさいです。
朝早くから迷惑。
それだけでも選挙に行く気が失せてしまう若者も多いだろうに。
ただ、選挙に行かない人を批判するのではなく、選挙のやり方や、どうやったら興味を持ってもらえるか考えないとね。
情けない。与党はウハウハだろ。
古河市議会議員選挙の投票率は42.42%でした。
新たに古河市議になられた皆さん、主権者教育を見直して日本一投票率の高い市にしてくれませんか?
自公民にとって
投票率が上がる事が一番恐ろしい事

ほぼ単独政権でこの30年間の間
平均年収は下がり消費税等が作られて

国民負担率50%に近い
この状況を作ってきたのは
政治へ関心を持たず
批判をしない教育の賜

無駄になる一票になったとしても
投票する権利はある
って事らしいっすね!過去最低を更新し続ける、逆ボジョレーヌーボー的コンテンツ。
残念です。
大学生の時、政治学の先生が「政治に酔っぱらった人間の害毒」について話していたのを覚えていますが、ここまで無関心が極まると、有権者は多少は酔っぱらってくれたほうが、いいのかもしれません。
やっぱり低い投票率

でも、千葉の35%に比べれば全然マシ
選挙に行かずに、何してたの?

終わってるな
投票率やっぱり下がったか。最近は誰(どの政党)が当選するかよりも、投票率がどうなったかに目がいく。あわせて行われた衆参の補選もおそらく下がっているのだろうか。
とは言え、素直に喜べないのがこの投票率。全方位的途上国、貧困国となった日本国。
没落する母国に無関心なのか解らないのか危機感の乖離を感じる。
正直、アホが極まってる。
滅びるよ、これじゃ
もう投票義務化にしたらいい。行かなかったら罰金くらいの勢いで。それにあわせて選挙ももっと簡単にしたらいい。マイナンバーあるんだからいちいち紙の投票券もって時間内に決まった会場行くとか投票の壁高くない?
この時点で存在する心理的ハードルを下げてほしい。
シンプルに疑問なんだけど投票いかなかった人の理由は何?当日いけない人に対する対応策があっても行かないことを選択したその動機は何?
「わからない」とか「興味ない」で済まされる時代じゃないことくらいわかるでしょうに。危機感のない理由を知りたい。
ということは、もともと組織票には勝てない戦いだったわけだね…
政治家女子党が振るわなかったのも党首問題だけじゃないだろうな

謎解けてスッキリ
なぜ半分もの日本国民は投票に行かないのでしょうか?

政治の責任?

今の政治が嫌ならそれを変えれるのが選挙です

それすら理解できませんか?
当選した議員さんには頑張ってもらいたいが投票率の低さは相変わらず…
千葉や大分など明暗が別れたが、そもそも投票率が高ければ結果が違った選挙区は沢山あるだろう…接戦が多いだけに…
誰が当選したかよりも投票率の低さがずっと深刻な問題…
しかしまずこの投票率の低さですよね。結果として自民党や組織票が選ばれる。というより「残る」

実質、絶望と無関心と少子高齢化がニッポンを間接統治している状態だ。

市町村議選・町村長選の投票率 過去最低
再度確認しておこう。 ”
安倍が壊したものは社会の公平公正ばかりか、今回の統一地方選の投票率。政治に期待が持てないと低投票率は同時に起こるものらしい。低投票率は自公や維新に有利。政治に期待できない層は自公党や維新が好き?
選挙とは、今の世の中の現状でロクでもない候補者たちの中から誰に税金を分配させたら一番マシかを消去法で選ぶ行為のことだ。
要するに、そもそも選挙とは忍耐である。
ウィンストン・チャーチル
当落情報も大切ですが、あまりにも低い投票率は深刻な問題です。実質的に多くの有権者の意思(意見)を反映しない議員や首長が多いということですから。
統一地方選挙の前半戦でも41の道府県議会議員選挙、6つの政令指定都市の市長選挙、17の政令指定都市の市議会議員選挙で、いずれも平均投票率が過去最低となり、投票率は低下傾向のままです。
わけわからん言い訳こいて選挙に行かないアホは、住民税2割増しとかでもいいよ。
アホだから2割増しにされても気づかなそうだろうけど。
せっかく先達が子々孫々のために命を賭けて、投票権を獲得してきたのに。。。投票もせずにSNSで文句ばかり言っている輩も少なくないのでは?
👉
「地方でも47%…」
ドンドン (-_-;) サガッテルナ…
民主主義の国なんだろか。
過去の投票率が70%超えてたとか幻の様だな。

半数以上が選挙に不参加でも一応民主主義と言えちゃうんだから凄い
投票数が全投票者数の過半数に満たない選挙は無効とし、過半数に達するまで再選挙を継続するようにしましょう!

投票をしない有権者側にも責任がありますが、言行不一致で国民の声を聞かない行政側にも問題があります!
投票率があいかわらず低い。
参政党に、白票の行き先としての役割はあったと思うが、「みんなが政治に参加する』には程遠い…
まだまだ、これから!
【スタスク💫子どもニュース】

統一地方選の後半戦が行われましたが、投票率は過去最低😞

前半戦も過去最低でした💧

もう投票率は上がらないのか!?💦

抜本的な改革が必要です💡
いや、マジで投票しないやつの全ての税を3倍ぐらい徴収しろよ。アホか
タイトルとURLをコピーしました