メディア記事

電力卸販売で相場操縦疑い 「公正な競争」遠く

バズる指数ピーク 50

 twitterコメント 52件中 1~52件
電気代でも談合.
それでいて、電気代を爆上げする。
「競争と安定」と矛盾ってことじゃないの?
カルテルを結んで電力料金を不当に吊り上げていた。大手電力会社は立派な犯罪企業だ。
電気代でも談合です

もう電力会社員は監獄に入れるべきです
官製談合九電工の親会社九州電力グループは闇カルテルの王様に相談役は統一教会幹部ですよ‼️取締役城野正明はヤクザ使います❗怖い‼️
官製談合九電工の親会社九州電力グループは闇カルテルの王様に相談役は統一教会幹部ですよ‼️
>卸売市場への電気の供給量を絞り込み、市場価格を引き上げて新電力の競争力を低下させることを企てる動きもみられた。

・・市場原理に則った普通の行動だと思うのだが
【電力卸販売】相場操縦疑い 「公正な競争」遠く
・電力費が高騰しているが、原発が止まっているとともに、電力自由化の失敗も影響しているのか
【大手電力4社】
岸田政権やパソナの竹中とやり口変わりませんね?
国民から、金をネコババするな!…浅ましい
謝罪ではなく、国民への誠意を求めます。今すぐ、国民に返金しろ!
相場操縦

金でもビットコインでも、原油でも
LIBORでもやってますよ
地域独占の弊害…なんて表現は甘っちょろいな。業界全体が腐り切ってて反社会的だ。悪質極まりない犯罪だぜ。天下りも退職金も返上させて総退陣。訴追すべきだと思うよ。

電力値上げとか、相手にする必要ないね。身を切れ。
公正取引委員会は3月、 と 、 、 の4社がカルテルを結んだとして独占禁止法違反を認定しただけでなく、大手電力がほかにも競争をゆがめる行為をしていたと明らかにした。
法令遵守もできない企業に原発を安全に運転できるか疑問。
記事より“「自由化は失敗」と突きつけられたようだった。”

???

自由化が失敗したのではなく
“大電力が自由を履き違えた”
のでは??
自民党政権こんなんばっかじゃないですか!?
何やってるんですか!
> (監視委は)独立性や専門性、人員が不足しているとみて監視能力を疑問視している。

(翻訳)ズブズブだし、
目が節穴だし、
そもそも人足りてないし、
監視なんか出来るわけないし、やる気もない。

経産省は電力会社とお友達だもんね。
そうなるよねー
> 公取委は大手電力が地域をまたいで営業活動をする際に、越境先の電力会社に「仁義切り」と称して経営層も含めて慣習的に情報交換をしていたことも指摘した。

「どうやって新興を叩き潰すか、ここは一つ大手同士、力を合わせましょう」的な・・・・

コテコテですやん。
> 大手のなかに、発電した電力の卸売価格を新電力よりも自社グループの小売会社向けに安く設定した例があった。卸売市場への電気の供給量を絞り込み、市場価格を引き上げて新電力の競争力を低下させることを企てる動きもみられた。

図体でかいと、やりたい放題です。
> 経済産業省の電力・ガス取引監視等委員会はこうした行為を見抜けなかった

経産省は電力会社と仲良さそうだし

>「監視委と公取委に情報提供してきたが、裏を取ったのは公取委だった」と話す

御用機関と独立行政委員会の差が如実に出た
旧一電は闇カルテルやらこんなのやってるけど、上場してるなら、東証や金融庁は何かしないのか?こんなコンプライアンス破綻は市場はじまって以来だし、課徴金で株主に損失与えてるぞ。
で 疑い 「公正な競争」遠く
3月、関西電力と中部電力、中国電力、九州電力の4社がカルテルを結んだとして独占禁止法違反を認定しただけでなく、大手電力がほかにも競争をゆがめる行為をしていたと明らかにした。
これは見過ごせないのでは…
国は電力安定供給の為に尽力すべきで、
電力自由化は間違いでしょう。
「自由化は失敗」。それがこの10年の結論だ。役所も御用学者も入れ替えて、出直すしかない。
色々な「ツケ」は常に消費者が払うことになります。
自由化が失敗じゃなく、ちゃんとした査察とかするべきだったんじゃないかね。
需要がなくならない商売は特に厳密にすべきだろう。
相場操縦?!💢
🚨💡😲『公正取引委員会は3月、関西電力と中部電力、中国電力、九州電力の4社がカルテルを結んだとして独占禁止法違反を認定しただけでなく、大手電力がほかにも競争をゆがめる行為をしていたと明らかにした。』
金儲け💰金儲け💰金儲け💰こういう奴全員本当にこの世からいなくなってほしい。
まじで。
電力自由化・・・とは・・・
〉電源の多くを握る大手が市場支配力を用いて、卸売市場の販売価格をつり上げて相場を操縦しようとした疑いももたれている

利権配分型政治は市場の公正さにも悪影響を及ぼす
公正さを蔑ろにすることは、自らの首を絞める
与党や維新を何となく支持する者は覚えておくように
"正取引委員会は3月、関西電力と中部電力、中国電力、九州電力の4社がカルテルを結んだとして独占禁止法違反を認定しただけでなく、大手電力がほかにも競争をゆがめる行為をしていたと明らかにした"
先生のコメントをお待ちしてます。
これで苦境に陥っている新電力、さらに再生可能エネ調達で苦労する自治体もあるというのに
「公益」に資する企業といいながら実態はかけ離れたものだったということか
これが20年1月の件としたら、公取委が固めた時点で損害賠償請求の嵐になって東電も潰れるのでは?一電擁護のツイ民はコメントはよ!
電力卸価格迄操作するとか悪質過ぎるな😠
?国が望んだ価格の自由化やろ?
もう、各家庭で自家発電で良いんじゃないの?
これって「規制料金はずっと改正されず、自由料金勢にしわ寄せ」が来るとかあるのか?
大手でも規制料金側に移行できない「オール電化系」が先行して値上がりしまくり、一方的に不幸になるパターンになりそうな予感・・・。
いままで相当な数の苦情があったにも関わらず。
監視委員会は何をやってんのか!
新電力なんか旧一電に食い物にされて来ただけだよ。お金返してくれって感じだよ。
詐欺じゃんか

返金してね
「自由化は失敗」と突きつけられた。公正取引委員会は3月、関西電力と中部電力、中国電力、九州電力の4社がカルテルを結んだとして独占禁止法違反を認定しただけでなく、大手電力がほかにも競争をゆがめる行為をしていた⁉️😨
おいおい
これは大変だぞ!
非常に重要な指摘「ルールを守らない電力会社は論外だが、底流には制度設計の落ち度もある。」
一応悪いこととされているけど、そりゃ資本主義なんだからやるわな。

Amazonがあんなに強い理由の1つは、コミッショネア契約など使って法人税をまともに納めてないからなわけで……😗
大手電力の資本を分轄するのが定石
「大手に、発電した電力の卸売価格を新電力よりも自社グループの小売会社向けに安く設定した例があった。卸売市場への電気の供給量を絞り込み」
新電力社の顧客データ数万件経産省から盗み自社営業にするくらいだから頷ける
「ルールを守らない電力会社は論外だが、底流には制度設計の落ち度もある。…立て直せなければ自由化は本当に失敗に終わる」

というかそもそも電力というインフラに「自由化」「競争」の概念を持ち出すことが間違い。なぜ気づかないのか、気づいても変えられないのか。
タイトルとURLをコピーしました