メディア蚘事

維新の躍進ず日本政治の行方、政暩奪取ぞのハヌドルは 䞭北浩爟さん

バズる指数 17     ピヌク 95

 twitterコメント 68件䞭 168件
この3本セット。
維新は野党第䞀党にはなれおも、民䞻党政暩のような圢での政暩奪取は困難、自民の補完勢力になるずいう芋通し。
維新が阪神タむガヌスで、河村勢力が䞭日ドラゎンズ
぀たり、日本人の政治感芚ずプロ野球人気は同根⁈

タレント候補に呆れおいる堎合じゃない。
䞭北浩爟・䞭倮倧孊教授
リベラル系の政治家が、維新䞻導の野党の結集に加わるずも思えたせん。維新もそれはよく分かっおおり、圌らの基本戊略は、野党第党になった䞊で、自民党を分裂させるこずだず聞いおいたす。しかし、自民党内では、離党のハヌドルは高たっおいたす。
おじさん政治のその脇で地方から女性が政治を倉えおいくのですよ。。。ふふふふふ 。
《維新の躍進は珟圚の自民『1匷』状態を匷化する野党は自民党の『疑䌌政暩亀代』メカニズムに組み蟌たれ、結果ずしお自民党を補完する存圚になっおいく》
維新の躍進ず日本政治の行方  䞭北さんが共産党の関䞎なしに政暩亀代は難しいず蚀ったのは正解。共産党が倉わらないから野党共闘が䞍調に終わったは誀り。反共䞻矩ず決別した䟡倀転換ヘゲモニヌの䞍圚が危機の本質。
コメントプラス 前田盎人
——よく維新は新自由䞻矩的、立憲は瀟民䞻矩的だずいうカラヌの違いも指摘されたす。しかし、そのこずをどれ
統䞀地方遞 維新の勝因
・リベラル野党ず距離を眮いおいる
・吉村掋文氏の知名床
・䞖代亀代が進んでいる
・候補者のリクルヌトに積極的
・「経枈成長をあきらめずにかせぐこずを考えおくれる人たち」ずいうむメヌゞ
「珟圚、非䞻流の立堎にある菅前銖盞は、安倍政暩の官房長官時代以来、維新や公明ず匷固なパむプを築いおきたしたが、岞田文雄銖盞を支える麻生倪郎副総裁や茂朚敏充幹事長は囜民民䞻党ずの連携を暡玢しおいるずいわれたす。野党は『疑䌌政暩亀代』メカニズムに組み蟌たれ 」
「維新を䞭心ずする野党の結集が暡玢された堎合、リベラル系 が加わるかずいうず、珟状ではかなり難しいず思いたす」「 維新もよく分かっおいるようです。 圌らの基本戊略は 野党第1党になり 自民党の改革掟を分裂させお、政暩を奪取する こずだず、私は聞いおいたす」
自民党傘䞋での野党の「系列化」ずいう指摘は的確。これは䞀皮の幕藩䜓制。背景には、じわじわず効いおくる日本の瀟䌚文化≒家族人類孊的特城がある。⇒「〔自民党の〕党内グルヌプに野党が系列化される兆しがみられたす」維新の躍進ず日本政治の行方 䞭北浩爟さん
「今回のような維新の躍進が政暩亀代に぀ながるのかずいうず、そうではないず考えおいたす。逆に、『ネオ55幎䜓制』ずもいいうる珟圚の自民『1匷』状態を匷化するのではないでしょうか」
立憲以倖のどの野党に投祚しおも自民ぞのアシストにしかならない。共産ぞの投祚すらそうだ。
維新の䌚ずは䜕か 䞭北浩爟 「維新は倖亀や安党保障、憲法改正などで右寄りのスタンスをずり぀぀、『身を切る改革』をキャッチフレヌズに掲げる新自由䞻矩的な『改革保守』の政党です。」⇒自民以䞊に過激な勢力が膚匵し、それが自民の補完に぀ながっおいく怖さ。
䞭北先生「維新は倧阪を䞭心ずする関西では、阪神タむガヌスのように圧倒的な地䜍を築き぀぀ありたす。䞭略実際、河村たかし名叀屋垂長の枛皎日本が䞭日ドラゎンズのような存圚である愛知県や名叀屋垂では今回、惚敗したした」 

たた、政什垂などの郜垂郚では地方議員を獲埗したしたが、蟲村郚には浞透しおいたせん。それが維新の珟状だず思いたす。
船橋は8000、暪須賀は4000。銖郜圏でも田舎行くず維新のパワヌはかなり䞋がる。
蚘事ずコメントを非垞に興味深く拝読したした。/

藀田盎倮さん( 私が䜏む衆院千葉区の補遞でも、維新の候補は、維新か立憲か野党第党はどちらかの戊いだず蚎えおいたした。その先の維新の思...
蚘事ずコメントを非垞に興味深く拝読したした。/

前田盎人さん( 珟実の政党の䞋郚構造分析は、䞭北さんのご指摘の通りだず私もみおいたす。維新ず立憲の支持基盀にはムラがあり、ずもに党囜くた...
䞭北浩爟氏

「菅前銖盞は 維新や公明ず パむプを築いおきたしたが、岞田 銖盞を支える麻生 副総裁や茂朚 幹事長は囜民民䞻党ずの連携を暡玢しおいるずいわれたす。野党は『疑䌌政暩亀代』メカニズムに組み蟌たれ 自民党を補完する存圚になっおいくかもしれたせん」
蚘事を抜粋/

「これらに察しお維新は、䞖代亀代がうたく進んでいたす。
非垞に興味深く蚘事ずコメントを拝読したした。
䞭北氏、2017幎発行の共著本で、自民党改憲案を、日本囜憲法を基瀎ずしおおり倚くの倉曎は無い ず自公政府維民ベッタリの芋解を出した
囜民に憲法遵守矩務を負わせる改憲案は人暩厩壊憲法維新ぞの擊り寄り蚘事を出しおいたし
維新の囜民切り捚お報道を出さない
「自民党内で倚元性が埩掻しおきおいるだけでなく、党内グルヌプに野党が系列化される兆しがみられたす」(䞭北浩爟教授)
日本維新の䌚が昚倏の参議院遞に続いお勢力を䌞長させおいる圢だが、次の衆議院遞では郜垂郚を䞭心にさらに勢力を䌞長させるだろう。その過皋で、立憲民䞻党や囜民民䞻党内の緊瞮掟や「保守掟」が維新に鞍替え...
維新躍進の理由などカンタンで「自民は嫌だが野党もどれもパッずしない。公明も自民ず同じだし維新にでもするか」ずTVでよく芋る維新を脳内で郜合よくむメヌゞしお珟実逃避したから。悪くおも個性ある分「根は悪い子じゃないかも」ず地域の䞍良に投祚しおいるような感芚。
「維新の基本戊略は、ずりあえず立憲を凌駕しお野党第1党になり、その䞊で自民党の改革掟を分裂させお、政暩を奪取するずいうこずだず、私は聞いおいたす」

有料蚘事
「残念ながら、1994幎の政治改革が目指した『政暩亀代可胜な民䞻䞻矩』は遠のいおいたす。圓面、自民党内の『疑䌌政暩亀代』が日本政治の䞻たる関心事ずなる状況が続いおいくのではないでしょうか」

維新の躍進ず日本政治の行方、䞭北浩爟さん
「維新の基本戊略は、ずりあえず立憲を凌駕しお野党第1党になり、その䞊で自民党の改革掟を分裂させお、政暩を奪取するずいうこずだず、私は聞いおいたす」
「珟圚の立憲には勢いがありたせん。 泉健倪代衚が執行郚を䞭堅で固めるなど、さたざたな䞖代亀代の詊みもなされおきたのですが、成功したせんでした。」

「これらに察しお維新は、䞖代亀代がうたく進んでいたす」
前田盎人さん( 珟実の政党の䞋郚構造分析は、䞭北さんのご指摘の通りだず私もみおいたす。維新ず立憲の支持基盀にはムラがあり、ずもに党囜くた...
䞭北「自治劎や日教組ずいった劎働組合に支持されるリベラル系の政治家が駆逐される可胜性は圓面、極めお䜎い。維新を䞭心ずする野党の結集が暡玢された堎合リベラル系の人たちが加わるか 」
こんな考えの人が出す共産党本に協力しお本が出おから慌おた志䜍執行郚っおバカ
“野党は『疑䌌政暩亀代』メカニズムに組み蟌たれ、結果ずしお自民党を補完する存圚になっおいくかもしれたせん”
面癜かった。最終的に自民党分裂による政暩亀代を狙う維新、自民党内掟閥に系列化する衛星野党、空きポストがなく人材流入のない自民・立憲。匷化される自民党䞀匷䜓制。ぜんぶ小遞挙区が悪いな
前田盎人さん( 維新は東京でも反維新の受け皿になり぀぀ある。立憲は維新ず違いアンチビゞネスず認識されがちで珟圹䞖代に今䞀぀浞透できおないが匷い組織がある。
>野党は『疑䌌政暩亀代』メカニズムに組み蟌たれ、結果ずしお自民党を補完する存圚になっおいくかもしれたせん
「今回のような維新の躍進が政暩亀代に぀ながるのかずいうず、そうではないず考えおいたす。逆に、『ネオ55幎䜓制』ずもいいうる珟圚の自民『1匷』状態を匷化するのではないでしょうか」

冷静な芖座だず思う。倧きな遞挙の埌、頭を敎理できるむンタビュヌだった。
確かに維新は関西では勝ったけど、メディアは躍進を匷調しすぎでは。
昚日のMXの遞挙特番でも扱ったけれど、名叀屋は枛、東京もそこたでの颚は吹いおいない。掚薊で圓遞した区長も北区のみ。
ただ、こうした報道で今埌反自民の受け皿ずしお認識される可胜性もある。
䞭北先生の説明ずおも分かりやすかったです。ずなるず東京がただそんなに維新が匷くないのは巚人ずスワロヌズ的な政党がそれなりに匷いから、ず。
確かに維新は関西では勝ったけど、メディアは躍進を匷調しすぎでは。
昚日のMXの遞挙特番でも扱ったけれど、名叀屋は枛、東京でそこたでの颚は吹いおいない。掚薊で圓遞した区長も北区のみ。
ただ、こうした報道で今埌反自民の受け皿ずしお認識される可胜性もある。
維新は関西で勝ったけど、メディアは躍進を匷調しすぎでは。
昚日のMXの遞挙特番でも扱ったけれど、東京でそこたでの颚は吹いおいない。掚薊で圓遞した区長も北区のみ。
ただ、こうした報道で今埌反自民の受け皿ずしお認識される可胜性もある。
維新は関西で勝ったけど、メディアは躍進を匷調しすぎでは。
昚日のMXの遞挙特番でも扱ったけれど、東京でそこたでの颚は吹いおいない。掚薊で圓遞した区長は北区のみ。
ただ、こうした報道で今埌反自民の受け皿ずしお認識される可胜性もある。
“維新は倧阪を䞭心ずする関西では、阪神タむガヌスのように圧倒的な地䜍を築き぀぀ありたす。しかし、党囜的にはただただです。実際、河村たかし名叀屋垂長の枛皎日本が䞭日ドラゎンズのような存圚である愛知県や名叀屋垂では今回、惚敗したした。”
自民党内での疑䌌政暩亀代は䞭遞挙区制なら䞀定の理解はできる(がくは䞉朚掟ファン)けど、小遞挙区䞋では成立し埗ないよね。だっお遞挙区では基本的に自民党は䞀人しか出おこないんだから。
「維新が勢いを取り戻したのは、立憲民䞻党を䞭心ずする野党共闘が行き詰たったこずが倧きい 。野党共闘は2015幎の安保法制反察運動をきっかけに始たりたしたが 䞀昚幎の衆院遞ず昚幎の参院遞で敗北を喫し、野党でありながら、それから距離をずっおきた維新が䌞びたのです」
"よく維新は新自由䞻矩的、立憲は瀟民䞻矩的だずいうカラヌの違いも指摘されたす むしろ、維新は「経枈成長をあきらめずにかせぐこずを考えおくれる人たち」ずいう、珟圹䞖代が切実に欲しおいる存圚に映っおいるのかもしれたせん。"

そうそうこれこれ。
“瀟民䞻矩的な政策を掲げおいるず、どうしおも皌ぐこずに無頓着な「アンチビゞネス」の勢力だず認識されがちな傟向がある”
前田盎人さんの よく維新は新自由䞻矩的、立憲は瀟民䞻矩的だず指摘される。しかし、どれだけの有暩者が意識しおいるのか。むしろ、維新は「経枈成長をあきらめずに考えおくれる人たち」ずいう、珟圹䞖代が切実に欲しおいる存圚に映っおいるのかもしれない。
藀田盎倮さん( 私が䜏む衆院千葉区の補遞でも、維新の候補は、維新か立憲か野党第党はどちらかの戊いだず蚎えおいたした。その先の維新の思... #
匊玙蚘事にコメントプラスしたした。

私が䜏む衆院千葉区の補遞でも、維新の候補は、維新か立憲か野党第党はどちらかの戊いだず蚎えおいたした。その先の維新の思...
「この間、共産ずの協力をめぐっお民進党が分裂し、立憲ず囜民の䜵存状態に陥ったり維新が䌞長したりず、かえっお野党の分断が深たっおいたす。もう䞀぀、自公に地力で劣る野党は、無党掟局にアピヌルし、投祚所に足を運ばせるこずが必芁ですが、その点でも成功しおいたせん」
もんだいはもういっぜ、にほさきやな。

「逆に、『ネオ55幎䜓制』ずもいいうる珟圚の自民『1匷』状態を匷化するのではないでしょうか」
の ず の行方、政暩奪取ぞのハヌドルは さん 

「...圌らの基本戊略は、ずりあえず立憲を凌駕しお野党第1党になり、その䞊で自民党の改革掟を分裂させお、政暩を奪取するずいうこずだず、私は聞いおいたす」
さすが、䞭北先生の維新躍進に぀いおの分析。野党共闘の停滞共産を取り蟌むこずの難しさず改革保守を掲げる維新の躍進。䞀方、それが「ネオ55幎䜓制」ずしお自民䞀匷を匷化しうる。小泉安倍政暩で集暩化が進んだ自民が岞田政暩で倚元化の兆しを芋せおいるずいう指摘も。
前田盎人さん( 珟実の政党の䞋郚構造分析は、䞭北さんのご指摘の通りだず私もみおいたす。維新ず立憲の支持基盀にはムラがあり、ずもに党囜くた... #
「維新は倖亀や安党保障、憲法改正などで右寄りのスタンスをずり぀぀、『身を切る改革』をキャッチフレヌズに掲げる新自由䞻矩的な『改革保守』の政党」

それ、自民党ず䜕が違うの
「維新が勢いを取り戻したのは、立憲民䞻党を䞭心ずする野党共闘が行き詰たったこずが倧きいず思いたす。

コロナを利甚しお吉村がテレビに出たくったからでしょ。
維新は倧阪を䞭心ずする関西では、阪神タむガヌスのように圧倒的な地䜍を築き぀぀ありたす。しかし、党囜的にはただただです。実際、河村たかし名叀屋垂長の枛皎日本が䞭日ドラゎンズのような存圚である愛知県や名叀屋垂では今回、惚敗したした。
朝日ず䞭北先生の願望が垣間芋える分析で、間違っおないずころもあるけど、たあそんな状況にはならないから。
今回の統䞀地方遞における維新の躍進をどうみるか。「維新は阪神タむガヌス」論、自民党内グルヌプの疑䌌政暩亀代論などをもずに、政治孊者の䞭北浩爟さんが指摘しおくださっおいたす。
䞭北氏のマップは冷静で正確。参考になる。
この手のお手軜分析オピニオンには、りンザリしたすな‌🀮
〈維新の基本戊略は、ずりあえず立憲を凌駕りょうがしお野党第1党になり、その䞊で自民党の改革掟を分裂させお、政暩を奪取するずいうこずだず、私は聞いおいたす〉
結果からしか物を蚀わない人は楜だわな。元々、立民は野党共闘志向じゃねぇよ。共産ず同䞀芖するなず思うがな。䞭道・リベラルの衰退は日本だけじゃなく䞖界的な傟向だぞ。
「今回のような維新の躍進が政暩亀代に぀ながるのかずいうず、そうではないず考えおいたす。逆に、『ネオ55幎䜓制』ずもいいうる珟圚の自民『1匷』状態を匷化するのではないでしょうか」
"今回のような維新の躍進が政暩亀代に぀ながるのかずいうず、そうではないず考えおいたす。逆に、『ネオ55幎䜓制』ずもいいうる珟圚の自民『1匷』状態を匷化するのではないでしょうか"
次の衆院遞をにらみ、野党第1党の地䜍をうかがう維新の存圚は政治にどのような圱響を䞎えるのか。政治孊者の䞭北浩爟さんに聞きたした。
タむトルずURLをコピヌしたした