メディア記事

少し繋げるだけ!首都圏「新たな直通線」可能性は? ずーっと棚上げの「地下鉄乗り入れ」過去路線の"復活"も

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 32件中 1~32件
武蔵野線直通は南武線が8両化すれば片付くだけであるが、南武線の立地が困難。府中本町乗換はどのくらい需要あるのか?
京都だと、前も言った丹波橋の京阪・近鉄短絡線の復活の他には、嵯峨野線と奈良線を京都駅で接続して直通させるとか。
夢があるね
名古屋圏でも、城北線とJR勝川駅を結んだり、廃止された鵜沼連絡線を復活させて名鉄犬山線とJR高山線の 乗り入れを実現すれば、便利になる
仙石東北ラインは2022年夏に初めて乗った。ハイブリッド車による運行も場合によっては経費を抑えるかと思う。
繋げれば非常に便利になるが、遅延が発生すると広範囲にその影響が及んでしまう。
ほんとやめて欲しい。都内に住んでいる身としては何の得もない
つなげると近年はいいことがない…新横浜はともかく。
常磐線・伊勢崎線から池袋・新宿・渋谷って意外と不便なので、常磐新宿ラインは欲しいんですけど、田端操の下に連絡トンネル掘るのは大変そう。
JR南武線とJR横須賀線を短絡線でつなぎ、立川~武蔵小杉~新川崎~横浜というルートを実現するものです。
武蔵野南線は別に旅客化しなくてもいいけど府中本町で武蔵野線と南武線いちいち乗り換えなくて済むようになると便利なのだが/
有楽町線・副都心線と乗り入れ路線を見ていると、相互乗り入れはしない方が幸せなのではないかと思う。
やっぱり、りんかい線→京葉線の直通がほしい。
西武新宿線は、西武の駅からJRの駅に向かって吊り橋とかにしたら、意外と楽にホームにアクセスできるんじゃないですかね。
できっこないけど大井町線の大井町駅をどうにかして地下化してJR羽田アクセス線につなげる!

二子玉川からも乗り換えなし!
常磐新宿ライン、ほしい😆
「武蔵野・南武」直通線
衛星写真で見ると確かにかなりショートカットできるけど、かなり難しいらしい。15年くらい前にも話題になった。
「武蔵野・南武」直通線と、武蔵野東海道ラインは実現させている
正直、高田馬場での東西⇔西武新宿以外は実現性か費用対効果か実際の利用率が低そう案ばかり。

東西線~西武新宿線直通にしても、確かに東西線への乗り換え客は利便性が上がる反面、山手線からの乗り換えが不便になるわけで、けして喜ばしいこととも思えない。
首都圏の記事が仙台エリアの話で締められた。
首都圏短絡線特集。誰も要望してない短絡線まで取り上げるのに大崎短絡線が出てこない… まあ新規直通ではないけれども
首都圏短絡線特集。誰も要望してない短絡線まで取り上げるのに大崎短絡線が出てこない…
常磐線を横浜駅まで乗り入れさせる話は消えちゃったの?🚞
繋がると便利だけど、
遅延があるとグダグダになってしまう…。悩ましい。
少し繋げるだけ!首都圏「新たな直通線」可能性は?
"「武蔵野東海道ライン」
横須賀線の武蔵小杉駅南側で地上に出ると,そのまま横須賀線·東海道線と並行します. 現在はレジャー期に運行する臨時特急「鎌倉」が吉川美南~鎌倉で走るのみ…"
記事の最後、板橋区から荒川を挟んですぐ近くの埼玉県・川口市『川口駅』に宇都宮線を停車の計画(連結つぶやき)『赤羽川口ライン』話。
西船橋あたりで総武線と武蔵野線を繋いでほしい。
東武野田線が南船橋まで伸びて欲しい。
常磐新宿ライン❓…必要か❓…どっちかって言うと、羽田空港(多分確定)や横浜なんてのが良いと思うけど…俺自身横浜までは行かないけど(笑)。
なるほど。貨物線は結構短絡線になる可能性を持っているようで面白い。
その昔、山手線目黒駅の脇を旅客列車が走るなんて想像しなかった。
何でもつなげば良いってものでもなかろうに。「常磐新宿ライン」なんて元々の常磐線だし(田端発着)。
「一応線路はつながってるのに…使わないのはもったいない!」そりゃおめぇ、その最右翼は京葉線からりんかい線の直通だろ🙄|
国の答申には無いけど「欲しい」あの短絡線、この短絡線があります。
タイトルとURLをコピーしました